バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金は無いけど暇はある。<br />退職後、毎日が日曜日のご隠居が暇にまかせてタイを漫遊する。<br />今回もバンコクで10日程タイ語教室に通った後、タオ島、ランタ島、ピピ島と1ヶ月かけて周る予定。<br />まずは、上京から渡タイ編。<br />様子は、安否連絡を兼ねて毎日更新予定。

ご隠居さんタイ漫遊記Ⅳ(語学留学)

2019/10/27 - 2019/10/29

• 新板橋(5時地下鉄)〜東京

• 東京駅(6時京成バス)〜成田空港

• 成田空港(エアアジア9時15分発)〜バンコク

• バンコクドンムアン空港(A1エアポートバス)〜チャトチャック駅

• チャトチャック駅(MRT)〜スティサン駅

2019/10/29

2019/10/30

金は無いけど暇はある。
退職後、毎日が日曜日のご隠居が暇にまかせてタイを漫遊する。
まずは、上京から渡タイ編。
様子は、安否連絡を兼ねて毎日更新予定。

10月27日、午前10時、気温15℃、曇り。
    長野県上田の自宅近くのバス停。
    東京の実家に一泊する為に上京する。
    千曲バスの高速バスを利用。回数券で2825円。
    車内はフリーWi-Fiで快適。

10月28日、朝5時、気温15℃、曇り。
    新板橋駅。

朝5時半。東京駅。
    まだ暗い。

東京オリンピック開幕のカウントダウンの掲示板がある。

6時発の京成バスに乗る。
    予約でほぼ満席。フリー客は数名乗車可。

7時5分、成田空港ターミナル2南に到着。

通路を歩いているとエアアジアの機体が入って来た。

搭乗時間まで大谷翔平選手も推奨する西川のエアベッドで横になる。睡眠に注意!

時間になるので搭乗口に向かう。

XJ601便が待機している。
    では、行ってきま~す。

飛び立ってすぐに千葉の水害の被災地が見えてきた。上空からでもまだ水が引いていないのが判る。

今日は、富士山が遠景で見える。
    エアアジアの赤い翼の下辺り。

バリューパックの食事が出る。味噌汁は追加した。20バーツ。

飛び立ってから3時間くらい。下に綺麗な島が見える。

グーグルマップで調べると石垣島のようだ。

台湾の南部の海岸線。

ベトナムからインドシナ半島を横切る。

バンコクドンムアン空港には2時に到着。
    早速、スマホのCIM交換。スマホはCIMフリーのファーウェイに換えている。
    30日間32Gで659バーツ。ちょっと高いが、ホテルの遅いWi-Fiでイライラしなくてすむので決めた。
    100Gや無制限プランもあるが32Gあれば充分足りる。

外に出る。気温34℃の蒸し暑い空気に包まれる。
    エアポートバスの乗り場には珍しくA4バスが停まっていた。

A1バスでチャトチャック駅へ。30バーツ。

MRTチャトチャック駅。バンコクの地下鉄は水害対策で入口が高くなっている。中はエスカレーターで快適。

下のコンコースにはマーケットがやっていた。

おかず食堂の香りに誘われてつい注文。50バーツ。
    フレッシュグァバジュース35バーツ。

ワタナホテルには4時到着。
    最初プール側の部屋の鍵を渡されたので景色の良い方に替えてもらう。

風呂とトイレ。

ベランダの景色。コパカバーナ(閉店)が目の前。
    少し休んで床屋とプールに行く。

10月29日、朝7時、気温27℃、曇り。
    ワタナホテルのベランダから。
    先ほど、スコールのように一雨あったがすぐに上がる。
    窓を開けるとムッとした生暖かい空気だ。晩秋の信州から来たのでけっこうヒートショックを感じる。

9時、ホテルを出発。

9時を過ぎたというのにホームが混んでいる。ブルーラインの延伸でMRTの混雑状況がさらに酷くなっている。途中駅では積み残しが出ていた。

ペチブリー駅前の立体交差は完成していた。

ミトラサンパン橋の下からセンセーブ運河沿いの遊歩道ヘ。

センセーブ運河沿いの遊歩道。

スクムビット15から13へ。右手にIPK。

パチャニー先生の授業を2時間。
    タイでも台風19号による日本の水害は知られていたようで、私の地元の長野県の様子も新幹線が水没した映像が流れていたらしい。
    私が顔を出すと今回は来られないのでは無いかと心配してくれていた。タイ人から水害の心配をされるとは思わなかった。

終了後、VASUで両替。レートは、0.27850。
    来るたびに悪くなる。無料のバナナをいただく。

ロビンソンで昼食。カオカームー。見た目は完璧だったが・・・。

カオカームー。60バーツ。ライスが水ぽくベトついて、かけダレが薄い。ハッキリ言って不味い。
    見た目は完璧なのに不思議だ。体調が悪いのかも知れない。

ヤワラートに行く予定にしていたが、本屋に寄って帰る。

東野圭吾の本のタイ語版があったので買って来た。

午後5時半。ホテルのベランダから。
    気温がまだ32℃ある。急激な気候の変化と移動の疲れで体調がおかしくなっていたようだ。
    ホテルでひと眠りしたら頭がスッキリして食欲も湧いてきた。

10月30日、朝7時。気温27℃、晴れ。
    爽やかに晴れた。今日は、IPKが午後3時からなのでヤワラート方面に出かけてから学校に行きたい。
    様子は「MRT(ブルーライン)で行くワットアルン」に続きます。

ご隠居さんタイ漫遊記Ⅳ

• kyoちゃんさん 2019/11/01 08:32:57
    お久しぶりです!
    いつぞや、リペ島からピピ島でのフェリーで会った女性です。覚えていますか?時々、思い出しては漫遊記を拝読しています。前回は悪天候のピピ島にリベンジしたく11月末から弾丸トリップします。ピピ島で現地シュノーケルツアーに参加したいのですが、オススメはありますか?できれば、バンブー島にも行きたいのですが…お手隙のときにでもコメントいただけると有難いです。よろしくお願いします。

びんちゃん

びんちゃんさん からの返信 2019/11/01 11:20:28
    Re: kyoちゃんお久しぶりです!
    もちろん覚えてますよ。
    コメントありがとうございます。
    11月末からピピ島ヘリベンジされるとの事。しかも弾丸ツアーで!まだまだ天気が安定していないので気を付けていらして下さい。
    ピピ島の現地ツアーには様々な種類があります。それぞれ一長一短がありますので現地の海の様子で判断するのが良いでしょう。簡単に紹介すると。
    ロングテールボート(小型船) 小回りが利く。ビーチに直接上陸可。干潮でもラグーンに入れる。値段が安い。
    波があると危険。遅い。
    大型船 多少の波でも安全。安い。
    ビーチに直接上陸不可。ラグーンに入れない。
    スピードボート 小回りが利く。ビーチに直接上陸可。干潮でもラグーンに入れる。速い。
    値段が高い。
    以上ですがバンブー島目的でしたらビーチに直接上陸可のツアーが良いでしょう。他にもリゾートに直接送迎の有無も確認しましょう。
    私は11月20日からピピ島に行く予定です。いつも利用しているアンダマンホテルのURIPツアーは、小型船でビーチ上陸可、ロングビーチへの送迎もしていました。宿から近いので利用しています。旅行記にも紹介しますのでご参考までに。
    では、良い旅を!

びんちゃんさんのトラベラーページ