イースター島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はどこに行こう?<br />行きたいところと言えば、遠くて行きにくいところばかり…。<br />で、今回は思い切って、ずっと行きたかったイースター島へ!<br /><br />イースター島へは5・6日間でも弾丸で行けますが、何となく昔から「イースター島へ行くなら2週間は欲しい」って思っていて、なかなか行く機会が持てず。<br />でも、「2週間の休みって、退職後になるんじゃ?」と、ふと思い、「それなら10日間でもいいから行ってみよう!」と決行!<br />昨年に引き続き、今年もシルバーウィークに夏休みを取ることに。<br /><br />今日はとうとうイースター島を離れ、チリの首都サンティアゴへ。<br /><br />【100チリペソ=約16円(2019年9月 クレジットカードのレート)】

2019年夏~イースター島・サンティアゴ10日間⑦サンティアゴへ

8いいね!

2019/09/13 - 2019/09/22

135位(同エリア386件中)

かぴうさ

かぴうささん

今年の夏はどこに行こう?
行きたいところと言えば、遠くて行きにくいところばかり…。
で、今回は思い切って、ずっと行きたかったイースター島へ!

イースター島へは5・6日間でも弾丸で行けますが、何となく昔から「イースター島へ行くなら2週間は欲しい」って思っていて、なかなか行く機会が持てず。
でも、「2週間の休みって、退職後になるんじゃ?」と、ふと思い、「それなら10日間でもいいから行ってみよう!」と決行!
昨年に引き続き、今年もシルバーウィークに夏休みを取ることに。

今日はとうとうイースター島を離れ、チリの首都サンティアゴへ。

【100チリペソ=約16円(2019年9月 クレジットカードのレート)】

PR

  • 7時に起床~<br /><br />朝食は、ダンナさん特製の玉ねぎ・ソーセージ・玉子炒め!&ヒマワリの種入り食パンwithクリームチーズとコーンクリームスープ。<br /><br />昨日、部屋にマレヴァさんからのお手紙があって、「今日の朝、空港まで送るからね!」って書いてあったけど、肝心のホテル出発時間が書いてない…<br />11:55発のフライトだから、2~3時間前に行きたいね~。<br />最悪、歩いても5分くらいだから、9時までに来なかったら行っちゃおうか。

    7時に起床~

    朝食は、ダンナさん特製の玉ねぎ・ソーセージ・玉子炒め!&ヒマワリの種入り食パンwithクリームチーズとコーンクリームスープ。

    昨日、部屋にマレヴァさんからのお手紙があって、「今日の朝、空港まで送るからね!」って書いてあったけど、肝心のホテル出発時間が書いてない…
    11:55発のフライトだから、2~3時間前に行きたいね~。
    最悪、歩いても5分くらいだから、9時までに来なかったら行っちゃおうか。

  • 食後、出発の準備は万端。<br />何時に来るのかなぁ~?<br />フロントは9時~だからその時間かな?<br /><br />ホテルの敷地をウロウロ。<br /><br />お、バナナだ!

    食後、出発の準備は万端。
    何時に来るのかなぁ~?
    フロントは9時~だからその時間かな?

    ホテルの敷地をウロウロ。

    お、バナナだ!

  • 「イースター島の旗」<br /><br />非公式らしいのですが、島内の至る所で見掛けました。<br />かつて島の女性が首にかけていたレイ・ミロ(Reimiro)という木彫りの胸飾りが描かれています。<br /><br />部屋に戻ってマレヴァさん待ち。<br />お世話になったので、何も言わずに出発なんてことは極力したくない。<br /><br />と、8:45、マレヴァさんが部屋へ!<br />荷物を持って出ると、「9時半に出発しましょ!」とのこと。<br /><br />来てくれて良かった(^○^)

    「イースター島の旗」

    非公式らしいのですが、島内の至る所で見掛けました。
    かつて島の女性が首にかけていたレイ・ミロ(Reimiro)という木彫りの胸飾りが描かれています。

    部屋に戻ってマレヴァさん待ち。
    お世話になったので、何も言わずに出発なんてことは極力したくない。

    と、8:45、マレヴァさんが部屋へ!
    荷物を持って出ると、「9時半に出発しましょ!」とのこと。

    来てくれて良かった(^○^)

  • 9時半、マレヴァさんが外に出てきました。<br />スーツケースを持って車へ。<br />あまり早くても小さな空港だから退屈するし、2時間前だと人がいっぱいなので、ベストタイムなんだって!<br /><br />あっという間にマタベリ国際空港に到着。<br />別れ際、モアイのペンダントを二人にプレゼントしてくれました(´д`、)アゥゥ <br />

    9時半、マレヴァさんが外に出てきました。
    スーツケースを持って車へ。
    あまり早くても小さな空港だから退屈するし、2時間前だと人がいっぱいなので、ベストタイムなんだって!

    あっという間にマタベリ国際空港に到着。
    別れ際、モアイのペンダントを二人にプレゼントしてくれました(´д`、)アゥゥ

  • 空港のカウンターは、とってもこじんまり。<br /><br />まずは、預ける荷物のセキュリティチェックを受け、チェックインカウンターに並びます。<br />まだそんなに混んでいなかったけど、チェックインが終わった頃には大行列…<br />マレヴァさんナイスっ!<br /><br />並んでいる間に、小さなお土産屋さんがオープンし始めました。<br /><br />「Tシャツ欲しいなぁ~」とダンナさん。<br />普段、何かが欲しいって言わないので、なんだか嬉しい!<br />ダンナさんに並んでもらい、買い物が慣れている(?)私がダッシュでTシャツ選び。<br />遠くからダンナさんに候補のTシャツを見せ、OKサイン!<br />モアイのTシャツ(7,000ペソ)をゲット!!<br /><br />チェックインの手続きをしたらもう、このお店には来れないと思っていたので急いで買ったのですが、全然そんなことはなく…チェックイン後に買うことも可能でした。。。<br /><br />とはいえ、チェックイン後は出国審査のような「POLICE」を通って中へ。<br /><br />パスポートは必要、液体物は持込可です。<br /><br /><br />

    空港のカウンターは、とってもこじんまり。

    まずは、預ける荷物のセキュリティチェックを受け、チェックインカウンターに並びます。
    まだそんなに混んでいなかったけど、チェックインが終わった頃には大行列…
    マレヴァさんナイスっ!

    並んでいる間に、小さなお土産屋さんがオープンし始めました。

    「Tシャツ欲しいなぁ~」とダンナさん。
    普段、何かが欲しいって言わないので、なんだか嬉しい!
    ダンナさんに並んでもらい、買い物が慣れている(?)私がダッシュでTシャツ選び。
    遠くからダンナさんに候補のTシャツを見せ、OKサイン!
    モアイのTシャツ(7,000ペソ)をゲット!!

    チェックインの手続きをしたらもう、このお店には来れないと思っていたので急いで買ったのですが、全然そんなことはなく…チェックイン後に買うことも可能でした。。。

    とはいえ、チェックイン後は出国審査のような「POLICE」を通って中へ。

    パスポートは必要、液体物は持込可です。


  • 出国審査を越えると、外に待ち合いのイスが!<br /><br />イスに荷物を置いて、私はお土産屋さん巡り。<br />小さなお店が5店舗くらいありました。<br /><br />う~ん。私もTシャツが欲しくなってきた。<br />ということで、可愛いモアイのTシャツをゲット(12,000ペソ)!<br />戻って、イスに座っていたダンナさんにご自慢。<br />今度はダンナさんがお店へ。<br />私のTシャツと色違いが欲しいって。<br />お財布を渡され(お財布は一つなんです)、私が買いに…<br />も~自分で買ってよね~<br /><br />さっきと同じ、可愛いウミガメのスタンプが押された袋に入れてくれました。<br />「ウミガメ」は「ホヌ」って言うんだそう。<br />あ、ハワイと同じだ!<br />「日本では何て言うの?」って聞かれたので「カメ」って言ったらメモをしていました。<br />ちゃんと「ウミガメ」って教えるべきだったかなぁ?

    出国審査を越えると、外に待ち合いのイスが!

    イスに荷物を置いて、私はお土産屋さん巡り。
    小さなお店が5店舗くらいありました。

    う~ん。私もTシャツが欲しくなってきた。
    ということで、可愛いモアイのTシャツをゲット(12,000ペソ)!
    戻って、イスに座っていたダンナさんにご自慢。
    今度はダンナさんがお店へ。
    私のTシャツと色違いが欲しいって。
    お財布を渡され(お財布は一つなんです)、私が買いに…
    も~自分で買ってよね~

    さっきと同じ、可愛いウミガメのスタンプが押された袋に入れてくれました。
    「ウミガメ」は「ホヌ」って言うんだそう。
    あ、ハワイと同じだ!
    「日本では何て言うの?」って聞かれたので「カメ」って言ったらメモをしていました。
    ちゃんと「ウミガメ」って教えるべきだったかなぁ?

  • イスの間向かいにある庭に、モアイ!<br /><br />その向こうには、「ラタム航空」の飛行機がお出迎え。<br />

    イスの間向かいにある庭に、モアイ!

    その向こうには、「ラタム航空」の飛行機がお出迎え。

  • 大きなイグアナ(?)も!

    大きなイグアナ(?)も!

  • 10:55搭乗開始。<br />でも、チケットに書かれた私たちのグループ番号は5番。<br />1番から順に搭乗するので、まだまだだね~<br /><br />11:30ようやく機内へ。<br />真ん中と後ろの2カ所のタラップがあったので、珍しい後ろのタラップから乗りました。<br />

    10:55搭乗開始。
    でも、チケットに書かれた私たちのグループ番号は5番。
    1番から順に搭乗するので、まだまだだね~

    11:30ようやく機内へ。
    真ん中と後ろの2カ所のタラップがあったので、珍しい後ろのタラップから乗りました。

  • 11:55発、イースター島からサンティアゴへ。<br /><br />機種はB787-9で、行きとは違って新しい!<br />モニターの映画も選べるし、シートピッチもGOOD!<br />3-3-3の席で、真ん中の2席。<br />窓側が良かったけど、並んで取れて良かったね~<br /><br />昨日のWEBチェックインの時まで、座席指定(変更)ができず、私たちの席は通路を挟んで隣の席に決まっていました。<br />変えれて良かった~<br /><br />13:00、機内食。<br />「チキン」or「パスタ」の2種類。<br /><br />「チキン」の私は、鶏肉のしょう油炒め(?)+チャーハン。<br />

    11:55発、イースター島からサンティアゴへ。

    機種はB787-9で、行きとは違って新しい!
    モニターの映画も選べるし、シートピッチもGOOD!
    3-3-3の席で、真ん中の2席。
    窓側が良かったけど、並んで取れて良かったね~

    昨日のWEBチェックインの時まで、座席指定(変更)ができず、私たちの席は通路を挟んで隣の席に決まっていました。
    変えれて良かった~

    13:00、機内食。
    「チキン」or「パスタ」の2種類。

    「チキン」の私は、鶏肉のしょう油炒め(?)+チャーハン。

  • 「パスタ」のダンナさんは、大きいラビオリミートソース。<br />う~ん。このモチモチの麺、苦手…<br />どれ?って味見。<br />すっごい美味しい!<br />私が大好きなモチモチ麺だ!<br /><br />私の機内食と交換デス!

    「パスタ」のダンナさんは、大きいラビオリミートソース。
    う~ん。このモチモチの麺、苦手…
    どれ?って味見。
    すっごい美味しい!
    私が大好きなモチモチ麺だ!

    私の機内食と交換デス!

  • モチモチの麺に甘くて美味しいミートソース!<br /><br />中にはお肉や野菜などの具が。<br /><br />今日9月18日は、チリの独立記念日。<br />機内で、そのようなアナウンスが流れ、拍手喝采!

    モチモチの麺に甘くて美味しいミートソース!

    中にはお肉や野菜などの具が。

    今日9月18日は、チリの独立記念日。
    機内で、そのようなアナウンスが流れ、拍手喝采!

  • 18:35、サンティアゴに到着。<br />イースター島との時差は2時間。<br />サンティアゴと日本は、サマータイムなので12時間です。わかりやすいっ!<br /><br />荷物を受け取って外へ。<br />あ、国内線だから手続きとかないんだ。<br /><br />サンティアゴの市内へは、バスかタクシー。<br />バスは、Tur社とCentropuerto社の2社があって、どちらも市内へ行きますが、バス停が違うので、行き先によって選びます。<br /><br />チケットは、手荷物を受け取って外に出たすぐのところにカウンターがあるし、バス停の側にもチケット売り場があります。<br />料金はどちらのバス会社も、一律1,900ペソ。

    18:35、サンティアゴに到着。
    イースター島との時差は2時間。
    サンティアゴと日本は、サマータイムなので12時間です。わかりやすいっ!

    荷物を受け取って外へ。
    あ、国内線だから手続きとかないんだ。

    サンティアゴの市内へは、バスかタクシー。
    バスは、Tur社とCentropuerto社の2社があって、どちらも市内へ行きますが、バス停が違うので、行き先によって選びます。

    チケットは、手荷物を受け取って外に出たすぐのところにカウンターがあるし、バス停の側にもチケット売り場があります。
    料金はどちらのバス会社も、一律1,900ペソ。

  • 私たちは、泊まるホテルが地下鉄5番線の緑ラインの駅の最寄りなので、Centropuerto社にしました。<br />Centropuerto社は、ほとんどが赤ラインの地下鉄駅に停まるのですが、唯一、一つ目のバス亭「Barrancas駅」のみ、緑ラインの地下鉄駅に停まります。 <br /><br />【Centropuerto社が停まる地下鉄駅】<br /><br />Barrancas→Pajaritos→LasRejas→San Alberto Hurtado→U.de Santiago→Estacion Central→U.L.A→Los Heroes.<br /><br />また、行きと帰りでは、バス停が変わるところもあるので、注意が必要です。<br /><br />写真は、Centropuerto社の路線図。<br />黄色が空港から市内のバス停。<br />青色が市内から空港のバス停。<br /><br />市内から空港へ行くときは、「Barrancas駅」には停まらないので、戻り方については作戦を立てなきゃ…

    私たちは、泊まるホテルが地下鉄5番線の緑ラインの駅の最寄りなので、Centropuerto社にしました。
    Centropuerto社は、ほとんどが赤ラインの地下鉄駅に停まるのですが、唯一、一つ目のバス亭「Barrancas駅」のみ、緑ラインの地下鉄駅に停まります。

    【Centropuerto社が停まる地下鉄駅】

    Barrancas→Pajaritos→LasRejas→San Alberto Hurtado→U.de Santiago→Estacion Central→U.L.A→Los Heroes.

    また、行きと帰りでは、バス停が変わるところもあるので、注意が必要です。

    写真は、Centropuerto社の路線図。
    黄色が空港から市内のバス停。
    青色が市内から空港のバス停。

    市内から空港へ行くときは、「Barrancas駅」には停まらないので、戻り方については作戦を立てなきゃ…

  • 「Centropuerto社」のバスは、青いバス!<br />1台は満席で見送って、次のバスを待ちます。<br />6:40~23:30発まで、10~20分間隔で運行しています。<br /><br />大きな荷物はバスの下に入れてもらいますが、私たちが乗るときにはいっぱいだったので、座席まで持ち込みました。ちょうどスーツケースを2つ入れるスペースを発見!<br /><br />でも、隣同士に座れないほど満員。<br />…まだまだ乗ってきます。<br />立っている人もたくさんいる中、出発です。

    「Centropuerto社」のバスは、青いバス!
    1台は満席で見送って、次のバスを待ちます。
    6:40~23:30発まで、10~20分間隔で運行しています。

    大きな荷物はバスの下に入れてもらいますが、私たちが乗るときにはいっぱいだったので、座席まで持ち込みました。ちょうどスーツケースを2つ入れるスペースを発見!

    でも、隣同士に座れないほど満員。
    …まだまだ乗ってきます。
    立っている人もたくさんいる中、出発です。

  • バスの車窓からアンデス!というわけではないですが、夕焼けの山々がキレイ!

    バスの車窓からアンデス!というわけではないですが、夕焼けの山々がキレイ!

  • 20分で「Barrancas駅」に到着。<br />…誰も降りない。<br />ウソ~(~_~;)<br />ここで降りる人いると思ったのに…<br /><br />駅前がバス停というわけではなかったので、まずは駅探し。<br />何となく人が歩いている方向へ着いていきます。<br />歩くこと5分。<br />「Barrancas駅」を発見!

    20分で「Barrancas駅」に到着。
    …誰も降りない。
    ウソ~(~_~;)
    ここで降りる人いると思ったのに…

    駅前がバス停というわけではなかったので、まずは駅探し。
    何となく人が歩いている方向へ着いていきます。
    歩くこと5分。
    「Barrancas駅」を発見!

  • 地下鉄に乗るには「bipカード」が必要です。<br />窓口で「2枚ください」って言ったら、「1枚で二人使えるよ」って教えてくれました!<br />5,000ペソで、カード代1,550ペソを引いた残りをクレジットカードでチャージ。<br /><br />その後、さらに親切なオジサンに遭遇。<br />エレベーターでたまたま一緒になり地下に降りたら、「どこ行きだ?」って聞かれ「PLAZA DE ARMAS」と言ったら、「一緒だからついておいで」(みたいなことを)って言われ、ホームまで案内してくれて、「9個目の駅だよって教えてくれました!<br />言葉も通じない私たちに、人懐っこく声を掛けてくれ、とっても優しいオジサンに会えてハッピーな気分!<br /><br />

    地下鉄に乗るには「bipカード」が必要です。
    窓口で「2枚ください」って言ったら、「1枚で二人使えるよ」って教えてくれました!
    5,000ペソで、カード代1,550ペソを引いた残りをクレジットカードでチャージ。

    その後、さらに親切なオジサンに遭遇。
    エレベーターでたまたま一緒になり地下に降りたら、「どこ行きだ?」って聞かれ「PLAZA DE ARMAS」と言ったら、「一緒だからついておいで」(みたいなことを)って言われ、ホームまで案内してくれて、「9個目の駅だよって教えてくれました!
    言葉も通じない私たちに、人懐っこく声を掛けてくれ、とっても優しいオジサンに会えてハッピーな気分!

  • 実はこのとき、緊張がMAX状態だった私。<br /><br />ホテルに辿り着けるか不安で不安で…<br />って言うのも、私たちの予約したホテルは、1棟の雑居ビル内にいくつかあるホテルの一つ。<br />ホテルわかるのかなぁ?<br />ビルの前までは行けてもそこからフロントに辿り着けるんだろうか??<br /><br />「PLAZA DE ARMAS」に到着。<br />地上に出るとアルマス広場。<br />教会やら何やら素晴らしい建物が周りに!<br />でも、写真を撮る心の余裕はなく、地図(グーグルマップのオフライン地図)を片手にホテルへ向かいます。<br /><br />あった~!<br />グーグルアースで何度も確認したホテルが入ったビルの門。<br /><br />ここから中に入ればホテル、分かるのかなぁ?<br /><br />…外観からは、ホテルの看板等は一切確認できズ。

    実はこのとき、緊張がMAX状態だった私。

    ホテルに辿り着けるか不安で不安で…
    って言うのも、私たちの予約したホテルは、1棟の雑居ビル内にいくつかあるホテルの一つ。
    ホテルわかるのかなぁ?
    ビルの前までは行けてもそこからフロントに辿り着けるんだろうか??

    「PLAZA DE ARMAS」に到着。
    地上に出るとアルマス広場。
    教会やら何やら素晴らしい建物が周りに!
    でも、写真を撮る心の余裕はなく、地図(グーグルマップのオフライン地図)を片手にホテルへ向かいます。

    あった~!
    グーグルアースで何度も確認したホテルが入ったビルの門。

    ここから中に入ればホテル、分かるのかなぁ?

    …外観からは、ホテルの看板等は一切確認できズ。

  • 門をくぐって中に入ると…<br /><br />これが、ホテルの入口?<br />やっぱりホテルの看板なんて、全く見当たりません。<br />でも、ホテルは744っていう住所だし、744って書いてある建物はこれだけっぽいし、このドアの向こうにはホテルのフロントみたいなのがあるし…<br /><br />とりあえず、違うかもしれないケド、入ってみよう!

    門をくぐって中に入ると…

    これが、ホテルの入口?
    やっぱりホテルの看板なんて、全く見当たりません。
    でも、ホテルは744っていう住所だし、744って書いてある建物はこれだけっぽいし、このドアの向こうにはホテルのフロントみたいなのがあるし…

    とりあえず、違うかもしれないケド、入ってみよう!

  • 名前を告げると鍵を渡してくれました!<br />ここで良かったんだ!<br />どうやら、ここがいくつかあるホテルの総フロントのよう。<br /><br />「Departamentos Amoblados Torre Tagle」にチェックイン!<br /><br />部屋へ。<br />思った以上にキレイで感激!

    名前を告げると鍵を渡してくれました!
    ここで良かったんだ!
    どうやら、ここがいくつかあるホテルの総フロントのよう。

    「Departamentos Amoblados Torre Tagle」にチェックイン!

    部屋へ。
    思った以上にキレイで感激!

  • テレビ。<br />スイッチの入れ方が分からない。<br />というか、スイッチは入ったけど、真っ暗で何も映らない。<br /><br />いつもなら、フロントに助けを求めるんだけど、非常に疲れていたのと、「ホテルに無事に到着できただけでもいいか~」っていう思いが強くてテレビは断念。<br /><br />でも、寝る前にダンナさんがコードをいじったら入りました!<br />抜けていた(?)らしい。<br />ケーブルテレビなので、番組数は星の数!?

    テレビ。
    スイッチの入れ方が分からない。
    というか、スイッチは入ったけど、真っ暗で何も映らない。

    いつもなら、フロントに助けを求めるんだけど、非常に疲れていたのと、「ホテルに無事に到着できただけでもいいか~」っていう思いが強くてテレビは断念。

    でも、寝る前にダンナさんがコードをいじったら入りました!
    抜けていた(?)らしい。
    ケーブルテレビなので、番組数は星の数!?

  • キッチンも完備!<br />…洗った食器を置く水切りカゴやまな板がない~<br /><br />でも、そんな贅沢、言っちゃいけない。<br />

    キッチンも完備!
    …洗った食器を置く水切りカゴやまな板がない~

    でも、そんな贅沢、言っちゃいけない。

  • カウンターキッチンの向こうにもシングルベッド。<br /><br />と、またまた難点。<br />ベランダの鍵、窓ガラスを揺らすと簡単に開いちゃう。<br />鍵にティッシュを挟んで、窓を開けにくくしたけど、心配性のダンナさんは不安げ。

    カウンターキッチンの向こうにもシングルベッド。

    と、またまた難点。
    ベランダの鍵、窓ガラスを揺らすと簡単に開いちゃう。
    鍵にティッシュを挟んで、窓を開けにくくしたけど、心配性のダンナさんは不安げ。

  • アメニティーはピンクのボトルのソープのみ。

    アメニティーはピンクのボトルのソープのみ。

  • バスタブもある~!

    バスタブもある~!

  • マレヴァさんから貰ったモアイのペンダント!<br /><br />ホントに、イースター島に行けて良かった。<br />マレヴァさんに会えて良かった。<br /><br />って想い出に浸っていると、「お腹空いた~」とダンナさん。

    マレヴァさんから貰ったモアイのペンダント!

    ホントに、イースター島に行けて良かった。
    マレヴァさんに会えて良かった。

    って想い出に浸っていると、「お腹空いた~」とダンナさん。

  • 夕食は、持ってきたインスタントカレーとチンするご飯。<br />と、イースター島で食べきれなかった、ヒマワリの種入り食パンとクリームチーズ。<br /><br />今日、9月18日は独立記念日。<br />で、翌19日の今日は、軍事記念日。<br />ということで、2日連続で祝日があります。<br />なので、その前後約5日間は連休になり、独立記念日・軍事記念日の当日は、多くのお店やレストランが閉まる(法律で営業しちゃダメ)ので、ムダな抵抗はせず、持ってきたもので質素に…。<br /><br /> それよりも何よりも、無事にここに来れて良かったぁ。<br />このホテルが見つけられるか、出発前から心配だったんだけど、難なくクリア!<br />思わず上司にラインで報告ですヽ(;▽;)

    夕食は、持ってきたインスタントカレーとチンするご飯。
    と、イースター島で食べきれなかった、ヒマワリの種入り食パンとクリームチーズ。

    今日、9月18日は独立記念日。
    で、翌19日の今日は、軍事記念日。
    ということで、2日連続で祝日があります。
    なので、その前後約5日間は連休になり、独立記念日・軍事記念日の当日は、多くのお店やレストランが閉まる(法律で営業しちゃダメ)ので、ムダな抵抗はせず、持ってきたもので質素に…。

    それよりも何よりも、無事にここに来れて良かったぁ。
    このホテルが見つけられるか、出発前から心配だったんだけど、難なくクリア!
    思わず上司にラインで報告ですヽ(;▽;)

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

チリで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チリ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チリの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集