日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 出張で名古屋から絶対行かない場所茨城に行きました。

出張で未開の地茨城へ

2015/08/20 - 2015/08/22

旅行記グループ 東北グルメ周遊旅

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

出張で名古屋から絶対行かない場所茨城に行きました。

名古屋から夜行バスドリーム号で早朝東京へ

朝の東京駅から取引先の埼玉戸田へJRで向かい、そこから車で福島の工場見学に向かいます。

その後昼食を。。。。やはり海鮮。やはりウニ丼でしょ。地元の有名な店へ

海の近くのレストランさすいちです。

刺身定食とかそそるものはありますがやはりその土地に生ウニがいればそれを食べないと2500円程でした。お吸い物が付いて堪能しました。

久慈サンピア日立で宿泊です。テニスコートなど研修も出来る大きな宿です。

ロビーも広いです。大浴場もあります。

出張で3人の和室珍しい体験でした。修学旅行みたいな。。。。。

部屋からはとりあえず海は見えます。。。。

昔の癖で宿のパンフレットをもらってしまいます。やはり紙媒体が落ち着きます。明日の周りの情報収集を。。。

ここの宿はお値打ちにコース料理がついたプランがあります。和洋折衷プランです。そして仕事の疲れは生ビールで流します。

ここの地場のメヒカリの唐揚げです。愛知県でも名産でもあります。。。。

どれも美味しいのです。一泊二食で8000円くらいでした。ごちそうさまでした。

翌朝です。近くの工場見学までまったりと今日の予定を

昨日のレストランで朝食バイキングです。

朝も和洋折衷です。品数もそれなりに

東海村を通ります。原発が近くにあるのでなんか不安です。。。。

茨木の鉾田の工場見学の後近くのレストランへ。お寿司のついた定食をごちそうさまでした。

この周りは畑が多いです。地元のさつまいもの天ぷらです。

夜は水戸駅前の東横インに泊まります。近くの韓国料理タンポポというとこに飛び込みで入ります。

この時点でかなり酔ってまして。。。。

次の日何を食べたかを画像で確認。チヂミとか本格的な味でした。

朝はバイキングです。

そして東京からおきまりのぷらっとこだまグリーン車で土曜日なので優雅に昼からビールと駅弁を食べながら帰ります。

やはりグリーン車は広いです。名古屋くらいなら1時間足してもこだまグリーン車がいいですね。お疲れ様でした