大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道の日に合わせて、イベント走行で長崎電気軌道の168号車が走りました。明治44年製の5つの時代を生き抜いた御年108歳の電車です。増税しても何のその、2枚分の処分の見当がついたので急遽「満喫きっぷ」を買って長崎へ行きましょう。168号車は2往復なので、午後便に乗るとして、ちょっと寄り道してみました。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻~長洲~多比良~千綿~長崎~石橋~正覚寺下~長崎~新中川町~昭和町通り~西浦上~早岐~川尻

2019明治の電車、令和に健在。満喫きっぷで長崎へ行こう!vol.1(千綿でキハ67編!)

2019/10/14 - 2019/10/14

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ

JRローカル 私鉄 徒歩

2019.10.14 川尻
    あと2回分の処分が確定したので、増税したけど買っちゃった。

川尻駅

2019.10.14 川尻
    おなじみ始発列車。

2019.10.14 熊本
    熊本からは415系。

熊本駅

2019.10.14 大牟田ゆき普通列車車内
    車内はロング化されていてモケットも張り替えられているが、電動機はMT54。

2019.10.14 長洲
    今日は長洲で降りる。

長洲駅

2019.10.14 長洲港
    歩いて15分くらいで長洲港。満喫きっぷで長崎に行くときの定番ワープだ。

有明フェリー (長洲ターミナル) 乗り物

2019.10.14 長洲港
    近くに大きな造船工場があるので、通勤客が多い。

• 2019.10.14 長洲港<br />ファンネルが朝日に映える。船に乗るのは久しぶりだ。

ファンネルが朝日に映える。船に乗るのは久しぶりだ。

行くぜ、長崎。

2019.10.14 多比良港ゆきフェリー船内
    船内はゆったりとしたつくりなので…

• 2019.10.14 多比良港ゆきフェリー船内<br />すみません、朝7時からいただきます…

すみません、朝7時からいただきます…

2019.10.14 多比良港ゆきフェリー船内
    穏やかな有明海を進む。

• 2019.10.14 多比良港ゆきフェリー船内<br />東側は太陽が昇ってきた。

東側は太陽が昇ってきた。

2019.10.14 多比良港ゆきフェリー船内
    3隻体制で、わが「有明きぼう」は新入りグループに入る。ベテラングループの「サンライズ」が停泊中。

• 2019.10.14 多比良港ゆきフェリー船内<br />着岸の儀。

着岸の儀。

諸元表。

2019.10.14 多比良港
    港を出て、歩いて10分弱…

有明フェリー (多比良ターミナル) 乗り物

2019.10.14 多比良
    島原鉄道の多比良駅がある。ついこないだまで「多比良町」だったような気がするが、駅名はいろいろ変わるものだ。そして、その変化に私はついていけない。

多比良駅

2019.10.14 多比良
    たしか隣も島鉄湯江だった気がする。

• 2019.10.14 多比良<br />普通列車が到着!

普通列車が到着!

2019.10.14 諫早ゆき普通列車車内
    次の神代で行き違う。山陽本線の神代も海に近い。

神代町駅

2019.10.14 諫早ゆき普通列車車内
    このように海沿いの区間を走ったかと思えば、干拓で仕切られた内陸を走るようになり、約1時間で諫早に着く。

2019.10.14 諫早
    ここでJRに乗り換えだ。定価は1140円なので、満喫きっぷの威力が発揮される。

• 2019.10.14 諫早<br />全国でもここだけとなったキハ67系。朝の「シーサイドライナー」は増結4連なので、そのまま長崎へ向かわず大村線方面に乗ろう。

2019.10.14 早岐ゆき普通列車車内
    このような書式の駅名標も残る。

松原駅

2019.10.14 早岐ゆき普通列車車内
    大村湾がきれいに見える。晴れてよかった…

2019.10.14 千綿
    千綿に到着!海が近い!

千綿駅

2019.10.14 千綿
    調度品もすばらしい。

• 2019.10.14 千綿<br />海岸線に沿って線路が敷かれているのがよくわかる。

海岸線に沿って線路が敷かれているのがよくわかる。

駅ナカ。

• 2019.10.14 千綿<br />みんな大好き木造駅舎。南へ歩いて10分弱のところに…

みんな大好き木造駅舎。南へ歩いて10分弱のところに…

2019.10.14 千綿
    超絶有名撮影地。

2019.10.14 千綿~松原
    大村線では少数派のキハ200。

2019.10.14 松原~千綿
    逆光を避けて海沿いの景色を探していたら、いきなりやってきたハウステンボス+国鉄色の「シーサイドライナー」。タイミングをミスってしまったので、中間先頭車を愛でる会塗装違い分科会に議題として上げる。

2019.10.14 千綿~松原
    168号車の午前便を蹴って大村線を優先したのは、「シーサイドライナー」4連運用の先頭に国鉄色が入ることがわかっていたからである。順光のはずだが光の量が足りないのは私のウデの問題である。強出力気動車4両が力強く走る姿をご覧いただきたい。

2019.10.14 千綿
    駅に戻ってきた。

• 2019.10.14 千綿<br />明るさ設定でモタモタしていたら間に合わなかった…

明るさ設定でモタモタしていたら間に合わなかった…

2019.10.14 佐世保ゆき快速シーサイドライナー車内
    1駅だけ乗るのだが、1編成しかないモケット未更新編成であった。笹栗線を走っていたときはこんな感じだったよ…

• 2019.10.14 佐世保ゆき快速シーサイドライナー車内<br />海側の景色は飽きない。

海側の景色は飽きない。

2019.10.14 彼杵
    ダイヤを見ながら「或る列車」は川棚と行き違うと思っていたら、まさかの彼杵。急いで降りる。

彼杵駅

2019.10.14 彼杵
    うわぁ、もう信号変わってる…

• 2019.10.14 彼杵<br />初めて見たよ…キハ…じゃなかったキロシ47。

初めて見たよ…キハ…じゃなかったキロシ47。

2019.10.14 彼杵
    近くのスーパーで昼飯を調達。

• 2019.10.14 彼杵<br />何しに来たのかといわれたら、本日限定の長崎の路面電車に乗りにきたはずなのだが、なぜか私はまだこんなところにいる。いい加減長崎へ向かおう。

• オーヤシクタンさん 2019/11/04 21:32:53
    懐かしの有明フェリー。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

有明フェリー‥私、高校の修学旅行で乗りました。

通った高校の修学旅行は‥
    ①東海道山陽新幹線.ひかり(東京→博多)
    ②L特急かもめ(博多→長崎)
    ★宿泊‥長崎市内:ヤタロウイン
    ③西肥バス(長崎→多比良~長洲→阿蘇→熊本)
    ④有明フェリー(多比良~長洲)
    ★宿泊‥熊本市内:旅館新ときわ
    ⑤西肥バス(熊本→鹿児島~桜島→霧島温泉)
    ⑥桜島フェリー(鹿児島~桜島)
    宿泊‥霧島温泉:霧島温泉ホテル
    ⑦西肥バス(霧島温泉→えびの高原→青島→宮崎)
    ⑧寝台特急.彗星(宮崎→新大阪)
    ★宿泊‥寝台特急.彗星B寝台
    ⑨東海道新幹線.ひかり(新大阪→東京)

‥どうですか。
    乗り物好きにはたまらないハードな行程!
    言うこと聞かない生徒相手を相手にする、引率教師の苦労が見えてくる行程です。
    有明フェリーは懐かしいです。
    当然ながら、当時は出航の儀も接岸の儀もなく、たしか、桜島フェリーはバス車中に缶詰にされました。

キハ67系‥
    東日本では見られなかった形式ですね。
    転換式シートを惜しみもなく配置するところが西日本です。
    そして、キハにはオレンジとクリームの国鉄色が一番です。
    先日、いすみ鉄道のキハに乗りましたが、エンジンの音から走行音まで、国鉄時代のまんまです。
    おもわず、感動してしまいました。

さて、そろそろ長崎に向かわなくてはなりませんね。
    続きを楽しみにしております。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/11/06 23:12:30
    RE: 懐かしの有明フェリー。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。久しぶり朝からビール飲める♪と神聖な出港の儀をスキップしました。申し訳ありません。

航行の修学旅行でご乗車になられたのですね!すばらしい行程!今の高校生なら乗り物酔いしていつ吐くかわかりません。日本は広くて移動に時間がかかる、関東とは交わされていることばがまるで違う、ということが体感できるだけで十分な学習効果はあるかと思います。

九州生え抜きのキハ66・67です。これだけ用途が限定されて集中配属ばかりの車両も珍しいかと思います。国鉄色もいいんですが、実はアイボリーに青線、赤のJRアクセントの九州色が好きだったりします・白ベースなので落ち着いて見えるんですよね。いすみ鉄道ですか!今の私の課題です。久しぶりキハ28乗りたいな…最後に乗ったのいつだろう…

次は本題、長崎の路面電車です。写真読み込みを1枚も行っていないので、相当に時間を要します(笑)。

とのっち
  • 長崎マリーンズさん 2019/11/04 21:09:45
    長崎へようこそ!
    とのっち様

ご無沙汰しております
    長崎マリーンズです

この度はようこそ長崎へお越しくださいました。
    熊本からだと新鳥栖乗り換えか高速バスが主流なので有明フェリーと島鉄利用は流石の一言です。

さて、私は母方が国見の神代出身なので幼い頃から島鉄にも有明フェリーにも愛着があります。小学生の時に三井グリーンランド(言い方が古い笑)に行くときはサンライズに当たったらラッキー!今はなきグリーンのラインが入った方だとガッカリしていました。

ご指摘の通り島鉄は10月から駅名を大幅に変更したばかりです。御存じかも知れませんが昨今島鉄は長崎自動車(所謂長崎バス)の傘下に入り現在は経営再建中であり、鉄道事業も色々メスが入ってます。終着駅の島原外港は島原港、南島原は島原船津、多比良町は多比良、神代町は神代、、といった感じです(他にも名称変更多数)

或る列車は仕事場の裏がすぐ線路なのでよく見かけます。

次回は長崎方面の旅行記でしょうか。楽しみにしてます

長崎マリーンズ

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/11/06 23:06:51
    RE: 長崎へようこそ!
    長崎マリーンズさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。近くて遠い長崎県にお邪魔いたしました。満喫きっぷは島原鉄道ただ乗りできるので、フェリーワープです。

私は社会人になって満喫きっぷ使うようになってから、有明フェリーを使いました。三井グリーンランドは私が住んでる県にあるはずなのですが、1度も行ったことがなく(笑)…予習してサンライズ当たらないだろうな…と思っていたら、2隻体制の時間はお休みのようでした。

駅名大幅変更は何となく知っておりましたが、経営スタイルが変わったんですね!全く知りませんでした。「或る列車」に至っては走り始めて何年になるかわかりませんが初めて見ました。JR九州に疎い…(笑)

次は、時間が許す限り路面電車に乗ってみました。わざわざ長崎まで来て何やってんだ、と思われる行程でしょう。

• Akrさん 2019/11/04 10:29:49
    そっか、こいつもまだ現役なのか。
    とのっちさま

ふたたび失礼します。

熊本から長崎の移動は船が便利なんですね。たしかに「対岸」ですもんね。こういったプチ船旅が楽しめる所は羨ましい。仙台に居ると太平洋フェリーしかありませんので気軽に船に乗れません。

そして、キハ66!こいつまだ現役でしたか。
    確か新幹線の博多開業に合わせてデビューした気動車ですよね。ユニット窓に転クロが斬新でした。見た目はキハ47に似ていますが中身が違います。国鉄色リバイバルが最近多いですが過去に一度も塗られたことが無い車両に施すのはいけません。やはりこういった純粋な国鉄車こそ似合いますね。

キハ47特急は・・・お察し下さい(笑)
    もとセミクロスの国鉄車が「ロ」を名乗るなんて。

国鉄車に乗れる確率は、西高東低ですな。

失礼しました。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/11/04 16:09:52
    RE: そっか、こいつもまだ現役なのか。
    Akrさま

続けての書き込みありがとうございます。

熊本から長崎はですね、熊本駅の化粧ばっちり窓口の人は新鳥栖で乗り換えろと勧めてくると思うのですが、船ショートカットは速いんです。熊本は内海なのでフェリー網が発達していますね〜天草方面の時刻表に載っていないフェリーも気になります。

キハ66・67はですね、長崎〜佐世保でまだ走っております。風光明媚の大村線を走り、国鉄色2本、ハウステンボス色、あとはシーサイドライナー色でしょうか、カラフルでモケット未更新の1編成もあるので…私も安直な「リバイバル」はあまり好きではありません。キハ47を急行色に塗ったら急行に失礼(笑)。

「或る列車」は大改造されておりまして、扱いは団臨みたいなもんでしょうか。お隣の四国では、特急ではないものの、〇ンパンマンのトロッコ列車なども「ロ」を名乗っております。

年末に首都圏「ロ」デビューを企てている とのっち

とのっちさんのトラベラーページ