マイエンフェルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が幼いころから憧れていたスイス<br />健康でしっかり歩けるうちに!と思い、2人で行ってきました。<br />スイスの大自然あり、ミラノの大都会ありの楽しい旅行となりました。<br />移動は電車だったので、ハーフパスを購入し使いました。<br />スイス国鉄範囲内は通常料金を調べて、エクセルでシュミレーションして、save day passも組み入れて・・・一番お得に電車が乗れたと思います。<br /><br />大まかな日程は下記の通りです。<br />8月11日 18:00 キャセイ航空にて香港へ<br />     香港乗り換え<br />8月12日 6:30 チューリッヒ空港着<br />     リヒテンシュタイン、マイエンフェルト観光後、<br />     サンモリッツへ  【サンモリッツ泊】<br />8月13日 サンモリッツ発ティラノ行き普通電車乗車<br />     ティラノでランチ後、ミラノ行き電車乗車<br />     ミラノ着後、ミラノ観光 【ミラノ泊】<br />8月14日 朝一番で最後の晩餐鑑賞<br />     お昼ご飯を買って、ミラノ中央駅よりブリークヘ<br />     乗り換えてツェルマットへ<br />     着後、ツェルマット街歩き 【ツェルマット泊】<br />8月15日 ツェルマット ハイキング 【ツェルマット泊】<br />8月16日 8:13ツェルマット発の電車でチューリッヒ空港へ<br />     13:30香港行きキャセイパシフィック航空にて<br />8月17日 朝 香港乗り継ぎ<br />     14:50関空着

スイス母娘旅 DAY1 後編 マイエンフェルト~サンモリッツ

2019/08/11 - 2019/08/17

旅行記グループ スイス母娘旅

berrberryberry

berrberryberryさん

母が幼いころから憧れていたスイス
健康でしっかり歩けるうちに!と思い、2人で行ってきました。
移動は電車だったので、ハーフパスを購入し使いました。

大まかな日程は下記の通りです。
8月11日 18:00 キャセイ航空にて香港へ
     ミラノ着後、ミラノ観光 【ミラノ泊】
8月14日 朝一番で最後の晩餐鑑賞
     お昼ご飯を買って、ミラノ中央駅よりブリークヘ
     乗り換えてツェルマットへ
     着後、ツェルマット街歩き 【ツェルマット泊】
8月15日 ツェルマット ハイキング 【ツェルマット泊】
     13:30香港行きキャセイパシフィック航空にて
8月17日 朝 香港乗り継ぎ
     14:50関空着

鉄道 タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

リヒテンシュタインの雨は更に降り続き、電車がマイエンフェルトに到着しても土砂降り。
    どうやら私、雨が降るとテンションがガタ落ちになるようで
    テンションが下がると全く写真を撮りません。
    マイエンフェルトの駅からハイジハウスまではのんびり歩いて行こうと思っていたのですが、土砂降りの中どうしようかと困っていると運よくタクシーが!!
    もう乗りましたよ
    片道20フラン(約2200円)。
    帰りの電車の時間も伝え、その電車に間に合うよう迎えに来てあげるという約束で往復40フラン(約4400円)でお願いすることに。
    今思えば、値切って往復30フランにするべきだったかな?と思うのですが、その時は何てったってテンションガタ落ちで、何も考えられなかったので言われるままの金額でOKにしてしまいました。
    ここ反省点。

まずはハイジホテルに到着。
    荷物を預けて歩いて5分ほどのハイジショップがある場所へ向かいます。

まだ少し雨が残る道

しょぼしょぼ雨が降っていましたが、ショップのあるエリアへ到着。
    この景色を見た瞬間、すごく感動しました。

はやる気持ちを抑え、まずはハイジショップへ。
    ここはお土産が売っている他に2階がハイジ資料館になっています。
    ハイジの家(2か所有)とハイジ資料館は共通券で入れます。
    1人1500円ほど。
    チケットはこのショップで購入します。

ショップの中には郵便局もあります。
    実際にここから郵便が出せるようです。

ハイジショップの窓越しの風景

2階の資料館へ

世界各国のハイジが登場です。

ゆっくり絵本を読んでみたい

雨がやんできました。

やぎや鶏が飼われていて雰囲気抜群♪

ピーンと張った雨上がりの空気がおいしい。

ショップの前にあった建物。
    これは公開してなかったので、個人の家?
    分かりませんが、こんなところに住めたら素敵です。

さて、次はハイジの家に向かいます。
    と言っても目と鼻の先ですが。

ハイジの家の2階に行くとハイジとペーターが

アップでどうぞ

ハイジハウス共通チケット

窓から見える景色が素敵すぎて何度も写真に収めようとしましたが・・・
    難しいですね。。。

別の部屋に行くとハイジの部屋でした

屋根裏の部屋

空気が澄んでいる。
    次は目の前のもう一つのハイジの家へ

こちらの家には干し草のベッドがあります。

おじいさんもいますね。

自分がハイジになった気分で大興奮

2つ目のハイジの家を出ると雨は完全にあがっていて
    低い雲が立ち込めていました。

目の前は見渡す限り草原

呼吸が深くなります。

• ああ<br />大自然ばんざーーーい!!と叫びたくなる。

ああ
    大自然ばんざーーーい!!と叫びたくなる。

ハイジの家でハイジ体験をして大満足
    でもそろそろ迎えのタクシーが来る時間です。
    ハイジホテルまで戻って、ホテル下のハイジのモニュメントへ

牛さんが居て、ハイジの世界そのもの。

当初の計画では滞在時間30~40分を予定していましたが、雨のため急遽タクシーで行くことになり時間を打ち合わせた結果、1時間半ほど時間が取れることになりました。
    最初は「え!!1時間半も!」と心の中で思っていましたが、
    結果的に良かったです。
    というか、1時間半でも名残惜しい。
    この大自然にどっぷり浸かって、ゆっくりしたかったです。

駅まで送ってもらう予定でしたが、雨も止んだことだし、途中のマイエンフェルトの村の中で降ろしてもらうことに。
    村にはたくさんの噴水がありました。

1882という数字。
    これはこの噴水が作られた年なのでしょうか。
    歴史を感じる。

葡萄畑もきれい

静かな村です。

村のあちこちにある

これは市庁舎前の水場
    どこもかしこもアルプスの水なので、ちょろちょろ出ているのをペットボトルに汲めば飲むことも出来ます。

真正面に見えるのは市庁舎

壁面にはこんなかわいい絵が

家の壁面にも葡萄がなっていました。

静かでお花がきれいに咲いている村

こんなところで暮らしてみたいと思いました。

15:42マイエンフェルト発の電車でサンモリッツへ
    ここで私は大きなミスを犯していることに気づきます。
    マイエンフェルトからサンモリッツへ電車で行く場合2つルートがあり、1つはクール経由ランドヴァッサー橋を通る路線。
    もう1つはScieesを通りKlosters Platzを通ってサンモリッツへ行く地図で言えば上の方を周るルート。
    私は当然前者のルートを通るのだと思い込んでいましたが、私たちが乗った電車は後者ルートだったのです。
    これは私が時刻表とにらめっこして電車を選んだ時に犯していたミスです。
    ランドヴァッサー橋見たかったな。
    写真撮りたかったな。
    行かれる方はお気をつけください(笑)

気を取り直して・・・
    サンモリッツ到着です。
    またまた雨が土砂降り。

ホテルにチェックインして、急いでハンゼルマンカフェへ
    オードリーヘップバーンが生前お気に入りだったカフェです。

ショーケース。
    無事に桃のタルトを食べることが出来ました。
    写真は撮り忘れました。

少し雨が降っていますが、街歩き

ここはサンモリッツ一番の高級ホテル

ホテルのあるドルフ地区から駅方面へ下るエスカレーター

駅まで楽チンに行けました。