ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月の旅行は、初のオーストラリア。<br />日本とは季節が逆になる南半球ですが、ケアンズはより赤道に近いので、雨季に入る前の、初夏って感じで大変過ごしやすい天候でした。<br /><br />目的は3つ。<br />①世界遺産グレートバリアリーフの海で、シュノーケルをしたい。<br />②世界遺産の熱帯雨林、海を眺めたい。<br />③コアラを抱っこしたい。<br /><br />天候にも恵まれた旅で、3つとも叶いました。<br />でもそのために、現地滞在4日とも、現地のオプションツアーに参加。なんで、ちょっと楽な部分もありながら、詰め込んだ感じの旅になりました。<br />さらに、ちょっとしたハプニングも(笑)<br /><br />それにしても、ケアンズって、素晴らしい街ですね。<br />オプションツアーだらけの旅で、街歩きはしてないけど、住んでみたいなぁって思いました。<br />もちろん、オーストラリアなんで、物価がメチャクチャ高いですけど。<br /><br />今回の旅の簡単なスケジュールは、<br />1日目 羽田空港→関西空港→(ジェットスター)→ケアンズ空港<br /><br />2日目 ケアンズの宿泊=シャングリホテル マリーナ ケアンズ デラックスシービュールーム(キング)<br /> <br />世界遺産グリーン島クルーズ エコアドベンチャー By Great Adventures<br />    <br />3日目 世界遺産グレートバリアリーフ セスナ遊覧&世界遺産キュランダ(鉄道とスカイレール)コアラ抱っこ写真付き By どきどきツアーズ<br /><br />4日目 世界遺産ミコマスケイクルーズ By Quicksilver<br /><br />5日目 3日目のセスナ遊覧のリベンジ<br />ケアンズ空港→(ジェットスター)→成田空港<br /><br />何回かにわけて、アップしていきます。<br /><br />今回は、2日目のグリーン島ツアーと、その日の夕食の記録になります。

グレートバリアリーフですよね、グリーン島。ー初豪州。ケアンズへの旅②-

2019/11/02 - 2019/11/06

旅行記グループ ケアンズ

りゅう

りゅうさん

2019年11月の旅行は、初のオーストラリア。

目的は3つ。
②世界遺産の熱帯雨林、海を眺めたい。
③コアラを抱っこしたい。

天候にも恵まれた旅で、3つとも叶いました。
さらに、ちょっとしたハプニングも(笑)

それにしても、ケアンズって、素晴らしい街ですね。

今回の旅の簡単なスケジュールは、

5日目 3日目のセスナ遊覧のリベンジ
ケアンズ空港→(ジェットスター)→成田空港

何回かにわけて、アップしていきます。

シャワーを浴びて、着替えを済ませ、荷物を預けて、ケアンズ観光のスタートです。
    グリーン島への船の時間まで2時間あるんで、まずは周辺をブラっとしましょう。

こんなとこにヘリポート。

海沿いの遊歩道をのんびりと歩けるのも、ケアンズらしいとこ。

これが、有名なエスプラネードラグーン。
    まだ、泳いでいる人はいないけど、こんな街中に、無料のプールがあるなんて、なんて街だぁ。

1時間ほどブラブラしたんで、朝食を食べましょう。

選んだお店は、初ケアンズということもあり、リーフフリートターミナル内にある、ブルーマーリン。

日本語メニューもあるし、日本人も御用達のお店です。

クラシックパンケーキとブラックアイスコーヒー。

このセットで、20ドルもするんですけど・・。
    やっぱ、物価高いですね、オーストラリア。

でも、美味しいので大満足です。

船の就航は、10時30分。バウチャーは、10時集合になってます。

たまたま、日本人の係員にあたり、日本語で乗船券と引き換え完了。

はい、こちらが乗船券です。

オプションで、ボートシュノーケルと昼食を付けてあります。

黄色のシールは、乗船する時に、目立つとこに貼ってくださいとの事。
    そうすると、船に乗っているスタッフが、寄ってきて、手続きをしてくれるそうです。

10時過ぎから、乗船が始まりました。

ウエルカムドリンクのコーヒーを飲んでいると、中国系のスタッフに声をかけられ、ボートシュノーケルの手続きをします。

ボートシュノーケルは、13時からで、ダイビングショップに12時45分集合との事ですが・・・
    あれっ?乗船券のランチの時間が12時30分になってますけど・・
    大丈夫って聞くと、ノープロブレムって・・絶対に無理でしょう(笑)

ランチを12時からに変更してもらいました。
    といっても、手書きで書き直されだけですけど。

出航すると飛行機と同じように、ライフジャケットの説明とかありました。

グリーン島までは、50分ぐらいのクルーズ。

良い天気なんで、外のデッキでのんびりします。

が、なにせ、中国人だらけで・・・騒がしいし、なんか距離感が近く寄ってくるしで・・くつろげない!
    文化の違いなんだけど、どーもねぇ…(^_^;)

日本語サポートのツアーでしたけど、結局、日本人クルーには、誰からも話されなかった。

まぁ、ランチの時間以外は、全く問題なさそうですけど。

綺麗な海です!
    早く泳ぎたい~。

グリーン島へは、2階のデッキから上陸。
    えっ。こんなスロープで(笑)

乗船してきた船。

長い桟橋を歩いて、グリーン島に上陸。

早速、インフォメーションに寄って、10ドル札をコインに両替して貰います。

島の中に、何か所もコインロッカーがあります。

多言語対応なんで、日の丸のボタンを押すと、日本語に変わる優れものです。

4時間と8時間がありますが、滞在時間が5時間ぐらいなので、8時間を選択。

暗証番号式で、時間内なら何度でも開け閉めが自由なんで、超便利。

このために、コインに両替をして貰ったんです。
    確か、8時間コースで、9ドルだったかと。
    (1ドルと2ドルのコインしか利用できません)

12時前だったけど、お店はオープンしてる見たいなんで、ランチにしちゃいましょう。

グリーン島のホテルのメインレストラン、エメラルドレストランです。

さっき、朝飯食べたばっかりですけどね(笑)

ランチ券を渡して、空いている席に通されました。
    特に、予約した時間なんてなかったみたい・・・。

何種類かから選べましたが、メニューの一番上にあった、和牛ハンバーガーをチョイス。
    でかいわー。ポテトも多いし・・。

でも、ホテルが経営しているレストランだけあって、味は抜群(^-^)v
    ポテトは流石に食べきれなかったけど、バーガーは完食。

利用している人少ないけど、プールもあります。
    ホテル利用者と、グレートアドベンチャーツアーの人のみが利用出来ます。

時間になったので、こちらのダイビングショップに集合。

シュノーケルセットに、ライフジャケットをお借りします。

ボートシュノーケルは、日本人の参加者のみで、総勢9名。

日本人のガイドさんが、3人で引率してくれます。

まずは、シュノーケルの簡単な説明を受けます。

こちらのボートで沖合に出ます。

が、わずか2分で到着。

めちゃ近いじゃん…。

終了の時は、フォンを鳴らすんで、あとは、各自勝手にシュノーケル楽しんでねって(笑)

うーん、思っていたより珊瑚も魚も少ないですけど・・。

まして、濁ってます(T-T)

たまに、こんな魚の大群には出会いますけど・・・。

これなら、前回の宮古島の方が、全然楽しいんですけどぉ。

気持ちがモヤモヤ・・・

グリーン島にも、ちゃんと喫煙場所ありました。
    ビーチに行く道の途中を左に向かいます。

ここが、喫煙所。

奥に見える海に出て、右に行くと、監視員のいるビーチに出ます。

シュノーケルをしている人もチラホラ。

でも、多くの人は、海水浴を楽しんでる感じです。

こっちのビーチは、砂浜でほとんど魚がいないらしい。

魚がいるのは、こっちの桟橋側。

うーん、確かに日本の海よりは、大きめのお魚が泳いでます。

けど、やっぱり濁ってるんです。

外から眺める分には、すごく綺麗な海なんだけどなぁ。

16時20分には、桟橋に集合って言われていたんで、16時前にはシャワーと着替えを済ませました。

シュノーケルは、今一つですね。
    でも、ボーっとするには、良いかも。

あー、中国人のおじちゃん、おばちゃんが多いのは、やっぱりマイナス要素ですかね。

ケアンズの港に17時30分に到着して、ホテルの部屋で少々仮眠。

やっぱ、深夜便は、プレエコでもしっかりと寝れないですもんね。

20時を過ぎてから行動開始です。
    ホテルのプールは、青く照明されてます。

ケアンズの街、不思議なイルミネーションされてます。

この時期の夜は、半袖、短パンで歩けます。

海の中もイルミネーション。

夜のエスプラネード。

エスプラネードの脇には、ミニ観覧車。

期間限定かな。

そして夕食は、ナイトマーケット。

フードコートがあって、いろいろなお店の中から、こちらの中華バイキングをセレクト。
    お皿の大きさを選んで、支払いを済ませます。
    あとは、20種類以上あるフードをお皿の上にとっていきます。

これが、結構、美味しかった。
    やっぱ、中華にはハズレがないですもんね。

お口直しに、行列が出来ていた、プレミアムアイスクリームで。

こうして、2日目ケアンズ初日が終わっていきます。

オーストラリアって、タバコに厳しいと思っていたんだけど、至るところに、喫煙所もあるし、路上に灰皿あるんで問題なかったです。

今日は、海を楽しんだんで、明日は、山に行きます。

(続く)

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 470円/日~