2019/10/03 - 2019/10/03
1982位(同エリア3212件中)
hiro-ismさん
- hiro-ismさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ52件
- Q&A回答3件
- 73,639アクセス
- フォロワー5人
★概要
2019年10月3日(木)
早朝にハンガリーの首都ブダペストに到着。
首都にして世界遺産、これまでの街と比べて発展度と観光地度が高い。
一方で気温はブルガリア、ルーマニアと比べて低くて涼しいどころか肌寒い。
★全体概要
令和初となる海外は初めての地域へ行きたかったので東欧を選択。
とはいえ昨年のバガン、一昨年のサマルカンドのように「コレ!」という明確な目的地が無い。
それならばいくつかの国を周遊して質より量と考えることにした。
ブルガリアから入り、ルーマニアを経由し、ハンガリーから出る。
毎日長距離移動を伴い、短期間で3ヶ国を巡る旅になった。
本文中の金額はクレカ清算やキャッシングの平均から算出した旅行当時のレート
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
所々の駅では停まっているようだったが、寝台車だからか客の乗降は気にせずに寝ていられた。
朝の6時頃に「パスポートコントロール」と言われてドアが叩かれる。
どうやら国境のようだ。
ルーマニア側で出国、列車が動き出して少ししたら停まってハンガリー側でも同様だった。
写真はハンガリーに入国したLokoshazaという駅。 -
ハンガリー側に入り、明るくなってくる。
ルーマニアとハンガリーは-1時間の時差がある。
スマホは早速ハンガリー側の電波を拾って時間が変わった。
いつも思うけれどスマホって色々と凄い。 -
ブダペスト東駅に到着。
到着予定8:50に対し、8:55到着は時間通りと言っても差し支えないだろう。
ルーマニアのブラショフを出たのが20:25、時差が1時間あるので移動時間は約13時間半。
飛行機も含めてこの旅で最大の移動時間だったけれど寝台個室に最後まで1人でいられたので疲労はそれほどでもない。 -
乗ってきた列車を改めて見るとレトロな感じだが、しっかり時間通りに運行されるあたりはさすが欧州。
朝の到着ということもあるが想像以上に寒い。
季節は一気に晩秋の気配。 -
ブダペスト東駅構内。
-
ルーマニアのブカレスト・ノルド駅でも思ったが駅舎が見事。
-
駅前広場。
ブルガリアとルーマニアは首都の鉄道駅でも周囲はそこまで栄えていなかったが、ハンガリーは栄えている印象。 -
時間が早すぎてホテルにチェックインは出来なかったが荷物を預けて早速行動開始。
これが夜行移動の利点。 -
ブダペストの中心部、デアーク広場。
-
その近くにあるランドマーク、聖イシュトヴァーン大聖堂。
-
大聖堂前の広場は1大観光地。
-
聖堂前の広場から続く歩行者天国。
-
そこを抜けるとドナウ川と観光名所くさり橋に出る。
ブダペストはブダ地区とペスト地区に分かれていて、その間にあるのがドナウ川。
ブダ地区とペスト地区を初めて繋いだのがこのくさり橋とのこと。 -
くさり橋は2019年秋から改修工事で全面通行止めとなるという地球の歩き方情報だった。
秋がいつからなのか分からず、一抹の不安はあったが幸いにしてまだ工事は始まっていなかった。 -
駐日ハンガリー大使館観光室のサイトによると…
「ブダペストのくさり橋の改修工事は2019年11月に着工される予定で、完成は2022年5月31日の計画」
…とのこと。
http://www.hungarytabi.jp/index2.htm -
歩いて渡っている人は殆ど観光客のよう。
-
広大なドナウ川。
右側に見える建物は国会議事堂。 -
ブダ側に到着。
-
王宮の丘に登るためのケーブルカー。
最終日は王宮の丘にあるホテルを予約していたのでこの日は敢えて登らず。 -
ブダ側から望むくさり橋。
この後、来た道を戻って再びペスト側へ。 -
国会議事堂に到着。
-
ブルガリアのソフィアでも国会議事堂を見たが、簡単に建物まで行けてセキュリティは大丈夫なのだろうか。
-
国旗の横にいた兵士は直立不動。
多くの観光客が横に並んで写真を撮っていた。 -
何をしているのかと思ったら…
-
このアングルで写真を撮りたかったらしい。
似たようなことをしている人が沢山いた。 -
国会議事堂の裏はドナウ川。
-
裏側から見た国会議事堂。
-
ドナウ川沿いに靴のオブジェが並ぶ一画がある。
-
第2次大戦時にユダヤ人が靴を脱がされて射殺され、ドナウ川に落ちて行った惨劇を後世に伝えているのだとか。
-
今では平和な観光地。
-
昼食はハンガリー版のビーフシチュー、マルハ・プルクルト。
ビールと赤ワインで4,620フリント(Ft)≒1,665円。
ブルガリア、ルーマニアと比べると物価はやや高いか。 -
ブダペストもう1つの主要駅、ブダペスト西駅に来てみた。
-
ここでの目当ては駅舎に隣接しているマクドナルド。
一説には世界一美しいマクドナルドと言われているとか。 -
駅舎の食堂をそのまま利用しているらしく、確かに立派。
-
こんな外観のマクドナルドというだけでも貴重か。
-
その後は世界遺産にも登録されているというアンドラージ通りを歩く。
-
その先にあるのがハンガリー建国1000年を記念して造られたという英雄広場。
-
ブダペスト最大の広場だとか。
-
英雄広場周辺は市民公園になっており、その中にセーチェニ温泉がある。
ハンガリーは温泉大国としても有名らしい。 -
こちらは別の入口だけど、温泉とは思えない外観。
-
温泉には入らないが、入口まで入ってみた。
観光客でいっぱい。 -
こちらも市民公園の中。
-
その中にあるヴァイダフニャド城。
-
建国1000年祭で建てられた城を再建したんだとか。
-
ブダペスト東駅まで歩き、翌日は世界遺産の町トカイに行きたかったので今のうちに列車の切符を購入。
窓口は行列になっていたので事前に購入しておいて良かった。
クレジットカードが使えて4,305Ft(≒1,552円)。 -
ホテルのチェックイン時間になったので小休止後に今度は地下鉄で移動。
地下鉄1回券が350Ft(≒126円)。 -
ゲッレートの丘という所へ行きたく、Szent Gellert ter駅へ。
ドナウ川に架かる自由橋。 -
丘へ登る道はしっかり整備されている。
-
自由橋を中心に望むペスト側の景色。
-
あの像が丘の頂上。
麓から15分程度で来られる。 -
頂上はツィタデッラといい、要塞跡がある。
-
今は普通の観光地。
-
頂上から望むペスト側の景色。
ドナウ川に架かる橋で中心に見えるのはエルジェーベド橋、奥にあるのがくさり橋。 -
丘の上は土産物屋も並ぶ。
-
ドナウ川を中心にブダ地区とペスト地区を一望。
中心に架かるのがくさり橋。 -
道沿いに並んでいた絵の中に…
-
日本の何を表しているのか…?
-
丘を下りて適当に歩いていたら王宮の丘の裏にあたる公園のような所に出た。
-
大きな犬がいっぱい、飼い犬っぽかった。
-
何だか分からないけれど軍人を讃えているのかな。
-
ドナウ川沿いにはこうした船上レストランがいくつも出ていた。
-
エルジェーベド橋の背後には先程登ったゲッレートの丘。
僅かな夕焼けと三日月が見える。 -
ライトアップされた自由橋。
-
晩飯は地球の歩き方に載っている店へ行くと満席。
他にも近くに数軒あったので回ってみたがどこも満席だった。
有名店の隣でそこそこ客も入っている店に空席があったのでそこへ。
チキンのグリル的なもの、ビール2杯と合わせて5,480Ft(≒1,976円)。 -
夜の聖イシュトヴァーン寺院はライトアップされていた。
-
スーパーで買った缶ビールは230Ft(≒83円)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東欧3ヶ国駆け足旅
-
東欧3ヶ国駆け足旅(1/9)ソフィア
2019/09/27~
ソフィア
-
東欧3ヶ国駆け足旅(2/9)リラ僧院
2019/09/28~
リラの僧院周辺
-
東欧3ヶ国駆け足旅(3/9)ブカレスト
2019/09/29~
ブカレスト
-
東欧3ヶ国駆け足旅(4/9)シギショアラ
2019/09/30~
シギショアラ
-
東欧3ヶ国駆け足旅(5/9)ビエルタン要塞教会
2019/10/01~
その他の都市
-
東欧3ヶ国駆け足旅(6/9)ブラショフ
2019/10/02~
ブラショフ
-
東欧3ヶ国駆け足旅(7/9)ブダペスト
2019/10/03~
ブダペスト
-
東欧3ヶ国駆け足旅(8/9)トカイ
2019/10/04~
トカイ
-
東欧3ヶ国駆け足旅(9/9)振り返りと帰国
2019/10/05~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 東欧3ヶ国駆け足旅
0
66