大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回行きたかったのに行けなかった南山のロシア軍烈士墓や、星海広場、星海湾大橋を歩いて渡るのを楽しみに大連へ。<br />いつもながらほとんど路線バスを使い、地元の雰囲気を満喫してきました。<br />

2度目の大連!⑥

2019/11/01 - 2019/11/04

旅行記グループ 大連旅行記

ぱぴさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA
エクスペディア

いよいよ東北地方の名物、「春餅」を食べに行きます(^^)/
    快軌大連駅前の双興市場というバス停から2002路のバスに乗り、大連晩投社というバス停で降ります。
    ここから200mほど歩くと、大地春餅店(成仁街店)があります。

17時半くらいだったのですが、空いていました。店内もは広くてきれいです。
    入口の前にあるパネルを見ながら店員さんに前もって注文します。

春餅という、北京ダックの皮に似た餅に色々な具を巻いて食べる料理がメインです。肉、魚、野菜あらゆる素材を使った具材があります。
    ネットであらかじめ調べて、人気の具を注文。
    豚肉の細切り甘辛炒めと春餅、パネルにはなかったのですがブログに載っていておいしそうだった炒飯を注文。

左は炒飯(*^^*)元々炒飯と言うメニューはないのですが、白ご飯を炒めるのは可能だと店員さんが言っていた通り、本当に具無しの醤油味の炒飯でした(*^^*)パラパラではないのですが、ピラフのような感じでおいしかったです。

主役の春餅が写っていませんが(すみません)豚肉の細切り炒めと付属の葱、香菜、サクサクの春雨?のフライ(白いの)を甜麺醤をつけて巻いて食べました。
    とてもおいしかったです(*'▽')是非次回は違う具にチャレンジしたいです。

大連晩投社のバス停から16路のバスでホテルに戻ります。
    珍しく二階建てのバスでした。一階が満席だったので二階へ。
    見晴らしはいいのですが、うっかりしていると降りるタイミングを逃します。
    一つ前のバス停に着いたら下に降りておいた方がいいようです。

実際前席の女性は降りるのが遅れて、階段を降りながら「下車!」と叫んでいました(;^ω^)

途中左側にとても大きくてライトアップされた建物がありました。
    後で調べるとここは人民広場で、大連市政府の建物だったようです。

その隣にもレトロな建物が。大連市公安局の様です。
    ライトアップしてとてもきれいです。

ホテルに戻り3日目終了(*^^*)

最終日
    2日目と同じく大菜市の屋台街へ朝ごはんを食べに行きます。

前回も食べた「武漢熱干面」
    少しピリ辛の焼きそばです。

前回と同じ店員さんがいました。
    小さなカウンターしかありませんが、すでに2人サラリーマンが座っていました。

武漢熱干面の小サイズを2つ、中国語で注文(*^^*)通じました。青唐辛子はいるかと聞かれたので、入れてもらいました。

お店は小さいながらも清潔感があります。店員さんは作りながらもこまめに道具を整理しています。几帳面な性格の様です。

これが小サイズ
    朝ごはんならこれでも多いくらいですが、隣の男性2人は大サイズをそれぞれと、隣の店で買ってきた大きな餅(ナンみたいなやつ)と豆乳を食べていました(*'ω'*)朝からパワフル(笑)

麺はモチモチ、少しピリッとする甘辛の炒め麺、おいしかったです(^^♪

近くにある双興市場をぶらぶらしました。
    魚介のエリア、惣菜やパンなどのエリア、造花などを売るエリア、果物や野菜のエリアととても広い市場です。

果物を売っているエリアに来ました。
    ぼやぼや写真を撮っていると、後ろからリヤカーやバイクで物を運んでくる人たちにひかれそうになりますので気をつけて下さい(;^ω^)

一旦ホテルに戻り、歩いてカルフールへ
    恩点というケーキ屋さんで買って帰りたいお菓子があります。
    カルフール自体は7時半から開いていますが、恩点の開店時間は9時。

職工街という通りを南下し、魯迅路に出ました。ちょうど、とてもレトロな路面電車が止まっていました。

• 年季が入っています(&#39;ω&#39;)<br />前回一度乗りましたが、車内もいい感じです。交通カードも使えます。<br />ただ乗り降りするのが道路の真ん中なので、渡るのに一苦労です。

年季が入っています('ω')

恩点 今回2回目(*^^*)
    大好きなケーキ屋さんです。

これが旦那のお気に入りのナポレオンというケーキです。
    パイ生地でスポンジやクリームを挟んでいて、日本にはないどこか懐かしい感じのお菓子です。
    g売りなので、パッケージによって値段が違います。大体16元~20元くらい。

エッグタルトも購入。一つ1元。
    帰国してから食べましたが、結構サクサク感が残っていて甘さも程よくおいしかったです。

ホテルをチェックアウトして地下鉄の港湾広場駅へ。

平日の11時くらいだったのですが、ホームはガラガラでした。

車内が空いていたので撮影させてもらいました。
    ペイントされた車内。床にも中国語で色々書かれていました。
    ランタンが飛んでいる絵でした。何かのイベントの広告?

空港に早めに着き、荷物チェックなども前回より早く終わったので、空港内をブラブラしました。
    ブランドの免税店は化粧品メーカー位ですが、お土産のお店はいくつかあります。
    町中で買う値段の何倍もします。お店に入ると店員さんがずっと着いて来ます(;^ω^)

お土産やさん。
    中国風の少しカワイイグッズを売っています。

免税の化粧品屋さん
    ブランドの種類が少ないです。シャネル、ディオール、ランコム、エスティローダーのみ。他のブランドはまた別のお店で少し扱っていました。
    日本円で換算して購入しているお客さんがいました。

サブウェイがありました。

待合席
    ゆっくり座れます。

ANA NH946便で関空へ。

帰りも機材はエアバス320neoで快適(^^♪
    機内食は鶏肉の甘辛煮の丼 抹茶味の大福がとてもおいしかったです。

2時間くらいしかないので、短めのトイストーリー4を観ましたが(初めてのトイストーリー)、とても感動しました(*'▽')

次は旅順に行きます。行く前に勉強しないと(^^)/