バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは料理のおいしいところがいいなと思い、大好きなタイ料理を食べに行こうとタイに決定!<br />行ったことのないチェンマイをメインに旅程を組みました<br /><br />今年前半にJGC修行を終え、現在60,660FOP<br />もうちょっと頑張れば1ランク上のJGPまで手が届いてしまうくらいのポイント数<br />なので、前後に那覇往復をくっつけてFOPを稼いで、ついでにJGPも兼ねてしまうことにしました<br /><br />今回で最終回<br />修行僧は日本に帰国してからの那覇往復です

タイでお腹いっぱいの旅(ついでにJGP修行)No.6 修行僧は帰国してから那覇往復

2019/09/22 - 2019/09/29

shigeru37さん

行ったことのないチェンマイをメインに旅程を組みました

今年前半にJGC修行を終え、現在60,660FOP

今回で最終回
修行僧は日本に帰国してからの那覇往復です

9/28(土) 帰国の日
    スワンナプーム空港から8時の便なので、6時前にホテルをチェックアウト
    フロントにスタッフが詰めていたので、スムーズに手続きができました
    バンコクパレスはなかなか満足度の高いホテルでしたね
    ただ、朝食付きなのに食べられなかった・・・超残念

エアポートレイルリンクでパパっと空港に到着
    朝からスワンナプーム空港は人が多いですね

復路もJALのビジネスクラス
    スワンナプーム空港にはサクララウンジもありますが、気分を変えてキャセイパシフィックのラウンジに行ってみました
    同じワンワールド加盟の航空会社なので相互利用が可能です
    担々麺が美味しいらしい・・・楽しみ!

キャセイパシフィック ファースト アンド ビジネスクラス ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

それほど広くはありませんが、お客さんも少なく落ち着いた雰囲気です

ワンタンメンとシューマイ
    お楽しみの担々麺はありませんでした・・・
    朝メニューにはないのか、そもそもスワンナプームには置いていないのか
    いずれにしろ残念無念
    ワンタンメンも美味しかったですけどね

ラウンジのハシゴ
    搭乗口近くのミラクルラウンジに寄り道です
    ここはプライオリティパスやダイナースで利用可能なところ

ミラクルラウンジ (スワンナプーム空港 コンコースD) 空港ラウンジ

こっちは光が差し込んで明るくていい感じ
    十分にゆっくりできます

このラウンジもちゃんと食事が用意されています
    やっぱりタイはフルーツでしょ

日本の空港のラウンジは航空会社のラウンジとそれ以外との差が大きいですよね

08:05発 JL708 バンコク→羽田
    朝早い出発にもかかわらずビジネスクラスは満席です

タイ航空とエミレーツ航空のA380が横並び
    エコノミーでも広々しており大好きな飛行機ですが、徐々に廃止されていくようで残念です

眼下に山と川が見えます
    カンボジア辺りでしょうか
    陸地の上を飛んでるときは窓側が楽しいですね

往きは和食だったので、帰りは洋食を選択
    普段は滅多にお目にかからないようなオシャレな前菜をいただきます

ビーフステーキは正義
    前菜の時にパンを頂いたのですが、ご飯もお持ちしましょうか?と声をかけてくれたので、もらっちゃいました
    優しんCAさん、ありがとう!

デザートはティラミス
    往きのシベリアより満足感が高め

映画を見たり、昼寝をしていたらあっという間に日本
    うっすら富士山がみえたら、もう到着

成田に到着
    ここからは修行モード
    リムジンバスで羽田に移動し、那覇を往復します
    3200円やっぱり高い!

FOPを効率的に稼ぐには国際線に羽田-那覇をくっつけるのが一番です
    ダイナミックパッケージでも積算率は100%、国際線をビジネスにすると国内線はクラスJになりますので今回は110%

なんかだか身体がベトベトするので、サクララウンジでシャワーをお借りします
    30分ほど待って案内されたのがこちら
    広々としており、タオルもあるし、快適そのもの
    JGCの恩恵を満喫、ありがたや~

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

那覇行きの最終便JL925便
    ビジネスマン多し

夜のフライトは景色も見えないので寝るばかり
    那覇空港からモノレールで一駅、赤嶺駅のホテルに一泊

駅前にあるホテルグランビュー沖縄にお世話になります
    23時前にチェックイン
    同じように最終便で到着したお客さんが多いのか、こんなに遅くてもフロントは混雑しておりました

ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル

駅前には24時間スーパーのユニオンがあって便利です
    ここで晩ご飯を購入

ジューシーおにぎりとジーマミー豆腐で沖縄らしくしてみました
    全体的に良心的な価格でgood!
    「タイでお腹いっぱいの旅」といいつつ、最後の食事は沖縄でスーパーのお惣菜でした

10/29(日)
    部屋からは那覇空港の端っこが見えます
    飛行機好きなら空港側の部屋をリクエストしてみてはいかがでしょうか

赤嶺駅前から小さなシャトルバスに乗って瀬長島に向かいます
    赤嶺からは200円、那覇空港からは300円です
    以前は無料だったのに、2019年7月31日をもって無料運行終了したとのこと

ちなみに荷物はホテルで預かってもらえました〇

瀬長島にはウミカジテラスという商業施設があります
    沖縄らしくていい雰囲気
    お客さんはなぜかギャルギャルしていたりオラオラしていました

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

テラスからの眺め
    空港からバス1本でアクセスできる南国の海です
    来年3月26日に使用開始となる那覇空港の第2滑走路の誘導灯が右から延びています

ウミカジテラスからアクセス道路を少し戻ったところに飛行機好きに大人気の場所があります
    ここは滑走路の延長線上にあって、飛行機が眺められるんです
    飛行機のお尻!

瀬長島 自然・景勝地

飛行機が頭上を飛んでいきます

飛び立ったと思ったら、すぐに着陸します

たまに戦闘機も飛んでいきます

白い機体がカッコいい

チャイナエアラインのジャンボジェット!
    やっぱり迫力が違います
    大きいことは良いことだ!
    飽きることなく長い時間見ていられます

名残惜しくも切り上げて、テラス側に戻ってきます
    テラスの外の海岸は岩場になっていて、磯遊びができます
    なまこ発見

蟹と貝
    天気が良かったので、かなり楽しめました!
    いつの間にやら3時間経過、ホテルで荷物をピックして空港に向かいます

今回の旅行の最後の便 15:05発 JAL912便
    優先搭乗でどっさり乗り込みます

贅沢に国内線ファーストクラスで〆
    B767ファーストは乗ったことがなかったので、思い出作りです
    機内食は、やっぱり和食が一番しっくり来るなぁ、なんてありきたりな感想です

今回の旅行を終えてFOPは77,150
    オーマイガー!JGPに届かず・・・修行に沖縄往復が追加されました
    →様子はこちら: https://4travel.jp/travelogue/11578553

最後までご覧いただきありがとうございました