イースター島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はどこに行こう?<br />行きたいところと言えば、遠くて行きにくいところばかり…。<br />で、今回は思い切って、ずっと行きたかったイースター島へ!<br /><br />イースター島へは5・6日間でも弾丸で行けますが、何となく昔から「イースター島へ行くなら2週間は欲しい」って思っていて、なかなか行く機会が持てず。<br />でも、「2週間の休みって、退職後になるんじゃ?」と、ふと思い、「それなら10日間でもいいから行ってみよう!」と決行!<br />昨年に引き続き、今年もシルバーウィークに夏休みを取ることに。<br /><br />羽田からJALでニューヨークへ13時間。そこから乗り継いでチリのサンティアゴへ11時間。で、そこから6時間でイースター島。<br />こんなに長いフライトは初めてです。<br /><br />まずはニューヨークに無事到着。<br />次の離陸まで8時間半。<br />ちょっとタイトだけど、1カ所だけ観光しよう!<br />と、タイムズスクエアへ!<br /><br />初めての地でちゃんと観光してちゃんと次の飛行機に間に合うように戻ってこれるのか…<br />トランジットの時間で、一か八かのプチ観光です。<br /><br /><br />

2019年夏~イースター島・サンティアゴ10日間①NYトランジットでプチ観光!

2019/09/13 - 2019/09/22

かぴうさ

かぴうささん

今年の夏はどこに行こう?
行きたいところと言えば、遠くて行きにくいところばかり…。
で、今回は思い切って、ずっと行きたかったイースター島へ!

こんなに長いフライトは初めてです。

まずはニューヨークに無事到着。
次の離陸まで8時間半。
ちょっとタイトだけど、1カ所だけ観光しよう!
と、タイムズスクエアへ!

トランジットの時間で、一か八かのプチ観光です。

6:30、羽田空港に到着。

予約したチケットは、10:40発のラタム航空ニューヨーク行き。
    WEBでの座席指定やチェックインができなかったので、少しでも早くにカウンターに行こうと、眠い目を擦りながらカウンターへ。
    ラタム航空はJALとの共同運航便で、JALカウンターでの手続きでした。

自動チェックイン機で無事に隣の席をゲット!
    まずは一安心!
    ダンナさんとハイタッチ(^○^)

スーツケースを預け、WIFIルーターを借りて、羽田空港お気に入りのエリアへ。

羽田空港の5階にある、ショップやカフェなどが並ぶエリア。

季節ごとに変わる、日本的な演出がとっても好き~!
    今は、江戸時代の江戸の町を描いた屏風や、お祭りで着ていたハッピなどが飾られていました。

旅行の出発は、まずここに来なきゃ(=゚ω゚)ノ

カードラウンジの「スカイ ラウンジ」へ。
    羽田空港国際線ターミナルにはカードラウンジが2ヶ所あるのですが、空いていてお気に入りの「スカイ ラウンジ ANNEX」は工事中のため閉鎖。

シルバーウィーク&カードラウンジが1ヶ所ということもあって、ラウンジはほぼ満席。

まだ7:45。
    搭乗開始は10:10~。
    アルコールは有料なので、コーヒーでまったり。

とりあえず、ニューヨークでの過ごし方を検討~
    ニューヨークに到着してから次の便まで8時間ちょっともあるので、ぜひぜひニューヨークを少しでも観光したい私。
    VS
    アメリカは入国にも出国にも相当な時間がかかるから、時間に追われて観光するよりは、空港にいたいというダンナさん。

10:40発JAL6便にて羽田~ニューヨークへ約13時間のフライト。
    JALでは一番の長距離路線だそう。

1時間ちょっとして、ドリンクとおつまみのサービス。
    ビールとワインをもらって、ダンナさんのビールも横取り。

まずは、隣同士の席になれて、無事に離陸したことに乾杯デス(^○^)

それから1時間後に機内食。

ダンナさんは、牛バラ肉とトマトのピリ辛煮込み。
    若手の立岩シェフ監修なんだとか。

私は、若鶏とキノコのフリカッセ。
    メインのお皿の蓋には、監修した赤井シェフの写真が…!

蓋を開けると…
    フリカッセって知らなかったケド、シチューのことだ!
    すっごく美味しい、ホワイトソース!!

サイドメニューは二人とも共通で、じゃがいもとスモークサーモンのシーザーサラダ風、豆乳クリームのゴマ豆腐、野菜のオムレツと、どれも美味しい(°▽°)

デザートは、ハーゲンダッツ。

JAL限定の、カスタードプディング味!
    あまりアイスが得意でない私は、二口食べてダンナさんへ~
    あ、待ち構えていた(-_-;)

離陸から7時間くらいして、軽食として、ケチャップソースがたっぷり入った、ふわふわパンが配られました。

また、ギャレーのそばには「ドリンク・お菓子コーナー」があって、「おっとっと」とチョコなどをいただきました!

到着前最後の機内食。
    わ~吉野家の牛丼だっ!

蓋を開けると、ご飯と具が2段に分かれていて、具をご飯にかけて牛丼としても良し、別々に牛皿として食べても良しといった仕様。
    卵も「出汁入り卵ソース」が付いていて、本物の生卵をかけたような本格的な味!

吉野家の牛丼ってあまり食べたことがないので、お店との比較はできませんが、とっても美味しくいただきました^ - ^

定刻より15分早い10:20にニューヨーク「ジョン・エフ・ケネディ空港(JFK空港)」に到着。
    乗継時間は、到着時間から次の離陸時間まで8時間半あります。

でもアメリカは、とってもとっても入国にも出国にも時間がかかる国。
    ・入国をして外に出るまで1~2時間
    ・出国の手続きも1~2時間
    かかるのはザラとのこと。

で、搭乗開始は1時間前からなので多めに見て4時間+1時間はそんなのにかかると考えると、フリーな時間は3時間半。

ニューヨークの観光地ダウンタウンへは、片道1時間かかるとして、往復2時間。
    +チケット買ったり何なりで2時間半は移動として見ておきたい。

となると、観光は残り1時間程度。
    そこまで慌ただしくしても行きたい?
    って言うのがダンナさん。
    一瞬でもいいから外に出たいと言うのが私。
    意見の折り合いが付かないまま到着…

何度もイメージトレーニングをした「入国審査→荷物のピックアップ→税関→荷物の再預け」の実践です!
    ここでスムーズに行けば観光の時間がより確保できるので、ダンナさんを説得しやすいと思った私。

少し早歩きで進み、「外国人用の入国審査(Non-US Citizens)」の列へ。
    あれ?ホントはこの手前にあるAPCキオスクという機械で何だか操作するはずだったのですが、前の人達が目もくれずに審査カウンターの列に並んだので私たちもそこへ。
    APCキオスクでの操作はしなかったものの、難無く入国審査のカウンターを通過!

よし。次は荷物だ!
    既に荷物はターンテーブルを回っていて、すぐに発見!

よし。次は税関だ!
    あまり並んでおらず、5~10分程度で通過!
    税関を通過したところに、荷物の再預けカウンター(baggage drop off)があるので、次の航空券を見せて預けることに成功!

と、そこで「ラタム航空のカウンターでチケットを発券してもらって」とのこと。
    羽田で発券されたチケットじゃダメらしく、ラタム航空のカウンターへ。
    え。ターミナル移動しなきゃいけないんだ( ̄◇ ̄;)

今私たちがいるところは、JALのターミナル1。
    そこからラタム航空のターミナル8へ無料のエアトレイン(AirTrain)で移動です。

エアトレインは、ターミナル間の移動は無料。
    でも、ジャマイカ駅やハワードビーチ駅まで利用すると5ドルかかります。

ラタム航空のカウンターに行ったけど、誰もいない…近くにいた警備?の人に聞くと「14時~オープン」とのこと。
    なんだ~
    じゃあ、とりあえずミッションは終了だね!

今はまだ11時。
    何と到着してから1~2時間を覚悟していたのに、ここまで40分!
    ねぇねぇ、時間があるからマンハッタンまで行ってみよ~!
    ダンナさんも、思った以上に時間ができたので「長居はしないよ」と、プチ観光に了承。
    エアトレインでジャマイカ駅へ!

ジャマイカ駅に到着。
    ここからEラインの地下鉄 (MTA) に乗って、マンハッタンへ!

地下鉄は一律料金で2.75ドル。

まずは券売機(日本語対応しています!)でメトロカードを購入。
    カードは、乗るときにだけ改札口にタッチをするので、1枚で複数人使ってもOKです!
    カード1枚につき、いくらかの発行手数料がかかるので、節約旅行の私たちは、当然1枚だけ購入。

ジャマイカ駅からマンハッタンなどの中心部へは約50分ほどで行けます。

12:05、30分ちょっとで中心部から少し離れた「7AV」駅に到着。
    ここから歩いて、タイムズスクエアを目指します!

本当は、自由の女神が見たかったのですが、女神を見るにはもっと先の駅から更に船に乗る必要があるので、時間オーバーで断念…

地図を持っていなかったので、道を尋ねながら目的地へ!
    歩くこと20分…

• わ~<br />これこれっ!<br /><br />ニューヨークならではの光景が見えてきました!<br /><br />12:25タイムズスクエアに到着!!

わ~
    これこれっ!

ニューヨークならではの光景が見えてきました!

12:25タイムズスクエアに到着!!

タイムズスクエアの中心の広場に設置された「赤い階段」まで来ました。
    ここでは多くの人が座って寛いだり、写真を撮ったりしています。

階段の前には、第一次世界大戦で活躍したというダッフィー神父の像が立っています。

階段の上まで上がってみました!

タイムズスクエアを一望~

どの建物も、外壁にビルボードが設置されていて、巨大ディスプレイ、ネオンサインや電光看板で溢れています。
    ビルの壁一面が電光看板だなんてスケールが違う!

こちらには、ジョージ・M・コーハンの像。

カラフルなケーキ!

• 通りすがりにあったM&amp;M&#39;s!<br /><br />すっごい派手な広告!<br />M&amp;M&#39;sだけで、こんなビルまで建てて大丈夫なのかしら?<br /><br />…なんて無知すぎる自分…

通りすがりにあったM&M's!

すっごい派手な広告!
    M&M'sだけで、こんなビルまで建てて大丈夫なのかしら?

…なんて無知すぎる自分…

通り過ぎようと思ったのですが、外から見えたこいつだけ写真を撮りに中へ。
    写真を撮ってすぐに外へ出たのですが、ここが「タイムズスクエアで名所的なショップ”M&M's World New York”」と後で知り、ちょっとくらい店内を周れば良かったと後悔…

30~40分くらいならランチする時間があるね!
    せっかくだから何か食べよう!

…優柔不断の私たち。
    いくつかお店を覗くもピンとくるものがない。
    こんな事をしている内に時間が…
    じゃあ、本場のマックにしよっか。

ダンナさんは、クリスピーバターミルクチキンセット(Crispy Butter Milk Chicken Set)(9.59ドル)。
    チキンがBIG!サクサクで美味しい~!

私は、クォーターチーズセット(Quarter Cheese Set)(9.79ドル)。
    王道だけど、パテが日本のより(?)ジューシーな感じがする!

14:10空港に戻ってターミナル8へ。

ラタム航空のカウンターへ。
    結構並んでいたけど「チリ行き」と係員に告げるとなぜかビジネスカウンターへ。
    スムーズに(エコノミーの)チケットを発券してもらって、手荷物検査・出国審査を難なく通過し、セキュリティーゲートの中へ。

今は14:50。
    ターミナル8に到着してから、中に入るまで1~2時間を覚悟していたのですが、出国の手続きも何と40分で完了!

次の便の搭乗開始は18:05~。
    結果論ですが、「あと2時間は観光できたね~」って。
    でも、乗り遅れたら話にならないもんネ…

ニューヨークの代名詞「ビッグ アップル」のモニュメント!

アメリカン航空の模型。
    立体の装飾がとっても凝っていて、オシャレな作りデス(アップで撮り忘れましタ)!

• 見たかった自由の女神がこんなトコに…(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)

見たかった自由の女神がこんなトコに…(;''∀'')

• 「アンティ・アンズ(Auntie Anne&#39;s)」で「シナモンシュガーナゲット(7.07ドル)」。<br />シナモンをまぶしたプチチュロス!<br />すっごい甘いけど、期待を裏切らない美味しさ!

「アンティ・アンズ(Auntie Anne's)」で「シナモンシュガーナゲット(7.07ドル)」。
    シナモンをまぶしたプチチュロス!
    すっごい甘いけど、期待を裏切らない美味しさ!

お店もまぁまぁありますが、1時間で見終わっちゃった。
    充電をしながらダラダラ…

ここにきて眠気が…
    日本を経ってから20時間。
    自宅で起きてからなら、25時間以上。
    ほとんど寝れてないもんね~

でも、そろそろ搭乗時間だよぉ~

ここから、チリのサンティアゴまで11時間ちょっとの旅が始まります。