成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />2019 ハワイ編、2回目は、成田空港での8時間もの暇つぶし記でございます。<br /><br />成田空港で飛行機の撮影したいなぁとこんなにも空港に早乗りしてしまったのですが、思わぬサプライズがありました・・・<br /><br />JAL&amp;ANAという日系二大航空会社の手の込んだ最新機種を一度に捕獲できたことは、本当にラッキーでした(笑)<br /><br />それでは、どうぞ・・・<br /><br />------&lt;&lt;これまでのハワイ編シリーズ&gt;&gt;------<br />Leg.1 始発列車で成田空港へ&amp;東海道線 朝ラッシュ混雑レポート<br />https://4travel.jp/travelogue/11553348

【2019 ハワイ】Leg.2 成田空港探検&展望デッキで撮影 (ビッグサプライズも・・・)

22いいね!

2019/08/07 - 2019/08/12

888位(同エリア3096件中)

旅行記グループ 2019 HAWAII

2

34

Tokyo 634

Tokyo 634さん

ご覧いただきましてありがとうございます。

2019 ハワイ編、2回目は、成田空港での8時間もの暇つぶし記でございます。

成田空港で飛行機の撮影したいなぁとこんなにも空港に早乗りしてしまったのですが、思わぬサプライズがありました・・・

JAL&ANAという日系二大航空会社の手の込んだ最新機種を一度に捕獲できたことは、本当にラッキーでした(笑)

それでは、どうぞ・・・

------<<これまでのハワイ編シリーズ>>------
Leg.1 始発列車で成田空港へ&東海道線 朝ラッシュ混雑レポート
https://4travel.jp/travelogue/11553348

PR

  • 前回のあらすじ・・・<br /><br />始発列車で成田空港へ。東海道線の朝ラッシュをグリーン車に乗車しながらレポート。<br /><br />やはり、首都東京近郊の鉄道の朝ラッシュは混みますね()<br /><br />その後、東京駅のトレインビューができる新たなお気に入りとなったスタバへ行き、総武線・成田線を経由して成田空港へ。<br /><br />約5時間の長旅でしたが、あっという間でした。<br /><br />成田空港に着いたのが午前11時。<br /><br />そして、成田空港を出発するのはなんと、午後7時30分(汗)<br /><br />約8時間30分のトランジット(笑)があるので、その間時間を潰します。 

    前回のあらすじ・・・

    始発列車で成田空港へ。東海道線の朝ラッシュをグリーン車に乗車しながらレポート。

    やはり、首都東京近郊の鉄道の朝ラッシュは混みますね()

    その後、東京駅のトレインビューができる新たなお気に入りとなったスタバへ行き、総武線・成田線を経由して成田空港へ。

    約5時間の長旅でしたが、あっという間でした。

    成田空港に着いたのが午前11時。

    そして、成田空港を出発するのはなんと、午後7時30分(汗)

    約8時間30分のトランジット(笑)があるので、その間時間を潰します。 

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 第1ターミナルから、無料の連絡バスで、第2ターミナルへ。<br /><br />第2ターミナルへは、前回訪れた際には行っていないので、初訪問。<br /><br />第2ターミナルと隣接する第3ターミナル方面への連絡口ですが、第3ターミナルまでは約500m離れているので、余裕を持って来た方が良いです()<br /><br />第3ターミナルを利用している航空会社はLCCなので、余裕を持って行動する方がいいでしょう。<br /><br />第2ターミナルと第3ターミナルを結ぶ動線がわかりやすい様に、陸上競技場のトラックの様なペイントがなされています。

    第1ターミナルから、無料の連絡バスで、第2ターミナルへ。

    第2ターミナルへは、前回訪れた際には行っていないので、初訪問。

    第2ターミナルと隣接する第3ターミナル方面への連絡口ですが、第3ターミナルまでは約500m離れているので、余裕を持って来た方が良いです()

    第3ターミナルを利用している航空会社はLCCなので、余裕を持って行動する方がいいでしょう。

    第2ターミナルと第3ターミナルを結ぶ動線がわかりやすい様に、陸上競技場のトラックの様なペイントがなされています。

  • 第2ターミナルの到着ロビー。<br /><br />様々な国からの到着便が表示されています。<br /><br />第2ターミナルを利用している航空会社は、JALなどワンワールド系が多いですね~<br /><br />到着ロビーでは、あの「Youは何しに日本へ」の撮影もしていました。<br /><br />私は日本人なので、当然ですが、「Hello,this is Japanese TV....」と話しかけられませんでした(笑)

    第2ターミナルの到着ロビー。

    様々な国からの到着便が表示されています。

    第2ターミナルを利用している航空会社は、JALなどワンワールド系が多いですね~

    到着ロビーでは、あの「Youは何しに日本へ」の撮影もしていました。

    私は日本人なので、当然ですが、「Hello,this is Japanese TV....」と話しかけられませんでした(笑)

    成田空港第2ターミナル 空港

  • ちょうどお昼時だったので、昼食を・・・<br /><br />今回は、第2ターミナルの2回にあった「吉野家」へ。<br /><br />しばらく日本食が食べられなくなるので、出発前は、日本食を食べようと思い、気軽に食べられる牛丼をチョイス。<br /><br />ごちそうさまでした。

    ちょうどお昼時だったので、昼食を・・・

    今回は、第2ターミナルの2回にあった「吉野家」へ。

    しばらく日本食が食べられなくなるので、出発前は、日本食を食べようと思い、気軽に食べられる牛丼をチョイス。

    ごちそうさまでした。

  • 吉野家のあるフロアからも、到着ロビーと到着便が表示されている電光掲示板が一望できます。

    吉野家のあるフロアからも、到着ロビーと到着便が表示されている電光掲示板が一望できます。

  • そろそろ、第1ターミナルへ戻りたいので、到着ロビーに降りてきました。<br /><br />到着ロビーにスタバがあったので訪問。未訪問スタバでした。<br /><br />今回の訪問店舗は「成田空港第2ターミナル 到着ロビー南店」<br /><br />到着ロビーにあるテイクアウト専用のスタバです。<br /><br />スーツケースを引いて訪れたので、スタバの店員さんに「ご到着ですか?」と聞かれました。<br /><br />その時のスタバの店員さんとの会話・・・<br />(以下、T: Tokyo634 店:スタバの店員さん)<br /><br />店: ご到着ですかー?<br />T: これから、出発なんですよ~<br />店: そうなんですか! どちらへ??<br />T: ハワイへ行きます~<br />店: いいですね、ハワイ・・・ 私も行きたいです(笑) 今日は2タミからご出発で?<br />T: あ、いや、1タミなんです・・・ 2タミに来たことがなかったので、暇なので来ました~~<br />店:そうなんですか! お気をつけて行ってらっしゃい!!<br /><br />こんな感じで、何気ない会話ができるのがスタバの魅力です・・・

    そろそろ、第1ターミナルへ戻りたいので、到着ロビーに降りてきました。

    到着ロビーにスタバがあったので訪問。未訪問スタバでした。

    今回の訪問店舗は「成田空港第2ターミナル 到着ロビー南店」

    到着ロビーにあるテイクアウト専用のスタバです。

    スーツケースを引いて訪れたので、スタバの店員さんに「ご到着ですか?」と聞かれました。

    その時のスタバの店員さんとの会話・・・
    (以下、T: Tokyo634 店:スタバの店員さん)

    店: ご到着ですかー?
    T: これから、出発なんですよ~
    店: そうなんですか! どちらへ??
    T: ハワイへ行きます~
    店: いいですね、ハワイ・・・ 私も行きたいです(笑) 今日は2タミからご出発で?
    T: あ、いや、1タミなんです・・・ 2タミに来たことがなかったので、暇なので来ました~~
    店:そうなんですか! お気をつけて行ってらっしゃい!!

    こんな感じで、何気ない会話ができるのがスタバの魅力です・・・

  • 成田空港第1ターミナルの展望デッキへやってきました。<br /><br />ここで、これから撮影タイム・・・<br /><br />前回は曇天で、納得のいく写真が撮れなかったので、今回はそのリベンジ。

    成田空港第1ターミナルの展望デッキへやってきました。

    ここで、これから撮影タイム・・・

    前回は曇天で、納得のいく写真が撮れなかったので、今回はそのリベンジ。

  • 成田空港の第1ターミナルの展望デッキは、4000mもあるA滑走路に面しているので、多くの機種(特に大型機)を見ることができます。<br /><br />最初に撮影したのは、タイ航空のA330-300。<br /><br />A330は、キャビン内に通路を2つ持つワイドボディ機です。<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline:タイ国際航空 (TG/THA) [スターアライアンス]<br />Type:Airbus A330-300<br />From/To NRT→BKK

    成田空港の第1ターミナルの展望デッキは、4000mもあるA滑走路に面しているので、多くの機種(特に大型機)を見ることができます。

    最初に撮影したのは、タイ航空のA330-300。

    A330は、キャビン内に通路を2つ持つワイドボディ機です。

    [Aircraft Date]
    Airline:タイ国際航空 (TG/THA) [スターアライアンス]
    Type:Airbus A330-300
    From/To NRT→BKK

  • 撮影していた位置の真下のスポットからプッシュバックされる飛行機が・・・<br /><br />アリタリア-イタリア航空のB777ですね~<br /><br />アリタリア-イタリア航空は、イタリアの国営航空会社で、成田発はミラノ便、ローマ便を飛ばしています。こちらの便はローマ便ですね。(使用機種はA330とB777)<br /><br />所属のアライアンスは、スカイチームですが、スタアラのANAとの共同運行便もあります。<br /><br />イタリアの国旗の緑を基調としたデザインでカッコいいですね。<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: アリタリア-イタリア航空 (AZ/AZA) [スカイチーム]<br />Type:B777-200<br />From/To NRT→FCO

    撮影していた位置の真下のスポットからプッシュバックされる飛行機が・・・

    アリタリア-イタリア航空のB777ですね~

    アリタリア-イタリア航空は、イタリアの国営航空会社で、成田発はミラノ便、ローマ便を飛ばしています。こちらの便はローマ便ですね。(使用機種はA330とB777)

    所属のアライアンスは、スカイチームですが、スタアラのANAとの共同運行便もあります。

    イタリアの国旗の緑を基調としたデザインでカッコいいですね。

    [Aircraft Date]
    Airline: アリタリア-イタリア航空 (AZ/AZA) [スカイチーム]
    Type:B777-200
    From/To NRT→FCO

  • そして、やってきたのが私の1番好きな航空会社・全日空のB787-8。<br /><br />俗にいう「青組」なので、このカラーリングの飛行機が大好きです。<br />(因みにJALファンは「赤組」と呼ばれています...)<br /><br />B787は、ANAがローンチカスタマーとして開発段階から後押ししてきた航空機で、ANAが世界で初めて導入したこのB787は、ボーイング社の航空機の中で1番新しいシリーズです。<br /><br />機体に炭素繊維を利用して軽量化を図ったり、機内の加湿が可能になったりと、最先端の技術を搭載した航空機です。<br /><br />B787は中型機(B767,A330)サイズですが、胴体が大きく作られていて従来の航空機よりも広いのが特徴です。<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline:全日本空輸 (ANA/NH) [スターアライアンス]<br />Type: B787-8<br />From/To NRT→???

    そして、やってきたのが私の1番好きな航空会社・全日空のB787-8。

    俗にいう「青組」なので、このカラーリングの飛行機が大好きです。
    (因みにJALファンは「赤組」と呼ばれています...)

    B787は、ANAがローンチカスタマーとして開発段階から後押ししてきた航空機で、ANAが世界で初めて導入したこのB787は、ボーイング社の航空機の中で1番新しいシリーズです。

    機体に炭素繊維を利用して軽量化を図ったり、機内の加湿が可能になったりと、最先端の技術を搭載した航空機です。

    B787は中型機(B767,A330)サイズですが、胴体が大きく作られていて従来の航空機よりも広いのが特徴です。

    [Aircraft Date]
    Airline:全日本空輸 (ANA/NH) [スターアライアンス]
    Type: B787-8
    From/To NRT→???

  • LCC(格安航空会社)・ジェットスターの飛行機の登場・・・<br /><br />近年、成田空港ではLCCの便数が上昇中で、LCC専用の第3ターミナルができる程の勢いです。<br /><br />LCCの台頭は他の空港でも見られ、中部国際空港でもLCC専用の第2ターミナルが共用開始されました。<br /><br />LCCでは、小型機のB737,A320,A321を使用する航空会社が多く、成田に乗り入れるLCCの多くがこれらの機種です。<br /><br />中でも、ジェットスターは、成田空港乗り入れ便が多いLCCです。<br /><br />残念ながら、都心に近い羽田空港にLCCは乗り入れていませんが、運賃の安さには少しの代償が伴う物なのでしょうか・・・<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: ジェットスター・ジャパン (GK/JJP)<br />Type: Airbus A320-200<br />From/To NRT→???

    LCC(格安航空会社)・ジェットスターの飛行機の登場・・・

    近年、成田空港ではLCCの便数が上昇中で、LCC専用の第3ターミナルができる程の勢いです。

    LCCの台頭は他の空港でも見られ、中部国際空港でもLCC専用の第2ターミナルが共用開始されました。

    LCCでは、小型機のB737,A320,A321を使用する航空会社が多く、成田に乗り入れるLCCの多くがこれらの機種です。

    中でも、ジェットスターは、成田空港乗り入れ便が多いLCCです。

    残念ながら、都心に近い羽田空港にLCCは乗り入れていませんが、運賃の安さには少しの代償が伴う物なのでしょうか・・・

    [Aircraft Date]
    Airline: ジェットスター・ジャパン (GK/JJP)
    Type: Airbus A320-200
    From/To NRT→???

  • 続いてもLCC、こちらは韓国のLCC・ティーウェイ航空です。<br /><br />昨今の日韓対立で、モロに打撃を受けているのが韓国の航空会社で、その中でもLCCの打撃が顕著です。<br /><br />ドル箱路線である日本便の乗客が大きく減少したため、経営が苦しいらしいですね(汗)<br /><br />なんと、日本と韓国が片道1000円で行けてしまうという破格のセールで集客を図っていますが、冷え込んだ先の見えない日韓関係が暗い影を落としています・・・<br /><br />日本の地方都市と韓国を結ぶ便の減便・運休の嵐が続いていますね...<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: ティーウェイ航空 (TW/TWB)<br />Type:B737-800<br />From/To NRT→???

    続いてもLCC、こちらは韓国のLCC・ティーウェイ航空です。

    昨今の日韓対立で、モロに打撃を受けているのが韓国の航空会社で、その中でもLCCの打撃が顕著です。

    ドル箱路線である日本便の乗客が大きく減少したため、経営が苦しいらしいですね(汗)

    なんと、日本と韓国が片道1000円で行けてしまうという破格のセールで集客を図っていますが、冷え込んだ先の見えない日韓関係が暗い影を落としています・・・

    日本の地方都市と韓国を結ぶ便の減便・運休の嵐が続いていますね...

    [Aircraft Date]
    Airline: ティーウェイ航空 (TW/TWB)
    Type:B737-800
    From/To NRT→???

  • 黄色い塗装が特徴の「スクート」。<br /><br />シンガポール航空傘下のLCCで、シンガポールを拠点にしている航空会社です。<br /><br />成田便は、中距離国際線という事で、LCCでありながら、B787-9という中型機を利用しています。<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: スクート (TR/TGW)<br />Type: B787-9<br />From/To NRT→SIN

    黄色い塗装が特徴の「スクート」。

    シンガポール航空傘下のLCCで、シンガポールを拠点にしている航空会社です。

    成田便は、中距離国際線という事で、LCCでありながら、B787-9という中型機を利用しています。

    [Aircraft Date]
    Airline: スクート (TR/TGW)
    Type: B787-9
    From/To NRT→SIN

  • 「CHINA AIRLINES」と側面に書かれ、垂直尾翼に花が描かれているこちらは、中華航空(チャイナエアライン)。<br /><br />中国に本拠地を置いていると思いきや、本拠地は台湾です(驚)<br /><br />台湾のフラッグキャリア(最大航空会社)で、台湾桃園空港を拠点に展開しています。<br /><br />同じような名前で「中国国際航空」がありますが、全くの別会社です。<br /><br />中国のエアラインって、中国〇〇航空が何種類もあって、分かりにくいです(汗)<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: 中華航空(チャイナエアライン) CL/CAL [スカイチーム]<br />Type: Airbus A330-300<br />From/To NRT→TPE

    「CHINA AIRLINES」と側面に書かれ、垂直尾翼に花が描かれているこちらは、中華航空(チャイナエアライン)。

    中国に本拠地を置いていると思いきや、本拠地は台湾です(驚)

    台湾のフラッグキャリア(最大航空会社)で、台湾桃園空港を拠点に展開しています。

    同じような名前で「中国国際航空」がありますが、全くの別会社です。

    中国のエアラインって、中国〇〇航空が何種類もあって、分かりにくいです(汗)

    [Aircraft Date]
    Airline: 中華航空(チャイナエアライン) CL/CAL [スカイチーム]
    Type: Airbus A330-300
    From/To NRT→TPE

  • 続いても中国系のエアライン、「エバー航空」。<br /><br />エバー航空も台湾を拠点とするエアラインです。<br /><br />某YouTuber氏の動画を見ていたら、ビジネスクラスがいい感じでした。乗ってみたい・・・<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: エバー航空 (BR/EVA) [スターアライアンス]<br />Type:Airbus A321<br />From/To NRT→???

    続いても中国系のエアライン、「エバー航空」。

    エバー航空も台湾を拠点とするエアラインです。

    某YouTuber氏の動画を見ていたら、ビジネスクラスがいい感じでした。乗ってみたい・・・

    [Aircraft Date]
    Airline: エバー航空 (BR/EVA) [スターアライアンス]
    Type:Airbus A321
    From/To NRT→???

  • JALさんのB777がやってきました。垂直尾翼の鶴丸がかっこいいですね。<br /><br />JAL国際線のB777(300ER)は、ロンドンやニューヨークなど主要路線に充当されています。<br /><br />これらの路線にはファーストクラスの設定もあり、いつか乗ってみたいなぁと思っていますが、乗れる日は来るのでしょうか(汗)<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: 日本航空 (JL/JAL) [ワンワールド]<br />Type: B777-300ER<br />From/To ???→NRT

    JALさんのB777がやってきました。垂直尾翼の鶴丸がかっこいいですね。

    JAL国際線のB777(300ER)は、ロンドンやニューヨークなど主要路線に充当されています。

    これらの路線にはファーストクラスの設定もあり、いつか乗ってみたいなぁと思っていますが、乗れる日は来るのでしょうか(汗)

    [Aircraft Date]
    Airline: 日本航空 (JL/JAL) [ワンワールド]
    Type: B777-300ER
    From/To ???→NRT

  • ANAのB787がまた来ました。<br /><br />この構図、カレンダーやファイルにして使えそうです(笑)<br /><br />ANAのB787は、エンジン後部のギザギザが特徴的ですね。<br /><br />実は私、まだ787シリーズに乗った事がないので、乗ってみたいのですが、なかなか乗る機会がありません(汗)<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: 全日本空輸 (NH/ANA) [スターアライアンス]<br />Type: B787-8<br />From/To ???<br />

    ANAのB787がまた来ました。

    この構図、カレンダーやファイルにして使えそうです(笑)

    ANAのB787は、エンジン後部のギザギザが特徴的ですね。

    実は私、まだ787シリーズに乗った事がないので、乗ってみたいのですが、なかなか乗る機会がありません(汗)

    [Aircraft Date]
    Airline: 全日本空輸 (NH/ANA) [スターアライアンス]
    Type: B787-8
    From/To ???

  • そして、ついに・・・<br /><br />ANAのA380 フライングホヌを撮影!<br /><br />フライトレーダーを睨めっこしながら着陸を待ってました(笑)<br /><br />全2階建という大きさの圧倒されますが、可愛らしいカメのデザインがいいですね。<br /><br />ANAの成田ーハワイ便に充当されているA380。乗ってみたいなぁと思っていましたが、なんと、ハワイからの帰国便で搭乗します・・・<br /><br />その旅行記も作成する予定なのでお楽しみに・・・<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: 全日本空輸 (NH/ANA) [スターアライアンス]<br />Type: Airbus A380-800<br />From/To HNL→NRT<br />

    そして、ついに・・・

    ANAのA380 フライングホヌを撮影!

    フライトレーダーを睨めっこしながら着陸を待ってました(笑)

    全2階建という大きさの圧倒されますが、可愛らしいカメのデザインがいいですね。

    ANAの成田ーハワイ便に充当されているA380。乗ってみたいなぁと思っていましたが、なんと、ハワイからの帰国便で搭乗します・・・

    その旅行記も作成する予定なのでお楽しみに・・・

    [Aircraft Date]
    Airline: 全日本空輸 (NH/ANA) [スターアライアンス]
    Type: Airbus A380-800
    From/To HNL→NRT

  • ANAのA380を撮影後、目の前のスポットにデルタの航空機がやってきました。<br /><br />デルタ航空は2019年現在、アメリカへは、ホノルル・シアトル・デトロイト・ポートランド・アトランタに就航していますが、2020年3月で成田便を全て羽田に移転し、成田空港から完全撤退します。<br /><br />利便性を考えたら成田よりも羽田の方が良いですし、先日の台風19号により陸の孤島と化した成田空港の実情を考えると、羽田の方が様々な点で有利だと判断したのでしょう。<br /><br />他航空会社も羽田への集約化を進めるか動向が気になるところです。<br /><br />実は、成田からハワイまでのフライトはデルタ航空でした。搭乗日は、成田完全撤退が発表される前だったので、この件については知らなかったのですが、今後は成田発着のデルタ便を見られないのだなぁと少し寂しく思いました。<br /><br />デルタ航空のフライトは、次の旅行記で取り上げます・・・<br /><br />デルタ航空の成田便には多くの機種が使われていて、本土便はB777-200、B777-300、そしてA350が主に用いられています。<br /><br />ハワイ・ホノルル便はB767という中型機を利用しています。<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: デルタ航空  (DL/DAL) [スカイチーム]<br />Type: B777-200<br />From/To ATL→NRT

    ANAのA380を撮影後、目の前のスポットにデルタの航空機がやってきました。

    デルタ航空は2019年現在、アメリカへは、ホノルル・シアトル・デトロイト・ポートランド・アトランタに就航していますが、2020年3月で成田便を全て羽田に移転し、成田空港から完全撤退します。

    利便性を考えたら成田よりも羽田の方が良いですし、先日の台風19号により陸の孤島と化した成田空港の実情を考えると、羽田の方が様々な点で有利だと判断したのでしょう。

    他航空会社も羽田への集約化を進めるか動向が気になるところです。

    実は、成田からハワイまでのフライトはデルタ航空でした。搭乗日は、成田完全撤退が発表される前だったので、この件については知らなかったのですが、今後は成田発着のデルタ便を見られないのだなぁと少し寂しく思いました。

    デルタ航空のフライトは、次の旅行記で取り上げます・・・

    デルタ航空の成田便には多くの機種が使われていて、本土便はB777-200、B777-300、そしてA350が主に用いられています。

    ハワイ・ホノルル便はB767という中型機を利用しています。

    [Aircraft Date]
    Airline: デルタ航空 (DL/DAL) [スカイチーム]
    Type: B777-200
    From/To ATL→NRT

  • 続いてやってきたのは、デルタ航空と同じ、アメリカの航空会社・ユナイテッド航空の飛行機です。<br /><br />ユナイテッド航空は、THEアメリカの航空会社という雰囲気ですが、一度乗って体感してみたいですね。 <br /><br />因みに、画像の機体は、1997年から活躍している機体です。B777-200ERシリーズの中で初期に登場した機体ですね。<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: ユナイテッド航空 (UA/UAL) [スターアライアンス]<br />Type: B777-200ER<br />From/To ???→NRT

    続いてやってきたのは、デルタ航空と同じ、アメリカの航空会社・ユナイテッド航空の飛行機です。

    ユナイテッド航空は、THEアメリカの航空会社という雰囲気ですが、一度乗って体感してみたいですね。

    因みに、画像の機体は、1997年から活躍している機体です。B777-200ERシリーズの中で初期に登場した機体ですね。

    [Aircraft Date]
    Airline: ユナイテッド航空 (UA/UAL) [スターアライアンス]
    Type: B777-200ER
    From/To ???→NRT

  • 青い機体が特徴の「厦門航空」。<br /><br />中国を拠点とする会社です。成田空港に乗り入れる中華系のエアラインが多いですが、名前がどれも複雑で覚えにくいのは気のせいでしょうか(笑)<br /><br />因みに「厦門」は、日本語では「アモイ」と読みますが、英語だと「Xiamen」と書いてシアメンと読むらしいですが、紛らわしいですよねぇ...<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: 厦門航空 (MF/CXA) [スカイチーム]<br />Type:B787-9<br />From/To ???→NRT

    青い機体が特徴の「厦門航空」。

    中国を拠点とする会社です。成田空港に乗り入れる中華系のエアラインが多いですが、名前がどれも複雑で覚えにくいのは気のせいでしょうか(笑)

    因みに「厦門」は、日本語では「アモイ」と読みますが、英語だと「Xiamen」と書いてシアメンと読むらしいですが、紛らわしいですよねぇ...

    [Aircraft Date]
    Airline: 厦門航空 (MF/CXA) [スカイチーム]
    Type:B787-9
    From/To ???→NRT

  • さすがに、40度近い気温の炎天下に3時間もぶっ通しでいると、流石に現役運動部でもキツくなってきます(汗)<br /><br />熱中症になりかねないので、ANAのB777を撮影して、一旦涼しいターミナルビルへ退避。<br /><br />日焼け止めを塗りたくったので、UVカットも万全だとは思いますが、物凄い汗の量・・・()<br /><br />水分補給は大事ですね・・・<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: 全日本空輸 (NH/ANA) [スターアライアンス]<br />Type:B777-300ER<br />From/To ???→NRT

    さすがに、40度近い気温の炎天下に3時間もぶっ通しでいると、流石に現役運動部でもキツくなってきます(汗)

    熱中症になりかねないので、ANAのB777を撮影して、一旦涼しいターミナルビルへ退避。

    日焼け止めを塗りたくったので、UVカットも万全だとは思いますが、物凄い汗の量・・・()

    水分補給は大事ですね・・・

    [Aircraft Date]
    Airline: 全日本空輸 (NH/ANA) [スターアライアンス]
    Type:B777-300ER
    From/To ???→NRT

  • 暑すぎてターミナルビルに避難して、スマホとカメラの充電をしながら涼んでいました。<br /><br />出発便の表示で本日のフライトを確認確認・・・<br /><br />予定通り運航されそうで何よりです。<br /><br />タイ航空のA380の飛来を待ち構えるため、フライトレーダーで確認。<br /><br />すると、成田空港をタキシング(地上滑走)している見慣れない航空機が・・・<br /><br />すぐに、ターミナルビル出て展望デッキへ。

    暑すぎてターミナルビルに避難して、スマホとカメラの充電をしながら涼んでいました。

    出発便の表示で本日のフライトを確認確認・・・

    予定通り運航されそうで何よりです。

    タイ航空のA380の飛来を待ち構えるため、フライトレーダーで確認。

    すると、成田空港をタキシング(地上滑走)している見慣れない航空機が・・・

    すぐに、ターミナルビル出て展望デッキへ。

  • !?!?!?!?<br /><br />JALの出来立てホヤホヤの新品航空機「A350」が飛来していたのです(驚)<br /><br />2019年9月から羽田ー福岡便で運用を開始しましたが、この日はまだ運航開始前。<br /><br />訓練飛行で成田空港に来たようで偶然私が居合わせたようです。<br /><br />因みにこちらの機体は初号機。機体後方側面に「Airbus A350」という文字が入っていますね。<br /><br />初号機、2号機、3号機にこの特別塗装(表記)が入るようです。<br /><br />JALのA350の飛来は知らなかったので、とてもラッキーでした。<br /><br />今年の運を全て使い果たしたような気分に...(汗)<br /><br />JALのA350も乗ってみたいのですが、いつになることやら...<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: 日本航空 (JL/JAL) [ワンワールド]<br />Type: Airbus A350-900<br />From/To NRT→???

    !?!?!?!?

    JALの出来立てホヤホヤの新品航空機「A350」が飛来していたのです(驚)

    2019年9月から羽田ー福岡便で運用を開始しましたが、この日はまだ運航開始前。

    訓練飛行で成田空港に来たようで偶然私が居合わせたようです。

    因みにこちらの機体は初号機。機体後方側面に「Airbus A350」という文字が入っていますね。

    初号機、2号機、3号機にこの特別塗装(表記)が入るようです。

    JALのA350の飛来は知らなかったので、とてもラッキーでした。

    今年の運を全て使い果たしたような気分に...(汗)

    JALのA350も乗ってみたいのですが、いつになることやら...

    [Aircraft Date]
    Airline: 日本航空 (JL/JAL) [ワンワールド]
    Type: Airbus A350-900
    From/To NRT→???

  • JALのA350が滑走路へタキシングし、離陸するのを待っていたら、別のJAL機が着陸してきました。<br /><br />成田空港は、沢山の航空会社の航空機を見るのに適していますが、JAL&amp;ANAのファンの方には物足りないかもしれません。<br /><br />対して、羽田空港の国内線は、JALとANAの聖地(笑)といいますか、展望デッキからほとんど鶴丸(JAL)と青い機体(ANA)しか見えません。<br />(スカイマークとかスターフライヤーとかも偶に見えますが・・・)<br /><br />こちらも圧巻で、撮影していて面白いですが、成田に比べてバリエーションが劣る気がします。<br /><br />成田空港は、その点で、沢山のカラーリングの航空機が見れるため、飽きがこないですね~<br /><br />どうやら、この後に、A350が離陸するようです・・・<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: 日本航空 (JL/JAL) [ワンワールド]<br />Type: B787-9<br />From/To ???→NRT

    JALのA350が滑走路へタキシングし、離陸するのを待っていたら、別のJAL機が着陸してきました。

    成田空港は、沢山の航空会社の航空機を見るのに適していますが、JAL&ANAのファンの方には物足りないかもしれません。

    対して、羽田空港の国内線は、JALとANAの聖地(笑)といいますか、展望デッキからほとんど鶴丸(JAL)と青い機体(ANA)しか見えません。
    (スカイマークとかスターフライヤーとかも偶に見えますが・・・)

    こちらも圧巻で、撮影していて面白いですが、成田に比べてバリエーションが劣る気がします。

    成田空港は、その点で、沢山のカラーリングの航空機が見れるため、飽きがこないですね~

    どうやら、この後に、A350が離陸するようです・・・

    [Aircraft Date]
    Airline: 日本航空 (JL/JAL) [ワンワールド]
    Type: B787-9
    From/To ???→NRT

  • 離陸直後をパシャり。<br /><br />あっ・・・・・・・・<br /><br />やらかしました。機体の一部がフレームアウトするという重大なミスを犯してしまいました(汗)<br /><br />思っていたよりも、機首が上がるのが早く、構えていた構図内に収まらないという悲劇が()<br /><br />成田にJALのA350が飛来することなんて、もしかしたら早々ない事かもしれないので、非常に残念でした・・・<br /><br />もしかしたら、就航前のA350に出会えた事で運を使い果たしてしまったのでしょうか()

    離陸直後をパシャり。

    あっ・・・・・・・・

    やらかしました。機体の一部がフレームアウトするという重大なミスを犯してしまいました(汗)

    思っていたよりも、機首が上がるのが早く、構えていた構図内に収まらないという悲劇が()

    成田にJALのA350が飛来することなんて、もしかしたら早々ない事かもしれないので、非常に残念でした・・・

    もしかしたら、就航前のA350に出会えた事で運を使い果たしてしまったのでしょうか()

  • それでも、なんとかA350を収めようと頑張ったのがこの一枚。<br /><br />失敗作と言えば失敗作ですが、大空に飛び立ったA350の1枚に、意外と気に入りました。<br /><br />(余談ですが、A350の飛来について写真とともにtwitterに投稿したら、JALの公式さんからお返事を頂戴しまして、ますます乗りたくなりました・・・)

    それでも、なんとかA350を収めようと頑張ったのがこの一枚。

    失敗作と言えば失敗作ですが、大空に飛び立ったA350の1枚に、意外と気に入りました。

    (余談ですが、A350の飛来について写真とともにtwitterに投稿したら、JALの公式さんからお返事を頂戴しまして、ますます乗りたくなりました・・・)

  • そして、目的のタイ航空のA380の到着。<br /><br />約4時間、炎天下の中、撮影していました(汗)<br /><br />熱中症にならなかったのは、日々の部活動の鍛錬の成果でしょうか・・・<br />(成果出すところが違いますよね...)<br /><br />[Aircraft Date]<br />Airline: タイ航空 (TG/THA) [スターアライアンス]<br />Type: A380-800<br />From/To BKK→NRT

    そして、目的のタイ航空のA380の到着。

    約4時間、炎天下の中、撮影していました(汗)

    熱中症にならなかったのは、日々の部活動の鍛錬の成果でしょうか・・・
    (成果出すところが違いますよね...)

    [Aircraft Date]
    Airline: タイ航空 (TG/THA) [スターアライアンス]
    Type: A380-800
    From/To BKK→NRT

  • 4時間もぶっ通しで、展望デッキで撮影していても、まだなお時間が有り余っているので、もう一度第2ターミナルへ(笑)<br /><br />2タミ内を散策していましたが、何度も同じ警察官とすれ違ったので、もしかしたら怪しまれていたかもしれません(汗)

    4時間もぶっ通しで、展望デッキで撮影していても、まだなお時間が有り余っているので、もう一度第2ターミナルへ(笑)

    2タミ内を散策していましたが、何度も同じ警察官とすれ違ったので、もしかしたら怪しまれていたかもしれません(汗)

  • 2タミの出発ロビーの上階にあるスタバへ。こちらも初訪問のスタバ。<br /><br />先ほどは到着ロビー階のスタバに行きましたが、ショッピングエリアにあるこちらのスタバの方が混んでいました。

    2タミの出発ロビーの上階にあるスタバへ。こちらも初訪問のスタバ。

    先ほどは到着ロビー階のスタバに行きましたが、ショッピングエリアにあるこちらのスタバの方が混んでいました。

  • 大人のフラペチーノ(?)とか言う、少しビターなフラペチーノを飲みました。<br /><br />個人的には甘ったるいやつよりも好みですね。

    大人のフラペチーノ(?)とか言う、少しビターなフラペチーノを飲みました。

    個人的には甘ったるいやつよりも好みですね。

  • さて、2タミを散策して、スタバでフラペチーノを飲み、1タミへ帰還(笑)<br /><br />まだ、出発まで3時間もあります()<br /><br />帰還はもちろん無料連絡バスで・・・<br /><br />本日4回目の乗車です(汗)

    さて、2タミを散策して、スタバでフラペチーノを飲み、1タミへ帰還(笑)

    まだ、出発まで3時間もあります()

    帰還はもちろん無料連絡バスで・・・

    本日4回目の乗車です(汗)

  • 1タミに帰還後、夏休みの学生の宿命である「大量の課題」を少しでも消化するために、電源と座席のあるスペースで、スマホの充電をしながら、勉強してました(笑)<br /><br />意外と、落ち着いて集中して学習できましたし、無料でwifiと電源を使えるので、今後自習室としても使えそうだなぁと思ったり()<br /><br />18時過ぎに家族と合流し、チェックインをして、いよいよ出国。<br /><br />ですが、ここでお時間です・・・

    1タミに帰還後、夏休みの学生の宿命である「大量の課題」を少しでも消化するために、電源と座席のあるスペースで、スマホの充電をしながら、勉強してました(笑)

    意外と、落ち着いて集中して学習できましたし、無料でwifiと電源を使えるので、今後自習室としても使えそうだなぁと思ったり()

    18時過ぎに家族と合流し、チェックインをして、いよいよ出国。

    ですが、ここでお時間です・・・

  • 今回もご覧頂きありがとうございました。<br /><br />2019 ハワイ編、第2弾は、成田空港での約8時間もの滞在記をお届けしました。<br /><br />展望デッキで撮影したり、空港内のスタバを制覇したりと、あっという間に時が過ぎて楽しかったです。<br /><br />特に、JALのA350とANAのA380を撮影できたことは、非常に幸運でした。<br /><br />ですが、あまりに熱中しすぎて、炎天下の中にずっといたので、少し疲れました・・・<br /><br />次回はいよいよ、ハワイへ向けてのフライトをお届けします。<br /><br />果たして、疲労困憊で搭乗後すぐに寝てしまい、起きたらハワイだったなんて事になったのでしょうか(汗)<br /><br />それは、次回の旅行記で。それでは、また。<br /><br />次回→ https://4travel.jp/travelogue/11560057<br />(デルタ航空 DL180便搭乗記)

    今回もご覧頂きありがとうございました。

    2019 ハワイ編、第2弾は、成田空港での約8時間もの滞在記をお届けしました。

    展望デッキで撮影したり、空港内のスタバを制覇したりと、あっという間に時が過ぎて楽しかったです。

    特に、JALのA350とANAのA380を撮影できたことは、非常に幸運でした。

    ですが、あまりに熱中しすぎて、炎天下の中にずっといたので、少し疲れました・・・

    次回はいよいよ、ハワイへ向けてのフライトをお届けします。

    果たして、疲労困憊で搭乗後すぐに寝てしまい、起きたらハワイだったなんて事になったのでしょうか(汗)

    それは、次回の旅行記で。それでは、また。

    次回→ https://4travel.jp/travelogue/11560057
    (デルタ航空 DL180便搭乗記)

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yanosonoさん 2020/09/14 11:40:43
    空港でも時間つぶし
    結構苦労しますよね。
    フランクフルトでの乗り換えで6時間近く時間が空いた時は、空港内見学ツアーに参加しましたが面白かったですよ。
    (参考:ほかの方のリポート)
    http://travelphotos16.com/foreign-frankfurtairport/

    Tokyo 634

    Tokyo 634さん からの返信 2020/09/15 16:33:50
    空港での長時間滞在
    yanosonoさま、コメントありがとうございます。

    8時間30分のトランジットでしたが、空港内のショップを見たり、展望デッキで撮影したりとなんだかんだであっという間に過ぎて行きました。

    19時頃の便に搭乗したので、17時ぐらいに着く電車でも余裕で間に合ったのですが、空港の雰囲気やワクワク感を味わうためにあえて、始発に乗って来てしまいました。

    空港の雰囲気がものすごく好きですし、ANAのA380やたまたま訓練飛行できていたJALのA350も撮影できて全く退屈しませんでしたね~

    海外乗り継ぎだと何時間も乗り継ぐ時間があるケースも多いですし、空港内のショップで暇つぶしするのではなく、空港見学やトランジットツアーも面白そうですね・・・

Tokyo 634さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP