越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5ヶ月連続で訪れた越後湯沢もそろそろ雪の足音。<br />今年最後の湯沢になりそうです(^^ゞ<br />ニューオープンで定宿になった雪の花を再訪しました♪

2019年 5ヶ月連続の越後湯沢も最終章♪

16いいね!

2019/10/26 - 2019/10/27

267位(同エリア745件中)

旅行記グループ 越後湯沢いろいろ

2

55

WALA

WALAさん

5ヶ月連続で訪れた越後湯沢もそろそろ雪の足音。
今年最後の湯沢になりそうです(^^ゞ
ニューオープンで定宿になった雪の花を再訪しました♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 土曜日の夕暮れ時、新幹線に乗り…

    土曜日の夕暮れ時、新幹線に乗り…

  • また来てしまいました(^_^)/<br />5ヶ月連続の越後湯沢です。<br />駅を出てすぐに温泉街というアクセスの良さと自然と美味しいものにノックアウトされ、今年はよく通ったなぁ~♪<br />何より現実逃避でリフレッシュできます☆

    また来てしまいました(^_^)/
    5ヶ月連続の越後湯沢です。
    駅を出てすぐに温泉街というアクセスの良さと自然と美味しいものにノックアウトされ、今年はよく通ったなぁ~♪
    何より現実逃避でリフレッシュできます☆

  • 薄暗い中をテクテク歩いて雪の花へ♪

    薄暗い中をテクテク歩いて雪の花へ♪

  • お部屋番号から奥だろうと長い廊下を端まで行ったら手前のお部屋でした(;゚д゚)

    お部屋番号から奥だろうと長い廊下を端まで行ったら手前のお部屋でした(;゚д゚)

  • 前回と同じタイプのツインルーム。<br />狭いです(^^ゞ

    前回と同じタイプのツインルーム。
    狭いです(^^ゞ

  • 同じだから写真やめようかなと思いましたが、カッコさん到着まで時間もあるので一人写真撮影会(笑)

    同じだから写真やめようかなと思いましたが、カッコさん到着まで時間もあるので一人写真撮影会(笑)

  • 水回り、テレビなど。

    水回り、テレビなど。

  • 豆から挽くコーヒーなど充実。

    豆から挽くコーヒーなど充実。

  • 湯かごにタオルも2組ずつでありがたい!

    湯かごにタオルも2組ずつでありがたい!

  • 個室トイレ

    個室トイレ

  • 洗面スペースとシャワー

    洗面スペースとシャワー

  • アメニティは最低限でエコです。<br />特に困りませんからね(^-^;

    アメニティは最低限でエコです。
    特に困りませんからね(^-^;

  • 撮影会を終え、お腹が空きすぎてお菓子をもらいに来ました(^_^;<br />前回と場所が変わっていました。<br />前はアナウンスもなく、分かりにくい場所でしたからね(^-^)

    撮影会を終え、お腹が空きすぎてお菓子をもらいに来ました(^_^;
    前回と場所が変わっていました。
    前はアナウンスもなく、分かりにくい場所でしたからね(^-^)

  • 1人3個までなので3つ(^_^;<br />全部食べて小腹を満たしました(笑)<br />夕食にはひびかない(^_-)

    1人3個までなので3つ(^_^;
    全部食べて小腹を満たしました(笑)
    夕食にはひびかない(^_-)

  • 夕食はバーンタイというタイ料理屋さんへ。<br />しばらく前に見つけましたが、営業日があわずやっと来られた感じ。

    夕食はバーンタイというタイ料理屋さんへ。
    しばらく前に見つけましたが、営業日があわずやっと来られた感じ。

  • お腹が空いていたので食べたいものを次々オーダー♪

    お腹が空いていたので食べたいものを次々オーダー♪

  • 初めてのお店はどんなボリュームで提供されるか謎ですが、こちらはメニューにより普通サイズとSサイズがあります。

    初めてのお店はどんなボリュームで提供されるか謎ですが、こちらはメニューにより普通サイズとSサイズがあります。

  • 最後は食べきれずに少し残してしまいましたが、どれも美味しかったです!<br />シェフはタイ人の方みたいでした。<br />温泉宿の懐石料理的なものはあまり好まないので、夕食なしにしてあちこち食べ歩きが楽しいです。<br />次に訪れたいお店も決まりました(^^ゞ<br />あ、こちらもまた来ます!

    最後は食べきれずに少し残してしまいましたが、どれも美味しかったです!
    シェフはタイ人の方みたいでした。
    温泉宿の懐石料理的なものはあまり好まないので、夕食なしにしてあちこち食べ歩きが楽しいです。
    次に訪れたいお店も決まりました(^^ゞ
    あ、こちらもまた来ます!

  • ホテルに戻りました。<br />湯沢はだいぶ寒く感じます。

    ホテルに戻りました。
    湯沢はだいぶ寒く感じます。

  • お部屋であれこれお喋りしたら、夜鳴きそばが入りそうだったので滑り込みで(^^ゞ<br />シンプルで間違いのない味。<br />わかっています、食べ過ぎなこと!

    お部屋であれこれお喋りしたら、夜鳴きそばが入りそうだったので滑り込みで(^^ゞ
    シンプルで間違いのない味。
    わかっています、食べ過ぎなこと!

  • そして温泉♪<br />脱衣所と洗い場がやや狭いですが、露天も内風呂も広くてのびのび♪<br /><br />真夜中、全くの思いつきでポチッとフライトを予約してしまいました(^_^;<br />次の現地集合旅はどこでしょう(^^ゞ

    そして温泉♪
    脱衣所と洗い場がやや狭いですが、露天も内風呂も広くてのびのび♪

    真夜中、全くの思いつきでポチッとフライトを予約してしまいました(^_^;
    次の現地集合旅はどこでしょう(^^ゞ

  • 翌朝、雨でした。<br />紅葉を楽しみにプランを練っていましたが予定変更。<br />自然相手だから仕方ないですね。<br />

    翌朝、雨でした。
    紅葉を楽しみにプランを練っていましたが予定変更。
    自然相手だから仕方ないですね。

  • 温泉に入って、朝のヤクルト♪

    温泉に入って、朝のヤクルト♪

  • 朝食付プランだったのでお食事処へ。<br />新米だったのかな?<br />朝食はやっぱり井仙が一番。<br />悪くはないのですが、井仙の釜炊き新米コシヒカリにはかなわない!

    朝食付プランだったのでお食事処へ。
    新米だったのかな?
    朝食はやっぱり井仙が一番。
    悪くはないのですが、井仙の釜炊き新米コシヒカリにはかなわない!

  • きのこ汁はテーブルで温めて♪<br />前回はのっぺい汁だったと思います。

    きのこ汁はテーブルで温めて♪
    前回はのっぺい汁だったと思います。

  • ロビーでコーヒータイム。<br />全国の共立リゾートのパンフレットがあったので旅行談義(^^ゞ

    ロビーでコーヒータイム。
    全国の共立リゾートのパンフレットがあったので旅行談義(^^ゞ

  • 食事以外のハード面はツボなので、やっぱり定宿♪<br />気に入っているお宿をその時々であちこち泊まるのがベストですね♪

    食事以外のハード面はツボなので、やっぱり定宿♪
    気に入っているお宿をその時々であちこち泊まるのがベストですね♪

  • 雨で急遽決めた雲洞庵。<br />思っていたよりだいぶ大きなお寺。<br />しかも自然が素晴らしい!

    雨で急遽決めた雲洞庵。
    思っていたよりだいぶ大きなお寺。
    しかも自然が素晴らしい!

  • 山門をくぐってお参り。

    山門をくぐってお参り。

  • 大きなわらじ!

    大きなわらじ!

  • 雨がぽつぽつ降っていますが、緑がしっとりいい雰囲気♪<br />この参道の敷石の下には法華経が埋められいるそう。<br />だから1枚1枚踏みしめることで御利益があるのだとか。

    雨がぽつぽつ降っていますが、緑がしっとりいい雰囲気♪
    この参道の敷石の下には法華経が埋められいるそう。
    だから1枚1枚踏みしめることで御利益があるのだとか。

  • 陽当たりによるのか、色づいた木も。<br />あと2週間もしたら紅葉の見頃かな?

    陽当たりによるのか、色づいた木も。
    あと2週間もしたら紅葉の見頃かな?

  • 本堂

    本堂

  • こちらは直江兼続と上杉景勝が学んだという方丈。<br />宝物館には戦国時代~江戸時代の書状や奉納された上杉景勝の身の回り品など貴重な展示がありました。

    こちらは直江兼続と上杉景勝が学んだという方丈。
    宝物館には戦国時代~江戸時代の書状や奉納された上杉景勝の身の回り品など貴重な展示がありました。

  • 写真撮影もご自由にと♪<br />なかなかないですよね~、御心が広いお寺。

    写真撮影もご自由にと♪
    なかなかないですよね~、御心が広いお寺。

  • 裏手はすぐ山で、景色を眺めるのも◎

    裏手はすぐ山で、景色を眺めるのも◎

  • 廊下の格子窓もお見事。

    廊下の格子窓もお見事。

  • 銀杏は黄色く色づいていますね。

    銀杏は黄色く色づいていますね。

  • 広いお座敷。<br />宿坊でも開いて、座禅体験や精進料理を振る舞ったらどうかなあと思います。

    広いお座敷。
    宿坊でも開いて、座禅体験や精進料理を振る舞ったらどうかなあと思います。

  • 本堂の裏側も見てまわれます。<br />人が少なくて静かに鑑賞できるのはありがたい!

    本堂の裏側も見てまわれます。
    人が少なくて静かに鑑賞できるのはありがたい!

  • 新潟はいいところがたくさんありますね♪<br />来る度に新潟が好きになっていく!

    新潟はいいところがたくさんありますね♪
    来る度に新潟が好きになっていく!

  • 魚沼の里。<br />雲洞庵からそれ程遠くありませんが、駅伝大会で車が渋滞していました。

    魚沼の里。
    雲洞庵からそれ程遠くありませんが、駅伝大会で車が渋滞していました。

  • 雪室ツアーを予約して、店内をぶらり♪

    雪室ツアーを予約して、店内をぶらり♪

  • 前回のリベンジで雪室ツアー♪

    前回のリベンジで雪室ツアー♪

  • 建物に入るとひんやり!<br />空調設備はないのに、年間を通して4℃が保たれているそう。<br />エアコンの冷気と違い、心地よいひんやり感です。

    建物に入るとひんやり!
    空調設備はないのに、年間を通して4℃が保たれているそう。
    エアコンの冷気と違い、心地よいひんやり感です。

  • 雪室はこの巨大な雪の塊の冷気です!<br />2月に雪を入れ、だんだん溶けて1年で4割位に減るそうです。<br />最初は真っ白な雪も、溶けていくと不純物で黒くなるらしいです。<br />ここでもこの黒さですから、都会の雪は真っ黒でしょうね(^^ゞ

    雪室はこの巨大な雪の塊の冷気です!
    2月に雪を入れ、だんだん溶けて1年で4割位に減るそうです。
    最初は真っ白な雪も、溶けていくと不純物で黒くなるらしいです。
    ここでもこの黒さですから、都会の雪は真っ黒でしょうね(^^ゞ

  • 緑のケースはお酒を熟成中。<br />11月に出荷らしいです。<br />自然の雪を上手く利用していてエコですね。<br />先人の知恵でもあります。

    緑のケースはお酒を熟成中。
    11月に出荷らしいです。
    自然の雪を上手く利用していてエコですね。
    先人の知恵でもあります。

  • こちらはウイスキー樽で熟成中のお酒。

    こちらはウイスキー樽で熟成中のお酒。

  • ツアーはお酒の試飲コーナーで解散。<br />なかなか雪室に入れる機会もないので、短時間でしたが面白かったです。

    ツアーはお酒の試飲コーナーで解散。
    なかなか雪室に入れる機会もないので、短時間でしたが面白かったです。

  • 魚沼の里の紅葉ももうすぐ♪<br />雨の日の定番コースになりつつありますが、いい所です。

    魚沼の里の紅葉ももうすぐ♪
    雨の日の定番コースになりつつありますが、いい所です。

  • ランチは泉ヴィレッジへ。

    ランチは泉ヴィレッジへ。

  • コキアがピンクに!<br />あまりに鮮やかなピンクでびっくりでした。

    コキアがピンクに!
    あまりに鮮やかなピンクでびっくりでした。

  • 閑散とした田んぼの中にお店があります。<br />少し待って案内されましたが、座席数に対して店員さんが少なくて微妙。<br />注文をとりに来ると言ってその後来ないし、お料理が出るまで30分以上!

    閑散とした田んぼの中にお店があります。
    少し待って案内されましたが、座席数に対して店員さんが少なくて微妙。
    注文をとりに来ると言ってその後来ないし、お料理が出るまで30分以上!

  • ランチプレートはお洒落でそれぞれのお味も良いのに、熱々であるはずのスープやお肉がぬるい(‥;)<br /><br />しまいにはデザートがいくらたっても出てこなくて、店員さんも来ないので、デザートはいただかずに帰ることにしました。<br />お会計の伝票も届いていなかったし、レジでデザートを出してないことに気づくはずでしょうがそれにも気づかず!<br /><br />雰囲気もお味も良いのに残念なお店で、きっと再訪はないです。<br />1時間でも2時間でも気長に次のお料理を待てる時は良いかもしれません(笑)<br />私たち、せっかちなので(^^ゞ

    ランチプレートはお洒落でそれぞれのお味も良いのに、熱々であるはずのスープやお肉がぬるい(‥;)

    しまいにはデザートがいくらたっても出てこなくて、店員さんも来ないので、デザートはいただかずに帰ることにしました。
    お会計の伝票も届いていなかったし、レジでデザートを出してないことに気づくはずでしょうがそれにも気づかず!

    雰囲気もお味も良いのに残念なお店で、きっと再訪はないです。
    1時間でも2時間でも気長に次のお料理を待てる時は良いかもしれません(笑)
    私たち、せっかちなので(^^ゞ

  • 帰りは浦佐駅から新幹線で帰りました。<br />車を降りて、新幹線まで9分だったのでダッシュ!<br />小さな駅で助かりました。<br /><br />なんだか最後にモヤモヤ、バタバタしましたが、これもまた旅の想い出(^_^)/<br />きっと何年かして、あのレストランいけてなかったよね~などと笑い話になるはず。<br /><br />そろそろ雪の季節、毎月通った越後湯沢も今年はこれでお終いです。<br />自称 越後湯沢観光大使になれそう!?<br />来年もまた通ってしまいそうです♪<br /><br />旅行記を最後までご覧いただきありがとうございます。

    帰りは浦佐駅から新幹線で帰りました。
    車を降りて、新幹線まで9分だったのでダッシュ!
    小さな駅で助かりました。

    なんだか最後にモヤモヤ、バタバタしましたが、これもまた旅の想い出(^_^)/
    きっと何年かして、あのレストランいけてなかったよね~などと笑い話になるはず。

    そろそろ雪の季節、毎月通った越後湯沢も今年はこれでお終いです。
    自称 越後湯沢観光大使になれそう!?
    来年もまた通ってしまいそうです♪

    旅行記を最後までご覧いただきありがとうございます。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

越後湯沢いろいろ

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hayaseさん 2019/11/02 16:40:05
    移住?
    また湯沢⁈
    もう別宅買った方がいいよ~。
    でもホテルに泊まるからいいんだよね。
    湯沢にもいろいろ行く所あるんだなー。
    勉強になります!

    WALA

    WALAさん からの返信 2019/11/02 18:59:07
    Re: 移住?
    hayaseさん
    今年は本当~によく通いました(笑)
    行く度に新しい発見があるし、何より癒されるのよね♪
    紅葉が見られたらいいなと思っていたけど、来年に持ち越しです。

      WALA

WALAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP