水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ジョン・レノン足跡旅を完結し、次の日は野球好きの仲間と久々の東京ドームの野球博物館へ行きました。

東京こだまグリーン車旅 東京ドーム野球博物館編

2019/10/20 - 2019/10/20

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2019/10/20

新幹線

友人の家に泊めてもらい、

商店街を歩き、

ここから後楽園へ向かいます。

見えました。久々の東京ドームです。開場した1988年、中学の修学旅行で来てから大分経ちます。

東京ドーム 名所・史跡

友人と待ち合わせまでここで充電をします。アイスコーヒーと

友人オススメの店でイタリアンランチです。駅から10分くらい。住宅街にありました。

建物の2階にバルコニーみたいな席と屋内にも席がありました。

結構有名な店みたいです。後から続々席が埋まりました。

外の席に。日が当たらないと快適です。

これがお店の名前です。

青いナポリ グルメ・レストラン

ランチです。ピッツァとパスタから選べます。パスタの大盛りにします。赤ワイン煮込みにゾッコン。

サラダとパンが来ました。ドレッシングが美味しいでした。

牛肉が柔らかく絶品!!これで正解。ただ友人の頼んだピッツァもデカくて美味しそうでした。両方食べたら至極でした。。。無念。。。。昨日の暴食のため言うほど食べれないけど。。。

道中犬がいました。途端うちのチワワが恋しくなりました。

多分家でこんな感じでしょう。。。。

何かのイベントで周りはすごい人でしたが、ここはいつも静かです。

野球殿堂博物館 美術館・博物館

なかなか更新されない偉大なレジェンドたち by トラベルマニー(マニー1980)さん

ちょうどこの特集コーナーがあり、地元の東邦高校やハンカチ王子やマー君などのvが流れてました。

中日ファンとして全く見たくないものが置いてありました。

ちょうどイチローの引退の年でした。

我がドラゴンズコーナー
    ただいま低迷期

江夏豊と江川の激突の後楽園決戦

ミスタードラゴンズ高木守道

後楽園にあったものですかね。。。。

アクセス
    東京ドーム内です。

館内図1

館内図2

知らない間に殿堂入りの人が増えてました。野球図書館で80年代の週刊ベースボールを見たりして結構いましたが、20年以上前に来てますがその頃から基本は変わらないです。イチローコーナーが追加されたくらいかな。王、金田、衣笠、福本は永遠に変わらないですし、塗り替えられることもないでしょう。

ちなみに1988年オープン当時に修学旅行で行った時の画像。

日ハムvs西武戦でした。

後楽園遊園地のフードコートでビールを飲みながら新幹線の時間まで、野球サミットをして5時半に解散。焼豚マン美味かった。

東京駅の黒壁横丁で〆のビールを飲む店を探しました。ツマミとビールを探してたらいいツマミ見つけました。

黒塀横丁 名所・史跡

このディスプレイに一目でゾッコン!!
    !これをツマミに時間までビールですね。

色々ありますが、プレモルエールにしました。

先ほどのツマミを再度メニューで確認後発注!!

来ました!!!ディスプレイ通りのボリュームです。まさに今の気分に合致してます。

時計を見ながら堪能します。お通しのポップコーンも多い!生ハムサイコーです。

お腹が空いてたら仙台牛たん定食を食べたかったのですが、昨日のダメージが少しあり、結果満足でした。帰りはもちろんEX早得こだまグリーンです。

東京駅

仕事はタイムイズマネーですが、旅はなるべく安くなおかつ質を落とさずがモットーなのでグリーンですね。ネット手配で20年近くお世話になってたぷらっとこだまも卒業です。

やはりこの広いシートピッチとふかふかの椅子のグリーン車はいいです。今回は引退間近の700系なので各席にコンセントがありませんが、その点抜かりなくドアの近くの席なので

壁に接した席のみあるんですねー。しかもひとつしかありませんが。

お米が食べたくなり急遽おにぎり購入。このブログをつくりながら豊橋経由名古屋へ。グリーン車はやっぱりいいですね。のぞみの普通車の発泡スチロールみたいな硬いシート嫌ですね。多少時間長くてもこだまグリーン車はオススメです。

名古屋まで新幹線で行くよりも、豊橋から名鉄で帰るのが安い事に気づき名鉄で家路に。。。。
    3話読んで頂きありがとうございました。。。。