名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年から名前が変わったバンテリンドーム(ナゴヤドーム)のチケットを招待してくれまして、絶好調のドラゴンズ戦と久々の外食グルメを満喫しました。

バンテリンドームナゴヤ2021交流戦ドラゴンズ観戦記

2021/06/05 - 2021/06/05

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2.5
高速・路線バス 私鉄

本日の格安旅のお供は名古屋市交通局の土日エコ切符です。名古屋市地下鉄、市バス乗り放題の切符を使います。なんと大人620円!!4回乗れば元が取れます。学生時代から愛用してる名古屋人のツールです。

自宅近くのバス停からスターティング!!

最寄りの地下鉄駅まで本数1時間に1本。別ルートも1本合計1時間に2本です。

地下鉄桜通線徳重駅着。

徳重駅

ここから地下鉄でバンテリンドームへ。

そこそこ空いてます。始発駅ですし。。。

名古屋市営地下鉄 乗り物

御器所駅まで、

そこから鶴舞線で上前津駅へ、

御器所駅

到着!!招待してくれた上司と合流。いつも一緒に行く時は、内野のチケットをタダで招待してくれるので、食事関係はすべて私持ちです。プラチナチケットに感謝して。

大須商店街を街ブラ

大須商店街 市場・商店街

昨年もお邪魔した地元の人気店すず家に。

とんかつ すゞ家 グルメ・レストラン

こちらに成増。独自の味噌タレとソースの2種類でお楽しみください。名古屋の赤味噌汁の出汁がうますぎます。ご飯おかわり自由。

一見普通のトンカツに見えますが、生の豚ロースを手切りしてパン粉をつけたシロモノ。チェーン店の冷凍トンカツなんか比べ物になりません。決めてはラードで揚げたくどくないとんかつです。そして脂身の甘さが肉好きにはたまらんない。

ここは昭和から続く老舗の人気店。開店早々にお邪魔パジャマ。少し高いのですが、美味しいものを出す証拠でもあります。

時季物のカキフライやトンテキも人気だそうです。
    ごちそうマンモス。

バンテリンドームナゴヤへ向かいます。若い子がテイクアウトに群がってます。天気いいし、外にも出ますわな。。。。。

名古屋の休憩場所コメダ珈琲店でお気に入りのデザートとコーヒーが一度に味わえるクリームコーヒーで野球観戦への時間調整。

到着。ほんとにバンテリンドームになってた!!

ナゴヤドーム前矢田駅

全選手の写真とドラゴンズの歴史が貼ってあるドラゴンズロードを通らす。。。。

近くのドラゴンズ仕様のファミリーマートへ

ドームもアルコール販売禁止。ノンアルコールもです。コンビニで缶ビールを買い、隣の公園のベンチでひっかけてからドームへ向かいます。あまり飲むと体温が上がるかもしれないので350mlサッポロラガービール2021、1缶のみ。。。。

慎重を喫して隣のイオンで一度体温チェックします。異常なし!!

いざバンテリンへ。なんとなく湿布の匂いがしそうです。

バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡

再度ドームの外で体温チェック。脈で体温測定に変わってました。。異常なし。今回はネット裏の最高の席へ。

バックネット裏のシート。前回はこの上で。

シートにラバーが貼ってあってフカフカ。

傘立て、ドリンクホルダー完備。ソーシャル星空のディスタンスで、現在は一席おきにです。

試合開始30分前です。開幕からストレスが核爆発するようなメチャクチャな采配!!しかし奇跡なのか与田監督がすごいのか、ただ今交流戦1位です。

ライト側客は3分の1くらいです。やはり内野の一階席が一番埋まってます。

レフト側。

今日のスタメン。最近のパリーグは見てないとホントに選手がわかりません。

コロナ禍での新しいルール説明。

酒好きプロ野球ファンに残酷なテーゼ!!野球観戦の半分がここで削がれました。

なんといきなり主砲ビシエドの本塁打!!!!貧打が看板のドラゴンズ打線にアルコール禁止の代わりのファンへの大きなお礼が来ました。

こちらの店が席から一番近いので

先程のめっ旨とんかつで腹が膨れてるのでドリンクを探しに

やっぱりアルコールはなかった。。。。コーラとジンジャエールで今日は観戦です。

我がドラゴンズは先発イケメン梅津が、フォアボール連発のノーコン降板。変わった若手の山本がなんとか凌いで5回までノーヒットノーランでした。5回までで2時間かかりました。

いい席に座り勝っているし、デーゲームなので、勝てばどんなけ試合時間長くてもいいのですが、少しオリックスも反撃してきました。

そして恒例のドアラの

バック転1

バック転2

バック転3

バック転4 成功!!

おつかれちゃんでした。

そうしたらなんと今日2本目のビシエドの本塁打!!!!!

なんとその後の5番高橋周平までソロ本塁打!!!我がドラゴンズが80年代の野武士野球を今日再現してくれました。

本塁打があれだけ開幕から出なかったのに

何があったのか。。。。自分たちの昨年からの観戦3連勝中のツキが呼んだのか。。。。

初回の梅津の乱調からの圧勝!!試合時間3時間半

昨年からの観戦4連勝!!

ビクトリーイルミ1

• ビクトリーイルミ2

ビクトリーイルミ2

ビクトリーイルミ3

ビクトリーイルミ4

ビクトリーイルミ5

ヒーローインタビュー!!与田監督の采配が嫌いなので勝ち続けると来季も続投になるのも複雑ですが。。。。交流戦初Vはみたいですね。おつかれちゃんでした。

再び上前津駅大須商店街へ

上前津駅

まだ18時なのに店はほとんど閉まっており、やってる店は密!!アルコールはどこも置いてなく、アルコール難民になり、彷徨う商店街を

大須商店街 市場・商店街

おっと人が少なくやってる店発見!!なんかこの前テレビでもみたような。。。。

台湾餃子 知多屋鍋貼 グルメ・レストラン

ノンアルコールビールあるそうです。即断即決!!

この店雰囲気もいいんでないかい。

ノンアルコールの中ではこれが一番ビールに近いと思います。アルコール困窮な世の中では致したかないです。今はぬるい国家統制の世の中なのかも。欲しがりませんウイルスに勝つまでは。。。。。撃ちてしやまん!!

かんぺい!!!スピードメニューザーサイともやしナムルで。。。。。

台湾ギョーザがこの店の売りでありイチオシだそうです。ニンニクが強くないキャベツ餃子発注。

ボリュームセットにしました。餃子確かにうまい!!麺は平打ち麺であっさりスープ。そしてチャーハン。
    ごちそうマンモス!!

駅で上司と別れてお疲れ様でした。

上前津駅

これにてこの旅終了。久々に何も考えずに財布にあるお金を使って経済まわしてみました。

チワワのあんちゃん寝てて21:00帰宅。先程の台湾餃子の店で杏仁豆腐をテイクアウトして自宅で食べました。
     どなた様も平穏な生活を取り戻すためあと少し頑張りましょう!!

• marsyさん 2021/06/07 00:27:41
    交流戦
    マニー1980さんこんばんわ、marsyです。
    梅津のアップアップから、ビッシーのHRで勝った試合ですね、いいな。
    しかも内野席、うらやましすぎます。

緊急事態宣言は気にしないで、交流戦を見に行こうと思っていたのですが、
    普通にチケットを購入すればよかったのですが、
    ファンクラブチケットを使おうと考えていたところ販売なし
    (去年までは、シーズン開幕前に希望の試合でチケットをもらえたのですが、
    今年から方式が変わって、一般発売3日後からしか申し込めません。
    5,000人の入場制限なので、これじゃチケットは残っていません)

システムを変えてもらわないと、チケットが無駄になっちゃいそうです。

では失礼いたします。
    マニー1980さん旅行記にポチっとな。

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん からの返信 2021/06/12 11:21:08
    お返事ありがとうございます。
    marsyさんへ

たまたま上司の知り合いにバンテリンドームの年間で抑えてる方がいて、

たまにその恩恵をいただいてます。勝つのはうれしいけど、与田続投は勘弁

。。。。これほどねじれた監督は初めてですね。

オリンピック開催されたらプロ野球も緩和されることを期待。。。。