丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休みが取れたので、新しくできた川西インターから新名神に乗って、岡山県の倉敷で一泊。<br />二日目は、瀬戸大橋を渡って「讃岐うどん」を食べるために香川県の丸亀で一泊。<br />三日目、淡路島を走って明石海峡大橋を渡って帰ってきた二泊三日の旅。<br />どこへ行っても桜が満開。お天気にも恵まれた快適な三日間だった。<br /><br /><br />二日目と三日目。<br />讃岐うどん編。<br />

讃岐うどんを食べに行く前に、岡山でも遊んだ2泊3日②

2018/03/29 - 2018/03/31

旅行記グループ 中国・四国

みちお

みちおさん

二日目と三日目。
讃岐うどん編。

楽天トラベル

二日目。
    8時に倉敷のホテルをチェックアウトして、瀬戸大橋を渡り香川へ。
    いよいよ!讃岐うどんの食べ歩き。

瀬戸大橋 名所・史跡

最初に目指したのは「釜揚げうどん 長田in 香の香」。
    9時過ぎに到着したので、並ばずに入店。
    夫は「大」で、私は「小」を注文。
    注文して席で待っていると、暫くして運んで来てくれる。
    温かい釜揚げうどんを温かい出汁に葱とおろしショウガを入れて食べる。
    最高!!

釜あげうどん 長田 in 香の香 グルメ・レストラン

続いて、2軒目は「山越うどん」。
    お店の前の道路を挟んで斜め前の駐車場に、係の人に誘導されて車を停めた。
    急いでお店へ向かうと列が出来ていた。
    それでも、20分ほど並んで入店。
    「かまたまやま(釜揚げうどんに卵と山芋とろろ)」を受け取って、席に置いてある出汁をかけて食べる。
    当たり前だけど、ここも美味しかった。

山越うどん グルメ・レストラン

3軒めは「もり家」。
    こちらは、娘の友人で地元に住んでいる方のお勧めのお店。
    こちらも、少しだけ並んだけどスムーズに入店することができた。
    夫は「かき揚げ」と「おろしうどん」で、私は「かき揚げおろしうどん」
    「かき揚げおろしうどん」は、エビの入った大きな「かき揚げ」が載っていた。
    一軒目から天ぷらを食べたかったけれど、3軒目まで我慢した。
    満腹になったので、本日はここで終わり。

本格手打 もり家 グルメ・レストラン

ホテルのチェックインの前に「金刀比羅宮」に立ち寄ることにした。
    785段の階段は「とてもじゃないけど上れない」と思っていたけれど、参道のお土産物屋さんや桜を見ながらゆっくり上れば、意外としんどくなかった。
    例年に比べて今年は桜が早く咲いたので、ここで満開の桜を見ることができた。
    駐車場は「金刀比羅宮」近くにもあるけれど、私たちは「琴平駅」近くの町営駐車場に2時間停めた。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

香川での宿泊は「オークラホテル丸亀」。
    瀬戸大橋が見える10階の部屋だったので、眺望は抜群。

オークラホテル丸亀 宿・ホテル

駐車場無料 by みちおさん

夕食は、ホテルの近くの「かぼちゃ」。
    この日は、お客さんが多かったのか…ちょっと放っておかれた感じ…
    食事をして早めにホテルへ戻った。

かぼちゃ グルメ・レストラン

3日目。
    昨日の続きで「讃岐うどん食べ歩き」
    4軒目は「麺処 綿谷 丸亀店」。
    こちらは、夫の元同僚(以前この近くに住んでいた外国人)のお勧めのお店。
    「肉ぶっかけ」を注文。
    夫は、一軒目から大きな「おいなりさん」も一緒に頼んでいた。
    こちらの「肉ぶっかけ」はハーフもあるので、「さぬきうどん」のはしごをする人はハーフで!

麺処 綿谷 丸亀店 グルメ・レストラン

5軒目の開店時間までに「丸亀城」へ。
    こちらも、少し上ると桜が満開だった。
    来てよかった~。

丸亀城 名所・史跡

5軒目は「おか泉」へ。
    土曜日は平日より早く開店するのを知らなかったので、出遅れてしまった…少し列ができていた。
    それでも、30分くらいで入れた。
    「ひや天おろし」を注文。
    揚げたてのエビ天が、二匹も載っていた。
    メチャクチャ嬉しい!!
    えび天!大好き!!!

本格手打うどん おか泉 グルメ・レストラン

6軒目。
    最後は「歩」。
    こちらは「麺処 綿谷 丸亀店」を教えてくれた外国人のお勧め。
    前に並んでいた方が注文したので、思わず同じもの「とり天ぶっかけ」を注文。
    こちらも「美味しい」。
    私たちが訪れた時には、外にまで列は出来ていなかったのに、帰るころには数人並んでいた。
    地元の人に人気があるのがわかる。

今回の「讃岐うどん」食べ歩きは、6軒で終了。
    うどん派の私にとって、最高の旅になった。
    讃岐うどんは、お店によって提供の仕方が少しずつ違う。
    う~ん…どこが一番かな…

グルメ・レストラン

帰りは淡路島で淡路島バーガーを食べるつもりだったけど、讃岐うどんでお腹が空かないのでやめた。
    でも、タコを食べながら明石海峡大橋を渡って帰ってきた。