バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは料理のおいしいところがいいなと思い、大好きなタイ料理を食べに行こうとタイに決定!<br />行ったことのないチェンマイをメインに旅程を組みました<br /><br />今年前半にJGC修行を終え、現在60,660FOP<br />もうちょっと頑張れば1ランク上のJGPまで手が届いてしまうくらいのポイント数<br />なので、前後に那覇往復をくっつけてFOPを稼いで、ついでにJGPも兼ねてしまうことにしました<br /><br />今回は羽田→那覇→羽田→成田→バンコクの行程で、移動がメインです

タイでお腹いっぱいの旅(ついでにJGP修行)No.1 那覇&バンコク

2019/09/22 - 2019/09/29

7018位(同エリア20247件中)

shigeru37さん

行ったことのないチェンマイをメインに旅程を組みました

今年前半にJGC修行を終え、現在60,660FOP

JAL

9/22(日)
    JGP修行を兼ねた今回の旅行、まずは定番の沖縄往復から始まりです
    昨日は台風17号が接近し軒並み那覇便が欠航しておりヒヤヒヤでしたが、今日は沖縄は通過したようで搭乗予定の便は大丈夫でした

羽田空港(東京国際空港) 空港

搭乗便は12:15発JAL915
    東京オリンピック仕様のB777
    開催まで1年を切りましたが、猛暑に交通渋滞に心配の種が尽きませんね・・・

クラスJの非常口座席の窓側をゲット!
    JGCの恩恵を受けて、事前に座席指定ができました
    足が延ばせるし、気兼ねなくトイレに行けてやっぱり快適ですね

ドリンクが特別仕様な紙コップで提供されました
    スカイタイムはそろそろ味を変えてほしいなぁ
    キウイフルーツが苦手なもので・・・ゆずを希望します!

那覇到着
    国際通りは日曜日に歩行者天国になるんですね
    新鮮な眺め

出し物もあって楽しめます

今回のホテルはシーサーイン
    国際通りに面しており、立地は最高です
    単純に安さでチョイス

シーサー・イン那覇 宿・ホテル

立地は抜群です by shigeru37さん

中は至って普通のビジネスホテル
    個別空調があるので、好みの温度に設定できるのがgood!

荷物を置いたらお腹が空いたので夕食です
    17時前ですが席はサラッと埋まるくらいお客さんがいてビックリ

三笠 松山店 グルメ・レストラン

沖縄の家庭料理が気軽に楽しめます by shigeru37さん

大好物の沖縄風すきやき
    三笠のすきやきはとっても美味しい!

美川憲一ではなく、魅川健一郎
    まがい物感出ちゃわないですか?

デザートは定番の富士家のぜんざい
    那覇の時はいつも食べてる気がします

富士家 泊本店 グルメ・レストラン

沖縄ぜんざいはカキ氷風 by shigeru37さん

夜の国際通りをブラブラしてホテルへ戻ります

9/23(月)
    部屋は国際通りの反対側だったので、静かでぐっすり眠れました
    国際通りから一本筋を入ると、歴史のありそうな建物が残ています
    昔はこんな街並みだったんでしょうね

牧志から琉球バス56番に乗車
    市内バスと市外バスの乗り場が違ったり、那覇のバスはちょっとわかりずらいですね

田原で下車
    一度行ってみたかった上間てんぷら店に朝ごはんで寄ってみました
    モノレールの小禄駅からも徒歩でアクセス可能です

上間てんぷら店 小禄金城店 グルメ・レストラン

地元の人が普段使いする天ぷら屋 だからこそ良い! by shigeru37さん

天ぷらだけでなく、おにぎりやお弁当も並んでいます

セルフで作る沖縄そばもあります
    何と値段は100円!
    沖縄は美味しいものが安いですね!

沖縄そばとモズクの天ぷらをチョイス
    かなりボリューミーです
    天ぷらにしちゃうと、モズクの風味はあまり感じられません
    が、沖縄らしさが味わえて満足

小禄駅からモノレールで那覇空港へ
    国内線と国際線のターミナルの間にゆいにちストリートが先ごろオープン
    お土産物を中心にショップが並んでおり、搭乗前の時間つぶしにピッタリです

美ら海水族館のアンテナショップの前には熱帯魚の水槽
    ニモが泳いでます

今日は三連休の最終日
    チェックインカウンターはこの混雑ぶり

ですがJGCカウンターはほとんどお客さんがおらず、サクッと手続できました
    素晴らしいベネフィット!

搭乗便はなんと1時間の遅延
    この後に羽田→成田の乗り継ぎがあるのですが、今日は時間に余裕があったのでセーフ
    サクララウンジでのんびり

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

今回は初めてジャルパックの海外ダイナミックパッケージを利用してみました
    航空券とホテルをセットにして予約するだけで安くなるし、何よりもキャンセルが出発の1か月前くらいまで無料で可能です
    仕事の都合でスケジュール変更もあり得たので、キャンセルできるってのは安心でした
    使い勝手は悪くありません!
    ちなみにダイナミックパッケージでも国際線乗り換えの国内線はマイル100%でした

11:20→12:15発JL904
    2重の虹がかかりました

江戸川上空を通過したらあともうちょっと

結局1時間30分遅れて羽田空港に到着
    ということで、電車ではなくリムジンバスで成田空港に向かうことにします
    東京駅から成田空港まで1000円のバスがあるのに、羽田→成田が3200円は高いと思います

が、バスは新しくピカピカ、乗ってみると非常に快適
    混雑もしておらず、普通のバスより足元が広く、Wi-Fiも完備
    単なる移動手段ではなく、サービス料として考えれば高くはないですね

そして早かった
    渋滞もなく1時間ほどで成田空港に到着
    スキスキのJGCカウンターでチェックイン

ファストレーンをぴゅーと抜けて、サクララウンジでカレーを頂きます
    やっぱり美味い!
    ですがこの時間はラウンジ内大混雑、食べ終わったらすぐさま脱出です

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

そして向かった先はアメリカン航空のアドミラルズクラブというラウンジ
    ワンワールド系列なので、JGCメンバーやビジネスなどサクララウンジに入れる資格のある方ならこちらも利用が可能です

アドミラルズクラブ (成田国際空港) 空港ラウンジ

この時間はアメリカン航空の便はないのかガ~ラガラ
    窓際の座席をゆったり利用させてもらいます
    ロッカーがないので荷物を持ち込まないといけないのがマイナスですね

ケーキと炭酸水を頂きます
    サクララウンジにはたい焼きくらいしかスイーツがないので、カレー→ケーキの流れはオススメです

サテライトの一番ドンツキ、98番より搭乗です
    18:20発JL707

今回は奮発してビジネスクラス
    ダイナミックパッケージだとマイルが70%となります
    FOPの積算も減るので修行には不向きですが、単純に乗ってみたかった!
    シェルフラットネオという個室感のない座席ですが、深夜便ではないので十分です
    いや~快適でした

離陸して少し経ったら夕食です
    「くろぎ」監修に惹かれて和食を選択

まずは前菜としてお弁当箱が配られます
    右下の黒い粒々はキャビア、しっかりと味わって食べたのは初めてかも
    味はイクラと似たようなもんなんですねぇ
    どれもこれも美味しい!

メインとご飯
    私はお酒を飲まないので、前菜の時からご飯を食べたかったですね
    でもご飯はあんまり美味しくない
    機内で炊いているそうですが、気圧の関係からかみずみずしさがないですね
    サトウのごはんを温めた方が良いと思います

最後にデザート
    シベリアとコーヒーです
    ハーゲンダッツが良かったなぁ、と思ったら到着前に提供されました

機内でSIMの入れ替えをしておきます
    amazonで購入したAISのSIMカードを用意しておきました
    3GBで7日間利用できて450円
    旅行中はほとんどの場所で4Gで通信ができて、速度もバッチリ
    SIMフリースマホ+現地SIMは最高に便利です!

時間通りにバンコク、スワンナプーム空港に到着
    エアポートレイルリンクでラチャプラロップ駅に移動し、そこから徒歩でホテルに向かいます
    時刻は24時過ぎですが、街はまだまだ活気があって危険な感じはしません

駅から徒歩15分、バンコクパレスホテルに到着
    ダイナミックパッケージで選んだホテルです
    値段と立地だけで決めました
    こっちはホテルの裏側ですが、夜は裏側からはフロントに行けません

バンコク パレス ホテル ホテル

値段の割には満足なホテル スワンナプーム空港からアクセス便利 by shigeru37さん

チェックインして部屋へ
    客室は12階までで今回は12階の客室を指定されました
    建物は古いですが、広くて清潔で満足
    本格的な観光は明日からです