リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
引き続き5回目になるポルトガルの旅の締めくくりはリスボンのレストランとお買い物、空港のショップなどを紹介します~☆<br />最近観光業に力を入れているリスボン、新しくナタやオリーブオイル、ジンジーニャのお店が出来ていたりしてお買い物が楽しかったです。<br />そして今回、ポル友さんたちと合流して賑やかな食事が出来ました。<br />台風前でヒヤヒヤしましたが出発出来て、合流し乾杯できて、本当に旅の神様に感謝です!!<br />

10】勤続◯th、翔んでPortugal☆2019〈リスボン帰国&お土産 終〉

2019/10/19 - 2019/10/20

旅行記グループ ポルトガル2019

モーツァルトさん

「Arco Cafetaria」
    Lda., R. dos Sapateiros 163, 1100-619 Lisboa
    こちらは二年前にカタプラーナを食べたお店です。こちらでポル友さんたちとディナーへ。

イカのフリット

カタプラーナ三人前。トマトベースのスープに海老ムール貝、お野菜などがたっぷり入ってます。大人数で食べるカタプラーナはやっぱり美味しい~(^^)

「Uma」
    R. dos Sapateiros 177, 1100-044 Lisboa
    こちらのメニューはアローシュ・デ・マリシュコ(ポルトガル海鮮おじや)のみ。メニューこれのみの1本勝負してる媚びない店、好き。笑
    前から気になっていた店だったので翌日ポル友さんたちと行ってみることに。

店に入り、スタッフさんに人数を言って、席でまつのみ。鍋料理なので暫く待ちますが、待っていると…

四人用の大きなお鍋で、どーん!

五臓六腑に染入りましたーー!!美味しかった~完食。
    1人客のお兄さんもいたから、ここなら1人前の鍋で食べれるんじゃないだろうか。気に入ったので次回試してみようかな。

二軒目はサングリアで乾杯!!楽しい夜でした~(≧∀≦)
    私は翌日、帰国。リスボン最後の素敵な晩餐になりました。
    ポル友さんたちはあと一泊してから帰国です。うらやましいー^_^

ところ変わって
    「Natas de Lisboa」
    こちらでナタとカフェを頂きました。ちょっとクリーム甘いかなぁ。ベレンのナタ食べたいけどちょっと遠いので今回はこちらで我慢。

「Natas de Lisboa」R. Augusta 222, 1100-577 Lisboa
    店内は立ち食いスタイルになっております。

「Casa Portuguesa do Pastel de Bacalhau」
    R. Augusta 106, 1100-053 Lisboa
    パスティシュ・デ・バカリャウというタラのコロッケ専門店です。皆インスタ映えするポートワインとコロッケのセットを注文してますが、コロッケにはビール派なのでこちらをチョイス。

二階狭いですが飲食スペースあります。

• 「O&#39;live by Oliveira da Serra」Rua da Prata nº237, 1100-417 Lisboa<br />プラタ通りにあるオリーブオイル専門店。珍しくオリーブオイルの試食が出来るので自分で納得してオリーブオイルが購入できます。

• 「O&#39;live by Oliveira da Serra」<br />店員さんオススメのこちらのオリーブオイルのミニボトルを購入しました。

「O'live by Oliveira da Serra」

「Palácio da Ginja Portuguesa」Rua da Prata 223, 1100-417 Lisboa
    こちらも先程のオリーブオイルのプラタ通りにあるジンジーニャというサクランボリキュールのお店。ラデュレ風の可愛い店内にギフトにぴったりな箱に入っていてとってもキュートです~。こちらで自分用と友人用にお買い上げ

「Pingo Doce」というスーパーで購入したワイン(左からモシュカテル、白、ポートワイン)
    あと後ろに見える赤い布は「Loja da Burel」で購入したウール。私の部屋のソファーカバーとして使っています。確か87ユーロだったかと。
    R. Serpa Pinto 15B, 1200-443 Lisboa

①上)エルヴァスで買ったガロのお皿、
    下)リスボン「VISTA AREGRE」
    ボルダロのお皿二点
    ②ヴィアナ・ド・カステロ
    「Prend'Arte」R. Manuel Espregueira 307, 4900-344 Viana do Castelo/コルク のポーチ、マグネット
    「SpiritsCharm」R. Gago Coutinho 107-109, 4900-510 Viana do Castelo/青色のがま口のカードケース
    ③ リスボン「A Vida Portuguesa」 R. Anchieta 11, 1200-087 Lisboa/ツバメ、家のタイル、ガロの置物
    ④リスボン「O'live by Oliveira da Serra」Rua da Prata nº237, 1100-417 Lisboa/オリーブオイル

リスボンの空港内のお店を紹介します。
    買い忘れありましたらこちらのお店へどうぞ~。

ここもポルトガル土産がたくさん

少し空港内も、レイアウトが変わり、ファッションゲートなるものが出来ていました。小さいですがデシグアルやパルフォアなども入ってました。

ベンフィカショップ。となりにスポルティングが。

その隣にパルフォア

サッカー好きの方に!!

いよいよ帰国です。リスボン空港でプリオリティパスラウンジに行ってみます。このエスカレーターを上がり

こちらが入口

賑わってますが広くて、コンセントも沢山あり、奥には仮眠室もありなかなか心地よい!

ポートワインなどワインも味わえます。飲み忘れたかたへ最後に一杯オススメですよ~。

ビールはザグレス。

帰りは疲れていつも写真は1枚のみ。機内食のチキンだったかと。
    長々となりましたが、旅行記読んで頂きありがとうございました~★
    いつも旅行記を読んで下さるかた、イイネして下さるかた、メッセージ下さるかた、励みになります!!この場を借りて本当にいつもありがとうございます。今年も皆さまにとりまして良い年でありますようにm(_ _)m
    また行きは出発が危ぶまれましたが、何とか出発出来た事、またリスボンでポル友さんたちと合流出来た事、旅の神様に感謝です。
    お付き合い頂きありがとうございました~!!

• クサポンさん 2020/01/04 16:54:19
    ジンジャーニャ
    モーツァルトさん
    クサポンです

ついに、ポルトガルの旅行記完成ですね。

リスボンのジンジャーニャのお店、私も行きました。同じもの買ってます。グラスは日本酒や甘酒を飲む時にも眺望してます。1番のお気に入りだったので次回は大瓶で購入しようかと思ってます。

ポル友さんとのお食事、大勢だと安心して注文出来ますね。美味しそう!

私は夏のポルトガル編をやっと書き上げ、続きのスペイン編に行きますが完成はいつになるやら(・_・;

今年もよろしくお願いします。

モーツァルト

モーツァルトさん からの返信 2020/01/04 18:42:24
    クサポンさん、明けましておめでとうございます
    ジンジーニャ、クサポンさんと同じグラスなんて嬉しいです~!!
    このグラスで呑めばクサポンさんと一緒に乾杯してる気分になれますね(^o^)
    クサポンさんの旅行記完成を楽しみにしております。
    こちらこそ、今年も引き続きよろしくお願いします!
  • バジルさん 2020/01/04 10:17:23
    明けましておめでとうございます。
    初夢は友達を案内しながらドンルイス一世橋を渡ってる
    とってもラッキーな夢でした😊

素敵なポルトガル旅行記をありがとうございます!

モーツアルトさんがご紹介してくれた、
    Arroz de marisco や、ウールのお店、ビアナドカステロ のおしゃれなお店など、
    たくさんグーグルマップに旗を立てました!

お土産も可愛いです😍
    気品のあるガロさん、アンドリーニャさん!
    ワイン!

モーツアルトさんの
    スーツケース技や、ホテルの選び方など、勉強になります。

きっと今年もポルトガルへお里帰りですねー😍??

今年もどうぞよろしくお願いします😊

モーツァルト

モーツァルトさん からの返信 2020/01/04 11:03:28
    バジルさん、明けましておめでとうございます
    今年も引き続きよろしくお願いします~。初夢から最高じゃないですか!!こりゃ今年良い年になること間違いないですね。
    そしていよいよ来月ポルトガルですね~ワクワク。バジルさんの旅話楽しみにしております。ヴィアナドカステロ のボーラベルリンは是非食べてきて下さい!
    気をつけて行ってらっしゃいませ^_^
  • すいかさん 2020/01/04 09:04:18
    あけましておめでとうございます
    ポルトガル旅行記楽しみました。
    行きたい!けど遠い~。一人じゃヨーロッパこわい~。
    小さな町いいですね!こんなところで気ままに一人旅憧れる!
    きっと今年もモーツァルトさんがポルトガル行ってくれると思うからそれを読むのを楽しみにしておきますね(笑)。

モーツァルト

モーツァルトさん からの返信 2020/01/04 09:31:59
    すいかさん、あけましておめでとうございます
    今年初のコメントありがとうございます!今年も引き続きよろしくお願いします^_^
    やっとこ旅行記終わり、ホッとしております。小さな田舎街って良いですよね~またポルトガル行きたい病が発症するんでしょうか。なるでしょうね~笑
    すいかさんの旅行記を参考にダイプリと台南はいつも脳内シュミレーションしているのですが、なかなか行けず。私もすいかさんのを読むのを楽しんでおります。
    今年もお互いにとりまして良い年でありますよう☆