グラスゴー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス10日間子連れ鉄道周遊の旅。ユーレイルパスを使って自由便利でしたが、グラスゴーからベルファストへ鉄道とフェリーの行き方はパスを使わず、鉄道とフェリーのセットあるいはコーチとフェリーのセット切符を買う方が便利しお得だと後に判明。その詳細篇です。

イギリス鉄道の旅 D6. グラスゴーからベルファストへ鉄道(バス)とフェリーの行き方

2019/10/28 - 2019/10/28

Haluka

Halukaさん

2019/10/28

午後3時、ロンドンよりグラスゴーに着きました。チケットオフィスを探します。

赤色のVirgin Train チケットオフィスに入ります。グラスゴーやエディンバラからロンドンまでの列車席の予約出来ます。

グラスゴーからベルファストへのセット切符を提示してくれました。1日3便あります。考えて置きます。

営業時間が長い。サービスもとても親切。

翌日中央駅から徒歩十分程のバスターミナルに行き、グラスゴーからベルファストへの便を問い合わせました。グラスゴー市内中心部のバスターミナルからベルファスト市内中心部のバスターミナルまで同じバスで(途中乗船中はフェリーに乗る)行くためとても便利。料金は大人32、子供26ポンドだと分かりました。

別れを惜しむ彫像。

チケット売り場はこの奥。

32ポンドが28ポンドになるのは二日前まで予約の場合。

ネットで予約しても合計値段が同じ。

発着とも市内中心部のバスターミナル

レイルパスではフェリーの割引あり。
    鉄道+フェリー、コーチ(フェリー含む)、レイルパス利用の鉄道+フェリーの3者を比べて、微妙だが、結局、ネットでフェリーだけ予約することにしました。15:30 Cairnryan 発、17:45 ベルファスト港着。
    乗った後分かったのは、パス利用せずに別で鉄道+フェリー或いはコース(フェリー含む)の方が一番便利とのこと。

翌日、まず11:30 エア(Ayr) 行きの列車に乗るため、中央駅へ。発車ホームを確認します。パス利用予約不要。

Ayr エア行きは14番、一番右側のホーム。

Ayr エア行きの列車。

車内はガラガラ。レイルパス使え、予約不要。

充電出来ますが、イギリス式。

トイレもあります。

ワンちゃんもおとなしく乗車。

エアAyr に着きました。

駅スタッフにCairnryan行きの列車を聞いたら現在は列車がなく、駅の外に出て代替のバスがあると。

陸橋を渡ります。

Cairnryan の表示に従い、外へ。

Ayr エア駅

駅を出てまもなく駅前駐車場のそばにバスが来ました。

鉄道を代替するバスかと聞いたら違うと。レイルパス利用できず、割引なし。乗車賃10£, 子供同額。仕方なくその場運転手に現金を支払い、乗車。全員乗車したし、周りは何にもない。別のバスがあるかどうかも不明なので。

乗客は三分の一くらい。

ターミナルCairnryanに到着。ここでベルファスト行きのフェリーに乗ります。

休憩エリアでバスを眺める。グラスゴーから当日でも33£だから便利だし、お得ですね。最初から列車ではなくバスにすればエア駅で迷う事もなく料金も割安。

ターミナルへ入ります。

ターミナルに入ったらすぐチェックインカウンター。ネットで予約済みの画面を見せたら、ボーディングパスをくれました。

右手にセキュリティ検査。簡単。

素通り。誰もいません。

待合室は広い。

乗船時刻になるとドアを出て右の方に皆急ぎます。

長い長い廊下。

長い廊下を振り返る。

乗船口と同じフロアーの7階のレストランに入ります。後に混んで来て食事の匂いが強く、食器の音で耳が痛くてたまりませんでした。

大きなフェリー

8階エリアは快適に座れる場所が多い。

映画も観れます。

7、8階は自由に利用できます。8階には無料のゲームあり。

もうすぐ着きます。

17:45、まもなく下船。ドアが開きます。

廊下はまた長い長い。

パスポートチェックなかった。

ベルファースト市内行きバスを探します。

ターミナルを出て右手にバス乗り場がありました。

一番手前は96番バスの乗り場。
    時刻表見たら1日5本くらいしかない。
    コーチの乗客はフェリーの中でコーチに乗りこみ、そのままベルファスト市内中心へ。

18:10ごろ、96番バスが来ました。料金は車内で運転手さんに直接現金を支払います。大人2.1£.子供1.05£.

96番のバス車内。

約20分でベルファースト市内中心部の終点、市庁舎の前に止まりました。

港行きのバス停は市庁舎辺りだと運転手さんが言ったが、周辺りはたくさんのバス停があり、探しても96番のが見つかりませんでした。もう暗いので、後日改めて探しましょう。

まとめ:港のCairnryan からベルファスト港までレイルパス割引で大人一人と子供一人で32£。ベルファスト港から市内までバス料金大人2.1£,子供1.05£。プラスAyrエア駅から港Cairnryan までバス料金二人20£、グラスゴーからエア駅までレイルパス利用。合計55.15£。Virgin trainsで予約したらグラスゴー駅からベルファスト港まで49£+別途市内中心へのバス料金で合計52.15£。コーチならグラスゴーバスターミナルBuchanan Bus Station からベルファスト市内中心部のバスターミナルEurope Bus Center まで全部で58£。
    あれこれ計算尽くして苦労した挙句、レイルパス利用して自力で行っても大して安くない上、色々迷ったり心配せねばならない。
    結論:ベルファーストへ行くにはグラスゴーバスセンターからがコーチで行くほうが一番いいでしょう。(レイルパス持っていない場合は尚更)