2019/10/27 - 2019/11/02
895位(同エリア1790件中)
小心者さん
台中二日目前半。
前日に台中駅のインフォメーションで一応『彩虹眷村』への行き方を尋ねたところ、「鉄道で『新烏日駅』まで行き、そこから56番バスで」と教わりました。
『人気の観光地として、とても賑わっている』とのことだし、宿泊しているホテルから台中駅までは20分ほどかかるしで、一旦は見送る方向に。
しかし、ふと「美術館まで乗ったのが確か56番バスだったな」と思い出し、特に鉄道を利用しなくてもホテル前からダイレクトにアクセスできるようなので行ってみることに(所要約45分)。
そして、その帰りにバスを降りそびれ、台中公園にも立ち寄りました。
とても人並みには動けず、相変わらずの体たらくぶりです。
毎度のことながら、さっぱり参考にならない旅行記でごめんなさい。
m(_ _ )m スンマセン
【旅程】
□10/27 動漫彩繪巷など 台中泊
■10/28 千越大樓など 台中泊
□10/29 鹿港・彰化 台中泊
□10/30 科学博物館など 台中泊
□10/31 台南へ移動 台南泊
□11/01 安平 台南泊
□11/02 高雄から帰国
【為替レート】
1台湾ドル≒3.7円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
車窓の景色を楽しみながら『彩虹眷村』に到着…。
…ぐはぁ! 噂どおり ものすごい人混み!
思わず「回れ右」しそうに… -
混みあう場所に来ると逃げ出したくなる身勝手さ。
-
「オマエもその人混みを構成する一人やしな!」と自分にツッコむ。
-
それな。
でも、苦手なものは苦手なんです。
で、どうなるかと言いますと… -
ささっとテキトーに写真撮って『やっつけ(?)』、とっととトンズラしようと目論みます。
我ながら意味不明ですが、必ずそうなります。 -
しかし誰もが写真撮影に夢中なので、とてもじゃないが「ささっと」写真を撮ることなどできない。
避けても避けても誰かの邪魔になり、ずっと「あ、すんません」と繰り返しながら右往左往。
きっと身体が2/3くらいに縮まっていたと思う。 -
息を吸うためにちょっと退避。
観光客のほとんどは内部にいるので、外側は意外と穴場か(何の?)。 -
よっ ・ω・)ノ
-
牛がオナラしてるようにしか見えない。
(もちろん違う。失礼) -
人のいない瞬間を撮るのは奇跡に近く、順番を待たないと撮れない箇所も多い。
日本人観光客もいっぱいで、あちこちで日本語が飛び交う。 -
強烈な陽射しと混雑で朦朧としているので、どの辺の写真を撮ったのか全然憶えられない。
後で見てみたら、同じような場所の写真ばっかりだった。
どんだけ混乱しとんねん。 -
楽しみたいと思うんだけど、どんどん辛くなってくる。
-
ドラ… 完成度…
-
これらをたった一人のお爺さんが描いたとは…確かにスゴイ。
しかし、残念ながらそれを堪能するだけの気持ちの余裕がない。 -
思わず逃げ込んだショップ(空いている)の店員さんは流暢な日本語でグイグイ攻めてくる。
-
Tシャツやら傘やら、なかなかのお値段だったので半笑いで誤魔化し、エアコンの冷気だけはちゃっかり享受。
しかし、お土産を購入する日本人がよほど多いのか、なかなかの喰いつかれっぷり。
肩身が狭い。 -
(私以外の)多くの観光客のお陰か、瓦なんかはとても新しい。
何年か前に「行ってみたいな」と思った頃の写真とは「何か雰囲気が違う」と思っていたが、多分そういうところが変化したから? -
『ペイントされた’取り壊し寸前の家屋群’』から『極彩色のテーマパーク』へ、という感じだろうか。
-
人が写るのを気にせずに撮ったらこんな感じ。
(これでもそこそこタイミングを計った)
右手前の男性は、作者のお爺ちゃんと並ぶ家族を撮っている。 -
この混雑に三脚を携えたツワモノも。
謝りすぎて混乱し、トラ○ックスのバッチを付けた人に「ドゥイブーチー」と謝る。
台湾人には確実にバレるが日本人にはバレないだろうと、そのまま中国人のフリをして立ち去る。
日本人だとバレていたら、かなり恥ずかしい。 -
カップルに人気のスポット。
たまたま空いたので。 -
男子が寄り添って撮影していたので。
うんうん! 恋愛は自由やで! -
何となく目出たいので。
-
…あれ? ここさっきも撮った?
いや違う?
いや撮った?
…もうダメだ。 -
…なんてこった!
『すごい人出だった』ということしか記憶に残ってない!
せめてレインボーアイス食べとけばよかった!(なんか違う)
「夜に来たらどうなんだろう?」などと思いつつ、向かいのバス停へ。
(よく見えないうえに帰れなくなる、と予測) -
56番バスで中心部へ戻るも、疲労のあまりつい居眠りをこき、ホテル前で降り損ねてあたふたする(二つほど先の停留所で突然全員が降りたので飛び起きた)。
運転手さんに「このバスは第二市場(昼食予定場所)まで行きますか?」と焦って尋ねると、台中公園で降してくれた。
マンツーマンだったので親切にしていただいた。
たまに乗客に怒鳴る運転手さんも見かけたので、優しい人で良かった…(メンタル豆腐)。 -
想定以上の疲弊ぶりに、できれば一旦ホテルに戻って休憩したかったが、もうそのまま台中公園を見学することに。
池に建つ『湖心亭』。
人口密度が下がると安心する。 -
鳩や台湾リスがいっぱいいるが、動物密度は高くても平気。むしろ好き。
-
日本統治時代の『台中神社』の鳥居。
かつてはベンチにされていた様子。コラコラ -
『台中神社』参道。
-
奉納された石碑が並ぶ。
明治〇年などと彫られている。 -
橋。
神社本体は既になく、代わりに孔子像が建てられている。 -
『台中神社』の狛犬と神馬。
かつてはどんな神社が建っていたのだろう。 -
色気すら漂う狛犬の後ろ姿にうっとり(罰当たり)。
なでなでなでなで~(罰当たり)。 -
公園内にある『五星級厠所』。
要するに『五ツ星トイレ』だ。
庭園(!)の周りをベンチが囲んでいる。
鎖樋も風流。 -
高級感の漂う入口(頑張りを感じる)。
中はごく普通だが、一室一室がラジオ体操できるほど広く、そこが無駄に贅沢。 -
…。
男性用入口と女性用入口の間に設置されている自販機(使用法イラスト付)。
お値段は10元。
右上のキャラクターのグッズを欲す。
女子高生とその母親らしき女性が操作していたので
「台湾はオープンやね!」と驚愕したが、扉を開けて補充していた。
…いや、やっぱりオープンやな。親娘で…。
よく売れるのだろうか?
『愛滋病』ってなんだろう?
と思って調べてみたら『エイズ』のことだった。
漢字からは想像がつかない。『恋の病』的なものかと思った…
さて。トイレも済ませたし。
いつまでもここに喰いついてないで、そろそろランチ行こう!
(私のせいで買えなかった方、ごめんなさい) -
公園を出て「第二市場はどっちの方向ですか?」と尋ねたら、「ちょっと距離があるから」と、車で連れて来てくださった!
台湾の人は親切だなぁ。 -
ノスタルジックな食料品店。
いい! -
那覇の農連市場みたい!
-
市場の中心に建つ六角楼は月曜なのでCLOSE。
案内板に書かれた『午前中のみOPEN』を心に留めて立ち去った。はず。
なのに、翌日の午後に再訪して
「午前中しか開いてないのか」とガッカリする。
…もうね。 -
これらのお店、開いてることもあるのかな?
-
昼に来ても閉まっている。し、薄暗い。
そこそこ、なんか出そう♪ -
市場内のカラフルなお廟。
-
目当ての店を探すのが、まるで宝さがしみたいでなかなか楽しい。
めっちゃ空腹だとイライラしそうだが。 -
発見!
って、一番初めに見た店の奥にあったんかい! -
麻醤麺40元。
テーブルの上の胡麻ソースをかけていただく。
美味しい!
でもレギュラーサイズしかないので、かなり苦しい。
快く相席を勧めてくれた台中在住のカップルが
「2カ月に1回は必ず食べにくるのよ」と笑う。
「麺を春雨にするのもお勧め」とのこと。 -
ど真ん中に入ったおばさんのせいでわかりづらいが、カラオケ熱唱中。
カラオケ店なのか単なる娯楽なのか不明。
どちらにしろ周辺の人全員に歌声を披露することになる。
ドキドキ(メンタル豆腐)。
いやもちろん参加してません。 -
スターフルーツのジュースって?
と、注文。25元。
Sサイズでもたっぷりな量。
ちょっと『梅ジュース』っぽい爽やかな味だった。 -
バス停を探している途中、楽しそうな道を発見したので吸い込まれる。
-
わくわく♪
-
意外にも なんか『名所』っぽくなってきた。
-
間違いなく観光客を意識しているオブジェ。
よく見ると、空き缶と竹箒で出来ている。 -
誰一人として歩いてないが、
-
『柳川古道』というスポットだったらしい。
-
もう一度抜けて元の場所へ戻る。
でないと確実に迷子になるので。 -
観光スポットとは言え、裏路地はやっぱり楽しい。
誰にも出会わないし♪
猫には出会うし♪
ウ〇チも踏みそうになったし♪ -
う。これは…挟まるしかない。
-
そうそう。こういうの!
-
結局のところ、『彩虹眷村』よりもこういう『ウ〇チを踏みそうな路地』の方がはるかに楽しいという…
ツーリスト資格(なんやねんそれ)を剥奪されそう。
…後半に続きますが、更に役に立ちません。
m(_ _ )m スンマセン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
’19 台湾(台中・台南)
-
2019秋01 台湾(台中1日目 動漫彩繪巷など)
2019/10/27~
台中
-
2019秋02 台湾(台中2日目 彩虹眷村など)
2019/10/27~
台中
-
2019秋03 台湾(台中2日目 千越大樓など)
2019/10/27~
台中
-
2019秋04 台湾(鹿港)
2019/10/27~
鹿港
-
2019秋05 台湾(彰化)
2019/10/27~
彰化
-
2019秋06 台湾(台中 自然科学博物館など)
2019/10/27~
台中
-
2019秋07 台湾(台中から台南へ)
2019/10/27~
台中
-
2019秋08 台湾(台南 安平など)
2019/10/27~
台南
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- seghersさん 2019/11/23 11:25:12
- いつも参考になってます。
- 今台南滞在中。1ヶ月の台湾周りに出ています。台中で3泊しましたが、この村に行く気にはなりませんでした。ひと混みは苦手と言いながら、自分もその一人になってしまうのが、おっしゃる通り常に後ろめたいことですね、普通の町歩きが楽しいですが、つれが食いしん坊で少し面倒くさいです。そういう意味で、見ても見なくても良い所が殆どの台湾が私には気楽ですね。風邪引かないように❗
seghers
- 小心者さん からの返信 2019/11/23 15:13:02
- RE: いつも参考になってます。
- seghersさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。
1ヶ月の台湾周遊! いいですね!!
現在は台南におられるとのこと。
台南は、今のところの私の『大好きな台湾で最も好きな街』です。
のんびりした雰囲気も、郷愁を憶える街並みも、人々の優しさも。
面倒くさいなんて仰らずに、ぜひ美味しいものも召し上がってください!
>見ても見なくても良い所が殆どの台湾が私には気楽ですね
ふふ! すごくわかります。
妙な『焦燥感や罪悪感?』なんかに悩まされず、心おきなく『普通の町歩き』が楽しめますよね。
私も台湾をゆっくり周遊したくなりました。
旅のご無事をお祈りしています!
小心者
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ’19 台湾(台中・台南)
2
60