ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月の旅行は、初のオーストラリア。<br />日本とは季節が逆になる南半球ですが、ケアンズはより赤道に近いので、雨季に入る前の、初夏って感じで大変過ごしやすい天候でした。<br /><br />目的は3つ。<br />①世界遺産グレートバリアリーフの海で、シュノーケルをしたい。<br />②世界遺産の熱帯雨林、海を眺めたい。<br />③コアラを抱っこしたい。<br /><br />天候にも恵まれた旅で、3つとも叶いました。<br />でもそのために、現地滞在4日とも、現地のオプションツアーに参加。なんで、ちょっと楽な部分もありながら、詰め込んだ感じの旅になりました。<br />さらに、ちょっとしたハプニングも(笑)<br /><br />それにしても、ケアンズって、素晴らしい街ですね(^-^)v<br />オプションツアーだらけの旅で、街歩きはしてないけど、住んでみたいなぁって思いました。<br />もちろん、オーストラリアなんで、物価がメチャクチャ高いけど。<br /><br />今回の旅の簡単なスケジュールは、<br />1日目 羽田空港→関西空港→(ジェットスター)→ケアンズ空港<br /><br />2日目 ケアンズの宿泊=シャングリホテル マリーナ ケアンズ デラックスシービュールーム(キング)<br /> <br />世界遺産グリーン島クルーズ エコアドベンチャー By Great Adventures<br />    <br />3日目 世界遺産グレートバリアリーフ セスナ遊覧&世界遺産キュランダ(鉄道とスカイレール)コアラ抱っこ写真付き Byどきどきツアーズ<br /><br />4日目 世界遺産ミコマスケイクルーズ By Quicksilver<br /><br />5日目 3日目のセスナ遊覧のリベンジ<br />ケアンズ空港→(ジェットスター)→成田空港<br /><br />何回かにわけて、アップしていきます。<br />今回は、行きのジェットスター搭乗記とシャングリラホテルの紹介になります。<br /><br />この旅で、初のJALのダイヤモンドステータスを獲得出来ました!<br /><br />では、スタート。

KIX発ジェットスター搭乗とシャングリラホテル宿泊-初豪州。ケアンズへの旅①-

2019/11/02 - 2019/11/06

旅行記グループ ケアンズ

りゅう

りゅうさん

2019年11月の旅行は、初のオーストラリア。

目的は3つ。
②世界遺産の熱帯雨林、海を眺めたい。
③コアラを抱っこしたい。

天候にも恵まれた旅で、3つとも叶いました。
さらに、ちょっとしたハプニングも(笑)

それにしても、ケアンズって、素晴らしい街ですね(^-^)v

今回の旅の簡単なスケジュールは、

5日目 3日目のセスナ遊覧のリベンジ
ケアンズ空港→(ジェットスター)→成田空港

何回かにわけて、アップしていきます。

では、スタート。

高速・路線バス 飛行機
ジェットスター航空

日本からケアンズまでの直行便は、成田と関空からジェットスターが飛んでます。
    どっちもフライト時間が同じで、夜出発の早朝到着。

今日は土曜日で、時間にも余裕あるし、違う空港からの国際線って乗る機会はそうそうないかと思い、関空出発にしてしました。
    あっ、少々お高くなりますが、マイルも貯まるし、会員資格のFLY ONポイントゲットのため、JAL便として、航空券を購入しました。
    そのため、羽田→関西→ケアンズと成田→ケアンズの航空券代は、空港使用料を除くと同額でした。
    おかげで、この旅でJALダイアモンドに昇格出来ました\(^-^)/

羽田空港では、久々のバスでの搭乗。

関西空港では、時間がたっぷりあるんで、まずは、3階にあるこちらのお店で、マッサージ。
    旅行前に、体のメンテナンスです(笑)

出発の3時間前、17時55分にチェックインカウンターがオープンしました。

JALの航空券の区分では、プレミアムエコノミーだったけど、ジェットスターでは、ビジネスクラスと呼んでいます。

ビジネスクラス専用のカウンターがあるので、待ち時間なくチェックイン。

LCCだけど、ビジネスクラスなんで、ラウンジが利用できます。
    ジェットスターが、関空第1ターミナル発なんで、なせるわざですね。
    成田だと、LCCターミナルの第3発なんで、ラウンジそのものがないので、このサービスはないみたい。

ラウンジ内には、もちろん、喫煙室もトイレもありました。

うーん、食事は・・そんな種類がありません。
    サラダやホットミールはないし(T-T)

サクララウンジに入れてくれればなぁ・・・。
    残念。

最近の関西空港発は、欠航や遅延が多かったようですが、今日は定刻での出発予定です(^-^)v

搭乗口近くには、ケアンズのフリーペーパー置き場がありました。

優先搭乗で機内へ。
    手前側は、エコノミークラス。

ビジネスクラスは、こんな感じ。

枕やブランケット、歯ブラシなどのアメニティセットがあります。

ヘッドフォンもあって、映画とかも無料で見放題です。
    けど、チャンネル数少ないうえに、日本語対応の映画・ビデオとなると見たいのがなかった(^_^;)

そして、ウエルカムドリンクも(^-^)v。

スパークリングかオレンジジュースの選択でしたので、もちろん、スパークリング。

シートは、確かにプレエコレベルですが、サービスは、ビジネス並みですよ。

出発時刻を過ぎても、ドアクローズとはなりません。日本航空の整備士さんが、操縦席に何人か、入っていきます。
    機内アナウンスでは、最終の出発準備に時間がかかってますとの事ですけど。

なんか、こういうのを見ると、不安になりますよねぇ…ケアンズには、行きたいけど、無理して飛んで欲しくないよ(^_^;)事故だけは…

待たされること、30分少々。
    誰一人、騒がずに、出発するのを待ってました。

アナウンスがやっとあって、最終準備が完了して、書類を書き直して、あと10分で出発だって。

ところで、コックピットの中が、丸見えだったけど…
    良かったのかなぁ?

出発が1時間近く遅れたんで、到着が、現地時間5時40分過ぎになるそうです。

ビジネスクラスでは、機内食も無料でついてます。
    夕食は、3種類から選べ、寿司とそばの弁当を頂きました。日本発だから和食かなって思ったんでだけど、これが、大失敗(T-T)
    なんでしょう、この美味しくない食事(^_^;)
    ラウンジで少しは食べておいて良かった♪
    和食なのに、いまいちの味のパンもついてるし(笑)

そうそう、アルコールを含めて、ドリンクも飲み放題です。

なんで、そうしたサービスは、普通の航空会社と一緒です。

写真は、到着の1時間30分前に提供された、クロワッサン。
    うんうん、普通の味ですけど、温められてるし、美味しい(^-^)v。バナナブレッドを選ぶ事も出来ます。

夕食の写真、撮り忘れていたみたいです。

5時50分に無事にケアンズに到着。

やっぱり、あんまり寝れなかった(^_^;)
    前の席のシートが倒されると、ガッツリ前の空間が狭くなるし、自分にはフィットしない座席だったし。まぁ、何より初ケアンズで、心ウキウキだったからかも(笑)

入国手続きは、自動化、簡素化されていて、すごくスムーズ。パスポートに、はんこがないのは寂しいけど。
    ビジネスクラスでも、優先的に手荷物を受け取れるサービスはなくて…自分は、最後の方にやっと出てきました(^_^;)
    そして、税関に向かいます。ここでも、なんの質問を受ける事なく、スムーズに進むことができました。

シャングリラホテルまでは、バスで向かいます。
    到着ロビー内で、チケットを購入。15ドルでした。

バスの出発まで、一服\(^-^)/
    ターミナルを出たとこに、ありました。

出発時間の7時に、バスはやって来ました。
    入国手続きはスムーズだったけど、荷物が出てくるまで時間かかって、1時間近くかかってしまってます。

乗車したのは、全員日本人で5人。

マイクロバスなんですが、後ろに荷物を入れるコンテナが牽引されてます。

途中、2ヶ所のホテルを経由したけど、15分ぐらいで、シャングリラホテルに到着。

チェックインをしましたが、まだ部屋は利用出来ませんでした。
    着替えたいというと、1階のフィットネスジムを利用してって\(^-^)/
    カードを渡されて、そこに向かいます。

途中に、飲み物の自動販売機ありました。

エレベーターや扉を、カードキーをタッチして、到着。

早朝到着だったんで、シャワールームを利用出来たのは、大変助かりました。
    夏服にも着替えられるし、荷物の整理も出来ますんで(^-^)v

このあと、荷物を預けて、グリーン島に向かいます。
    その様子は、次の旅行記で。

グリーン島から戻ってきました。
    シャングリラホテルは、こんな三角形の作りで、真ん中が中庭になっていて、そこにプールがあります。

なんで、ちょっと複雑な作りで、部屋によっては、フロントから結構遠いんです。

自分の部屋も、めちゃ遠い(^_^;)
    この長い廊下を歩いてから、別のエレベーターに乗り継いで、3階に行きます。

今回の部屋は3002号室。
    一応、下から二番目のデラックスシービュールーム(キング)。

思っていたより、綺麗で、広い\(^-^)/

バスなしですけど、思ったより水圧、水量もあるシャワーだったんで、そんな不便ではなかったです。

でも、トイレは、ウォッシュレットじゃないんです・・。

ベランダも広く、すごく景色良いじゃないですかぁ\(^-^)/

室内は禁煙だけど、ここではタバコOKです。

この景色を見ながら、タバコを吸うのが至福の時でございました。
    もう少し、ホテルライフを楽しみたかったかも。

(続く)

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 470円/日~