成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />遂にやってきました、初の海外旅シリーズ!!<br /><br />4トラを初めてから、最初の海外旅行です。<br /><br />人気リゾート地・ハワイにいってきたので、何回かに分けてご紹介します。<br /><br />しかし、今回のパートでは、日本を出国しません(笑)<br /><br />空港への移動と、東海道線のラッシュ混雑レポートを中心にお届けします。<br /><br />それでは、どうぞ~~<br /><br />

【2019 ハワイ】Leg.1 始発列車で成田空港へ&東海道線・朝ラッシュ乗車レポート

2019/08/07 - 2019/08/12

旅行記グループ 2019 HAWAII

Tokyo 634さん

ご覧いただきありがとうございます。

遂にやってきました、初の海外旅シリーズ!!

4トラを初めてから、最初の海外旅行です。

しかし、今回のパートでは、日本を出国しません(笑)

それでは、どうぞ~~

2019.8.7 @東海道線 吉原駅(静岡県富士市)

おはようございます。昨日はハワイが楽しみすぎて、全然眠れませんでした。

遂にこの日が来たのかとワクワクが止まりません(笑)

今日は始発列車で成田空港へ向かいます。

また、今回は青春18きっぷを利用して移動します・・・

※吉原駅は無人の時間帯があるため、青春18きっぷの印を押してありません。
    その後、有人駅である沼津駅にて当日分の印を押してもらいました。

吉原駅

[乗車列車]
    東海道線 普通 沼津行 720M [吉原 5:40→沼津 5:56]

最近、遠出をする際によく利用する始発列車ですが、沼津到着が6:00と、始発列車にしては遅い気もします・・・

車両は安定の313系、車内は意外と混雑していました。

沼津駅で上野東京ラインに乗り換え。朝夕はJR東海の東海道線区間にも、JR東日本車が乗り入れます。

上野東京ラインの列車は、御殿場線のホーム6番線から発車する列車もあり、今回乗車した列車も沼津駅6番線発でした。

沼津駅

今日はグリーン車に乗車して、楽々移動です。

青春18きっぷで乗れるのは本当にありがたいですね~

今回乗車したのはE231系ですが、登場から結構年数が経っているためか、少し年季を帯びた感じになっていました(汗)

E231系も登場から結構年数が経っているのですね~
    (自分と同じくらいの年でしょうか・・・)

沼津駅発車時のグリーン車の様子。

見事貸切状態です(笑)

JR東海区間では、グリーン車に乗客があまりいませんでした。また、普通車も、あまり混雑していませんでした。

この先、通勤ラッシュを迎え、都心方向へ走りますが、果たしてどうなるでしょうか・・・

[乗車列車]
    東海道線(上野東京ライン) 普通 宇都宮行 322M/1542E
    沼津 6:05→東京 8:31

乗り換えなしで、栃木の宇都宮まで行けてしまいます(汗)

直通運転の効果は絶大なものですね(その分代償を伴いますが...)

熱海駅に到着。熱海からは管轄がJR東海からJR東日本に変わります。

熱海では、乗務員交代のため、少々停車。

熱海駅からの乗客はそれほど多くなく、グリーン車もガラガラでした。

熱海駅

熱海駅の自動販売機で、最近お気に入りのりんごジュースを購入(笑)

JR東日本の駅の自動販売機でしか販売しておらず、価格も160円と少しお高めですが、りんご100%で、リンゴをそのまま飲んでいるのではないかと思うほど濃厚なジュースです。

是非、お試しあれ・・・

根府川駅付近です。

進行方向右手に相模湾が見えてきました。

この辺りは海に沿って走っているので、晴れているととても海が綺麗に見えます。

旅のスタートにふさわしい、素晴らしい天気ですね~

根府川駅

まもなく、小田原、小田原...

小田原に、実は3日前に来ています(笑)

肝心の乗車状況ですが、小田原停車時点で、まだグリーン車の座席には空席が目立ちました。

小田原駅

小田急のホームの方を見ると、箱根登山鉄道の列車が止まっていました。

箱根登山鉄道も、台風19号により甚大な被害が発生しているとのこと。

1日も早い復旧を願うばかりです。

国府津駅では、SVO(スーパービュー踊り子)用の251系と遭遇。

251系も終焉間近なので、湘南ライナー運用でも乗りに行こうかなぁ・・・

国府津駅を発車後すぐに、ニートレインこと215系のご登場(笑)

215系は全車2階建ての列車ですが、現在は運用が激減し、平日の湘南ライナーと、休日の臨時快速のみに運用されている列車です。

殆どが車庫での待機なので、ニートレインと揶揄されているとか...

この215系、全車2階建設計なので、なんと2ドア。

これを普通列車として運用してしまうと、乗降に時間がかかり遅延すること間違いなし(汗)

ニートレイン215系と並走。

215系は、湘南ライナー運用についているようで、こちらは東海道旅客線、215系は東海道貨物線を通るため、並走が見られます。

平塚駅に到着。平塚では5両増結をするので、待避線に停車し、少々停車。

平塚あたりでグリーン車も通路側まで埋まって来て、後何駅かで満席になりそうな勢いに。

平塚駅

藤沢駅に停車。藤沢でグリーン車は遂に全席が埋まってしまいました。

平日にしか稼働しない湘南ライナー用のホームに多くの会社勤めと思われる方の姿が・・・

暑い中、出勤お疲れ様です((

向かいの列車のグリーン車に乗ってる奴がこれからハワイに行くなんて思ってもいないでしょうね(笑)

藤沢駅

戸塚駅に到着。向かい側には湘南新宿ラインの列車が到着しました。

都心に近づき、戸塚あたりに来ると、もう普通車も満杯のようで、いかにも通勤ラッシュの様相に。

向かいの湘南新宿ラインの方が少し空いているかなぁという程度。

東海道線は、都心に通勤する方の大動脈となっているのがよくわかります。

戸塚駅

横浜駅到着。横浜で、グリーン車も多少の乗客の入れ替えがあったものの、満席状態は変わらず。

反対側の横須賀線ホームを見てみると、空いているなぁと思いましたが、そこはホームの端...

もう少しホームの中央側はいつもの通勤ラッシュの混雑でした(汗)

横浜駅

沼津からグリーン車で2時間30分ほど、東京駅に到着しました。

車内では暇だったので、車窓を眺めたり、4トラ旅行記の編集をしたり、課題を進めたりとまったり過ごしていました。

やはり、通勤ラッシュ時間帯とはいえ、グリーン車は快適ですね。

品川・新橋・東京で多くの乗客が下車していました。この辺りは、日本随一のオフィス街。働く皆さま、今日もお疲れ様です・・・

東京駅

次の乗り継ぎ列車まで時間があるので、丸の内側に出てきました。

いつ見ても、東京駅の丸の内駅舎は素晴らしいです。

これから、旅をするんだという気持ちになれますね~

東京オリンピックまでの日数がカウントダウンされていました。

マラソンが札幌開催になるとか、未だ開催について揉めているようですが、果たして、東京オリンピック・パラリンピックは成功するのでしょうか...

東京駅周辺の未訪問スタバを訪問しようと思い、今回は「東京ステーションシティ サピアタワー 店」へ。

東京駅の日本橋口から徒歩3分くらいですが、場所がわかりにくいです。

混雑しているスタバの多い東京駅周辺で、1番空いているスタバだな、と感じました。

東京駅周辺の穴場スタバと言ったら、ここをオススメします。

ここのスタバ、なんと「トレインビュー」ができるスタバなのです!!

コーヒー片手に東京駅を引っ切り無しに発着する列車を見れるなんて、鉄道ファンには最高な場所です。

スタバでのんびりしていたら、なんと、乗車列車に乗り遅れそうになる事案が発生(汗)

総武線・成田線の成田空港行は、本数が少ないので、1本乗り遅れると大きな時間ロスになってしまいます。幸い、今回は無事に間に合いました。

総武快速線・成田線 快速 成田空港行 715F/3715F
    東京 9:18→成田空港 10:44

因みに、上の画像は、錦糸町駅を出発後に撮影したものです。

総武線からはスカイツリーが見えるので、いつも千葉方面に行くときは進行方向左に座るのが私のルーティーン・・・

千葉を過ぎると一気に長閑な風景に・・・

成田空港へのアクセス手段として、総武快速線・成田線の普通列車はとても不便なルートですが、青春18きっぷでお得に乗れているので良しとしましょう()

本来なら日暮里か上野でスカイライナーに乗り換えるのがベターです。

それでも、40分かかってしまいますが・・・

成田駅に到着。成田駅は、大回り乗車で何度も何度も訪れた駅です。

房総の主力車両209系が停車していますね。

成田線の中で、成田空港支線(成田ー成田空港)が大回り乗車で乗車できない区間で、ここから先は、人生で2回目です・・・

成田線と別れ、成田スカイアクセス線と合流。

成田スカイアクセス線側はスカイライナーが160km/hでぶっ飛ばす一方、こちらは120km/hで運転。

成田スカイアクセス線との並走区間は、常磐線みたいに130km/h運転できそうな高規格路線なんですけどねぇ・・・
    (車両の性能の問題でしょうか...)

始発列車で出発してから5時間弱でやっと、千葉・成田国際空港に到着しました。

成田空港は、言わずと知れた日本の空の玄関口。

今回は成田からのフライトでハワイ・ホノルル国際空港に向かいます。

成田空港第1ターミナル 空港

成田空港 第1ターミナル出発ロビーにやってきました。

前回、初めてここに来た時は、フライトでここを使うのは、いつになるのかなぁ・・・と思っていましたが、今回、成田から出発できるので感慨深いです。

前回初めて成田空港に訪れた時の旅行記はこちら・・・

空港って、色々な国の人が行き交う場所で、特に出発ロビーとかをぼーっと眺めるのがすごい好きなんですが、同じ様な人、いませんかねぇ(笑)

外に出てきました。やはり、暑い・・・

さて、これからハワイに向けて出発なのですが、なんと出発が19:30.....

現在時刻は11:00、8時間30分も時間があります(汗)

始発列車で来る必要はありませんでしたが(笑)、成田空港でやりたい事はたくさんあるので、搭乗時刻まで、時間を潰します・・・

今回はここまで・・・

--------
    ご覧いただきましてありがとうございました。

2019ハワイ編、第1回目は成田空港への移動と、東海道線のラッシュ時混雑レポートをお届けしました。

移動がメインでしたが、ハワイへのフライトが楽しみすぎて、あっという間の移動でした。

それでは、また次回・・・

次回

• yanosonoさん 2020/09/14 11:28:26
    グリーン料金について
    ご存じだと思いますが、東京駅で途中下車しなければ1枚のグリーン券(またはスイカグリーン券)で成田空港駅まで乗れるんですね。
    わたしは、最近まで知りませんでした。
  • てんとう虫さん 2019/11/01 15:26:28
    この後は…
    Tokyo 634さん 、こんにちは。
    いつも訪問、いいねをありがとうございます。

>次回は、8時間30分もの待ち時間を有効利用(?)したので、その様子をお届けします。
    8時間30分って言ったら長いですね。どのように過ごされたのかな。
    次回が楽しみです。

Tokyo 634

Tokyo 634さん からの返信 2019/11/01 21:38:19
    約8時間30分のトランジット・・・
    てんとう虫さま、こんばんは。Tokyo 634でございます。
    こちらこそ、旅行記を読んで頂き、コメントをくださり、ありがとうございます。

ハワイへのフライトが19時発なので、夕方に到着していればいいのですが、個人的に車移動があまり好きではないので(本当は電車に乗りたいだけですが・・・)、空港で合流するまでは家族と別れて行動していました・・・

空港(特に国際空港)の雰囲気がすごく好きで、飛行機に乗る予定が無くても、たまに行きたくなってしまいます。

8時間30分の待ち時間は、実感としては短く感じました。好きなことに夢中になっていると時間を忘れてしまうものです。

実は、待ち時間のうち、半分の約4時間は炎天下の中にいました(汗)

ですが、そのおかげで物凄い幸運を引き当ててしまい、ハワイへ行く前からテンションMAXになっておりました(笑)

その様子を含めて、次回の旅行記で紹介するので、公開までお待ち頂けると幸いです。(「約4時間は炎天下の中にいました」がヒントです...)