2019/10/07 - 2019/10/08
855位(同エリア2850件中)
yukaさん
せめてプレミアムエコノミーを使ってヨーロッパに行く一番安い航空券を探していたら、「ベトナム航空のハノイ経由パリまで二人で往復約30万円」が見つかりました!
そこからリスボンに移動して、帰りはパリにも寄ってくる、時間だけはいくらでもあるシニアの15泊18日の旅の始まりです。
-
久々の羽田空港です。国際線ターミナルでベトナム航空のカウンターは一番端っこの「L」。
チェックインまで時間があるので食事をしようと思いましたが、近くには落ち着けるレストランがなかなか見当たりません。「日本橋」とか「江戸の街並み」とか、テーマパークみたいになっている中で、多くの人がお弁当パックを抱えてベンチやフードコートで食べています。「お・も・て・な・し」の雰囲気ではありませんねぇ、、。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
カフェテリアで軽く食べることにしました。
ツレは肉うどん。私はせっかくなので空弁(それべん)の「洋風幕の内」。が、美味しくありません。豆と野菜ばかり。「チキン」と書いてあってもオカラの様にパサパサ。
包み紙をよぉ~く見たら、ハラール料理でした!!
上面に小さいマークと、横に折り込んだ所にアルファベットで。これって詐欺ですよね😡! -
出国してからカードラウンジへ。
実は先日、カード会社からゴールドカードへのご招待がありまして、カードを替えたばかり! 早速、役に立ちました。
ソフトドリンクは無料です。成田空港ではアルコール1杯分もサービスなのですけどね。チョット残念。 -
そろそろ出発です。エアバスの最新鋭機!
これで、ハノイを経由してパリまで行きます。
(反射で見辛くてごめんなさい。) -
ベトナム航空ですから、CAさんのコスチュームはアオザイ。色は階級別でしょうかね?ベテランらしきき人は黄色のアオザイの上に、同色のジャケットを着ていました。
プレミアムエコノミー席。背もたれのリクライニングにも増して、膝下を上げられるのが楽ですね。
スリッパと、アイマスク等入っているポーチを頂きました。先の長い移動なので、途中で使いたい歯ブラシだけはお持ち帰り! -
夕食は昼のリベンジで洋食をチョイス。和食を選んだツレは空いた席に移動したので、味見も出来ず。あちらの方が美味しかったかしら?
-
約5時間でハノイに到着。先はまだまだ長いです。
ノイバイ国際空港のビジネスラウンジ。ツレのプライオリティパスでの同伴です。
雰囲気はいいですね。でも冷房はあまり効いてなくて、そこかしこに冷風扇が置いてありました。
シャワールームがあったので、歯磨きついでに使わせてもらいました。あぁ、さっぱりした!ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ
-
料理の品数はホテルのビュッフェ並でしたが、何しろお腹がいっぱいなので、私は飲み物と生春巻きをいくつか。味は可もなく不可もなく、もう少し盛り付けに工夫があると華やかかな?
-
再び飛行機に乗り込んで次はパリに向かいます。同じ機材の同じ席。前のフライトで途中まで観た映画の続きを見終えて、あとは殆ど睡眠タイムとなりました。
ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
南周りは遠かった。日本を出発してからハノイでのトランジットも含めてワルシャワ上空通過まで約20時間。5月のポーランド航空利用時は、ワルシャワに11時間で到着でした。
いくらプレミアムエコノミー席でも、流石に飽きます。 -
シャルル・ド・ゴール空港に到着。通路からガラス越しに見た出発ロビー、お洒落ですねぇ!
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
、、なんて言っていたら、その後が大変でした。
入国審査の列に並んで、通過するまで1時間以上!前が見通せない程の混雑。今までの最高記録です。
☆今後の検討課題→ヨーロッパに行く時は、小さめの空港で入国して、シェンゲン協定でトランジットで移動する方がストレス無いかも、、。 -
入国審査を抜けてバゲージクレームへの通路。壁は木製でカーブしていて間接照明で、独特の雰囲気です。これがパリかぁ?
バゲージクレームのトイレ標示も、発想を変えさせられます。これならあちこちに標識を立てなくても、遠くからでも直ぐに分かりますね。しかも感じ良い! -
時間はたっぷりあるので、売店でヨーロッパ用のスマホのSIMを買ってセットアップ。
さて、オルリー空港への移動です。シャトルバスで行きましょうか。標示の通りに進めばちゃんとバス乗り場に辿り着けるのが、さすが先進国です。(南の国では、結構苦労しますから、。) 1人23€でした。 -
車窓から。
空港の敷地内には、今は就航していないコンコルドが展示されていました。 -
バイバス沿いに長く続く塀。一枚一枚高さが違って、上部はカーブしていてオシャレですが、見事に全部に落書きが!「アート」と考えましょうか、、。
オルリー空港まで、至る所に落書きの連続でした。これがパリの一面なのかなぁ? -
イチオシ
雨のせいか酷い渋滞で、2時間かかってオルリー空港の国際線ターミナルに到着。シャルル・ド・ゴール空港は風格を感じさせますが、こちらはモダンな感じです。
食事をしようとフレンチレストランを覗いてみましたが格式高そうで、しかも客層はお洒落な白人ばかり。敷居が高くて、、。。
そういえば、シャルル・ド・ゴール空港は人種のルツボみたいでしたが、こちらは殆ど白人系。この後のリスボンへの出発ゲートではアジア人も見かけませんでした。オルリー空港 (ORY) 空港
-
やはりフランスですね。美味しそうなフランスパンのサンドイッチやタルトがたくさん!
カジュアルなカフェで腹ごしらえしながら、チェックイン開始を待ちました。 -
ブリティッシュエアウェイズとヴェーリングエアーの共同運航便、LCCみたいな飛行機で、ようやくリスボン空港に到着しました!
大分、ローカルな感じがしますね、、。英語の標識も少ないです。
7日の16時35分に羽田を発って、今は8日の18時40分。8時間の時差を入れて、34時間かかりました。もうヘトヘトです、、。ポルテラ空港 (LIS) 空港
-
空港からタクシーで約30分。ホテルに到着。
「EXE リベルダージ」
写真は別の日の物です。到着時はもう暗くなっていました。部屋は広くはありませんが、内装も新しく清潔でした。エグゼ リベルダージ ホテル
-
今夜は近場で夕食を済ませましょう。
ホテルすぐ裏に海鮮料理のレストランがありました。
O Cacho Dourado
Rua Eça de Queiroz 5, 1050-093 Lisboa, ポルトガル
+351 21 354 3671
https://maps.app.goo.gl/itsb6Z5jdkGgadsU9
店は満員でしたが、2テーブル使っていたお客さんにテーブルを分けてもらって、運良く着席できました。 -
地元客が多いのか英語がなかなか通じず、英語のメニューはあるもののポルトガル語の固有名詞が入っていたりで分かり辛い!(私の英語力が無いせいです😢) 写真も無いので一皿のボリュームも分からず、、。こんな時は、安めの料理から頼んでみましょう。初めての店では勝手が分かりませんから、、。
ハウスワインを飲みながら、お通しのチーズやパンを食べているとお腹が膨れてきて、さらに小エビのアヒージョのオリーブ油が美味しくてパンを平らげ、この後オムレツでもう満腹!この1日半、ろくに動かず食事だけは繰り返して、体の調子が狂っています。
お水を買ってホテルに戻りましょう、と思いましたがコンビニが無い!あちこち旅行してきて、街中でホテル付近にコンビニが無いのは初めてです。ホテルのバーで高いお水を買って部屋に戻り、今夜はおやすみなさい、、。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨーロッパ 旅行
-
前の旅行記
中欧、東欧 古都の旅 (4) 再びウィーン3泊
2019/05/25~
ウィーン
-
次の旅行記
なぜかハノイ経由で、リスボン・パリの旅 (2)リスボン街歩き
2019/10/09~
リスボン
-
中欧、東欧 古都の旅 (1)ワルシャワ経由でウィーン最初の2泊
2019/05/13~
ウィーン
-
中欧、東欧 古都の旅 (2)ホテルを変えて、更にウィーン5泊
2019/05/15~
ウィーン
-
中欧、東欧 古都の旅 (3) プラハで5泊
2019/05/20~
プラハ
-
中欧、東欧 古都の旅 (4) 再びウィーン3泊
2019/05/25~
ウィーン
-
なぜかハノイ経由で、リスボン・パリの旅 (1)ハノイ、パリ乗り換えで、リスボンまで
2019/10/07~
リスボン
-
なぜかハノイ経由で、リスボン・パリの旅 (2)リスボン街歩き
2019/10/09~
リスボン
-
なぜかハノイ経由で、リスボン・パリの旅 (3)名所旧跡の大混雑
2019/10/10~
リスボン
-
なぜかハノイ経由で、リスボン・パリの旅 (4)コインブラ街歩き
2019/10/12~
コインブラ
-
なぜかハノイ経由で、リスボン・パリの旅 (5)再びリスボン FADOを聴く
2019/10/15~
リスボン
-
なぜかハノイ経由で、リスボン・パリの旅 (6)パリの初めの3日間
2019/10/17~
パリ
-
なぜかハノイ経由で、リスボン・パリの旅 (7)パリの一面を見る 最後の2日
2019/10/21~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エグゼ リベルダージ
3.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ヨーロッパ 旅行
0
22