2025/02/22 - 2025/02/24
240位(同エリア1068件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2月は毎年相方様のお誕生日なのでお祝いにお泊りしているのですが、都内周辺でピンとくるものが無く…。
そんな中、ANAの国際線の減額マイルが!
試しに調べてみると中国本土とか3連休でも往復10,000マイルとかで飛べちゃうのね。
って事で今回はその中で比較的スケジュールも良く、競争率の低そうな(笑)大連をポチっ!
大連を選んだのもホテルを選んでいるとインターコンチネンタルがあったというのも大きなポイント。
基本はのんびりホテルステイですので。
ただしそこは大連、2月ともなれば極寒です。
まあ市内をちょっとぶらぶらするくらいなら問題ないでしょ。
って事で今回のスケジュールはこんな感じ。
2/22 NH903(NRTーDLC)10:00~12:15
2/24 NH904(DLC-NRT) 13:15~17:15
それでは旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
おはようございます。
成田までは空港リムジンで。
今回はキティちゃんバス(笑)
初めて乗りましたがシートもカーテンも特別仕様。 -
これと言った渋滞もなく順調に進み
ほぼ定刻で成田空港に到着。 -
それでは早速ターミナル内へ。
時は2月の3連休初日。
結構にぎやかですね。成田空港第1ターミナル 空港
-
それではオープンしたてのカウンターでチェックイン。
私も平SFCの端くれなのでビジネスクラスのCカウンターで。
待ちもなくサクッと完了。 -
搭乗券ゲット!
当然インボラんなんて甘っちょろい物は無く当初予約したシートへ。 -
出国前に一応フライトインフォメーションの確認から。
NH903便大連行き異常なし! -
それではとっとと出国しましょう。
ダイヤ以外のANAステータスメンバーとスターアライアンスゴールドな方はこちらから。
ガラガラで爆速。 -
オリンピック以降成田は1タミも2タミも出国がスムーズになりました。
5分後にはエアサイドに。 -
まずは朝ごはんを頂きにこちらへ。
いつものANAラウンジです。成田空港国際線 ANAラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ
-
3連休初日の朝とは言え早いからかそれ程混雑はありませんでした。
ここは窓が大きくて見晴らし良いですね。 -
日本はJALもANAも国際線の朝はカレーから。
このご飯盛る機会はなかなか優秀。 -
それでは朝ごはん。
いつものANAカレーにとんこつラーメン、スパークリングワインの組み合わせ。
ここ数年でこのメニューもホント美味しくなりました。 -
と、これを食べたらANAラウンジはこれにて終了。
次を目指すべく5サテの下に伸びている地下の連絡通路を歩いていきます。 -
4サテの元ANAのスイートラウンジ跡に新たに出来たターキッシュエアラインズラウンジ。
今回の成田ルートのメインイベント。
それではお邪魔します。ターキッシュエアラインズラウンジ 空港ラウンジ
-
中は全てのエリアを開放している訳ではないらしいのでそれ程広くはありませんが、明るく開放的な雰囲気で良いですね。
-
中にはこんな仮眠が取れそうなベッドっぽいソファも。
コレ他のラウンジも置いて欲しいな。 -
この時間は朝なのでブッフェコーナーはサラダや軽食が並びます。
ANAより鮮やかw -
ホットミールも数種並んでました。
この辺りはトルコ料理なのかしら? -
こちらのカウンターでオーダーメニューも頂けます。
朝はオムレツとかですが、昼以降はピザでしたっけ? -
ハードリカーも抜かりのないラインナップ。
コレは良いですね。 -
日本酒は楯野川の純米大吟醸 清流が常温で
-
冷蔵庫にもワイン各種。
泡はダンザンテ プロセッコ スプマンテ エクストラ ドライ。
コレだけの種類を置いてるのは結構珍しいかも。 -
それでは早速頂きましょう。
トルコっぽいものを取ってきてスパークリングワインを頂きます。
飲むのには良い感じです。 -
キッチンで目の前で作ってくれるオムレツも頂いちゃいます。
美味しいけど結構デカい。
ホテルの朝食のより大きいです。 -
せっかくなので楯野川も頂いちゃいましょう。
軽めの飲み口なので常温でも美味しいですね。 -
ターキッシュラウンジがどんな感じかわかったところでいつものユナイテッドラウンジへ移動します。
総合的には成田はここが1番!ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ
-
こちらは朝からミールは充実のラインナップ。
-
そしてハードリカーも充実しています。
-
この日のスパークリングワインはロリマー スパークリングロゼ。
早速頂きましょう。 -
この日のうどんは武蔵野うどん?山梨の吉田うどん?のような物。
ちょっとだけ頂いてみましたが、美味しかったです。 -
UAラウンジの良いところは混んでいない上に広くて落ち着くところ。
ミールもお酒も充実しているのでANAラウンジで我慢する必要がないですね。 -
それではそろそろ時間という事で搭乗口へ。
この日のNH903便大連行きは52番搭乗口から。
機材は788ですね。 -
大連は観光というよりかはビジネス路線なんでしょうけど。
圧倒的なGroup 2の列の人数たるや。 -
ほぼ定刻で搭乗開始。
今回はPYの普通席開放の最前列通路側15C。
当日朝チェックしてみたら空いていたのですかさずゲットしました。 -
定刻でドアクローズ。
それでは大連に向けてテイクオフ! -
ベルトサインが消えたら忘れないうちにとっとSIM交換の儀。
今回は事前に中国聯通香港の中国本土で使えるパッケージの物を用意しました。
現地の買っちゃうとネットの閲覧やSNSに制限かかっちゃうんで。
コレがあればLINEもXも大丈夫。 -
離陸から30分ほどで機内食のサーブが始まりました。
今回はビーフハンバーグイタリアンソースをチョイス。
ビールと共に頂きます。
ANAの機内食、私ハズレ引いた事なくいつ食べても美味しいです! -
東京から大連なんてあっという間。
ベルトサインが点灯して高度を落としていくと久々に見る中国本土が。
思えばコロナ前に北京に来た時以来。 -
15分ほど早着で大連周水子国際空港にランディング。
こちらは天気良いみたいで良かった! -
スムーズにスポットイン。
お疲れ様でした! -
久々の中国のイミグレはいかがなものかと挑みましたが、それ程混んでる事も何聞かれる事もなくあっさり降機から25分程度でランドサイドに。
出てきてみて感じたのは空港の大きさがどうのはさておき何も無い(笑)大連周水子国際空港 (DLC) 空港
-
久々の中国。
キャッシュレスが相当なレベルとは聞いていましたが、キャッシュが無いのも心許ない。
手持ちの中国元もそれほど無かったのでレートはさておきここで少額両替しました。
ただ今回ほぼ現金使わず。 -
世界の交通系ICカードをひっそり集めてるものとしてはこちらのも気になる。
空港の地下にある機場駅に来てみましたが、上手くクレカで決済出来ない?
今回は一旦諦めました。机場駅 駅
-
中国はGoogleマップの更新がされておらずホテルまでのルートがいまいち分からなかったので、今回はタクシーを使う事に。
乗り場は国際線ターミナルの隣にある国内線ターミナルの到着口の前。
係の人が次はコレねと捌いてくれるので待ちもなくサクッと乗れました。 -
大連市内は基本この水色のツートンカラーのタクシーになる様ですね。
-
それではホテルに向けて出発!…とここで問題発生。
乗り込んでホテル名を告げても運転手さん首を傾げて分かっていない模様。
私の英語の発音が悪いのかと何度か言い直し出発するもいまいち分かっていない模様。
すぐに路肩に停めて何か調べようとしてるのかの素振り。
ハッとアプリの機能で現地の呼び名でホテル名が出せるのを思い出しそれを運転手さんに見せると…にっこりOKって! -
場所さえ分かれば気持ち良くかっ飛ばしていく運転手さん。
これと言った渋滞もなくホテルを目指していきます。
街並みはどことなくヨーロッパっぽいイメージですね。 -
およそ20分くらいでホテルに到着。
今回はインターコンチネンタル大連にしてみました。
タクシーの方はアリペイ使えるか不安だったので取り敢えずキャッシュでお支払い。
今回はクラブアクセス付きの予約でしたが、1階のフロントでのチェックインでした。インターコンチネンタル ダーリェン バイ IHG ホテル
-
それでは早速お部屋の方へ。
今回は2ダブルルーム。
なかなか快適そうなお部屋です。 -
部屋からの眺めも友好広場を見下ろす一応遠いですけどシービューのお部屋。
なかなかのロケーションだと思います。 -
水回りはと見てみると。
とっても広くてバスタブもあり。
鏡とシンクのスペースがめっちゃデカい。 -
こんな感じのバスタブなので夜景やら景色を観ながらお風呂に浸かれます。
-
トイレはTOTOのウオシュレット付き。
良いですね。 -
シャワーブースはこちら。
シャンプーなどは備え付けのポンプタイプ。
水圧はまあ普通かしら。 -
今回のお部屋のベネフィットはこんな感じ。
スケジュール上そこまでいませんでしたが、16時までのレイトチェックアウトも付いてたみたい。
お子様は年齢ではなく身長で判断するみたいですね。 -
それでは早速そのラウンジに行ってみましょう。
ラウンジは46階にあります。 -
中の雰囲気はこんな感じ。
フロアの海側2/3がグルっとこんな感じに窓側に面して座席があるので眺望は良いですね。 -
今回の部屋も41階なのでそれ程アングルは変わりませんが、遠くまで見渡せ良い眺めです。
特に今回冬だったからか天気も良くて最高でした。 -
ちょうどこの時間はアフタヌーンティーの時間です。
早速頂きましょう。
ブッフェ台にスイーツが並んでセルフで取るスタイルです。 -
ケーキも結構種類があります。
無くなるとすぐに補充されるのであれ食べたかった!ってのは無いです。 -
ケーキの他にもサンドイッチやスコーンも並んでちゃんとアフタヌーンティーのアイテムが揃います。
フルーツがあるのが良いですね。
どれも美味しそうです。 -
それでは色々取ってきて頂きます。
普段はケーキとか食べませんが、こういう時は食べると美味しいですね。 -
相方は少し部屋で休みたいという事だったので、私はホテル周辺をちょっと散策してみる事に。
天気は良いですが、気温は氷点下。
雪とかは無いですけど寒い! -
何かあった時にコンビニはと見渡すとホテルのすぐ側にローソンが。
海外にも展開しているチェーン店はこの辺りだとこのローソンくらいしか見かけませんでした。 -
置いてあるものも大体日本と同じ感じの物が中国語で書いてある感じ。
こちらではイチゴのキャンペーン中でした。 -
Googleマップが更新されていないので地下鉄の路線が全然分からず(百度地図を使わずとてアップルのマップを使えばある程度分かったのですが)駅からホテルの行き方に不安があったのでタクったのですが、ホテルの目の前に地下鉄の駅の乗り口が。
帰りは地下鉄で空港向かいますかね。友好広場 広場・公園
-
友好広場を超えてその先にはちょっとしたショッピングモールが。
買い物するかは置いておいて色々あって面白そう。
ここは後日散策します。 -
向かいには一応スーパー?もあり。
ただあまり大きくなく品揃えもいまいち。 -
その後いったん部屋に帰って小休止。
17時を回ったところで再びラウンジへ。
カクテルタイムの始まりです。
すでに沢山の食べ物たちが並んでいます。 -
先程ケーキなどが並んでいた台の上もカクテルタイムの内容に合わせて若干置かれている物も変わっています。
とにかく種類が豊富。 -
そしてこちらがホットミールたち。
7~8種類並んでもはや普通に夕食のブッフェ状態。 -
お酒の方も各種ビールの他にハードリカーがこれだけ。
シャンパンやスパークリングワインはありませんが充実のラインナップ。 -
それでは中国東北部だけにまずは青島ビールから。
それではカンパーイ! -
ホットミールも中華料理を基本とした構成です。
葉物も多いですし、お肉類も種類があって結構おいしいです。 -
炭水化物もパンの他に炒飯(ピラフ)なんかも揃います。
利用者は皆普通に食事している方も多く、私たち含め滞在時間長め。
でも利用客数は少ないのでラウンジ内が混雑したり食べ物が枯渇すると言ったことはありませんでした。 -
すっかり辺りも暗くなって窓の外の景色はと…。
この辺りではほぼ一番高い建物になると思うので遮るものもなく夜景もばっちり! -
目の前の友好広場のイルミネーションもきれいですね。
外は猛烈に寒いので外には出ずに上から見学のみ(笑) -
ここ大連は古くから貿易で栄えてきた街のようでラウンジのあるフロアにはこういったタンカーのミニチュア(結構精巧)が飾ってありモデラーの端くれとしてはちょっとテンション上がります。
この後部屋に戻って軽く部屋飲みしてこの日は早めの就寝です。
それではおやすみなさい…。
その2に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78