2019/10/02 - 2019/10/02
25位(同エリア92件中)
多摩川コナンさん
- 多摩川コナンさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ3件
- Q&A回答8件
- 220,557アクセス
- フォロワー31人
この旅行記スケジュールを元に
イスラエルの一人旅。
4日目はエルサレムからバスに乗り、死海の街「エン・ボケック」に行ってきた。
小学生の頃から「『死海』という体が浮く湖があるらしい」と興味を持っていたが、ついに自分自身が死海に浮かぶことに!
折角なのでクラウンプラザにも1泊して、死海でのんびりしてきました。
すると体と頭にも何やら変化が・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時。
朝食を食べずにエルサレムで3日間お世話になったニューインペリアルホテルをチェックアウト。朝はかなり涼しい。いや、ちょっと肌寒い。
ヤッフォ門を抜けて路面電車の「シティホール」駅に向かい、セントラルバスステーションを目指す。 -
ホテル前の様子。
昨日はめちゃめちゃ人がいたのに、朝はとっても静か。 -
路面電車を「セントラルステーション」駅で下車。
6時40分くらいにセントラルバスステーションに到着した。
建物の中に入った後、バス乗り場がある3階に上がる。エルサレム セントラル バスターミナル バス系
-
ここが死海に向かう444および486バスのバス乗り場。4番乗り口から乗車する。
この手前にある時刻表のディスプレイには「444番:7時発」と書かれているが、444のバスが何分経っても来ない。「入口間違えたか?」と疑心暗鬼になり始めたら、そばにいたおばちゃん(写真の右側に背中だけ写っている)が、「祝日の翌日は、始発のバス(7時発)は運行されないよ。次は8時発の486だよ」と教えてくれた。そう、昨日はイスラエルの新年だったのだ。
このおばちゃんの言う通り、8時に486バスが到着。いくつかのブログには「486は、死海に行く場合は乗車できない」と書かれていたが、問題なく乗車できた。荷物をバスの下に入れたあと、乗車時に行先(今回はHod Hotel)を告げて、直接運賃(37.5シェケル、おつりもちゃんと出てくる)を支払う。死海に向けて出発! -
バスは渋滞もなく順調に死海に向けて進む。どんどん坂を下っていくと、荒野が広がってきた。
-
バスは死海の西岸を沿って走ってゆく。
-
途中、マサダ遺跡も通り過ぎた。
ここにも行きたかったが、今回は荷物があるので断念。
もし次ぎイスラエルに来る機会があれば行ってみよう。マサダ国立公園 国立公園
-
バスに乗ること2時間。
10時頃にHod Hotelに到着した。
道なりに進み、クラウンプラザを目指す。 -
エン・ボケックの街はどこからもこの巨大な岩山が見える。
-
クラウンプラザに到着。
チェックインしてみると、まだ部屋が用意できいなかった。
でもタオル券をもらったので、大きい荷物を預けて早速ビーチに向かった。ヴート デッド シー ホテル
-
ちなみにクラウンプラザのカウンターにバスの時刻表があったのでご参考までに。
明日はエイラットのボーダーからヨルダンに向かうため、エイラット行きのバスをチェック。8時29分に444バスに乗ればいいようだ。 -
ついに死海に到着。海水(いや、湖水か)はエメラルドのような不思議な色をしている。
まだ午前中ということもあってか、人はまばらだったが、国慶節だからか、中国人がちらほらいた。中国語で話しかけてみると、彼らは社員旅行で来ているらしい。
自分は一人で来たというととても驚いていた。 -
自分も中に入ってみる。
足を入れてみると、なにかヌルっとした感触。
ちなみに足元にある丸っこいのは塩の結晶。裸足でこれを踏むとちょっと痛い。足つぼを刺激だ! -
ここはクラウンプラザのプライベートビーチのため、人もそんなにおらずゆったりと過ごすことができた。ビーチの入口に監視員がいて、出入りする人を一人ずつチェックしているので安心だ。
ちなみにこのそばにあるパブリックビーチでは盗難が多いらしい。そういった意味でも、荷物の管理に困る一人旅ならば、有料ビーチの方がいいのかもしれない。 -
ビーチ沿いにある白い線は全部塩!
-
水着に着替えてさっそく全身で浮かんでみることに。死海の塩分濃度は30%(海水で3%)で、驚異的なしょっぱさだ。
試しに死海の水を指に付け、ペロっと舐めてみたら「オエェっっ!」となってしまった。味は「しょっぱい」を通り越して「苦しい」だ。 -
徐々に海水に体を入れていくと、海水に持ち上げられるような圧迫感を感じる。
意を決して体を倒してみると・・・。
浮かんだ!!
死海は本当に浮かぶのだ!今回の旅で一番ワクワクした瞬間であった。携帯を落としたら間違えなくお釈迦になるので、慎重に撮影。
あと、海水が目に入ったら「マジで失明するかもしれない!!」のでゴーグルをつけて入った。
ぷかぷか浮かんでとても楽しい。死海 (イスラエル) ビーチ
-
足元に転がる塩の結晶を手に取ってみた。
これを踏んづけると痛い。
そういえば昔こんなアイスあったな。 -
1時間くらい浮かんで・上がってを繰り返した。
死海から上がると、全身にお祭りの綿アメが引っ付いているくらいベタベタする。
近くにあった真水のシャワーで全身を洗い、さっぱりしたところで近くにある死海モールに向かった。 -
クラウンプラザから徒歩3分の所にある死海モール。
レストランからお土産屋までいろいろなお店が集まっている。
とりあえずお土産用に死海の塩と泥パックを購入。 -
死海モールの前から見た山。
ちなみにここは海抜ー400mなので、山の頂上らへんが海面の高さになる。
なんか不思議だ。 -
死海モールの横はパブリックビーチになっている。
こちらは人がいっぱいいたが、みんな荷物をベンチの上に置いており、確かに危なっかしい。 -
パブリックビーチのそばにある商店街。水やジュースなどをここで購入した。
-
暑くなってきたので、再び死海モールに入り、2階のアイスクリーム屋さんでアイスを食べる。バブルガムとチョコレートという小学生の女の子が注文しそうな組み合わせだ。
-
ホテルに戻ると部屋の準備ができていたのでチェックイン。
部屋からの眺めは最高だった。対岸に見える山はもうヨルダンだ。 -
午後にもう一度ビーチに向かい、出たり入ったりを繰り返していた。
ここで自分の体と頭に変化が生じる。
まず、お肌がスベスベしてきた。美容グッズも開発されるくらい、死海は美容にいいんだとか。
そしてなぜか頭が冴えてきた。めっちゃ頭の回転が早くなり、このままだと悟りが開けそうなくらいだ。死海はマイナス400mに位置していることから酸素濃度が高く、来た人は頭の回転が早くなるんだとか。
最終的に「仕事は早めに手を付けた方がいい」という悟り(?)に行きついた。 -
自分の影を撮影。
-
だいぶ日も沈んできた。
太陽がホテルの陰に隠れ、ビーチ全体が日陰に入るため、まぶしくない。
4時くらいが人のピークだったかな。 -
ヨルダン川の山が日に照らされて綺麗だ。
浮かぶ人々とのコントラストも面白い。
自分もプカプカ浮かびながらヨルダンの山を眺めて過ごしていた。 -
自分の部屋から。ちなみに手前のプールは真水。死海で泳いだ後、このプールで泳いでさっぱりしてから部屋に戻った。
-
夕食をつけてもらい、クラウンプラザホテルのバイキングに行ってきた。
どれも非常に美味しい!特に左の魚と、真ん中のひよこ豆の炒め物が美味しかったな。
ちなみにエン・ボケック周辺はあまりレストランの数が多くないので、ホテルで夕食を食べることをお勧めします。 -
夜の死海。
対岸の明かりはヨルダンの街。 -
こうして死海に1泊。死海にも浮かび、美味しい料理も食べれて、とても充実した1日だった。
明日はここからバスに乗ってエイラットのボーダーに向かい、ヨルダン入国&ペトラに向かいます。
5日目に続く・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年秋イスラエル・ヨルダン一人旅
-
前の旅行記
★国慶節、聖地を巡るイスラエル一人旅(3日目)・ベツレヘム編~聖誕教会、分離壁など~
2019/10/01~
ベツレヘム
-
次の旅行記
★国慶節、聖地を巡るイスラエル・ヨルダン一人旅(5日目)~イスラエルから陸路でヨルダンへ入国~
2019/10/03~
ペトラ
-
★国慶節、聖地を巡るイスラエル・エルサレム一人旅(1日目)~入国審査、嘆きの壁、岩のドームなど~
2019/09/28~
エルサレム
-
★国慶節、聖地を巡るイスラエル・エルサレム一人旅(2日目)~聖墳墓教会、糞門、オリーブ山~
2019/09/30~
エルサレム
-
★国慶節、聖地を巡るイスラエル一人旅(3日目)・ベツレヘム編~聖誕教会、分離壁など~
2019/10/01~
ベツレヘム
-
★国慶節、聖地を巡るイスラエル一人旅(4日目)~死海に浮かぶ編~
2019/10/02~
死海周辺(イスラエル側)
-
★国慶節、聖地を巡るイスラエル・ヨルダン一人旅(5日目)~イスラエルから陸路でヨルダンへ入国~
2019/10/03~
ペトラ
-
★国慶節、イスラエル・ヨルダン一人旅(6日目)~ペトラ遺跡観光&バスでアンマンへ移動~
2019/10/04~
ペトラ
-
★国慶節、イスラエル・ヨルダン一人旅(7~8日目)~アンマン市内観光~
2019/10/05~
アンマン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヴート デッド シー
3.04
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
死海周辺(イスラエル側)(イスラエル) の人気ホテル
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年秋イスラエル・ヨルダン一人旅
0
33