ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月の旅行は、初のオーストラリア。<br />日本とは季節が逆になる南半球ですが、ケアンズはより赤道に近いので、雨季に入る前の、初夏って感じで大変過ごしやすい天候でした。<br /><br />目的は3つ。<br />①世界遺産グレートバリアリーフの海で、シュノーケルをしたい。<br />②世界遺産の熱帯雨林、海を眺めたい。<br />③コアラを抱っこしたい。<br /><br />天候にも恵まれた旅で、3つとも叶いました。<br />でもそのために、現地滞在4日とも、現地のオプションツアーに参加。なんで、ちょっと楽な部分もありながら、詰め込んだ感じの旅になりました。<br />さらに、ちょっとしたハプニングもあったんで(笑)<br /><br />それにしても、ケアンズって、素晴らしい街ですね。<br />オプションツアーだらけの旅で、街歩きはしてないけど、住んでみたいなぁって思いました。<br />もちろん、オーストラリアなんで、物価がメチャクチャ高いですけど。<br />オプションツアーは、すべて、事前にベルトラから申し込みましたけど、3日間合わせて、5万円以上で、ホテル代より高くなっちゃった。<br /><br />今回の旅の簡単なスケジュールは、<br />1日目 羽田空港→関西空港→(ジェットスター)→ケアンズ空港<br /><br />2日目 ケアンズの宿泊=シャングリホテル マリーナ ケアンズ デラックスシービュールーム(キング)<br /> <br />世界遺産グリーン島クルーズ エコアドベンチャー By Great Adventures<br />    <br />3日目 世界遺産グレートバリアリーフ セスナ遊覧&世界遺産キュランダ(鉄道、スカイレール)コアラ抱っこ写真付き By どきどきツアーズ<br /><br />4日目 世界遺産ミコマスケイクルーズ By Quicksilver<br /><br />5日目 3日目のセスナ遊覧のリベンジ<br />ケアンズ空港→(ジェットスター)→成田空港<br /><br />何回かにわけて、アップしてます。<br /><br />今回は、4日目のミコノスケイクルーズ編です。<br />このクルーズ、最高でした♪♪お奨めです\(^-^)/

感動のミコマスケイクルーズ。これぞグレートバリアリーフ!-初豪州。ケアンズへの旅④-

2019/11/02 - 2019/11/06

旅行記グループ ケアンズ

りゅう

りゅうさん

2019年11月の旅行は、初のオーストラリア。

目的は3つ。
②世界遺産の熱帯雨林、海を眺めたい。
③コアラを抱っこしたい。

天候にも恵まれた旅で、3つとも叶いました。
さらに、ちょっとしたハプニングもあったんで(笑)

それにしても、ケアンズって、素晴らしい街ですね。

今回の旅の簡単なスケジュールは、

5日目 3日目のセスナ遊覧のリベンジ
ケアンズ空港→(ジェットスター)→成田空港

何回かにわけて、アップしてます。

今回は、4日目のミコノスケイクルーズ編です。
このクルーズ、最高でした♪♪お奨めです\(^-^)/

今日の朝ごはんは、ホテルのベランダで頂きます。

昨日、ウールワースで購入しておいた、マフィンとバナナブレッド。

リーフフリートターミナルで手続きをして、船の乗船時刻を待ちます。
    今日は、現地の方で、拙い英語で(笑)
    まぁ、バウチャーを渡して、乗船券を貰って、乗場を教えて貰うだけですから。

どうやら、7:30~搭乗手続き、8:00~乗船開始、8:30出航でした。

こちらのクルーズでは、コーヒーの他に、マフィンや玉子サンドなどの軽食も用意されてました。

朝、食べなきゃ良かった・・・。

乗船する際に、日本語の案内冊子を渡されました。

コーヒー飲みながら、読んでます。

出航すると、後方にはシャングリラホテルがよく見えます。

英語のアナウンスに続いて、日本語のアナウンス。

日本語での説明会を開催するので、前方デッキにお集まりくださいって。

なんて親切な事でしょう(^-^)v
    乗船時の注意や、スケジュールなどを丁寧に教えてくれます。

そして、秘密のネタも(笑)
    このツアーのモトを取るのは、原価の高い、ランチのエビと、アフタヌーンティーのケーキをい遠慮なく食べる事ですって(笑)

自分の結論的には、素敵な景色とかだし、そんな事しなくても、十分、モトは取れますよ!

ちなみに、今日は日本人クルーが3名乗船していて、日本人の乗客は20名程度でした。

その他は、オーストラリア人か欧米人って感じで、他のアジア系の方は皆無。

船内の地下には、トイレ兼更衣室や、コインロッカー、無料貸出し用のフィンなどがあります。

コインロッカーを使用している人、いなかったかと。

スマフォとホテルのルームキーと10㌦ぐらいがあったけど、タオルと着替えのためのカバンに入れっぱなしにしてましたけど、全く問題なかったですよ。

途中で、帆が開きました♪

クルーズって感じで、最高ですね。

2時間の船旅もあっという間。
    失礼ながら、日本人と欧米豪人だけなんで、快適でした。
    船も人数に対して、広いという事もあるけど。

白い砂の島、ミコマスケイが見えて来ました。

船は、島の近くの海に係留しました。

まずは、魚の餌付けショー。
    大きな魚の他に、カモメ?も寄ってきました。

ミコマスケイまでは、こちらの小さな船に乗り換えて上陸します。

適当な間隔で運行しているようです・・。

ん?みんな黒くない??
    はい、11月からはクラゲのシーズンになるそうで、海に入る人は、くらげよけスーツの着用が義務付けられていました。

クラゲよけスーツも、ツアー代金に含まれてます。
    ライフジャケットも。

まだクラゲに出会う事はなかったけど、クラゲよけスーツは紫外線防止にもなるんで一石二鳥かも。

で、このケイの凄いところは、渡り鳥の島って事で!

おびただしいほどの、鳥の大群がいるんです。

ちょっと怖いぐらいです(^_^;)

なんで、人間が立ち入ることができるエリアは決まっていて、ロープが張られています。
    まぁ、ちょっと臭いもあるし、このビーチでマッタリしてる人はいなかった(笑)

さっそく、シュノーケルを楽しみます。

良く見てください。
    白い魚がいますんで(笑)

いやー、グリーン島とは比べ物にならないほどの、綺麗な海。
    オオシャコ貝のブルーも生きてる証拠。

珊瑚も生き生き。魚もうじゃうじゃ。

素晴らしい海ですわ\(^-^)/

日本でも見かける魚も、そうでない魚も。
    でも、総じて、日本で見ると魚よりも、一回り大きい感じがする。

一番、多くみかけたのが、こちらのナンヨウブダイ。

あっという間に1時間以上遊んでしまいました。

この後のスケジュールが、13時から半潜水艦、13時30分からガイド付シュノーケルなんで、その前に船に戻って、ランチを頂かないとね。

ちゅうか、皆さんすでに船に戻ったようで、島に残っている人が意外と少ない・・。

船に戻ったのは、12時20分ぐらいになっちゃいました。

出遅れた感じだし、ちゃんと料理あるかなぁ・・。

昼食の時間は13時までだったけど、すべての料理がちゃんと残ってました。

エビもいっぱいある(^-^)v

すべての料理、すごく美味しいんです。

13時からは、半潜水艦のツアー。泳ぐの苦手でも、海の中を見ることが出来る20分ぐらいのツアーです。
    これも、無料で、もともとパッケージになってます。

乗船する時間は、あらかじめ指定されてます。

英語で色々と説明をしてくれてますが、チンプンカンプン。

でも、綺麗な珊瑚や、海ガメにも出会う事が出来て、良かったです。

再び船に乗って、ミコマスケイのビーチに。

次は、日本人ガイドさんのシュノーケルツアーに参加。

グリーン島の話をしたら、あそこは、絶対負けないからって(笑)
    気合いいれてくれたせいか、1時間のツアーが、最高に楽しくて\(^-^)/

午前中にシュノーケルした海ですが、クマノミのいる場所に連れていってくれたり、海の生き物も解説してくれます。

自分だけだと発見出来ない事も多いんで、自分はこうしたシュノーケルツアーに参加する事が多いです。

ハラビラクマノミです。

潜って、こんな写真撮ってきてくれたりも(^-^)v

カクレクマノミ、カワイイですよね。

極めつけは、アオウミガメ。

クマノミとカメは、シュノーケルの醍醐味ですよね。

両方とも見れるなんて、最高♪

その上、ホント生き生きした色んな種類の珊瑚も楽しめるなんて。

ガイドさんが潜って激写。

ホント、楽しい時間は、あっという間(T-T)

14:30分。
    最終の渡り船で船に帰ります。

クラゲよけスーツとシュノーケルセットを返却して、後は帰るだけです。

でも、帰りもいろいろ企画があるんです。

まずは、アフタヌーンティー。

水着だし、海を眺めていたいので、外のデッキで頂きま-す。

人数確認をして、ミコマスケイから出航します。

しばらく経つと、スパークリングワインの準備が出来たとのアナウンス。もちろん、日本語放送ありです。

はい~。
    どうですか、このセレブな感じのクルーズ。

ちょーきもちいい(^-^)v最高!

着替えて室内にいる人も、デッキで寝てる人もいます。皆さん、思い思いに過ごしてます。

自分は、シャワーはないんで、着替えてもってことで、海パンのままで、ずーとデッキで寛いでました。

ちなみに、この前方のデッキ、あみあみなんです。
    海が見えます(笑)

帰りも2時間ですが、行き以上にあっという間。

最高のクルーズ、最高のシュノーケル!

また、このツアーには参加したいなぁ。

17時にはホテルの部屋に戻り、シャワーを浴びて着替。
    やっぱ、シャングリラホテルは、こうした立地の良さも最高です。

で、人気だという、ホテルの1階のテナントスペースにある、ウォーターバーグリルにやって来ました。
    先ほどのクルーズでも、日本人クルーに、薦められたレストランです。

17:45分には入店出来たんで、予約なしでも全く問題なかったです。

入店する時に、どこから来たの?って聞かれたんで・・なんでかと思ったら、席についたら日本語メニューを置いてくれました。

まずは、地元のビールで喉の渇きを。

オーダーしたのは、サーロインステーキ300グラム。付け合わせは、ガーリックマッシュポテトに、ソースはマッシュルーム。

炭火焼きの香ばしい味がして、めちゃ美味しい、オージービーフ♪

アメリカと違って、パンは別注なんですね。

他にも食べたいけど、一人だしなぁ・・
    こうした海外ディナーは、一人だとやっぱ、ちと寂しいです。

19時前に、夕暮れ時を迎えます。

写真の空に、黒い斑点みたくなってるでしょ。
    これ、コウモリなんです。

ケアンズの街も、いっぱい鳥が飛んでるんですけど、コウモリもいるんですよ!

早くも、明日は帰国する日。
    ちょっとした、飛行機のトラブルが2回もあった旅だけど、明日はどーなるかな?
    セスナにジェットスター。頼みますよ。

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 470円/日~