札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴァイオリニスト前橋汀子さんの大ファンである。<br />2022年に演奏活動60周年を迎え、私の追っかけ歴も50年になる。<br />4年ぶりのアフタヌーンコンサートを聴きに、札幌のコンサートホールKitaraに行ってきた。<br />いつもは9月の紅葉の時期だが、今年はバラの花が美しい6月に開催された。<br />中島公園の中に佇むコンサートホールKitaraは素晴らしい演奏会場だ。<br />日曜の午後にリーズナブルなお値段で、どなたにも楽しんでいただける様なコンサートを、というコンセプトで東京・大阪・名古屋・札幌で開催しているもの。<br />【音楽はひとを幸せにする】まさに、その言葉通りであります。<br />前橋汀子さんのご活躍に元気をいただきました。<br />

アフタヌーンコンサートin札幌2023

2023/06/21 - 2023/06/21

旅行記グループ 前橋汀子さんコンサート

Maasholm

Maasholmさん

ヴァイオリニスト前橋汀子さんの大ファンである。
【音楽はひとを幸せにする】まさに、その言葉通りであります。
前橋汀子さんのご活躍に元気をいただきました。

今日のお宿は『ビジネスインノルテ中島公園』

ビジネスインノルテ中島公園 宿・ホテル

1泊朝食付き1人5400円。
    駐車場料金1200円/日

チェックイン前に車だけ停めさせてもらって、後は時間を気にせず自由に演奏会を楽しめるのはとても良い。

早めに出かけていつもの様に中島公園を散策する。
    いつも秋に来る事が多かったので、こんなに薔薇が美しく良い香りを放っているなんて、嬉しくて気持ちも高揚する。

中島公園には、山内壮夫氏の作品が5点ある。
    その中で一番人気なのが、この『母と子の像』

中島公園 公園・植物園

『豊平館(ほうへいかん)』
    1880年建築の様式ホテル。
    国指定の重要文化財としては、唯一結婚式場として利用されており、レストラン・喫茶室などもある。

豊平館 名所・史跡

日本庭園に入る。
    庭園面積2000坪。
    池泉庭園・枯山水・路地を全て見学できる。

少し歩くと水の音が聞こえた。
    左を見ると小さな滝が流れている。
    岩肌を流れる水と木々が涼しさを与えてくれる。

滝の水は、庭園内を静かに流れ池に流れ込む。
    静寂な庭園内の雰囲気を楽しみながら、ゆっくり歩く。
    なんとも贅沢な時間だ。

ここは、小堀遠州が建てたと伝わる茶室『八窓庵』
    滋賀県長浜市で建てられ、移築されたもの。

鳩が数羽やって来ていた。
    水鳥も気持ちよさそうに泳いでいた。
    昔ボートに乗ったことがあったなぁ。

広場にレナード・バーンスタイン像があった。
    バーンスタインは、20世紀を代表する指揮者・作曲家であり、パシフィック・ミュージック・フェスティバル札幌(PMF)の創設者でもある。

いよいよ開演時間も迫ってきた。
    そろそろコンサートホールキタラに入ります。
    中に前橋汀子さんがいると思うと、緊張するなぁ。

札幌コンサートホールキタラ 名所・史跡

●ドヴォルザーク:ユーモレスク
    ●ドビュッシー:美しき夕暮れ
    ●サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

特にチャイコフスキーの『感傷的なワルツ』が良かった。
    4年ぶりの演奏会だったが、全く衰えを知らず、もっと言うなら一層迫力が増し、ダイナミックで繊細で美しく胸を打たれた。
    華やかなピンクの衣装で、立ち姿も凛として、歩く姿も颯爽としている。
    13年後の自分は、真似できるだろうか・・。
    素晴らしい2時間余りの優雅な時間を、有難うございました。

私が毎回前橋汀子さんの演奏会に来るのを知って、友人が連絡をくれていて会う約束をしていた。

倉式珈琲店 札幌中島公園店 グルメ・レストラン

最近は年賀状のやり取りもしなくなり、コロナもあってしばらく会えていなかった。

ビストロ トランビア グルメ・レストラン

数年ぶりに会って近況報告しあうと、3年前にご主人が亡くなったと知らされた。

最近色んな旧友と再会する機会が増えてきたが、何人か同じような事があったり、同級生の訃報というのも少なくない。
    自分もいつ何どきどうなるか分からない。
    その日その時を精一杯生きるしかない。

哈爾濱飯店 グルメ・レストラン

ビジネスインノルテには無料朝食が付いていた。
    珈琲飲みながら、晴天の空を眺めて、色々な事を考える時間。
    友人との会話にはショックな事も多かったが、前橋汀子さんのコンサートでは素晴らしい演奏に興奮し、元気をいただいた。
    全ての演奏会に足を運ぶ事は出来ないが、できるだけ多く聴きに行きたいと思っている。
    次は7月のサントリーホール。
    これを『押し活』と言うんだろな♪