出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は、出雲大社と出西窯と和鋼博物館へ。<br /><br />購入して3年の我が家の愛車。<br />低速で走るとなんか変な音がするので、ディーラーに持っていくと…<br />「部品が入るのに時間がかかるので、修理は2週間後になります。」<br />「大丈夫です。このまま走っても壊れません!!」お墨付きをもらったので、<br />計画通りに車で津和野に出かけることにしました。<br /><br />走行距離は約1,000キロになりましたが、<br />途中で車が止まることなく、無事に戻ってきました。<br /><br />高速料金は、「土日祝割」の3割引きで全部で、多分10,000円くらい。<br /> 帰宅した翌日に、ネクスコ西日本の「ぶらり中国ドライブパス2019」と<br /> いう「高速道路が定額で乗り放題」というお得なプラン(7,500円)があ<br /> ったことに気が付きました…涙<br /><br />ホテル:MASCOS HOTEL(島根県益田市)<br /> 一泊二人(朝食込み) 21,400円+入湯税150円×2+駐車代200円<br /> 楽天トラベルで9/30に予約

「つわぶきの生い茂る野」がその名のルーツといわれる津和野&神在月の出雲への旅 2日目

17いいね!

2019/10/26 - 2019/10/27

456位(同エリア1620件中)

0

21

みちお

みちおさん

二日目は、出雲大社と出西窯と和鋼博物館へ。

購入して3年の我が家の愛車。
低速で走るとなんか変な音がするので、ディーラーに持っていくと…
「部品が入るのに時間がかかるので、修理は2週間後になります。」
「大丈夫です。このまま走っても壊れません!!」お墨付きをもらったので、
計画通りに車で津和野に出かけることにしました。

走行距離は約1,000キロになりましたが、
途中で車が止まることなく、無事に戻ってきました。

高速料金は、「土日祝割」の3割引きで全部で、多分10,000円くらい。
 帰宅した翌日に、ネクスコ西日本の「ぶらり中国ドライブパス2019」と
 いう「高速道路が定額で乗り放題」というお得なプラン(7,500円)があ
 ったことに気が付きました…涙

ホテル:MASCOS HOTEL(島根県益田市)
 一泊二人(朝食込み) 21,400円+入湯税150円×2+駐車代200円
 楽天トラベルで9/30に予約

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2日目の朝。<br /><br />ホテルの朝食は、バイキング形式。<br />トーストされたチーズハムサンドが美味しかった。<br />ご飯としじみのお味噌汁もあったので、<br />朝食は和食と言う人にも対応していた。

    2日目の朝。

    ホテルの朝食は、バイキング形式。
    トーストされたチーズハムサンドが美味しかった。
    ご飯としじみのお味噌汁もあったので、
    朝食は和食と言う人にも対応していた。

    MASCOS HOTEL 宿・ホテル

    2名1室合計 10,800円~

    キレイでオシャレでホスピタリティも最高 by みちおさん
  • 駅前のビジネスホテルなのに、駐車場が十分確保されているのがいい。

    駅前のビジネスホテルなのに、駐車場が十分確保されているのがいい。

  • 7:30 チェックアウト。<br />私たちが泊まったのは、最上階のホテルのマークのすぐ下。<br />

    7:30 チェックアウト。
    私たちが泊まったのは、最上階のホテルのマークのすぐ下。

  • 高速や地道、海沿いの道を走って出雲を目指す。<br /><br />本当は、濱田で寄りたいところがあったけど…<br />夫の下調べが不十分で断念。<br /><br />

    高速や地道、海沿いの道を走って出雲を目指す。

    本当は、濱田で寄りたいところがあったけど…
    夫の下調べが不十分で断念。

  • 途中の海辺の風力発電。<br /><br />私、集合体恐怖症(細かいものがたくさん集まっているのが苦手)なんだけど、<br />巨大なものも苦手。<br />顕微鏡で拡大されたものを見ると鳥肌がたつ…<br /><br />何故か…これも苦手かも…ざわざわする<br />タワーやビルは大丈夫なのに…

    途中の海辺の風力発電。

    私、集合体恐怖症(細かいものがたくさん集まっているのが苦手)なんだけど、
    巨大なものも苦手。
    顕微鏡で拡大されたものを見ると鳥肌がたつ…

    何故か…これも苦手かも…ざわざわする
    タワーやビルは大丈夫なのに…

  • 11時の開店時間には到着したくてホテルを早めに出発したけど<br />10時過ぎに着いてしまった。<br />出雲そばのお店「献上そば 羽根屋」。<br /><br />順番の用紙に名前を書いて、近所を散策して待った。

    11時の開店時間には到着したくてホテルを早めに出発したけど
    10時過ぎに着いてしまった。
    出雲そばのお店「献上そば 羽根屋」。

    順番の用紙に名前を書いて、近所を散策して待った。

    羽根屋 本店 グルメ・レストラン

  • 甲斐あって一番に入店。<br /><br />夫は、割子そば5段<br />私は、天ぷら割子そば3段を注文した。<br /><br />お土産用のお蕎麦も購入して、<br />30分くらいでお店を出るときには、既に10人くらいのお客さんが待っていた。

    甲斐あって一番に入店。

    夫は、割子そば5段
    私は、天ぷら割子そば3段を注文した。

    お土産用のお蕎麦も購入して、
    30分くらいでお店を出るときには、既に10人くらいのお客さんが待っていた。

  • 出雲そばを食べて、縁結びの「出雲大社」にやってきた。<br />10月(神無月)に全国の神様がここに集まるので、<br />出雲市だけ「神在月」。<br /><br />参拝は、二礼四拍手一礼。<br /><br />学生時代、<br />山口県萩市でのクラブ合宿の帰りに、<br />出雲大社に参拝した先輩がいた。<br />その後、その先輩に彼が出来た話を聞いて、<br />私は、立ち寄らなかったことを悔やんだなぁ…

    出雲そばを食べて、縁結びの「出雲大社」にやってきた。
    10月(神無月)に全国の神様がここに集まるので、
    出雲市だけ「神在月」。

    参拝は、二礼四拍手一礼。

    学生時代、
    山口県萩市でのクラブ合宿の帰りに、
    出雲大社に参拝した先輩がいた。
    その後、その先輩に彼が出来た話を聞いて、
    私は、立ち寄らなかったことを悔やんだなぁ…

    出雲大社 寺・神社

  • 出雲そば2軒目は、<br />出雲大社の前のお蕎麦屋さん「たまき」。<br />フードコートのようなので手軽にたべられる。<br /><br />蕎麦好きの夫は、割子そば3段を注文する<br />羽根屋さんに比べて、つゆが甘め。

    出雲そば2軒目は、
    出雲大社の前のお蕎麦屋さん「たまき」。
    フードコートのようなので手軽にたべられる。

    蕎麦好きの夫は、割子そば3段を注文する
    羽根屋さんに比べて、つゆが甘め。

  • こちらのお店は、<br />おうどんも美味しいと教えてもらっていたので、<br />うどん好きの私はこちら。<br /><br />コシのある細麺で美味しかった。

    こちらのお店は、
    おうどんも美味しいと教えてもらっていたので、
    うどん好きの私はこちら。

    コシのある細麺で美味しかった。

  • どうしても立ち寄りたかったのが「出西窯(シュッサイガマ)」。<br /><br />数年前、自家製の梅干しを食卓に常備したくて、<br />容器をネットで探して購入したのが、こちらの砂糖壺だった。<br />その時は「出西窯」に拘って探したわけでは無かった。<br /><br />今回の島根旅行で、どこか窯元にも寄りたいと思って検索していたら、<br />偶然にも「出西窯」にたどり着いた。

    どうしても立ち寄りたかったのが「出西窯(シュッサイガマ)」。

    数年前、自家製の梅干しを食卓に常備したくて、
    容器をネットで探して購入したのが、こちらの砂糖壺だった。
    その時は「出西窯」に拘って探したわけでは無かった。

    今回の島根旅行で、どこか窯元にも寄りたいと思って検索していたら、
    偶然にも「出西窯」にたどり着いた。

    出西窯 名所・史跡

  • 工房も見学させてもらった。<br />灯油窯には火が入っていた。<br /><br />翌週のSNSに「土鍋」が新しく並んでいた。<br />この中で焼いていたのかも…<br />旅行時期が一週間ずれていたら「土鍋」も購入していたな…

    工房も見学させてもらった。
    灯油窯には火が入っていた。

    翌週のSNSに「土鍋」が新しく並んでいた。
    この中で焼いていたのかも…
    旅行時期が一週間ずれていたら「土鍋」も購入していたな…

  • こちらは、登り窯。

    こちらは、登り窯。

  • 六室ある。

    六室ある。

  • 工房では、職人さんが電気ろくろを回していた。<br />型抜きじゃないので、同じものが二つ無いってのが嬉しい!!<br />

    工房では、職人さんが電気ろくろを回していた。
    型抜きじゃないので、同じものが二つ無いってのが嬉しい!!

  • 乾かしているところ。<br /><br />敷地内にあるパン屋「ル ショコンドール出西」に寄りたかったけど、<br />混んでいたし、次に寄るところもあったので断念した。

    乾かしているところ。

    敷地内にあるパン屋「ル ショコンドール出西」に寄りたかったけど、
    混んでいたし、次に寄るところもあったので断念した。

  • 駐車場に向かう建物の陰で見つけた。

    駐車場に向かう建物の陰で見つけた。

  • 夫が、どうしても寄りたいと希望したので、<br />旅の終わりは、日本で唯一のたたらの総合博物館「和鋼博物館」へ。<br /><br />

    夫が、どうしても寄りたいと希望したので、
    旅の終わりは、日本で唯一のたたらの総合博物館「和鋼博物館」へ。

  • たたら

    たたら

  • 砂鉄と炭で「たたら」が作られる過程を理解し、<br />米子道と中国道で帰路に就く。<br /><br />兵庫県からでも、色々寄りたいところが4あったので<br />一泊二日は忙しかった。

    砂鉄と炭で「たたら」が作られる過程を理解し、
    米子道と中国道で帰路に就く。

    兵庫県からでも、色々寄りたいところが4あったので
    一泊二日は忙しかった。

  • 今回、持ち帰った器たち。<br /><br />白い砂糖壺が、以前ネットで購入したもの。<br />今は、ちりめん山椒入れになっている。<br /><br />新しく、<br />「出西ブルー」の一回り大きい 砂糖壺(梅干し用)<br />サラダやなべ物の時に使えそうな 出西ブルーのボール4つ<br />大皿料理やお漬物を入れる 黒い浅鉢ひとつ。<br /><br />食器棚を少し断捨離して、全て納めた。

    今回、持ち帰った器たち。

    白い砂糖壺が、以前ネットで購入したもの。
    今は、ちりめん山椒入れになっている。

    新しく、
    「出西ブルー」の一回り大きい 砂糖壺(梅干し用)
    サラダやなべ物の時に使えそうな 出西ブルーのボール4つ
    大皿料理やお漬物を入れる 黒い浅鉢ひとつ。

    食器棚を少し断捨離して、全て納めた。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

出雲市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集