2019/03/14 - 2019/03/19
75949位(同エリア84936件中)
ヒビーさん
前年に引き続き今回も関東旅行に行く事にしました。
前年の3月の時同様、友達の家に泊めていただく事になりました。
今回も長くなるので概要は以下の通りです。
1日目 午後の便で上京~東京駅で買い物~友達宅泊
2日目 所沢・新宿・渋谷・池袋散策~友達宅泊
3日目 押上・お台場・日の出桟橋・蒲田散策~友達宅泊
4日目 草津温泉散策~草津温泉泊
5日目 草津温泉散策~友達宅泊
6日目 本川越~西武新宿~押上~羽田空港~午後の便で帰宅
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ぷー 「たったっ、大変だ~」
ぐでたま「ぷー君、今度こそおしりが破れたん?」
ぷー 「違うよ~ヒビーがまたとんでもない企画をぶち上げたんだよ~」
ぐでたま「とんでもない企画って、また関東旅行でもするん?」
ぷー 「そうなんだよ~前の年で2回も行ってるのに~」
ぐでたま「まあ~ヒビーのお金がなくなっても、ぷー君の懐が痛む訳じゃないなら、いいんじゃね?」
ぷー 「ぐでたま君は出かけたくないんじゃないの?」
ぐでたま「嫌だって言っても、どうせ連れてかれるだけだし」
ぷー 「そう言う事で、支度するよ」
ぐでたま「支度するのも、めんどくさ~い」
こうして出発の準備を始めるのでした。
なお、撮影に関してマジックテープは粘着部分の方が負けて剥がれてしまうので考えた結果、今回からぬいぐるみと定規にマグネットを取り付ける事にしました。
鉄製の部分に置いて撮影しても落下の心配は少ないのと、撮影が終わってからポーチにしまう時に素早く外せるのが利点です。 -
準備段階の時にパソコンで情報収集をしていると・・・
ぷー 「おお!これは旅行期間に行けるよ!」
ぐでたま「どしたん?」
ぷー 「クマのプーさん展だって」
ぐでたま「今回はぷー君が、主役なんだわ~」
何と渋谷でクマのプーさん展が行われていて、滞在期間中も開催されている事が判明しました。 -
ぷー 「これはぜひ行かないとね!」
ぐでたま「クマのプーさんとは言っても、原作の方だから、どうでも良くね?」
ぷー 「何言ってるんだよ~ぐでたま展に行ってクマのプーさん展には行かないって言う事にはならないよね」
ぐでたま「そんな事、誰が決めたん?」
ぷー 「じゃあ~多数決という事で、行きたい人~」
ぐでたま「ダンボー君、手を挙げさせないで~」 -
チケットは当日で大人1500円で前売券で1300円でした。
そこでぐでたま展の時同様にオークションで探すと招待券が出品されていたので、落札する事ができました。
ぷー 「2枚で1200円で、送料が82円だって」
ぐでたま「こうして見ると、お得なんだわ~」
端数の282円はTポイントを使用したので、1人当たり500円の出費で済みました。 -
出発当日3月14日の13時25分頃です。
車でとかち帯広空港に着きました。
ぐでたま「いきなり空港まで歩くん?」
ぷー 「近くに停められなかったから仕方がなかったんだよ~」
今回は近い場所は全て埋まっていたので、出入口ゲートの外側にある第2駐車場に停めて、そこから歩く事になりました。 -
空港前には空港連絡バスが停車していました。
空港連絡バスは十勝バスと北海道拓殖バスで運行されており、十勝バスが運行する各停留所に停車するバスと、北海道拓殖バス(一部の便は十勝バス)が運行する帯広市内各ホテルから直接空港に向かうバスがあるようです。
運賃は1000円です。
ぷー 「これはぐでたま君と初めて札幌に行った時のバスだね」
ぐでたま「ぷー君、よく覚えてるんだわ~」
余談ですが、目の前のバスは前年の1月に札幌に行った時には都市間バスのポテトライナーとして運行されていましたが、一日で400キロ以上走る都市間バスとしての寿命は短いらしく、この時は空港連絡バスとして運行されていました。
ブログ更新時には空港連絡バス以外でも運用されているようです。 -
空港建物内への出入り口の前には到着した方を歓迎する電飾灯が設置されていました。
ぷー 「夜になったら綺麗に見えるよね」
ぐでたま「旅行に来た人向けなんだわ~」 -
今回もAIRDOのカウンターの前を素通りして行きます。
ぐでたま「ぷー君、どこ行くん」
ぷー 「おトイレ、おトイレ~」
前回同様カードで事前決済が済んでいるので今回も保安検査場でQRコードを提示するだけです。
今回は75日前の年越し前に予約したので、往路は8390円でした。
復路はJALで8890円でした。
結果論ですが、年が明けて1月末くらいになると、格安航空チケットでは最安で往復14000円でした・・・ -
今回はAIRDOの66便(ANA4766便の共同運行)です。
ぐでたま「出発までまだ1時間、あるんだわ~」
ぷー 「また展望デッキに行ってみよう」
時間があるので売店で友達宅へのお土産を買ってから、展望デッキに向かいました。 -
展望デッキには到着した飛行機を誘導するマーシャラーを体験できるコーナーがありました。
飛行機の到着時間に合わせてできるそうです。
ぷー 「これは子供も楽しめるよね」
ぐでたま「その通りなんだわ~」 -
JALの搭乗口側では飛行機に荷物の積み込みを行われていました。
ぐでたま「コンテナごと飛行機に積まんの?」
ぷー 「どうやらコンテナごとは積めないらしいね」
主に始発便と最終便で使用される飛行機のボーイング767-300ERですとコンテナごと飛行機に積めるのですが、昼間の2便は主にボーイング737-800ではコンテナは積めないようなので、一度荷物をコンテナに積み込んでから飛行機の前まで運び、飛行機に積む時にコンテナから荷物を出してバラ積みをするようです。
ぐでたま「めんどくさ~い」
ぷー 「面倒だけど仕方がないね」 -
13時55分頃です。
AIRDO側の搭乗口側を見ると、飛行機が到着しました。
ぐでたま「そろそろ保安検査場に行った方が、いいんじゃね?」
ぷー 「まだ大丈夫だと思うけど、行こうか」 -
14時頃です。
展望デッキから保安検査場の前に来ました。
ぷー 「靴も上着も脱いでポーチも外してこれで大丈夫だね」
ぐでたま「あっ、荷物・・・」
ゲートの通過は問題なかったのですが、キャリーケースの中に入れておいたポーチが原因だったようです。
鞄を開けて検査する事はなく、再びX線装置に通して問題なかったようです。
恐らく撮影用に改造した定規に貼りつけたマグネットシートだと思います。 -
14時10分頃です。
搭乗口前で搭乗案内まで待ちます。
待っている間に係員が機内の格納スペース不足の為に手荷物を預けるようご協力の呼びかけが行われていたり、これから帰る観光客の中の子供が親に「もっと遊びたかった~」っと泣く様子が見えました。
ぐでたま「荷物は預けないん?」
ぷー 「預けたら出てくるまで待たないといけないから極力持ち込みたいよね」
ぐでたま「機内持ち込みにお金がかかるんだったら、預けるん?」
ぷー 「ヒビーの事だからそうするだろうね」
格安航空会社だと座席指定や手荷物預かりに別料金がかかるようです。 -
14時30分、飛行機は定刻通り動き出しました。
今回は左側の窓側の座席でした。
AIRDOで左側の窓側からは空港のターミナルビルが見えます。
真ん中の座席を空けて通路側にスーツ姿の乗客がいました。 -
ぷー 「ベア・ドゥ君、今回もよろしくね」
ぐでたま「よろしく~」
飛行機はターミナルビルを離れ、滑走路へと向かって行きます。
ぷー 「日差しも出てないのに何でだろう?」
ぐでたま「だから眩しい訳じゃないから・・・」
前回同様向かい風に向かって離陸して行くようです」 -
14時45分頃です。
飛行機が離陸しました。
奥にボーディングブリッジが見えます。 -
飛行機は北方向に離陸後、右旋回をして南へと向かって行きます。
ぐでたま「今年の冬は雪が少なかったけど、畑にはまだ雪が残ってるんだわ~」
ぷー 「春はもうすぐだね~」 -
飛行機は上昇を続け、離陸5分後には雲の上に出ました。
ぐでたま「スマホ貸して」
ぷー 「前回同様音楽聴くくらいしか使えないよ」
AIRDOはwifiが使えないので、機内では音楽を聴くだけです。
なお、国内線ではJALが無料で、ANAが機材にもよりますがwifiでインタネット通信が有料で使えるそうです。
ぷー 「今回は運賃の差は500円だから、JALのwifi使用料と考えれば同じくらいなのかな?」
ぐでたま「そういう事なんだわ~」 -
15時20分頃です。
岩手県から内陸に入って飛行を続けます。 -
15時30分頃です。
石巻市を通り、仙台市に入りました。 -
15時35分頃です。
仙台市から相馬市方向へと抜けて行きます。
ぷー 「ぐでたま君が誕生する2年前に大津波が来たんだよ」
ぐでたま「8年経った後でも、大津波の跡が今でも、残ってるんだわ~」
2011年3月17日に発生した東日本大震災により大津波が押し寄せて、たくさんの尊い命が失われてしまいました・・・
今もなお、海岸線にはその跡が残されているのが見えます。 -
対地速度・高度・外気温度が表示されています。
ぷー 「マイナス47℃・・・」
ぐでたま「高度1万メートルにもなると、こんなに寒いんだわ~」 -
16時15分頃です。
着陸態勢に入り、どんどん降下していきます。
西日が少し眩しいくらいです。
ぐでたま「眩しい・・・」
ぷー 「少し目をそらそうね」 -
東京湾を横切って間もなく滑走路です。
-
着陸の瞬間、滑走路にタイヤが接触してズドンと衝撃の後、次第に速度を落としていきます。
-
16時20分頃です。
羽田空港第二ターミナルに到着しました。
今回はボーディングブリッジから直接ターミナルビルに入れるようです。 -
いつもの通り、他の乗客が降りるまで座席で待ちます。
ぐでたま「まだ降りんの?」
ぷー 「この間に座席で写真撮り放題だね」 -
16時40分頃です。
飛行機を降りてボーディングブリッジを歩いて行こうと、ぷー君達をポーチにしまおうとした時にそれは起こりました。
ぐでたま「あっ、チャック・・・」
ぷー 「どうしよう~、壊れちゃったよ~」
今までポーチに撮影用の定規を入れて無理やりチャックを締めていたので、とうとう壊れてしまいました。
とりあえずはもう片方のチャックで開け閉めはできますが、それも時間の問題なので滞在期間中に何とかしなければなりません・・・
ぷー 「到着ロビーまでが遠いよ~」
ぐでたま「駐機場からバスに乗った方が早くね?」
ボーディングブリッジから直接ターミナルビルに入れたまでは良かったのですが、一番端なので到着ロビーまでの距離は長く、かなりの距離を歩いてようやく辿り着きました。
その後は京急の券売機でPASMOに1万円を入金して電車に乗って移動しました。 -
17時25分頃です。
東京駅地下の東京駅一番街に来ました。
ぐでたま「今回も先にグッズ買うん?」
ぷー 「帰りは寄る時間がないからね」
時間的に帰宅ラッシュにぶつかる為、羽田空港から直接リムジンバスで移動という手もありましたが、旅行の日程上東京駅での買い物はこの時にしか組み込めなかったので、帰宅ラッシュとぶつかりますが仕方がありません。 -
リラックマストア東京駅店です。
ぐでたま「ここでも何か買うん?」
ぷー 「限定品があれば買おうかな」
買い物が終わって東京メトロ丸の内線で池袋駅に向かうのですが、かろうじて乗ったのは良かったのですが、どんどんと乗客が増えてきてキャリーケースが足にくいこんだ状態で痛いままようやく池袋駅に到着しました。
その後、東武東上線に乗り換えてしばらくすると座れました。
電車は更に進むと女子高生2人が部活帰りか何かで疲れ切っていたようで、私の横の座席が一人分空くと体調の悪い1人が座り、2人で交代で座っていました。
さすがに放っておく訳にはいかず、電車が停車した時に座席を譲ろうと声をかけました。
最初女子高生は遠慮していましたが、こちらは「あと少しで降りますので」と言うとお礼を言われました。
ぷー 「目の前であれだけ疲れているのを見ると、そのまま座ってはいられないよね」
ぐでたま「いい事した後は、気分がいいんだわ~」 -
友達の住んでいる最寄りの駅に到着すると、駅のロータリーの近くに友達が車で迎えに来ていました。
ぷー 「クマ君、お迎えありがとう」
ぐでたま「約8か月半振りなんだわ~」
車で友達宅に向かってご両親に挨拶をしてお土産を渡した後、夕食を食べる為に歩いて再び駅に向かい、電車に乗って出かけました。
東武東上線の若葉駅から歩いて、やきとりBARのHIBIKI+に来ました。
この時点で20時30分頃です。 -
イチオシ
最初に飲み物を頼むとお通しでかしら串とクラッカーが出てきました。
友達がドリンク1杯無料の券を持っていたので金額の高い方を適用しました。
ぐでたま「焼き鳥にクラッカーって、おかしくね?」
ぷー 「やきとりBARだからそういう組み合わせもあるんだって」
一緒に出された秘伝のみそだれは、2008年からモンドセレクションの最高金賞を受賞し続けているそうです。 -
イチオシ
タルトフランベと焼き鳥の串数種類を注文しました。
タルトフランベとはフランスのアルザス地方等で作られている伝統料理で、非常に薄いパン生地をチーズ等で覆って具材をのせて、焼いた薄焼きピザに似た料理の事だそうです。
ぷー 「ピザみたいだけど薄いから、焼き鳥と合わせても手軽に食べられるね」
ぐでたま「変わった組み合わせなんだわ~」 -
23時20分頃です。
夕食を済ませて友達宅に戻って来ました。
ぷー 「1年振りのクマ君のお家だね」
ぐでたま「またお世話になるんだわ~」
ぷー 「クマ君お土産だよ~」
ぐでたま「お納めするんだわ~」
前年お留守番だったぎゅでちゃまにとっては今回が初訪問となりました。 -
翌日からの行動に備えて寝る事にします。
ぷー 「クマ君明日からよろしくね」
ぐでたま「おやすみ~」
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒビーさんの関連旅行記
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36