バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月28日からバンコクに来て4日目になる。<br />還暦過ぎのご隠居が、錆びついた頭で必死に外国語のタイ語をマスターしようと学校に通う。<br />理由は、ただの暇つぶしの遊びで惚けの防止になれば良いくらいの考えだ。これで金儲けの仕事をしようとかは、さらさら考えていない。<br />飽きたらいつでも辞められるが、意外と飽きずに続けられている。年に数回来ては学校に通いタイ各地を回る。<br />単調に成りがちなリタイア後の生活が、留学という非日常で活性化している気がする。<br />そんなバンコクでの非日常生活の日々を旅行記でお送りする。<br />安否連絡を兼ねて毎日更新予定。<br />

語学留学(バンコクの非日常生活)

2019/10/31 - 2019/11/07

旅行記グループ ご隠居さんタイ漫遊記Ⅳ

びんちゃん

びんちゃんさん

10月28日からバンコクに来て4日目になる。
そんなバンコクでの非日常生活の日々を旅行記でお送りする。
安否連絡を兼ねて毎日更新予定。

2.5
高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジアX
Agoda

10月31日、朝7時、気温26℃、晴れ。
    タイの気候にも慣れて来たようで涼しく爽やかに感じる。

朝食。AEONのサンドイッチと下の駐車場で買ったパパイヤ(マラコー)。パパイヤは、この大きさで40バーツ。一回では食べきれない。
    今日は、10時からIPK(タイ語教室)。

午後2時、プールで洗濯を待つ。
    上を見ると窓拭きをしている。こちらでは宙釣り状態でするのか?

するすると器用に降りる。

午後5時半、ホテルのベランダから。

11月1日、朝7時、気温25℃、曇り。
    たいへん涼しく過ごし易いが、どんよりとした曇り空。午前中は雨でも昼過ぎから上がるらしい。

朝食。昨日と同じ。パパイヤは半分でも多かった。
    今日は、さらに半分にした。
    今日は、IPKは先生の検査の為、急きょ休み。
    昼過ぎから晴れるようなので何処か出掛けたい。

12時、気温26℃、曇り。
    今日のバンコクは昼でも気温が上がらない。
    ルドゥーナーゥという寒い季節に入ったのかも知れない。

歩道橋を渡ってスティサンのタラート(市場)で昼食にする。

タラート内の屋台の食べ物でイートインする場所がある。

屋台が並び近所のオフィスから昼時で人が出て来る。

カオカームーの屋台があったのでロビンソンの食堂のリベンジをする。50バーツ。

肉とゼラチン質のバランス、玉子の半熟具合と完璧!味も良かった。ロビンソンのリベンジは果された。

食後にナムケンサイというかき氷を探すもなく、ナムオーイというサトウキビジュースをテークアウト。氷と100%ジュースを小さなバケツくらいの容器に入れる。20バーツ。
    蜂蜜のようなやさしい甘さで少しさつま芋の香りがする。飲みきれないと思ったが意外と飲めた。

部屋のクリーニングでプールへ。
    今日は、4人で窓拭きかと思ったら違った。

壁に意味不明の白い線を引いている。
    何れにしても命がけだ!
    じっと見ていると目地に沿って引いている。雨漏りの修理かも知れない。こちらのビルは新しく見えても傷みが早い。暇なのでこんな事を考えて時間を潰す。

11月2日、朝7時、気温24℃、曇り。
    厚い雲がたれこめている。バイヨークタワーも霞んで見える。
    日本人には寒いという程ではないが、寒がりのタイ人は長袖シャツでしきりに二の腕を擦っている。

朝食。今日も同じメニュー。やっとパパイヤが終る。かなり水分が抜けて柿のような色と食感になった。甘みはアッサリとしているがまだある。
    パパイヤの種と皮をベランダに置くとキジバトを小さくしたような鳥が来て綺麗に持って行く。

急に冷え込んで少し風邪気味だったので薬局でタイレノールの650mgを買う。アスピリンは東南アジアではデング熱の出血を助長するとの理由で一般には売っていない。
    タイレノールはあまり効かない印象だったがこちらでは投与量が日本の倍以上に設定されていて飲むとダルさも熱っぽさも取れ一発で効いた。
    価格はなんと10カプセルで32バーツ(約110円)だった。少し買って帰りたくなった。

IPKを終え、スティサンタラートで昼食。
    カオマンカイ屋がまだやっていた。

カオマンカイ。50バーツ。スープがぬるい以外は合格。時間が遅いのでしかたがない。

食後に昨日なかったナムケンサイ(かき氷)屋があった。

片っ端から全部入れて25バーツ。
    このナムケンサイは具に甘みが無いので食べ易い。

11月3日、朝7時、気温26℃、晴れ。
    涼しく、爽やか。バイヨークタワー(画面左下の細いビル)は今日はスモッグで霞んでいる。

朝食。今日はブドウにした。種無しで皮ごと食べられる。甘過ぎて3分の1程でギブアップ。

いつもの鳥がやって来る。
    今日はブドウだ!

9時半。IPKへ通学。

ミトラサンパン橋の下にこの家の亡くなった軍人の息子と思われる写真がまつられている。

IPKへの通学路。今日は暑い!

IPK終了後、ロビンソンの食堂で昼食。50バーツ。

はやりのタピオカミルクティーを注文。
    ノビチャと言うらしい。カイムック(真珠)増量で24バーツ。

ロビンソンの隣の薬局で昨日の風邪薬、タイレノールを購入。

今回のお土産。タイレノールと最高品質の黒胡椒71gミル付き瓶(知る人ぞ知るselapepper。ロビンソンで購入)。

11月4日、朝7時、気温26℃、晴れ。
    バイヨークタワーもハッキリ見える爽やかな気候だ。

いつもの朝食。ブドウは種無しのせいか鳥は食べなかった。

9時過ぎ、IPKに向かう。
    一週間前に比べて同じ時間帯でも乗客数が少ない。
    ASEANサミットの影響か?
    入口の持ち物検査は、やる気を出していた。

通学路のイタリア料理店。
    中が空っぽになっていた、

IPK。朝一番の授業はいつも先生待ち。

今日の授業もASEANサミットの内容。
    ASEANの会議でありながらアメリカ、中国、ロシアの会談に注目が集まり域内の問題は二の次になっている。
    環境問題に関してタイのプラユット首相の発言は国民の同意が取れていないスタンドプレーだったらしい。

ケッサリー先生は、いつもティーブレイクにタイのお菓子を出してくれる。うどんに糖蜜とココナッツミルクをかけた物。パキムというお菓子らしい。白玉あんみつのうどん粉版みたいなもの。けっこうボリュームがありやっと完食した。

昼食時になってても、パキムのおかげでお腹が空かない。
    ムーピンで軽く済ます。

11月5日、朝7時、気温26℃、晴れ。
    爽やかな気候。エアコンはいらない。

今日も朝食は、同じメニュー。
    ホテル前の屋台が、規制で無くなっているので選択肢が少ない。
    小規模な屋台は税金を払わない。国は、税金の取れるスーパーやコンビニの方を優遇して規制を強める(新聞の授業で習った受け売り)。

11時、IPKに向かう。
    スティサン駅の入口にオーディオ店がオープンしそうだ。

中を覗くとすでに高そうな機材が展示されている。
    タイにもマニアがいて市場があるのだろうか?

2時半、IPK終了後、スティサンで昼食。
    豚肉の炒め物。マスタードソースと揚ニンニクが合う。ご飯が熱ければ言う事なし。

ホテルに戻りプールでクールダウン。

最高の天気。勉強もあと2日で終了。
    普段使わない頭を使うのでけっこう疲れる。

11月6日、朝7時、気温26℃、晴れ。
    爽やかな天気。今日も洗濯日和。

朝食。スイカは半身を買って来た。さらにその3分の1をカット。これで10バーツくらい。
    種があるので鳥の為にベランダに撒く。

IPKヘの通学路。スクムビット15。

スクムビット15から。17年前、初めてバンコクで泊まったホテルがこのソイ(路地)のマンハッタンホテルだ。当時、会社の福利経由で一泊2000円で泊まれた。

現在のマンハッタンホテル。潰れた!と思ったら改装中だった。また、高くなりそうだ。

IPKからの帰り、「米原商事」のクレーン車が、活躍していた。

ペチブリー交差点。ASEANサミットの看板。

スティサンマーケットで昼食。
    カオマンカイにした。

カオマンカイ。カイトートとのパソム(併せ)。
    パクチー乗せ放題で50バーツ。

スティサン交差点方面。
    あと1日なので最後の洗濯をしにホテルに戻る。

11月7日、朝7時、気温26℃、晴れ。
    今日も涼しく爽やかな天気。

朝食。サンドイッチを同じ値段なのでパーティパックにした。パンがパサついていつもの方が旨い。
    量も多すぎる。余りをベランダに置くも鳥にも素通りされてしまった。

10時。部屋掃除でプールへ。
    今日は、昼からIPK。
    明日から行くタオ島の天気と旅行記をチェックする。明日は雷雨50%。良いのか悪いのか判らない。
    その後は、回復傾向のようなので期待したい。

午後2時半。IPKの授業をすべて終了。
    清々しい気持ちで帰途につく。
    今回も楽しく勉強出来た。

午後3時。スティサンタラートで昼食。
    カオカームー50バーツ。

ナムケンサイというよりも「みつ豆」と言った方が良い。氷の割合が少なく黒蜜が多い。何という食べ物か聞きそびれた。25バーツ。

暑い道路を黒蜜を飲みながら歩く。しつこい甘さでは無い。
    タピオカミルクティーよりも私にはこちらの方が合っている。

スティサンの陸橋より。
    今回のバンコクの滞在日程がほぼ終了したので掛かった経費を計算しておく。

バンコク語学留学(10月27日~11月7日)

エアアジア(成田~バンコク)往復 33000
    バス代他(上田~東京~成田)往復 08000
    ワタナホテル(11泊)       27000
    IPK授業料(2時間×9日)    19000
    食費他(CIMカード、土産、交通費)17000

計(円) 104000

明日からタオ島に行きます。
    様子は「11月に行くタオ島(ドゥシットブンチャリゾート)」にてお送りする予定。
    引き続きよろしくお願いします。

ご隠居さんタイ漫遊記Ⅳ

• kyoちゃんさん 2019/11/01 14:50:57
    ありがとうございます!
    ピピ島へは、11月29日から3日間の弾丸です。アオローラダム1泊、ロングビーチ 2泊の滞在予定です。ツアーはロングビーチへ移動前の2日目がよさそうですね。びんちゃんさんとはスレ違いの日程ですよね?ところで、地元は台風の影響はありませんでしたか?

びんちゃん

びんちゃんさん からの返信 2019/11/01 15:04:03
    Re: ありがとうございます!
    ご心配ありがとうございます。
    幸い我が家は、地盤のしっかりした太郎山という山側なので問題ありませんでした。でも近所の自治会館には避難勧告で避難して来た人がいました。

びんちゃんさんのトラベラーページ