2019/10/12 - 2019/10/12
131位(同エリア353件中)
Maasholmさん
- MaasholmさんTOP
- 旅行記189冊
- クチコミ320件
- Q&A回答22件
- 294,737アクセス
- フォロワー53人
今年も、前橋汀子さんのアフタヌーンコンサートに行ってきました。
3年連続の札幌コンサートホールキタラです。
2017年に演奏活動55周年を迎えた前橋 汀子さんは、日本を代表する国際的ヴァイオリニスト。
優雅さと円熟味あふれる演奏で、多くの聴衆を魅了し続けていて、シニアの根強いファンがとても多い。
私も昔からの追っかけで、ファン歴47年。
これまで、サントリーホール・東京オペラシティ・芸術劇場・フィリアホール・横浜みなとみらいホール 、船橋市などにも行っているのですが、やっぱり札幌コンサートホールKitaraが好き。
何度も行っている中島公園なのに、今回新たな発見がありました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年も楽しみにしていた前橋汀子さんの演奏会に行って来ました。
緑多い中島公園を抜けて、コンサートホールKitaraを目指す時のワクワク感がたまらない。 -
何も、札幌まで行かなくても・・と思うところですが、この札幌コンサートホールキタラの会場が好き。
-
ホールの大きさ、音響、何より1階の7・8・9列の真ん中の席をいつもリクエストして、表情・目の動き・立ち姿・息づかいまで感じられるのが良い。
-
まずは、札幌駅に着いて大丸デパート3階のアフタヌーン ティーに行きます。
-
他の店を開拓すれば良いのに、いつもここのトマトとモッツァレラチーズのパスタとアールグレーの紅茶セットを頼むのがお決まりのコースだ。
-
地下鉄 南北線に乗って『中島公園』まで行く。
-
札幌ー大通ーすすきのー中島公園なのでとても近い。
時間がある時は、札幌駅からゆっくり30分位かけて歩くのだが、今回は中島公園を散策したかったので地下鉄に乗った。 -
ちゃんと3番出口から出る様に案内があった。
いつもは、ろくに案内板なんて見ないので、人の流れと共に1番出口を使うと、とんでもない所に出ていたのだ。 -
中島公園の中に『豊平館』があるのは知っていたが、いつも通り過ぎていた。
今回は、近くまで行ってみた。 -
『豊平館』は、『ほうへいかん』と読む。
開拓使が建てた洋造ホテルで、明治政府が建てた唯一のホテルであるとともに、開拓使建築の貴重な遺構である。
中に入れるらしいが、時間がないので断念。 -
アメリカ風様式を基調とした木造2階地下1階建てで、屋根には8基の煙突がある。
左右対称の立面を持ち、正面中央部には半円形の車寄せ、その上部はバルコニーとなっている。
柱や窓枠などは白群青で鮮やかな外観だった。 -
その隣には、こんな庭園があった。
『中島公園日本庭園案内図』と書いてある。 -
外国人の女の子に『中に入っても良いの?』と聞かれたので、『良いんだと思う。』と答えて一緒に散策した。
-
少し歩くと水の音が聞こえる。
左を見ると小さな滝が流れている。
岩肌を流れる水と木々の美しさに、心が洗われる。 -
滝の水は静かに庭園内の池に流れ込む。
池には鴨が優雅に泳いでいて気持ち良さそうだ。 -
国の重要文化財にもなっている茶室八窓庵(はっそうあん)があった。
中に入ることは出来ないが、外観を見学することは出来る。 -
旧舎那院忘筌(きゅうしゃないぼうせん)とも呼ばれ、江戸時代初期に滋賀県で建てられたものが1919年(大正8年)に札幌に移築された茶室で、北海道の中でも非常に古い建物。
-
敷地に植えられた木と花は、道内各地から集めたオンコ・トドマツ・ツツジ類など40種、1,400本。
また左に見える灯籠が魅力。
園内には、12基の石灯籠があるが、京都の老舗石屋が最高級の御影石で、修学院離宮など全国各地の名だたる灯籠の形を揃えたというのだから豪華だ。 -
北海道では珍しい枝垂れ桜があり、ニリンソウ・エゾエンゴサク・カタクリ・福寿草等「野の花」を楽しむのに春も良さそうだ。
冬期間は閉鎖するが、2月恒例の「ゆきあかりin中島公園」の開催日は夜間開放される。
アイスキャンドルが並べられる雪の展望台も見てみたい。 -
この東屋は2008年春、雪の重みで倒壊し、2010年に再建された。
日本庭園に欠かせない景観だ。 -
日本庭園の基本的形式『奥山に発した流れが瀬を走り、淵に寄り、平野を流れ、沼に休み、やがて大海に進むまでの自然風景を縮景し・・・』となっている。
まさに水と緑の中島公園にぴったりの形式である。 -
昔、中島公園の池でボートに乗った事がある。
池の名前は『菖蒲池』と言うんですね。 -
思いがけない『中島公園日本庭園』の散策、良かったです。
リフレッシュ出来ました。
開場時間の13時を過ぎたので、そろそろ演奏会場に向かいましょう。 -
別なホールで小山実稚恵さんの演奏会がありました。
知らなかった。
『ベートーヴェン、そして・・・』
こちらも聴きたいのに、15時開演。
どうして、こんなビッグなお二人をかぶせて
来るんだろう・・。
両方楽しめる時間にしてほしいのに。 -
前橋汀子さんのプログラムは、
モーツァルト ヴァイオリン・ソナタ第1楽章/第2楽章
ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ第9番『クロイツェル』
《休憩》
ドビュッシー 美しい夕暮れ
ヴィエニャフスキ モスクワの思い出
ショパン ノクターン第2番
マスネ タイスの瞑想曲
ブラームス ハンガリー舞曲第1番/第5番
サラサーテ ツィゴイネルワイゼン -
アンコールは、この5曲。
『これで終わり!』とばかりに一度舞台の袖に下がられたのに、
鳴り止まない拍手に応えて、
『もう1曲だけね!』と人差し指を立てられて『G線上のアリア』を弾いてくださった。
もう胸が張り裂けそうで、涙がこぼれた。
ロングトーンで始まるこの曲の冒頭から、物悲しいかすれそうな儚い音色に色々な想いが押し寄せて来て、呼吸が出来ない位に感動した。 -
色々な『G線上のアリア』を聴いてきたけれど、今回のが最高だったかなぁ。
もう終演の合図があって、皆それぞれに立ち始めていたけれど、しばらく私は立ち上がれないでいた。 -
札幌の聴衆は素晴らしい。
ツィゴイネルワイゼンの前奏が始まったら、『うぉー!』という歓声と共に大きな拍手を送ったり、アンコールが追加された時に『ありがとう!』という声が聞こえて、それには前橋汀子さんもニッコリ。
聴衆と一体となっているのを感じた。 -
もともとは、クラシック音楽やヴァイオリンの音色を生で聴いた事がない方の為に、週末にリーズナブルな料金で演奏会場に足を運んでほしいという思いで始まったコンサート。
-
今では、毎年この演奏会を楽しみにしているファンが増え続けていると実感する。
この美しさと、圧倒的な迫力と、心に染み入る繊細さで私達を魅了し続けてくれている。
70歳を過ぎても『こうありたい!』と常に目標にしている女性です。
前橋汀子さん、今年も素敵な演奏会を有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
前橋汀子さんコンサート
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 前橋汀子さんコンサート
0
30