東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東旅行3日目です。<br />この日は東京都内の観光です。<br />午前中は東京スカイツリーの見学です。<br />まずは前編です。<br />前半では天望回廊までの行動です。<br />朝からあいにくの曇り空ですが、果たして天候が回復するのでしょうか?

2019年3月関東旅行その7 東京スカイツリー見学 前編

2いいね!

2019/03/14 - 2019/03/19

70657位(同エリア85143件中)

0

21

ヒビー

ヒビーさん

関東旅行3日目です。
この日は東京都内の観光です。
午前中は東京スカイツリーの見学です。
まずは前編です。
前半では天望回廊までの行動です。
朝からあいにくの曇り空ですが、果たして天候が回復するのでしょうか?

同行者
友人
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 時刻は朝の4時50分をまわった所です。<br /><br />ぷー  「朝だよ~、クマ君もぐでたま君も起きてよ~」<br />ぐでたま「むにゃ?ぷー君早すぎっしょ、まだ5時前じゃね?」<br />ぷー  「早く起きないと予定の場所をまわりきれないからね」<br />ぐでたま「相変わらず無茶な工程、組むんだわ~」

    時刻は朝の4時50分をまわった所です。

    ぷー  「朝だよ~、クマ君もぐでたま君も起きてよ~」
    ぐでたま「むにゃ?ぷー君早すぎっしょ、まだ5時前じゃね?」
    ぷー  「早く起きないと予定の場所をまわりきれないからね」
    ぐでたま「相変わらず無茶な工程、組むんだわ~」

  • 電車で移動して押上駅に着きました。<br />押上駅から出て東京スカイツリータウンの入り口前です。<br />この時点で7時35分頃です。<br /><br />ぐでたま「起きてから省略し過ぎじゃね?」<br />ぷー  「う~ん、移動するだけだからね~」

    電車で移動して押上駅に着きました。
    押上駅から出て東京スカイツリータウンの入り口前です。
    この時点で7時35分頃です。

    ぐでたま「起きてから省略し過ぎじゃね?」
    ぷー  「う~ん、移動するだけだからね~」

  • 入口から中に入ると長いエスカレーターがありました。<br /><br />ぷー  「このエスカレーターすごく長いよ」<br />ぐでたま「羽田空港のエスカレーターも長いけど、こっちも長いんだわ~」

    入口から中に入ると長いエスカレーターがありました。

    ぷー  「このエスカレーターすごく長いよ」
    ぐでたま「羽田空港のエスカレーターも長いけど、こっちも長いんだわ~」

  • エスカレーターに乗って東京スカイツリーに行く為に東京ソラマチ4階から外に出ました。<br /><br />ぐでたま「もう目の前に来てるんだわ~」<br />ぷー  「ここでみんなで記念撮影だね」

    イチオシ

    エスカレーターに乗って東京スカイツリーに行く為に東京ソラマチ4階から外に出ました。

    ぐでたま「もう目の前に来てるんだわ~」
    ぷー  「ここでみんなで記念撮影だね」

  • 東京スカイツリーに行く小階段の横にもエスカレーターがついていました。<br /><br />ぷー  「外にもエスカレーターがあるんだね~」<br />ぐでたま「世の中バリアフリーっしょ」<br />ぷー  「ボク達は階段を歩くよ」<br />ぐでたま「疲れるの、やだ~」

    東京スカイツリーに行く小階段の横にもエスカレーターがついていました。

    ぷー  「外にもエスカレーターがあるんだね~」
    ぐでたま「世の中バリアフリーっしょ」
    ぷー  「ボク達は階段を歩くよ」
    ぐでたま「疲れるの、やだ~」

  • 東京スカイツリーのてっぺんが写るぎりぎりの所で撮影しました。<br /><br />ぷー  「これ以上先に進むとてっぺんが写らなくなるね」<br />ぐでたま「こうして見上げると、首が痛くなるんだわ~」<br />ぷー  「ん?ぐでたま君の首ってどこ?」<br />ぐでたま「どうでもいい事、突っ込むなよ~」<br /><br />東京スカイツリーは着工から3年半後の2012年2月29日に竣工し、5月22日より展望台としての開業したそうです。<br />東京スカイツリーの名称等その他の知的財産は東武グループの一社である東武タワースカイツリー株式会社等の著作権および商標権により保護されているそうで、公式案内では®マークがつけられるそうです。

    イチオシ

    東京スカイツリーのてっぺんが写るぎりぎりの所で撮影しました。

    ぷー  「これ以上先に進むとてっぺんが写らなくなるね」
    ぐでたま「こうして見上げると、首が痛くなるんだわ~」
    ぷー  「ん?ぐでたま君の首ってどこ?」
    ぐでたま「どうでもいい事、突っ込むなよ~」

    東京スカイツリーは着工から3年半後の2012年2月29日に竣工し、5月22日より展望台としての開業したそうです。
    東京スカイツリーの名称等その他の知的財産は東武グループの一社である東武タワースカイツリー株式会社等の著作権および商標権により保護されているそうで、公式案内では®マークがつけられるそうです。

  • 東京スカイツリーの正面エントランスです。<br />個人客は4階の入口フロアから入ります。<br />団体客については1階が入り口フロアになっているそうです。<br /><br />ぐでたま「チケットの準備はしてるん?」<br />ぷー  「事前決済済みだってさ」<br /><br />事前予約した場合はスマホの画面だけでなく決済に使用したクレジットカードも必要でした。<br />天望デッキと天望回廊とのセットで大人3000円でした。

    東京スカイツリーの正面エントランスです。
    個人客は4階の入口フロアから入ります。
    団体客については1階が入り口フロアになっているそうです。

    ぐでたま「チケットの準備はしてるん?」
    ぷー  「事前決済済みだってさ」

    事前予約した場合はスマホの画面だけでなく決済に使用したクレジットカードも必要でした。
    天望デッキと天望回廊とのセットで大人3000円でした。

  • 7時55分頃です。<br />間もなくチケットカウンターで受付が開始されます。<br />まずは従業員一同で挨拶です。<br /><br />ぷー  「何だか東京タワーの時と雰囲気が違うよね」<br />ぐでたま「もう8時なんだわ~、デジカメの時計ってずれてるんじゃね?」<br /><br />後日見ると確かに数分ずれていますが、周りに時計がない限りはデジカメに記録された時間で5分単位で切り上げ切り捨てで表記しています。

    7時55分頃です。
    間もなくチケットカウンターで受付が開始されます。
    まずは従業員一同で挨拶です。

    ぷー  「何だか東京タワーの時と雰囲気が違うよね」
    ぐでたま「もう8時なんだわ~、デジカメの時計ってずれてるんじゃね?」

    後日見ると確かに数分ずれていますが、周りに時計がない限りはデジカメに記録された時間で5分単位で切り上げ切り捨てで表記しています。

  • チケットカウンターで受付をした後、天望デッキへのエレベーターに乗り込みました。<br />天望デッキまでは約50秒で、分速600メートルだそうです。<br /><br />ぷー  「速いけど耳が痛くなったりもしないね」<br />ぐでたま「あっという間なんだわ~」

    チケットカウンターで受付をした後、天望デッキへのエレベーターに乗り込みました。
    天望デッキまでは約50秒で、分速600メートルだそうです。

    ぷー  「速いけど耳が痛くなったりもしないね」
    ぐでたま「あっという間なんだわ~」

  • 天望デッキのフロア350からエレベーターを乗り換えて天望回廊へ向かいます。<br />こちらは約30秒で分速240メートルだそうです。<br />なお、これとは別に地下1階から天望回廊より更に上に向かう業務用エレベーター(分速240メートルで、非常時は分速540メートル)も設置されているそうです。<br /><br />ぐでたま「非常階段とかもあるん?」<br />ぷー  「地下1階から天望回廊より上の業務エリアまで2523段あるんだって」<br />ぐでたま「・・・気の遠くなる話だわ~」<br />ぷー  「これを階段で上に行こうとすると大変だよね」<br /><br />東京スカイツリーはあくまでも非常階段なので、東京タワーと違って普段は使用する事はできないそうです。

    天望デッキのフロア350からエレベーターを乗り換えて天望回廊へ向かいます。
    こちらは約30秒で分速240メートルだそうです。
    なお、これとは別に地下1階から天望回廊より更に上に向かう業務用エレベーター(分速240メートルで、非常時は分速540メートル)も設置されているそうです。

    ぐでたま「非常階段とかもあるん?」
    ぷー  「地下1階から天望回廊より上の業務エリアまで2523段あるんだって」
    ぐでたま「・・・気の遠くなる話だわ~」
    ぷー  「これを階段で上に行こうとすると大変だよね」

    東京スカイツリーはあくまでも非常階段なので、東京タワーと違って普段は使用する事はできないそうです。

  • エレベーターから僅かに景色が見えます。<br /><br />ぐでたま「どんどん上に、上がって行くんだわ~」<br />ぷー  「既に東京タワーより高いから未知の世界だよね」

    エレベーターから僅かに景色が見えます。

    ぐでたま「どんどん上に、上がって行くんだわ~」
    ぷー  「既に東京タワーより高いから未知の世界だよね」

  • 天望回廊のフロア445に着きました。<br /><br />ぐでたま「何か置いてあるんだわ~」<br />ぷー  「バービーのスタンプラリーだって」

    天望回廊のフロア445に着きました。

    ぐでたま「何か置いてあるんだわ~」
    ぷー  「バービーのスタンプラリーだって」

  • どうやらイベント期間中のようで、内側の壁や外側の透明部分もバービーのイベントに合わせたものになっていました。<br /><br />ぷー  「では早速回廊を見て見よう」<br />ぐでたま「置いてくなよ~」

    どうやらイベント期間中のようで、内側の壁や外側の透明部分もバービーのイベントに合わせたものになっていました。

    ぷー  「では早速回廊を見て見よう」
    ぐでたま「置いてくなよ~」

  • 他の展望台とは違って回廊になっている為、方角がわからなくなってしまいます。<br />こちらは南の方角の案内図です。

    他の展望台とは違って回廊になっている為、方角がわからなくなってしまいます。
    こちらは南の方角の案内図です。

  • こちらは西の方角の案内図です。<br /><br />ぐでたま「曇っているから、なおさらなんだわ~」<br />ぷー  「こういった案内図が頼りだね」

    こちらは西の方角の案内図です。

    ぐでたま「曇っているから、なおさらなんだわ~」
    ぷー  「こういった案内図が頼りだね」

  • この写真では左側に浅草寺と五重塔が見えます。

    この写真では左側に浅草寺と五重塔が見えます。

  • こちらの写真では右奥に東京ドーム、中央奥に新宿、左側奥に秋葉原が見えます。<br /><br />ぐでたま「見えるというか、案内図と見ないと、わからないんだわ~」<br />ぷー  「せめて晴れてくれたらね~」<br /><br />前年の東京タワーも曇り空だったので、今回の滞在時間中に晴れるのを祈るばかりです。

    こちらの写真では右奥に東京ドーム、中央奥に新宿、左側奥に秋葉原が見えます。

    ぐでたま「見えるというか、案内図と見ないと、わからないんだわ~」
    ぷー  「せめて晴れてくれたらね~」

    前年の東京タワーも曇り空だったので、今回の滞在時間中に晴れるのを祈るばかりです。

  • こちらの写真では駒形橋・吾妻橋・アサヒビール本社ビル等が見えます。

    こちらの写真では駒形橋・吾妻橋・アサヒビール本社ビル等が見えます。

  • 8時20分頃です。<br />こちらには黒柳徹子氏とのコラボの人形が展示されていました。<br /><br />ぷー  「本物そっくりだね~」<br />ぐでたま「そうなん?」

    8時20分頃です。
    こちらには黒柳徹子氏とのコラボの人形が展示されていました。

    ぷー  「本物そっくりだね~」
    ぐでたま「そうなん?」

  • こちらには東京スカイツリーのスタンプラリーのスタンプ台が設置されていました。<br /><br />ぷー  「3ヶ所押せばいいんだね」<br />ぐでたま「それなら簡単っしょ」<br /><br />スタンプの設置場所は東京スカイツリーの館内のどこかのフロアに残り2ヶ所あるそうです。

    こちらには東京スカイツリーのスタンプラリーのスタンプ台が設置されていました。

    ぷー  「3ヶ所押せばいいんだね」
    ぐでたま「それなら簡単っしょ」

    スタンプの設置場所は東京スカイツリーの館内のどこかのフロアに残り2ヶ所あるそうです。

  • 8時30分頃です。<br />フロア450付近です。<br />東京スカイツリーの最高到達点のソラカラポイントで記念撮影です。<br />もっとも人の登れない本当のてっぺんは634メートルです。<br /><br />ぷー  「ボク達今、一番高い所にいるんだよ」<br />ぐでたま「写真では柱だけだから、よくわからないんだわ~」<br /><br />とりあえず最高到達点には達しましたが回廊の為、景色を見切れていないので晴れるのを願って再び回廊をぐるぐるとまわり始めるのでした。<br />後編に続きます。

    イチオシ

    8時30分頃です。
    フロア450付近です。
    東京スカイツリーの最高到達点のソラカラポイントで記念撮影です。
    もっとも人の登れない本当のてっぺんは634メートルです。

    ぷー  「ボク達今、一番高い所にいるんだよ」
    ぐでたま「写真では柱だけだから、よくわからないんだわ~」

    とりあえず最高到達点には達しましたが回廊の為、景色を見切れていないので晴れるのを願って再び回廊をぐるぐるとまわり始めるのでした。
    後編に続きます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP