チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が幼いころから憧れていたスイス<br />健康でしっかり歩けるうちに!と思い、2人で行ってきました。<br />スイスの大自然あり、ミラノの大都会ありの楽しい旅行となりました。<br />移動は電車だったので、ハーフパスを購入し使いました。<br />スイス国鉄範囲内は通常料金を調べて、エクセルでシュミレーションして、save day passも組み入れて・・・一番お得に電車が乗れたと思います。<br /><br />大まかな日程は下記の通りです。<br />8月11日 18:00 キャセイ航空にて香港へ<br />     香港乗り換え<br />8月12日 6:30 チューリッヒ空港着<br />     リヒテンシュタイン、マイエンフェルト観光後、<br />     サンモリッツへ  【サンモリッツ泊】<br />8月13日 サンモリッツ発ティラノ行き普通電車乗車<br />     ティラノでランチ後、ミラノ行き電車乗車<br />     ミラノ着後、ミラノ観光 【ミラノ泊】<br />8月14日 朝一番で最後の晩餐鑑賞<br />     お昼ご飯を買って、ミラノ中央駅よりブリークヘ<br />     乗り換えてツェルマットへ<br />     着後、ツェルマット街歩き 【ツェルマット泊】<br />8月15日 ツェルマット ハイキング 【ツェルマット泊】<br />8月16日 8:13ツェルマット発の電車でチューリッヒ空港へ<br />     13:30香港行きキャセイパシフィック航空にて<br />8月17日 朝 香港乗り継ぎ<br />     14:50関空着

スイス母娘旅 DAY1 前編 チューリッヒ~リヒテンシュタイン

2019/08/11 - 2019/08/17

旅行記グループ スイス母娘旅

berrberryberry

berrberryberryさん

母が幼いころから憧れていたスイス
健康でしっかり歩けるうちに!と思い、2人で行ってきました。
移動は電車だったので、ハーフパスを購入し使いました。

大まかな日程は下記の通りです。
8月11日 18:00 キャセイ航空にて香港へ
     ミラノ着後、ミラノ観光 【ミラノ泊】
8月14日 朝一番で最後の晩餐鑑賞
     お昼ご飯を買って、ミラノ中央駅よりブリークヘ
     乗り換えてツェルマットへ
     着後、ツェルマット街歩き 【ツェルマット泊】
8月15日 ツェルマット ハイキング 【ツェルマット泊】
     13:30香港行きキャセイパシフィック航空にて
8月17日 朝 香港乗り継ぎ
     14:50関空着

鉄道 タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

初めての夜フライト
    朝発の便では寝ることを出来ず、毎回超時差ボケを食らっていますが、
    今回は結構ぐっすり眠れた!!
    やったー。
    これからは夜フライト選択しようと心に決めました(笑)

チューリッヒ空港から予定通りのICに乗る。

リヒテンシュタインまでは
    まずチューリッヒ空港からサルガンスまで電車で行き、その後バスに乗り換えです。
    サルガンスまでの電車は湖のすぐ側を通るので、進行方向左側席がおすすめ!

天気が悪くちょっとテンション低いです(笑)

サルガンス駅に到着し、荷物をコインロッカーに預けたらリヒテンシュタイン行きの黄色いバスに乗り換えます。
    バスに揺られていると時折ファドーツ城が顔を覗かせます。

VADUSHOFでバスを降り、街中へ。
    ここがリヒテンシュタインのメインストリートです。

街中に出現するおもしろモニュメント

これは切手博物館の真ん前にありました。

まずはファドーツ城に行くべく、坂道を上ります。

結構な坂道。
    ここまで来た時に雨がポツポツ降ってきて、どんどん大降りに。
    道中の山道。
    誰も通らない、母と私2人だけ。
    大雨になり、雷もなってきたので、泣く泣くファドーツ城は諦めることにしました。

雨降りの中、街中から眺めるファドーツ城

気を取り直して、街中散策。
    でも雨だけどね。。。

このチョコレート、めっちゃ美味しそうだった。

街中の時計がロレックスです。さすが!!

リヒテンシュタインは切手で有名なので、メインストリートにはこのような切手が。

切手博物館。
    無料で入れるので、雨宿りも兼ねて入る。

昔の切手や

郵便物の展示がありました。

博物館の隣にある資料館。
    ここは外観のみで中へは入りませんでした。

市庁舎

市庁舎の隣にあった建物。

メインストリートの一番端っこ(と言っても、余裕の徒歩圏内)にある教会へ向かいました。

中は静寂に包まれていて、美しい。

外は雨が土砂降りで、傘をスーツケースに入れてコインロッカーに預けてしまった私は寒くてもういっぱいいっぱい(笑)