ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が幼いころから憧れていたスイス<br />健康でしっかり歩けるうちに!と思い、2人で行ってきました。<br />スイスの大自然あり、ミラノの大都会ありの楽しい旅行となりました。<br />移動は電車だったので、ハーフパスを購入し使いました。<br />スイス国鉄範囲内は通常料金を調べて、エクセルでシュミレーションして、save day passも組み入れて・・・一番お得に電車が乗れたと思います。<br /><br />大まかな日程は下記の通りです。<br />8月11日 18:00 キャセイ航空にて香港へ<br />     香港乗り換え<br />8月12日 6:30 チューリッヒ空港着<br />     リヒテンシュタイン、マイエンフェルト観光後、<br />     サンモリッツへ  【サンモリッツ泊】<br />8月13日 サンモリッツ発ティラノ行き普通電車乗車<br />     ティラノでランチ後、ミラノ行き電車乗車<br />     ミラノ着後、ミラノ観光 【ミラノ泊】<br />8月14日 朝一番で最後の晩餐鑑賞<br />     お昼ご飯を買って、ミラノ中央駅よりブリークヘ<br />     乗り換えてツェルマットへ<br />     着後、ツェルマット街歩き 【ツェルマット泊】<br />8月15日 ツェルマット ハイキング 【ツェルマット泊】<br />8月16日 8:13ツェルマット発の電車でチューリッヒ空港へ<br />     13:30香港行きキャセイパシフィック航空にて<br />8月17日 朝 香港乗り継ぎ<br />     14:50関空着

スイス母娘旅 DAY4 後編 ブラウヘルト~シュテリゼーハイキング

2019/08/11 - 2019/08/17

berrberryberry

berrberryberryさん

母が幼いころから憧れていたスイス
健康でしっかり歩けるうちに!と思い、2人で行ってきました。
移動は電車だったので、ハーフパスを購入し使いました。

大まかな日程は下記の通りです。
8月11日 18:00 キャセイ航空にて香港へ
     ミラノ着後、ミラノ観光 【ミラノ泊】
8月14日 朝一番で最後の晩餐鑑賞
     お昼ご飯を買って、ミラノ中央駅よりブリークヘ
     乗り換えてツェルマットへ
     着後、ツェルマット街歩き 【ツェルマット泊】
8月15日 ツェルマット ハイキング 【ツェルマット泊】
     13:30香港行きキャセイパシフィック航空にて
8月17日 朝 香港乗り継ぎ
     14:50関空着

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

お昼ご飯をコープで買い込み、午後からはスネガの展望台へ

このような地下ケーブルカーでピューと3分程で展望台に到着します。

レストランがあり、正面はマッターホルン。
    やはり午後からは雲がかかっています。

私たちはリフトに乗り換え、更に上のブラウヘルトまで行きました。
    本当は一番上のローテンボーデンまで行く予定だったのですが、チケットオフィスで、今日は強風の為ブラウヘルトまでと言われてしまいました。

ブラウヘルトで下車すると可愛い子がお出迎え。

とても人懐っこいです。

ヒツジさんとお別れして、ハイキングコースの法面でランチ。
    雲がかかっちゃっていますが、マッターホルンを見ながら買い込んだパンとチーズを食べました。

のどかで心が洗われる~。
    とっても素敵なランチタイムでした。

さて、お腹も満たされたので、ハイキング再開

コースが何本かあるのですが、全てシュテリゼーへ向かっています。

景色を見ながら、あれやこれや母と大騒ぎしながら歩く。
    通常掛かる時間の倍くらい掛かってようやくシュテリゼー到着

湖に向かって左のこの斜面から、ずっとマーモットの鳴き声が聞こえてて
    実物をみたいあまり2人で30分程、目を凝らして探しましたが、見つけられず。
    マーモット、一目見たかったな~。

私はシュテリゼーからさらに他の湖が見れる方面へ歩きたかったのですが、
    街に降りてショッピングがしたいという母の要望により、泣く泣く下山方向へ。
    先程来た道を戻ります。

あ~。下山したくない。
    もっとハイキングしたい!!

遠くの谷に村が見えます。

高山植物でしょうか。

さよなら、ブラウヘルト

スネガ展望台へ戻ってきました。
    みんなマッターホルンが好きですね。

またまたこの急なトンネルケーブルでビューンと下界へ。

戻ってきました。
    ホテルがスネガケーブルの真ん前だったので、ハイキングの荷物をホテルに置いて、ショッピングへ。

ホテルの前の川。
    氷河が解けた水のため、乳白色です。

ツェルマットの駅前。
    ホテルは駅までゆっくり歩いても5分ほどでした。

バーンホフ通り

かわいいショーケースでしたが、写真では反射してしまいます。

今日もヤギの行進が見たかったのですが、街へ繰り出したのが17時ちょうどくらいだったので、もう終わっていたのでしょうね。
    見れませんでした。
    代わりに観光客用の馬車を撮影。

馬車が走るので外が騒がしくなり、ショッピングに夢中だった母も通りに出てきました。

ショッピング後、この日の晩御飯はラクレットです。
    スイス最後のディナーなので、お店をはしごしました。

白ワインもちゃっかりオーダー

2軒目のお店

ツェルマットビールも飲む

ここではトマトのスープも注文しました。

スイス最後の夜。
    名残惜しく街中を散歩します。

花がきれいに咲き誇っています。

メイン通りから少し入ったところにある街の教会

街中の小さな噴水

エーデルワイス
    どこを切り取っても絵になる街です。
    こうして最後の夜は更けていきました・・・

berrberryberryさんの関連旅行記

berrberryberryさんの旅行記一覧

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 190円/日~