ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月の旅行は、初のオーストラリア。<br />日本とは季節が逆になる南半球ですが、ケアンズはより赤道に近いので、雨季に入る前の、初夏って感じで大変過ごしやすい天候でした。<br /><br />目的は3つ。<br />①世界遺産グレートバリアリーフの海で、シュノーケルをしたい。<br />②世界遺産の熱帯雨林、海を眺めたい。<br />③コアラを抱っこしたい。<br /><br />天候にも恵まれた旅で、3つとも叶いました。<br />でもそのために、現地滞在4日とも、現地のオプションツアーに参加。なんで、ちょっと楽な部分もありながら、詰め込んだ感じの旅になりました。<br />さらに、ちょっとしたハプニングも(笑)<br /><br />それにしても、ケアンズって、素晴らしい街ですね。<br />オプションツアーだらけの旅で、街歩きはしてないけど、住んでみたいなぁって思いました。<br />もちろん、オーストラリアなんで、物価がメチャクチャ高いですけど。<br />オプションツアーは、すべて、事前にベルトラから申し込みましたけど、3日間合わせて、5万円以上で、ホテル代より高くなっちゃった。<br /><br />今回の旅の簡単なスケジュールは、<br />1日目 羽田空港→関西空港→(ジェットスター)→ケアンズ空港<br /><br />2日目 ケアンズの宿泊=シャングリホテル マリーナ ケアンズ デラックスシービュールーム(キング)<br /> <br />世界遺産グリーン島クルーズ エコアドベンチャー By Great Adventures<br />    <br />3日目 世界遺産グレートバリアリーフ セスナ遊覧&世界遺産キュランダ(鉄道、スカイレール)コアラ抱っこ写真付き By どきどきツアーズ<br /><br />4日目 世界遺産ミコマスケイクルーズ By Quicksilver<br /><br />5日目 3日目のセスナ遊覧のリベンジ<br />ケアンズ空港→(ジェットスター)→成田空港<br /><br />何回かにわけて、アップしてます。<br /><br />今回は、3日目のセスナ遊覧とキュランダ、コアラ抱っこツアーの記録になります。が、セスナ遊覧では、トラブル発生・・。

熱帯雨林の世界遺産へ。キュランダ村とコアラ抱っこ。セスナ遊覧は?-初豪州。ケアンズへの旅③-

23いいね!

2019/11/02 - 2019/11/06

260位(同エリア2527件中)

旅行記グループ ケアンズ

0

44

りゅう

りゅうさん

2019年11月の旅行は、初のオーストラリア。
日本とは季節が逆になる南半球ですが、ケアンズはより赤道に近いので、雨季に入る前の、初夏って感じで大変過ごしやすい天候でした。

目的は3つ。
①世界遺産グレートバリアリーフの海で、シュノーケルをしたい。
②世界遺産の熱帯雨林、海を眺めたい。
③コアラを抱っこしたい。

天候にも恵まれた旅で、3つとも叶いました。
でもそのために、現地滞在4日とも、現地のオプションツアーに参加。なんで、ちょっと楽な部分もありながら、詰め込んだ感じの旅になりました。
さらに、ちょっとしたハプニングも(笑)

それにしても、ケアンズって、素晴らしい街ですね。
オプションツアーだらけの旅で、街歩きはしてないけど、住んでみたいなぁって思いました。
もちろん、オーストラリアなんで、物価がメチャクチャ高いですけど。
オプションツアーは、すべて、事前にベルトラから申し込みましたけど、3日間合わせて、5万円以上で、ホテル代より高くなっちゃった。

今回の旅の簡単なスケジュールは、
1日目 羽田空港→関西空港→(ジェットスター)→ケアンズ空港

2日目 ケアンズの宿泊=シャングリホテル マリーナ ケアンズ デラックスシービュールーム(キング)
 
世界遺産グリーン島クルーズ エコアドベンチャー By Great Adventures
    
3日目 世界遺産グレートバリアリーフ セスナ遊覧&世界遺産キュランダ(鉄道、スカイレール)コアラ抱っこ写真付き By どきどきツアーズ

4日目 世界遺産ミコマスケイクルーズ By Quicksilver

5日目 3日目のセスナ遊覧のリベンジ
ケアンズ空港→(ジェットスター)→成田空港

何回かにわけて、アップしてます。

今回は、3日目のセスナ遊覧とキュランダ、コアラ抱っこツアーの記録になります。が、セスナ遊覧では、トラブル発生・・。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />今日も、ベルトラから予約した、現地ツアーに参加します。<br /><br />7時30分にホテルお迎えなんで、その前に朝食を済ませないと。<br /><br />で、昨日も来たけど、ブルーマ―リンに来ました。<br /><br />今日は、チーズミートパイ。

    おはようございます。
    今日も、ベルトラから予約した、現地ツアーに参加します。

    7時30分にホテルお迎えなんで、その前に朝食を済ませないと。

    で、昨日も来たけど、ブルーマ―リンに来ました。

    今日は、チーズミートパイ。

  • これまた、すごいボリューム。<br />パイの中は、ビーフシチューじゃないけど、挽肉とチーズがガッツリ。<br /><br />温めて提供してくれたので、チーズがとろりと。<br />食べるの大変かと思いきや、美味しくて、完食(^-^)v

    これまた、すごいボリューム。
    パイの中は、ビーフシチューじゃないけど、挽肉とチーズがガッツリ。

    温めて提供してくれたので、チーズがとろりと。
    食べるの大変かと思いきや、美味しくて、完食(^-^)v

  • 7時30分に、日本人ドライバーのお迎えが来て、着いた先が、ケアンズ空港。<br />空港といっても、国際線・国内線ターミナルとは、滑走路をはさんで反対側です。

    7時30分に、日本人ドライバーのお迎えが来て、着いた先が、ケアンズ空港。
    空港といっても、国際線・国内線ターミナルとは、滑走路をはさんで反対側です。

  • セスナ機で、グレートバリアリーフ遊覧をするんです(^-^)v<br /><br />自分を含めて、総勢4名。<br />他の3人は、今日、帰国する人達。遊覧飛行のあとは、国際線ターミナルへ送って貰うそうです。<br /><br />まずは、体重計に乗らされ、体重測定をします。<br />これが重要で、セスナのバランス等を考えそうですよ。<br /><br />そのあと、簡単な説明があって、いよいよセスナ機に搭乗。

    セスナ機で、グレートバリアリーフ遊覧をするんです(^-^)v

    自分を含めて、総勢4名。
    他の3人は、今日、帰国する人達。遊覧飛行のあとは、国際線ターミナルへ送って貰うそうです。

    まずは、体重計に乗らされ、体重測定をします。
    これが重要で、セスナのバランス等を考えそうですよ。

    そのあと、簡単な説明があって、いよいよセスナ機に搭乗。

  • 体重測定の結果で、乗る場所が指定されます。

    体重測定の結果で、乗る場所が指定されます。

  • 自分は、なんと、パイロットの横の席♪<br /><br />操縦桿とか、足元のペダルとかには、触らないようにとの事です。<br />ちゃんと、こちらの席でも動いて、操縦出来ちゃうんです。<br /><br />さて、いよいよ、エンジンスタートして、グレートバリアリーフの海に飛び立ちます。

    自分は、なんと、パイロットの横の席♪

    操縦桿とか、足元のペダルとかには、触らないようにとの事です。
    ちゃんと、こちらの席でも動いて、操縦出来ちゃうんです。

    さて、いよいよ、エンジンスタートして、グレートバリアリーフの海に飛び立ちます。

  • んっ、なんで、バスの写真??<br /><br />なんと、セスナのエンジンが、何度やってもかかりません・・・(^_^;)<br />別のセスナを用意する事になり、自分はキュランダ村へのツアーに間に合わなくなるんで、セスナに乗ることが出来なくなったんです(T-T)(T-T)<br /><br />で、どうしたかというと、最終日の水曜日に、セスナ遊覧は無料で変更。<br />ホテルでゆっくりできなくなったけど、空港までの送りもしてくれるので、結果オーライかな。<br /><br />で、近くのキュランダツアーの集合場所になってるホテルに送って頂き、無事に合流。<br />まぁ、ホテルで30分近く待たされましたけど・・。<br /><br />キュランダツアーの添乗員さんも、日本の方。<br />遊覧飛行どーでしたかって?<br />いやー、機材トラブルで乗れませんでした・・(笑)

    んっ、なんで、バスの写真??

    なんと、セスナのエンジンが、何度やってもかかりません・・・(^_^;)
    別のセスナを用意する事になり、自分はキュランダ村へのツアーに間に合わなくなるんで、セスナに乗ることが出来なくなったんです(T-T)(T-T)

    で、どうしたかというと、最終日の水曜日に、セスナ遊覧は無料で変更。
    ホテルでゆっくりできなくなったけど、空港までの送りもしてくれるので、結果オーライかな。

    で、近くのキュランダツアーの集合場所になってるホテルに送って頂き、無事に合流。
    まぁ、ホテルで30分近く待たされましたけど・・。

    キュランダツアーの添乗員さんも、日本の方。
    遊覧飛行どーでしたかって?
    いやー、機材トラブルで乗れませんでした・・(笑)

  • バスで着いたのは、キュランダ鉄道の駅、フレッシュウォーター駅。<br /><br />ここから、列車に乗って、キュランダ村を目指します。

    バスで着いたのは、キュランダ鉄道の駅、フレッシュウォーター駅。

    ここから、列車に乗って、キュランダ村を目指します。

  • 9時45分頃に、ノロノロとやって来ました。

    9時45分頃に、ノロノロとやって来ました。

  • 5号車に乗車。

    5号車に乗車。

  • レトロな感じですね。<br /><br />席は、基本、向かい合わせシートの8人がけです。

    レトロな感じですね。

    席は、基本、向かい合わせシートの8人がけです。

  • 各組が、窓側に必ず座れるように案内してくれていて、自分は、5号車の一番前のシートを指定してくれました。<br /><br />人数によっては、席替え時間を設けて、必ず窓側席になる時間は作ってくれるようですけど。やっぱり、ツアーが空いてそうな日を選んだ方が良いですね。<br />今日は、総勢32名なんで、全組、楽々窓側に座れました(^-^)v<br /><br />車内には、ウォーターサーバーも、トイレもあります。<br /><br />5号車は、どきどきツアー専用の車両になったので、添乗員さんが、見どころをマイクを使って説明してくれます。<br />

    各組が、窓側に必ず座れるように案内してくれていて、自分は、5号車の一番前のシートを指定してくれました。

    人数によっては、席替え時間を設けて、必ず窓側席になる時間は作ってくれるようですけど。やっぱり、ツアーが空いてそうな日を選んだ方が良いですね。
    今日は、総勢32名なんで、全組、楽々窓側に座れました(^-^)v

    車内には、ウォーターサーバーも、トイレもあります。

    5号車は、どきどきツアー専用の車両になったので、添乗員さんが、見どころをマイクを使って説明してくれます。

  • ちなみに、14両中、3両が、ゴールドシート。<br /><br />こんな豪華な椅子で、食べ物や飲み物が無料で提供されるそうです。<br /><br />このツアーでも、追加料金を払えば、このシートに乗ることができます。<br />けど、添乗員さんの日本語の案内は、一切聞くことができませんけど。

    ちなみに、14両中、3両が、ゴールドシート。

    こんな豪華な椅子で、食べ物や飲み物が無料で提供されるそうです。

    このツアーでも、追加料金を払えば、このシートに乗ることができます。
    けど、添乗員さんの日本語の案内は、一切聞くことができませんけど。

  • キュランダ鉄道には、日本語版の冊子ありました。<br /><br />でも、元気で面白い添乗員さんの説明があったんで、良かったですよ。<br />特に、撮影スポットでは、あと何秒後に右側・・なんて案内してくれるから、写真もばっちり。

    キュランダ鉄道には、日本語版の冊子ありました。

    でも、元気で面白い添乗員さんの説明があったんで、良かったですよ。
    特に、撮影スポットでは、あと何秒後に右側・・なんて案内してくれるから、写真もばっちり。

  • だいぶ、高度を上げて来ました。<br />遠くには、昨日訪れたグリーン島を見ることができる<br />ポイントだそうです・・・

    だいぶ、高度を上げて来ました。
    遠くには、昨日訪れたグリーン島を見ることができる
    ポイントだそうです・・・

  • あの、世界の車窓から の場所です。<br /><br />この右カーブの鉄橋を越えて行きます。<br /><br />まずは、前方。<br />5号車なんで、先頭の機関車がバッチリ。<br /><br />これも、どきどきツアーならではだそうです。<br />機関車を撮れるように、5号車を必ずおさえてあるそうです。

    あの、世界の車窓から の場所です。

    この右カーブの鉄橋を越えて行きます。

    まずは、前方。
    5号車なんで、先頭の機関車がバッチリ。

    これも、どきどきツアーならではだそうです。
    機関車を撮れるように、5号車を必ずおさえてあるそうです。

  • はい、今度は左側に移動します。<br /><br />乾季なんで勢いは今一つですが、滝が見えます。

    はい、今度は左側に移動します。

    乾季なんで勢いは今一つですが、滝が見えます。

  • 再び、右側の席に戻って。<br />今度は、列車の後方がシャッターチャンス。<br /><br />14両編成で、レトロな客車が連なっています。<br /><br />なぁんて、要所要所で、案内してくれるんです。<br />個人で行っちゃいうと、こういうの良くわからないですもんね。

    再び、右側の席に戻って。
    今度は、列車の後方がシャッターチャンス。

    14両編成で、レトロな客車が連なっています。

    なぁんて、要所要所で、案内してくれるんです。
    個人で行っちゃいうと、こういうの良くわからないですもんね。

  • バロン滝駅に到着。<br /><br />汽笛が一回鳴ったら、車内に戻るようにとの事です。

    バロン滝駅に到着。

    汽笛が一回鳴ったら、車内に戻るようにとの事です。

  • 11両目付近から、展望台に行く散策路があります。<br /><br />展望台からは、バロン滝と列車が一望出来ます。

    11両目付近から、展望台に行く散策路があります。

    展望台からは、バロン滝と列車が一望出来ます。

  • 90分ぐらいの鉄道の旅も、キュランダ駅に到着して終わりです。<br />海外の鉄道旅も良いですね(^-^)v

    90分ぐらいの鉄道の旅も、キュランダ駅に到着して終わりです。
    海外の鉄道旅も良いですね(^-^)v

  • どきどきツアーオリジナルの、キュランダ村のマップ。<br /><br />このあと、昼飯を食べて、13:40に再集合になります。

    どきどきツアーオリジナルの、キュランダ村のマップ。

    このあと、昼飯を食べて、13:40に再集合になります。

  • お昼は、ここキュランダホテルです。<br /><br />ハンバーガーかフィッシュ&チップスからの選択になります。<br /><br />有料になりますが、別途、ビールとかのアルコールも注文できます。<br /><br />肝心の食事の写真はありません。。。

    お昼は、ここキュランダホテルです。

    ハンバーガーかフィッシュ&チップスからの選択になります。

    有料になりますが、別途、ビールとかのアルコールも注文できます。

    肝心の食事の写真はありません。。。

  • ランチ後は、村の自由散策。<br /><br />有名なアイスクリーム屋さんは、休業してました。<br /><br />ソフトキャンディは、安いしお土産には最適ですかね。試食もさせてくれたので、何袋か購入しました。

    ランチ後は、村の自由散策。

    有名なアイスクリーム屋さんは、休業してました。

    ソフトキャンディは、安いしお土産には最適ですかね。試食もさせてくれたので、何袋か購入しました。

  • 村の散策の最後は、レインフォレストコーヒー店。<br />バリバリ、日本人の店員さんでした。<br /><br />添乗員さんおすすめの、蜂蜜入りのラテを頂きました。<br />すいません、こちらも写真が飲み終わった後です。

    村の散策の最後は、レインフォレストコーヒー店。
    バリバリ、日本人の店員さんでした。

    添乗員さんおすすめの、蜂蜜入りのラテを頂きました。
    すいません、こちらも写真が飲み終わった後です。

  • キュランダ村は、2時間ぐらいの自由行動で、自分はちょうど良かったです。<br /><br />次は、バスで10分ほどの、レインフォレステーションに来ました。

    キュランダ村は、2時間ぐらいの自由行動で、自分はちょうど良かったです。

    次は、バスで10分ほどの、レインフォレステーションに来ました。

  • まずは、念願のコアラ抱っこ♪♪<br /><br />待ち時間なしで、かわいい写真撮れました。<br />ただ、ホントに抱っこしている時間は、写真を撮る数秒なのが残念ですけど・・。<br /><br />オーストラリアでも、抱っこ写真が撮れるのは、このクイーンズランド州だけだそうです。それも、事前予約をしないと撮れなくなったんですって。<br />絶滅危惧種だし、夜行性で、1日中ほぼ寝ているコアラですもんね。<br />今、オーストラリアは、大規模な山火事が発生して、野生のコアラも数百頭も犠牲になってしまったようで(T-T)<br /><br />次回は、もう抱っこ出来なくなっているかもですね。<br /><br />貴重な、可愛い経験でした(^-^)v<br />

    まずは、念願のコアラ抱っこ♪♪

    待ち時間なしで、かわいい写真撮れました。
    ただ、ホントに抱っこしている時間は、写真を撮る数秒なのが残念ですけど・・。

    オーストラリアでも、抱っこ写真が撮れるのは、このクイーンズランド州だけだそうです。それも、事前予約をしないと撮れなくなったんですって。
    絶滅危惧種だし、夜行性で、1日中ほぼ寝ているコアラですもんね。
    今、オーストラリアは、大規模な山火事が発生して、野生のコアラも数百頭も犠牲になってしまったようで(T-T)

    次回は、もう抱っこ出来なくなっているかもですね。

    貴重な、可愛い経験でした(^-^)v

  • 別途有料にはなりますが、ワイルドライフパークという小さな動物園に入ることも可能です。17ドルだったかな。<br /><br />10分ぐらいあれば、動物園一周は十分可能です。<br /><br />カンガルー♪お腹に子供を抱えてます。<br /><br />流石に子育て中のカンガルーは触らない方が良いですが、その他のカンガルーには、餌をあげたり触れたりすることも可能です。餌は2ドルで買えます。

    別途有料にはなりますが、ワイルドライフパークという小さな動物園に入ることも可能です。17ドルだったかな。

    10分ぐらいあれば、動物園一周は十分可能です。

    カンガルー♪お腹に子供を抱えてます。

    流石に子育て中のカンガルーは触らない方が良いですが、その他のカンガルーには、餌をあげたり触れたりすることも可能です。餌は2ドルで買えます。

  • ワニ、タスマニアンデビル、オオカミ、オウムなどなどの動物もいます。

    ワニ、タスマニアンデビル、オオカミ、オウムなどなどの動物もいます。

  • 次は、14時30分からアーミーダックツアー。<br /><br />米軍製の水陸両用車での、世界遺産の熱帯雨林ジャングルツアーです。

    次は、14時30分からアーミーダックツアー。

    米軍製の水陸両用車での、世界遺産の熱帯雨林ジャングルツアーです。

  • 現地のスタッフが案内するのかと思いきや、添乗員さんがマイク片手に、ここでも案内をしてくれます。<br /><br />なんで、添乗員さん次第で結構印象が変わるかも知れません。<br /><br />自分にとっては、楽しい添乗員さんだったので、良いツアーになりましたよ♪

    現地のスタッフが案内するのかと思いきや、添乗員さんがマイク片手に、ここでも案内をしてくれます。

    なんで、添乗員さん次第で結構印象が変わるかも知れません。

    自分にとっては、楽しい添乗員さんだったので、良いツアーになりましたよ♪

  • 意外と楽しかったアミーダックツアー。<br />やっぱり、日本語での説明だと、わかりやすいですから。<br /><br />この辺りの熱帯雨林は、世界最古の森だそうです!

    意外と楽しかったアミーダックツアー。
    やっぱり、日本語での説明だと、わかりやすいですから。

    この辺りの熱帯雨林は、世界最古の森だそうです!

  • 再びバスに揺られて、キュランダ駅に戻って来ました。<br /><br />村からの帰りは、スカイレールになります。

    再びバスに揺られて、キュランダ駅に戻って来ました。

    村からの帰りは、スカイレールになります。

  • 待ち時間なく、99番ゴンドラに乗車。

    待ち時間なく、99番ゴンドラに乗車。

  • バロン川を越えていきます。<br /><br />野生のワニとかを見ることも出来るそうです。

    バロン川を越えていきます。

    野生のワニとかを見ることも出来るそうです。

  • バロン滝。ちょうど、鉄道の反対側を通って行きます。

    バロン滝。ちょうど、鉄道の反対側を通って行きます。

  • なんだっけなぁ。自分は見ていないけど、真ん中のブロッコリーみたいな木が、なんかの映画で登場したらしい。

    なんだっけなぁ。自分は見ていないけど、真ん中のブロッコリーみたいな木が、なんかの映画で登場したらしい。

  • 途中のレッドピーク駅で、ゴンドラを乗継ます。<br /><br />今日は、待ち時間がなかったので、遊歩道の散策が出来ました。

    途中のレッドピーク駅で、ゴンドラを乗継ます。

    今日は、待ち時間がなかったので、遊歩道の散策が出来ました。

  • そして、再びゴンドラに乗車すると、目の前が急に開けてきます。<br /><br />薄っすらと、グリーン島が見えます。

    そして、再びゴンドラに乗車すると、目の前が急に開けてきます。

    薄っすらと、グリーン島が見えます。

  • いやー絶景ですね。<br /><br />このスカイレール、一個人の富豪が所有してる個人のものだそうです!

    いやー絶景ですね。

    このスカイレール、一個人の富豪が所有してる個人のものだそうです!

  • スミスフィールド駅から、再びバスに乗り込み、ケアンズ市内に戻って来ました。<br />ホテルまでも送ってくれますが、ほとんどの人が、こちら、OKショップで解散しました。17時ぐらいです。<br /><br />シャングリラホテルから、めちゃ近いので、自分もこちらで下車。<br /><br />OKショップって、あの大橋巨泉さんが経営していたお店なんですね。<br />日本人向けのショップなんで、日本語のみでお土産物色する事が出来ます。<br /><br />どきどきツアーの割引サービスもあります。<br /><br />自分も、ここで、お土産のビーフジャーキーやEMUオーストラリアのUGGの靴などを購入しちゃいました。

    スミスフィールド駅から、再びバスに乗り込み、ケアンズ市内に戻って来ました。
    ホテルまでも送ってくれますが、ほとんどの人が、こちら、OKショップで解散しました。17時ぐらいです。

    シャングリラホテルから、めちゃ近いので、自分もこちらで下車。

    OKショップって、あの大橋巨泉さんが経営していたお店なんですね。
    日本人向けのショップなんで、日本語のみでお土産物色する事が出来ます。

    どきどきツアーの割引サービスもあります。

    自分も、ここで、お土産のビーフジャーキーやEMUオーストラリアのUGGの靴などを購入しちゃいました。

  • 今日も、めいいっぱい遊んだなぁ。<br />楽しかった♪(^-^)v<br /><br />ホテルの部屋からのサンセットを見ながら、まったりと。

    今日も、めいいっぱい遊んだなぁ。
    楽しかった♪(^-^)v

    ホテルの部屋からのサンセットを見ながら、まったりと。

  • 今日の夕飯は、ウールワースでなんか買って、部屋で食べる事にしよう。<br />

    今日の夕飯は、ウールワースでなんか買って、部屋で食べる事にしよう。

  • で、お寿司とフルーツ。<br /><br />ツナマヨロールは、意外といける味でしたよ。<br />カットフルーツには、ちゃんとフォークはいってるし。<br />こうして、3日目が終わっていきます。<br /><br />明日は、再び、海に行きます。<br />天気も良さそうなんで、超楽しみ\(^-^)/

    で、お寿司とフルーツ。

    ツナマヨロールは、意外といける味でしたよ。
    カットフルーツには、ちゃんとフォークはいってるし。
    こうして、3日目が終わっていきます。

    明日は、再び、海に行きます。
    天気も良さそうなんで、超楽しみ\(^-^)/

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集