アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは料理のおいしいところがいいなと思い、大好きなタイ料理を食べに行こうとタイに決定!<br />行ったことのないチェンマイをメインに旅程を組みました<br /><br />今年前半にJGC修行を終え、現在60,660FOP<br />もうちょっと頑張れば1ランク上のJGPまで手が届いてしまうくらいのポイント数<br />なので、前後に那覇往復をくっつけてFOPを稼いで、ついでにJGPも兼ねてしまうことにしました<br /><br />今回はアユタヤの遺跡をレンタサイクルで巡ります。

タイでお腹いっぱいの旅(ついでにJGP修行)No.2 自転車でアユタヤ遺跡巡り

2019/09/22 - 2019/09/29

shigeru37さん

行ったことのないチェンマイをメインに旅程を組みました

今年前半にJGC修行を終え、現在60,660FOP

今回はアユタヤの遺跡をレンタサイクルで巡ります。

9/24(火)
    客室からの眺め
    目の前は高速道路ですが、音は全く気になりませんでした
    今日もいい天気!

バンコク パレス ホテル【SHA Plus+認定】 ホテル

ホテルの目の前には朝市があります
    高架の上はエアポートレイルリンク

市場には活気があって、普段の生活が垣間見えます

亀は食用ですかね?

朝市の後ろには隠れるように国鉄の駅があります

マッカサン駅

朝の通勤の様子です
    あちら側にはホームもなく、歩いて線路を渡ってます
    運行頻度が少ないから大丈夫なんでしょうね

と思ったらこっち側にも列車が入ってきました
    転んだりしたらやっぱり危険だなぁ
    駅員さんと運転手さんでタブレットのように書類を手渡し

1本見送って、客車の普通列車でファランポーン駅へ向かいます
    運賃は2バーツ、日本円にして約7円
    20分の乗車とはいえ、安すぎる!

列車にクーラーは無く、窓全開で走ります
    日本では窓の開かない電車ばかりですが、旅情を楽しむにはこれが一番

ファランポーン駅到着
    ちなみに国鉄の駅は「ファランポーン駅」というのは正式名称ではないようです
    マッカサン駅で切符を買うときに「ファランポーン駅まで」と伝えたところ、地下鉄のファランポーン駅の行き方を教えてくれました
    「バンコク駅」と言い直したら、通じました

ファランポーン駅 (国鉄 )

ドーム状の待合室がヨーロッパの駅のようです

ここでアユタヤ行きの列車に乗り継ぎです
    窓口で切符を購入
    乗車時間は1時間半で、15バーツ
    約50円、信じられない!

アユタヤ行きの列車まで1時間弱あったので、駅の周辺を散策
    街路樹にリスがいました
    動きはほぼネズミだなぁ

トゥクトゥクの基地発見
    色とりどりのフェイスが面白い

駅の中のコンビニで飲み物を買って列車へ
    アユタヤ行きは客車ではなく4両編成のディーゼル列車
    普通列車にはもちろんクーラーはありません
    大きなリュックを背負った旅行者がドンドン乗り込みます

アユタヤやチェンマイに続く北線は高架化工事中
    現在のファランポーン駅より北に新たなターミナル駅ができるようです
    雰囲気タップリの鉄道旅はどうなるんですかね?

ドンムアン駅までは立客が出るほどの混雑ぶり
    ドンムアン空港のアクセスにも使われるようでした
    それを越えると車内も落ち着き、車窓にものどかな風景が広がります
    列車は窓を開けたまま爆走!
    ホコリで目が痛い!

アユタヤ駅に到着
    独特なベンチが並ぶ良い雰囲気の駅ですね

アユタヤ駅

24時間オープンの手荷物預かり所があります by shigeru37さん

駅には24時間オープンの手荷物預かり所があります
    リュックサック1個を預けて10バーツでした
    係員は常駐しているようですが細かなチェックは無く、木製の棚があるだけですので、ワイヤーロックなど自己防衛が必要です

駅を出てまっすぐ進むと船着き場に突き当たります
    その間にトゥクトゥクやレンタサイクルの勧誘がありますが、どうせなら川を渡った後をオススメします

渡し舟 船系

ものの5分で対岸に到着

川を渡ったところにもレンタサイクルがあります
    料金は50バーツ、19時までに返却
    パスポートを預けるよう求められますが、コピーでも大丈夫です
    今日の相棒はMIYATAと書かれた日本製の自転車、7段変速の俊足です

船着場からまーすぐ進むとワットマハータート、分かりやすい!
    道も広く車も多くはないですし、あと日本と同じ車が左側通行ってのも安全です

ワット マハータート 史跡・遺跡

赤いレンガの積みあがった遺跡は迫力が凄い!

仏像は頭部が持ち去られてしまったのか、戦争の影響なのか、ほとんど残ってません

この仏像は超有名ですね
    アンコールワット辺りにあるんだろうな、と思っていたらココのお寺でした
    警備員さんがいて自撮りする場合は、この仏像の頭の位置より自分の頭を低くして撮影しなければいけません

お昼ご飯はワットマハータートの入口のすぐ近くのSOMTUM SUKUNYA
    google mapで星4.6の高評価のお店
    この日は天気も良く暑かったので、クーラーの効いた室内が天国です

牛肉のガパオライスとエビのソムタム
    この旅で初めての本格的なタイ料理、旨い!美味い!ウマイ!
    ソムタムは事前に辛さの希望を聞いてくれたり、エビは生か調理したものかを選べたり、店員さんも親切でとても良いお店!
    ケチな性分ですが、チップを渡してしまいました

お腹がいっぱいになったら、サイクリング再開
    次はワットラーチャブラナです
    ワットマハータートのちょっと北にあります
    どこの寺院も入場料が50バーツ必要ですね

ワット ラーチャブラナ (アユタヤ) 寺院・教会

仏塔が立派です
    中段くらいまでは登ることができます
    アンコールワット辺りの寺院と似ている気がします

縁の下の力持ち
    全員頭部が取れてしまっています
    建立当時は荘厳だったことでしょう

西に進んでワットタンミカラート
    なぜかニワトリのお供え物が並んでします
    シュールな光景!

ワット タンミカラート 建造物

ヴィハーン プラ・・・・・・もう名前が覚えられません
    奈良の大仏的なでっかい大仏が鎮座
    大きいことは良いことだSUX6000!
    なぜかこロボコップのフレーズが昔から頭にこびりついて離れません

ヴィハーン プラ モンコン ボピット 寺院・教会

大仏のすぐ近くのお寺です
    仏塔三連星
    うーん雲行きが怪しくなってきました、これはヤバいかも・・・

ワット プラ シー サンペット 寺院・教会

ビューっと強い風が吹いたので、慌てて屋根のあるところに逃げ込みます
    入った瞬間にザー!!!とスコールが降り始めました
    滑り込みセーフ!

台風のような豪雨&強風が10分ほど続いたら、あっという間に止んじゃいました

スコールをやり過ごしてワット プラ シー サンペットへ
    ちょっと遠くて自転車で20分くらい離れてます
    この涅槃像も有名、ミーハーなので有名なところに行きたいんです

日も落ちてきたんで、サイクリングはこれでおしまい

ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡

午後を丸々サイクリング、いや~いい運動になりました
    運動の後はコーラが美味い!
    アユタヤは半日だけでも自転車で充分に満喫できました
    自転車を返却して、アユタヤ駅に戻ります
    これからチェンマイまで夜行列車です

どこか汗を流せるところはないかな~と探してみると、駅前のIL TRENOホステルの看板に「shower 40B」の文字が!

ドミトリーの共同シャワーなのでキレイではありません
    が、夜行列車に乗る前に汗を流せるのはありがたいな~

さっぱりしたら次は晩ご飯
    駅前の通りは屋台が並んでます

ビーフンのような米粉の細い麺
    スープが黒くて見た目は失敗したかな~と思ったら、美味しかった!
    タイの料理はハズレがない

列車まで時間を持て余してしまいました
    行くところも無いので、駅のベンチでボ~としてます
    蚊が多いのが難点

アユタヤ駅

夜になっても結構頻繁に列車が到着します
    眺めてるだけで時間がつぶせます

21:07発 SPECIAL EXPRESS No.13列車
    エアコン付きの2等寝台です
    幅は80cm、長さ190cmくらい、カーテン閉めれば個室と同じ
    超快適です!

今回チケットはタイ国鉄の公式HPでネット予約しました
    クレジットカードで支払い、メールでPDFが送られてきます
    便利になりましたね!
    ただ紙に印刷する必要があるので、注意が必要です

クーラーが効きすぎて寒い、と聞いていたのでわざわざ日本からユニクロのウルトラライトダウンを持ってきましたが、暑くも寒くもなく適温でした
    これならよく眠れそうです