2019/10/25 - 2019/10/27
440位(同エリア668件中)
温味楽さん
こんばんは。10月の終わりになりますが、「瑞風の上り山陰コース」 に当選致しました。瑞風の旅は出発が月曜日ということで、その前の土日を利用して、九州の大分県を中心に回って来ました。今回は日豊本線に残る「415系」に会いに行くのがメインの予定でしたが、ふらりと見つけた案内板で、「コスモス畑」にも立ち寄ることに!?
さてそれでは出発進行!
-
★翌朝の飛行機の都合上、蒲田に前泊。
早朝の飛行機の方が宿泊代を加えても安かったので、羽田近くの蒲田に前泊しました。カプセルイン蒲田 宿・ホテル
-
今回お世話になった「カプセルイン蒲田」。セールだったこともあり、個室カプセルながら2000円程度で利用できました。
カプセルイン蒲田 宿・ホテル
-
やや古さは感じるもののアコーディオンカーテン、
カプセルイン蒲田 宿・ホテル
-
ロッカーはカプセルブースにあり、大浴場も下に完備で寝るだけなら全く問題ありません。
翌朝は5時過ぎに出発。カプセルイン蒲田 宿・ホテル
-
★6:20
羽田空港からJALの飛行機でひとっ飛び。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
今日は天気が良くて富士山が眼下にとても良く見えました。
富士山 自然・景勝地
-
飛行機ならではの醍醐味に加え、JALの飛行機はフリーWi-Fiが使えるのであっという間に時間が過ぎてしまいます。
-
★8:20
北九州空港にやや遅れて到着。
朽網行きのバスに乗り換えましたが、途中のrホテルズイン前で下車。もちろんこれには理由があります。北九州空港 空港
-
そしてバス停から歩いて暫し…日豊本線の線路脇にやって来ました。特急の通過の少し後に…
特急 ソニック (883系 885系) 乗り物
-
★9:11
そう。早速415系がやって来る訳。415系の運用は朝夕に集中している為、これを逃すとしばらく415系は来ません。更に時間がギリギリだったので手前のバス停で降りないとこれを撮ることは難しいのです。やっぱり国鉄型車両は重厚なモーター音といい、かっこいいですね!JR日豊本線 乗り物
-
★10:14
撮影地から歩いて20分弱の朽網駅で暫く待機後、
中津行きの813系に乗り込み、日豊本線を南下します。
中津までは住宅地なので景色もイマイチ。タブレットサーフィンして過ごしました。朽網駅 駅
-
★11:10
中津で列車を乗り換え、大分方面に向かう列車へ。
しかしここから乗車する815系、オールロングで椅子が固過ぎます。
座っているだけで尻が金属部にあたるような痛さを感じ、
途中で立ってしまったほど。
長時間の乗り鉄にとっては「拷問」と呼ぶべき最悪の車両です…中津駅 (大分県) 駅
-
★12:50
1時間40分あまり、固い座席に耐えようやくたどり着いた大分駅。大分駅 駅
-
昼ご飯は九州メインのファミレスジョイフルのファーストフード版「ジョイフルエクスプレス」で頂きました。
-
セルフサービスですが、スープおかわり自由の日替わりランチで600円余りと、お得感満載です。
-
大分駅にはこんな立派なアーケードも。流石は県庁所在地ですね。
セントポルタ中央町 市場・商店街
-
駅前の古そうなビルは高架化工事前からあるんでしょう。近代的な駅舎や反対側のビルと比べ、ギャップが激しいですね。
大分駅 駅
-
★15:02
食後は815系に長く乗るのが嫌だったので別府大学駅まで戻り、415系を捕まえました。別府大学駅 駅
-
車内は登場時からのふかふかのボックスシートが並ぶ「ザ・国鉄近郊型電車」そのもので、815系とは正に「雲泥の差」。
JR日豊本線 乗り物
-
大分の市街地を出る頃には車内もガラガラになり、旅情溢れる雰囲気になっていきます。
JR日豊本線 乗り物
-
★16:36
その後1時間半程の乗車で浅海井駅へ。ここで下車し、佐伯から折り返しでやって来る415系を撮影しようという訳。浅海井駅 駅
-
緑色のこじんまりとした浅海井駅の駅舎。なかなか良い雰囲気ですね。
浅海井駅 駅
-
夕闇迫る海を眺めてトボトボ…奥に見える「二見ヶ浦」がまた、風情を誘います。
豊後二見ヶ浦 自然・景勝地
-
★16:50
歩くこと15分程度で、道の駅に到着。
この道の駅の脇は海岸線になっていて、海のほとりを行く日豊本線を一望出来ます。
415系がやって来る前にやって来た787系も撮影。デビューから30年近く経つ特急電車ですが、その斬新でかっこいいデザインは今でも色褪せていません。 -
★17:18
夕方のチャイムが鳴り、辺りが暗くなり出した頃に415系が力強いモーター音を立ててやって来ました!そのMT54モーターの音は、上越線に115系がいた頃に、沿線撮影していた時に聞いた音そのもの。と~っても懐かしかったです。 -
★18:10
その後はしばらく815系の運用が続くので、佐伯に一旦移動。浅海井駅 駅
-
1本後の415系がやって来るまでご飯を食べたり買い物しながら待機することに。
-
★19:18
そして辺りがすっかり暗くなった19時過ぎ、415系の大分行きがやって来ました。佐伯駅 駅
-
車内は終始ガラガラで、ボックスシートを占有しての汽車旅。
JR日豊本線 乗り物
-
そして途中駅では415系とのすれ違いシーンもあり、昭和にタイムスリップしてしまったかのよう。在りし日の「高崎115系」を彷彿とさせる光景に、酔いしれます。
JR日豊本線 乗り物
-
★21:00
大分駅で隣のホームに停車中の電車に乗り、1駅隣の西大分駅へ。
今宵利用する「ビジネスホテルKG」さんに宿泊です。ビジネスホテルKG大分 宿・ホテル
-
1泊3000円強という格安料金でありながら、西大分駅からすぐの好立地、丁寧なフロント対応、個別空調、ウォシュレット完備の綺麗な部屋で快適です。但しエレベーターがないのは人によってはマイナスポイントかも。
ビジネスホテルKG大分 宿・ホテル
-
大分界隈のホテルで安く泊まるなら、良いホテルです。
ビジネスホテルKG大分 宿・ホテル
-
★7:45
前日は暗くてよくわからなかった西大分の駅舎。こんなレトロで良い駅だったんですね~西大分駅 駅
-
残念ながらこの時間には中津方面に向かう415系の運用がないので、止む無く815系に乗車。
西大分駅 駅
-
★8:43
その後杵築駅で途中下車。大分方面の415系の運用なら朝でも少しある為、ここで沿線撮影に臨みたいと思いますが、1本目が来るまでにはあまり時間がないので撮影地に直行。
はじめに向かったのは駅南に架かる鉄橋。天気も雲ひとつない青空でバッチリ。石積みのかっこいい鉄橋にはかっこいい415系が良く似合います。JR日豊本線 乗り物
-
★8:48
続けて一つ南側の駅で交換した415系がすぐにやって来ます。鉄橋の近くの道路沿いから、青空バックで写してみました。JR日豊本線 乗り物
-
その後は県道をやや駆け足気味で歩き、目星を付けてた場所を目指すも…
何やら川のやたら低い場所を通る、変わった橋を発見。これは面白そうなので撮影地をここに変更。JR日豊本線 乗り物
-
セッテイング中にやって来た「ソニック」も抜かりなく記録。
特急 ソニック (883系 885系) 乗り物
-
★9:15
先ほど北に向かっていった415系は、一つ北の中山香止まり。そしてすぐに折り返して来るのでここ杵築で撮れば沢山撮影出来る訳。
無事415系の撮影を終え、満足満足。JR日豊本線 乗り物
-
さてこの列車以降、暫く415系は上下共来ないので後はダラダラフリータイム。
-
中津~日出辺りの区間は自然がいっぱいで良いところでした。又いつか、415系を写しに来たいな~
-
杵築駅に舞い戻って来ました。
杵築駅 駅
-
こちらは杵築駅前の駐車場。何と「1日停めて300円」ですって。都会だったら1時間停められるかどうかも微妙な金額で、東京育ちの私にとっては「破格」な値段そのもの。
杵築駅 駅
-
★9:51
その後中津行きの列車に乗車。杵築駅 駅
-
★11:00
中津駅到着後、「中津唐揚げ」を食そうと駅近くのアーケード街へ。日の出町商店街 市場・商店街
-
イベントやっていて活気があったのは良かったものの、唐揚げを出してる店が見つからず…
結局観光協会へ。日の出町商店街 市場・商店街
-
唐揚げ屋の場所を聞きましたが、思っていたより店舗数少ないんですね…さて観光協会に行くまでの通路に、今日はコスモスが見頃を迎えた「三光コスモス園」まで、なんと無料のシャトルバスがあるとの貼り紙…
中津耶馬溪観光案内所 名所・史跡
-
★11:30
唐揚げを食べるべく、駅から一番近い「彩鶏々」さんに行くとテイクアウト専門店でした。ということでここで唐揚げを買った後、発車1分前のシャトルバスに飛び乗りコスモス畑を目指しました。中津からあげテイクアウト専門店 中津 彩鶏々 グルメ・レストラン
-
★12:00
バスに揺られ30分余り。たどり着いた「三光コスモス園」はこれだけ綺麗なのに入場料無料!なんだか申し訳ないですね…(寄付金箱があったので寄付しました)
尚トイレは仮設の簡易水洗(洋式です)で男用も大2しかなく混んでいましたが、
臭いや汚れはなく綺麗でした。整備がしっかりしている証拠でしょう。三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
さてまずは先ほど買った唐揚げに加え、ご飯やおかずを調達しましょう。
三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
結果購入したのは「鶏めし」・「焼き鳥」と鶏づくしのランチになりました(笑)
三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
コスモス畑を眺めながら頂ける最高のロケーションで、ゆっくりピクニックしました。
三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
★13:00
食後ですが、まだまだ時間に余裕があるのでここで「スケッチ」をしてみました。鉛筆削りを忘れて色があまり出せず、ライブの音声が気になりましたがヘッドホンで音楽を聴きながら集中。1時間程でさらっと描き上げました。三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
さてその後はいよいよコスモス畑を写真に収めましょう!
大勢の方が訪れていて、賑わいを見せるコスモス畑。三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
簡易の展望台もあって、上からコスモスを見下ろすことも可能。
三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
文字や何かの模様に植えられている場所もあり、こちらは新元号「令和」の文字をコスモスで描いています。
三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
コスモスのすぐ脇に行けば、両サイドを花に囲まれ…
三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
秋ならではの楽しみに、暫しの間、癒されたのでした。
三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
★14:30
そして一通りの散策を終え、出店のエリアでほっと一息。
地元の牛乳を使ったというソフトクリームを、
コスモスを眺めながら頂きました。
濃厚でとっても美味しかったです。三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
★15:10
さてそろそろバスの発車時間ですので、バス乗り場へ向かうことにしましょうか。
往路同様、無料で中津駅まで連れて行ってくれるので本当楽で申し訳ないです…三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
★15:30
そして中津には15時半過ぎに到着。駅にあった貼り紙がなければ、あんな素晴らしい場所に行くことはできなかったでしょう。ご縁に感謝ですね。丁度列車がない時間なのでお茶等の買い出しをしたりしつつ、時間を潰しました。三光コスモス祭り 祭り・イベント
-
★16:16
そして中津から813系の小倉行きに乗車。813系は最悪の乗り心地の815系とは違い、転換クロスシートなので長時間乗っても苦になりません。JR日豊本線 乗り物
-
★17:23
小倉駅で下関行きの415系に乗り換えます。JR小倉駅 駅
-
車内は昨日乗った415系よりも原型に近い感じで緑色の化粧板が残っています。
昔よく乗った115系の雰囲気そのもので、とっても懐かしいですね~JR山陽本線 乗り物
-
★17:46
本州最西端のターミナル下関までは関門トンネルをくぐればすぐ。
明日乗車予定の瑞風の始発駅が下関ということで、今日は下関に宿泊します。下関駅 駅
-
今宵お世話になるのは「プリンスホテル下関」。
駅から地下道を歩いてすぐの立地で1泊4000円程度で安く、パンの朝食も無料。
鉄旅で安く泊まるには打って付けのホテルです。プリンスホテル下関 宿・ホテル
-
ロビーや廊下はなかなか古いのですが、部屋は広く、最近リニューアルされたようで
綺麗です。冷蔵庫もありエアコンも個別空調。一晩を快適に過ごすのには十分です。プリンスホテル下関 宿・ホテル
-
ユニットバスはウォシュレットトイレに広いバスタブ。
プリンスホテル下関 宿・ホテル
-
こちらも安いホテルとしてならかなり良い方だと思います。
プリンスホテル下関 宿・ホテル
-
★20:30
下関の食事がパッとしなかったので小倉まで往復。
福岡らしいご飯を。ということで「博多ラーメン」を頂きました。博多らーめん Shin-Shin 住吉店 グルメ・レストラン
-
細麺の豚骨ラーメン、美味しかったです。
博多らーめん Shin-Shin 住吉店 グルメ・レストラン
-
★7:00
そして翌朝。朝食を食べて身支度。食パンとジャム、インスタントコーヒーという、「軽朝食」としても最低クラスの軽朝食ですが、無料なので問題ないでしょう。プリンスホテル下関 宿・ホテル
-
さて念願の「瑞風」の旅の始まりも、もうすぐそこ。ワクワクしますね!それでは次回に続きます。
下関駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
耶馬溪・中津・玖珠(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74