長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道の日に合わせて、イベント走行で長崎電気軌道の168号車が走りました。明治44年製の5つの時代を生き抜いた御年108歳の電車です。増税しても何のその、2枚分の処分の見当がついたので急遽「満喫きっぷ」を買って長崎へ行きましょう。イベント予定日が晴れでないと走ってくれない、168号車とのご対面です。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻~長洲~多比良~千綿~長崎~石橋~正覚寺下~長崎~新中川町~昭和町通り~西浦上~早岐~川尻

2019明治の電車、令和に健在。満喫きっぷで長崎へ行こう!vol.2(浦上車庫で168号車編!)

2019/10/14 - 2019/10/14

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ

2019.10.14 彼杵
    次は…おっ、ハウステンボス。

彼杵駅

2019.10.14 長崎ゆき快速シーサイドライナー車内
    車内はがっつり国鉄テイスト。

• 2019.10.14 長崎ゆき快速シーサイドライナー車内<br />再び大村湾に沿って…

再び大村湾に沿って…

2019.10.14 長崎
    長崎に到着!

長崎駅 (長崎県)

2019.10.14 長崎
    「或る列車」は旧線経由であり、こちらの方が早く到着した。

• 2019.10.14 長崎<br />浦安のアレのラッピング車両が走り始めた。

浦安のアレのラッピング車両が走り始めた。

2019.10.14 長崎駅
    満喫きっぷは路面電車に乗れる。さっそく乗ろう。hotarujayaと書かれると何となくマレーシアの地名のようである。セティアジャヤ、スバンジャヤ、プトラジャヤ、ホタルジャヤ…(笑)。普通に考えて「ほたるぢゃや」なのだろうが、発音通りにローマ字に直さなければならない。

2019.10.14 蛍茶屋ゆき普通列車車内
    3号線のハイライトといえば、路面電車で珍しいトンネルである。

2019.10.14 市民会館
    …公会堂前と打ちながら地点登録したら「市民会館」と出てきたので、慌てて書き直した。

市民会館電停

2019.10.14 市民会館
    行くしかないでしょう!

2019.10.14 石橋ゆき普通列車車内
    メディカルセンターは市民病院のまんまであった。当駅から単線運転を行うが、1閉塞なので進入可/不可の2択である。

メディカルセンター停留場

2019.10.14 石橋
    石橋ハンデアプ、のような飾りがつかない、ちゃんとした石橋駅に着いた。

石橋電停 (長崎県)

2019.10.14 崇福寺ゆき普通列車車内
    まだちょっと時間がある。築町(ここも駅名変わってたよな…)で前の電車に乗り換えられそうだったので、崇福寺ゆきに乗り換える。

2019.10.14 崇福寺
    やっぱり頭の中の路線図では正覚寺下なんだよね…鉄橋上にホームがある駅も珍しいが、この週の週末に「鉄橋上ホーム」の総本山のような駅でいろいろあったので記しておこう。

崇福寺電停

2019.10.14 長崎駅前
    長崎駅前に戻り、しばり“撮り鉄”。某デザイナーによって貴重な旧型車を全否定してカフェや幼稚園のようにリニューアルされるケースが全国的に後を絶たない。

長崎駅前電停

まだ来ない…

• 2019.10.14 長崎駅前<br />来た。

来た。

2019.10.14 長崎駅前
    さて、年に数回稼働日が設定され、晴れの日限定の168号車に乗ってみよう。

2019.10.14 蛍茶屋ゆき普通列車車内
    こんな文化財クラスの電車に130円で乗れるんだから、太っ腹なものである。最も私は満喫きっぷなのでほぼタダ乗りであるが…

• 2019.10.14 蛍茶屋ゆき普通列車車内<br />ダブルルーフいいね~

ダブルルーフいいね~

絶賛運転中。

• 2019.10.14 蛍茶屋ゆき普通列車車内<br />窓枠はこんな感じ。

窓枠はこんな感じ。

2019.10.14 蛍茶屋ゆき普通列車車内
    諏訪神社の鳥居で直角に曲がり…

2019.10.14 新中川町
    予定よりちょっと遅れているので、新中川町で降りた。乗ってから気づいたが、出島行けないじゃん…

新中川町電停

2019.10.14 新中川町
    諏訪神社で降りて後続の石橋ゆきに乗り換え。

2019.10.14 出島
    帰りは出島→浦上車庫なので、出島に先回りする必要がある。浜町で168号車の回送に追いつかれた。ヤバい。観光客にボランティアで案内しようとする高齢者が、ICをうまく読み込めずに電車を降りて、慌てて運転手さんが呼び戻しに行き、「このくらいええやろ」「ダメです」のようなひと悶着があった。こちとら急いどるんじゃ。そして、先行列車に乗り換える市電ならではの芸当で、無事に出島に先回りができた。

出島電停

2019.10.14 出島
    蛍茶屋まで乗った連中は出島に間に合っていないはずだ。ふはははは(笑)。

• 2019.10.14 出島<br />乗るぜ、168号車。明治44年製造、5つの時代を生き延びた日本の宝である。<br /><br />2駅ほど動画で撮ってみました<br />https://www.youtube.com/watch?v=sD6JoMgsDXQ

2駅ほど動画で撮ってみました

2019.10.14 浦上車庫前
    名残惜しいが、急いで反対側のホームへ。後ろが詰まっているのだ。

浦上車庫前電停

2019.10.14 浦上車庫前
    すぐに後ろからやってきた電車に乗り…

2019.10.14 赤迫ゆき普通列車車内
    おぉ、3月に引退した都電。

• 2019.10.14 赤迫ゆき普通列車車内<br />全国でも珍しい、片道のみの駅「昭和町通」で…

全国でも珍しい、片道のみの駅「昭和町通」で…

2019.10.14 昭和町通
    降りる。

昭和町通電停

2019.10.14 昭和町通
    ここから5分くらい歩けば…

2019.10.14 西浦上
    JRの西浦上である。商店街のスーパーで調達しようと思っていたが、ちょうど店の前でエイサーをやっており、このクソ暑くてやっとこさ取材が完了したというのに、ビールお預けである。

• 2019.10.14 西浦上<br />ここは一応運用解析しておいた。

ここは一応運用解析しておいた。

2019.10.14 佐世保ゆき普通列車車内
    国鉄モケットのキハ66・67-2の編成である。

• 2019.10.14 佐世保ゆき普通列車車内<br />本日3度目の大村湾。

本日3度目の大村湾。

2019.10.14 佐世保ゆき普通列車車内
    夕暮れの時間帯だ。

• 2019.10.14 佐世保ゆき普通列車車内<br />時期や天気次第ではかなりきれいな夕日になるだろう。

時期や天気次第ではかなりきれいな夕日になるだろう。

2019.10.14 佐世保ゆき普通列車車内
    キハ詣でに来るがてら、こういう景色も楽しんでいただきたい。

• 2019.10.14 佐世保ゆき普通列車車内<br />また来よう。

また来よう。

2019.10.14 佐世保ゆき普通列車車内
    このくらい海に近いところを走っているのである。塗装は変わってワンマン化されたが、国鉄時代のテイストをじゅうぶんに残しているといえよう。篠栗線や筑豊本線から海は見えないので、どちらかといえばヤマ向きの気動車ではあるが…

• 2019.10.14 佐世保ゆき普通列車車内<br />あぁ、ビール飲みたい。

あぁ、ビール飲みたい。

2019.10.14 佐世保ゆき普通列車車内
    ハウステンボスではすっかり暗くなってしまった。

ハウステンボス駅

2019.10.14 佐世保
    タダ乗り制度を活かして到着3分後の「みどり」で折り返す予定であったが、わが列車が遅れたため、到着と同時に発車した。

佐世保駅

2019.10.14 佐世保
    仕方がないので、乗ってきた列車で早岐へ戻る。

2019.10.14 長崎ゆき快速シーサイドライナー車内
    この編成のみ青色モケット。

2019.10.14 早岐
    早岐で晩飯調達。鳥栖まで乗り換えなしである。

2019.10.14 鳥栖ゆき普通列車車内
    あぁ、やっとこさ飲める。

• 2019.10.14 鳥栖ゆき普通列車車内<br />割引が全然効かない。

割引が全然効かない。

2019.10.14 鳥栖ゆき普通列車車内
    長崎は波佐見のお酒だそう。

2019.10.14 肥前山口
    要衝肥前山口で小休止。特急を先に通す。

江北駅

2019.10.14 肥前山口
    「さくら」や「あかつき」のおかげで、さらには「最長片道きっぷ」でも首都圏や関西圏の方々にもなじみの深い地名である。というか、駅名だけが有名で、何町にあるのか、私は知らない。

2019.10.14 鳥栖
    3面6線の堂々としたつくりの割に、駅舎は小柄な鳥栖。

鳥栖駅

2019.10.14 鳥栖
    今も昔も九州じゅうのさまざまな列車が行きかう、鹿児島本線の要衝である。

• 2019.10.14 鳥栖<br />さて、ここから乗り換えなしの2時間行程。次回は「秋の乗り放題パス」で某旅会に参加です。カツオが私を呼んでいる。

• 毛利慎太朗さん 2020/04/29 15:38:28
    長崎電気軌道と大村湾、某デザイナー。
    とのっちさま、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?
    私は4月29日休みなので、2015年の大阪・京都旅行の1日目の編集を終え、とのっちさんの旅行記を見て鉄分補給しているところでした。
    さてまずは長崎電気軌道ですか、ライトが1つ目小僧(一球さん)という美意識は熊本市電に似ているような気もします。
    窓周りは214号を見ていますと結構複雑な感じもします。
    上段はHゴム固定で、高さも一直線でなく、このアンバランスな感じも良いなあと思いました。
    168号に関しては文句なく素晴らしい車両、これを130円で走らせている長崎電気軌道もあっぱれです。
    いあや~足掛け109年も走ってるんですね、東京駅よりも古いっ。
    どうせなら熊本市電のレトロ電車もこれを参考にしてほしかった面もあります。
    下回りは8500形の釣り掛けをもってきて、車体は鋼製なんだけど、木材をハリボテとわからせないようにふんだんに使って(ただしベニヤのような安い合板を使ってはだめ)
    勿論床材は1090形と同じ形状のものを使うことにする。
    不燃化と言われて久しいですが、これからも168号には元気に走ってもらいたいものです。
    次に大村湾のすばらしい風景を朝・夕計3回も伝えてくれてありがとうございます。
    ビールが飲めなかったのは残念ですね、コンビニ弁当もおいしくなるような景色でした。
    千綿駅、あそこ穴場ですね。
    木造駅舎もイカしますし(あんた何年生まれよ)、防潮堤も低くて海がよく見えます。
    今までは私鉄でこんなきれいな海が見えるのは島原鉄道の大三東駅だけかとおもっていましたが、JRでもこんなにきれいに見えて驚きです。
    因みに大三東駅はフォートラベラー「shuuu1983」さまが旅行記の表紙に使われていて、それを気に入って美しいと判断しました。
    この景色を旧型気動車に乗って眺めるのが最高だったと思えますが、この区間もハイブリットYC1に置き換わってしますんですね。
    これも某デザイナー(Dデザイン事務所のM氏)の作品にしては品がないですね。
    まず周りを点ポッツで覆って、なんかイカ釣り漁船を想像してしまう私です。
    形状が103系に近いので、筑肥線の103系みたいな塗装でもいいような気もするんですがね~
    欲を言うとウグイス、オレンジバーミリオン、カナリアイエロー、スカイブルーを前面で塗り分ける適なデザインでもいいんですがね。
    あ、シーサイドライナーを踏襲するなら、国鉄色とシーサイド色を前面にまとってもよかったような。
    とにかくドットはいらん!
    でもM氏のデザインでも、子供のころは旅行記にある885系はけっこう好きでしたね。
    なんかフォルムが0系ににているというか。
    これも、長崎新幹線開業でどのような運命をたどるか気になるところではあります。
    私個人、長崎新幹線に関しては、大阪・博多と直通しないなら反対という意見です。
    現状のリレー方式は解せません。
    ますます利用客がバスにますます流れ渋滞する恐れや、バス運転士不足という観点もあります。
    佐賀県がまず譲らないので、武雄温泉-長崎は狭軌線を敷いてスーパー特急というのがまず現実的な解決策でしょう。
    おやおや、話が長くてすみません。
    回顧録的な旅行記また楽しみに待っているとともに、体にご自愛くださいませ。
    それでは~

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/04/30 19:34:14
    RE: 長崎電気軌道と大村湾、某デザイナー。
    毛利慎太朗さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。私の業種は5月の連休は実感がないのですが、今年は無賃金労働がないのでホントの休みです。家から出ませんが…(笑)

2015年の大阪京都界隈の写真楽しませていただきました。私は車両はちんぷんかんぷんですので、個体差は全然整理ができません。一つ目の表情もそれぞれですね。熊本も窓周りに差があるので個体識別しやすいと思います。168号車はですね、ほんとに“天晴れ”でないと走ってくれません(笑)。年に2〜3回稼働日にあわせなければならないですね。

長崎本線と大村線の大村湾沿いの景色はすばらしいですね。ビール補給に失敗しました。九州は10月でも暑いんです。千綿駅はだいぶ有名だと思います。大三東も千綿も内海なので穏やかですが、青海川のような外海もまた違った表情で美しいです。

M戸岡さんはですね、キハ71系や787系のサハシ3両目の頃はとても好きだったのですが、観光特に急がないシリーズで列車らしくないような車両ばかりになってしまったので(笑)、ギンギンギラギラ電飾電車で踏切事故が減るんだったら全列車ギンギンギラギラにすればいいし、そこを気にするなら普通顔面真っ黒にはしません。結局デザイン優先なのでしょう。

新幹線は全然乗らないのでよくわからないのですが、建設の大義名分は在来線の輸送力増強なので、単線で1時間に2本、片道毎時13両の輸送力で十分で、特に客が溢れているわけでもなく、鉄道優位の所要時間なのでスーパー特急もね…と思ってしまいますが、私はJRの株を1ミリも持ってないので文句は言えません。

他人様の旅行記が“Stay Home”に適しておりますので、また貴重な写真をご披露いただければと思います。

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2020/04/30 20:50:09
    Re: 長崎電気軌道と大村湾、某デザイナー。
    LUMIXのコンパクトでとった写真でしたけど、とのっちさんのようなプロの方にお褒めに預かりまして光栄でございます。
    これを励みにあと3本ほどネタがあるのでお楽しみにしていただければ幸いです。
    亀並みの編集スピードですので、気長にお待ち下さい。

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/05/01 18:09:42
    RE: Re: 長崎電気軌道と大村湾、某デザイナー。
    毛利慎太朗さま

こんばんは。ご返答ありがとうございます。

私は鉄道とは全く関係のない職種で、携帯と同じくらいの大きさのカメラでチャチャっと撮影しています。プロが使うカメラは高価でかさばるので、私のようにちょこまか乗ってホームの端から記念に撮る程度ですので、上等なカメラは必要ありません。“フォートラ”でご活躍なさっているプロ級のみなさま方に顔向けができないインチキ写真ばかりです。一応、鉄道会社の迷惑にならないところから撮るように心がけてはおりますが…

旅行記のアップを楽しみにしております。2015年は夜行列車や475系・485系ばかりを追っかけており通勤電車をほとんど追いかけておりませんでしたので…(笑)

• Akrさん 2019/11/17 10:20:45
    車齢100年超!
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

長崎電気軌道、多種多彩な車両があっていいですね。昨年までは、もと仙台市電の1050が居たのですがいつか乗りに行こうと思いつつ引退してしまいました。私はあの電車で幼稚園へ通っていました。でも、あの仙台市電塗装はいまも市内循環バス「るーぷる仙台」で現役です。

それにしても168号車。凄いなあ。100年越え。こいつも作られた時に100年も走るとは思ってもみなかったことでしょうね。ダブルルーフも渋い。メンテが大変そうですがいつまでも走ってもらいたいですね。

夕景がすばらしい大村線で酒抜きはキツかったでしょう。拷問に近いものがありますよね(笑)ここの国鉄型も無くならないうちに乗りに行かないと。

肥前山口は、さくらの分割併合で小学生のころから知っていたけど、どこにあるのかは知らないAkrでした(笑)

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/11/17 15:54:47
    RE: 車齢100年超!
    Akrさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、整備はだいぶ大変だと思いますが、100年越えの電車に乗れるのはめったにない機会ですので、いつまでも走ってもらいたいものです。シブい車両。3月に一気に3両が廃車されたのは残念でしたね。「乗れるときに乗っとけ」、予断を許さない車両が全国にはたくさん走っていますので、後悔しないようにしたいです。

大村線はですね、海のすぐそばを走るので景色のいい区間が続きます。全体が湾岸なので波は穏やかです。キハ66・67もいいですが、結構混んでるんですよね…ビール欲しかったです(笑)。783系「ハイパーサルーン」(下りは「ハウステンボス」グリーン、上りは「みどり」自由席が前面展望です)と合わせていかがでしょうか。だいたい佐賀も長崎も肥前なんですよね。肥前山口は佐賀県です。駅名が有名で、私も町の名前は知りません(笑)。客車の分割併合見られなくなりましたね…電車や気動車ですら十分な萌えポイントなのですが、入れ替えに手間のかかる客車ならなおさら…(笑)輸送力に合わせて自由につないだり抜いたりできるので、分割併合は客車の強みなのですが…

1日3670円とだいぶ割高ですが(新幹線のその場で買える割引で福岡片道くらいです)私鉄も乗れるので仕方がないと割り切って使いました。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2019/11/11 14:32:01
    ぶおぉぉぉぉー(モーター音)。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

鹿児島・熊本・長崎‥
    九州は路面電車王国ですね。
    そんな中、鹿児島と熊本とは公営事業で運行されていますが、長崎は'長崎電気軌道'と言う会社が運行しているんですね。
    古い電車が現役バリバリで走っていて、ぶおぉぉぉぉーとあの懐かしいモーターの音が聞こえてきそうです。
    目的の168号車は、昭和でなくて、明治44年製造とは‥鉄道界のシーラカンスですね。
    そして、西鉄からの移籍とは初めて知りました。
    人間で言ったら、後期高齢者‥維持するのも大変なことと思います。
    さて、元熊本市交通局170形が長崎で600形として活躍しているとウキにありました。
    熊本市電時代の色に復刻されて、今はイベント用となっているようですが、昭和45年に長崎へ移籍しているとのことで、とのっち様ははまだこの世にいないので、馴染みがないですね。
    ちなみに、昭和45年は私の誕生年です。
    あと、700形.元都電の黄色い電車‥
    都電と言ったら、私個人的にはあの色なんです。
    都電色に復刻されたのに、今年の3月で引退してしまったとは、残念なところです。

懐かしい電車を拝見しました。
    お疲れ様でした。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/11/11 23:36:38
    RE: ぶおぉぉぉぉー(モーター音)。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、路面電車ばかりです。いまいちありがたみを感じない交通機関です(笑)。熊本も吊掛電車がバリバリ走っておりますが、さすがの明治製の電車が本線を走るとは、さすが長崎です。5時代を生き抜いた車両の物持ちもさることながら整備の方々に頭が下がります。昭和45年!両親が小学生くらいですので(笑)、若輩者の私には一生かかっても及ばない境地かと思います。

今や平成1桁の車両も引退に追い込まれる時代、古い車両には思い出が詰まっております。諸先輩方が青春時代を過ごされた車両たちを追いかけていきたいと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ