ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の遅い遅い夏休み♪♪<br />2年前に訪れたヨーロッパのクリスマスマーケットが楽しかったので、今回も冬のヨーロッパ旅行に決定しました!!<br /><br />2年前に訪れたベルギーとドイツは今回もぜひ行きたい!!<br />でも、他の国にも行ってみたいということで、イギリスと日帰りオランダもプラスすることに決定!!<br /><br />ちょっと欲張りすぎたかなと思うところもありましたが、各都市のクリスマスの雰囲気を感じながらとても楽しく思い出に残る旅行となりましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚<br /><br />☆6日目後編☆<br />ブリュッセル市内観光<br />・グランプラス<br />・聖カトリーヌ教会<br />・セントカトリーヌ広場<br />・ロワイヤル広場

☆2018年 イギリス・ベルギー・オランダ・ドイツ 鉄道の旅(8泊10日)☆(6日目後編)ブリュッセル編

2018/11/24 - 2018/12/03

ぴのこっく

ぴのこっくさん

毎年恒例の遅い遅い夏休み♪♪

2年前に訪れたベルギーとドイツは今回もぜひ行きたい!!

☆6日目後編☆
ブリュッセル市内観光
・グランプラス
・聖カトリーヌ教会
・セントカトリーヌ広場
・ロワイヤル広場

鉄道 徒歩

ゲント日帰り旅行からブリュッセル中央駅に戻ってきました。
    夕方だけど、ブリュッセルは晴れてていいお天気。
    雨模様だったゲントとは大違いです。

中央駅からグランプラスに向かう途中のトンネルにスマーフの絵が描かれてる!!
    2年前に訪れた時、夜のトンネルにはホームレスの人たちがたむろっていて、怖そうな雰囲気でしたが、今は明るい雰囲気になったようです。

ブリュッセルに来たらここは外せないよね!!
    大好きなフリッツ屋さん(^^♪

2年ぶりのフリッツ!!
    ソースはもちろんサムライソース。
    熱々のフリッツとソースの相性がバツグンです。
    ボリュームが多いので、2人でシェア。

フリッツを食べて満足したので、グランプラスに向かいます。
    道に飾られたイルミネーションがわかめの日干しにしか見えない(笑)

グランプラスに到着!!
    ただいまーと言ってしまうくらい大好きな場所。

グランプラスはいつも多くの観光客で賑わっていますね。
    夜のライトアップが待ち遠しい。

グランプラスに来たお目当てはゴディバのイチゴのチョコディップ!!
    大きくて甘いイチゴと濃厚なチョコのコンビネーションが最高です!!
    日本では買わないけど、ベルギーに来たら毎回買っちゃう(笑)

グランプラスからてくてく歩いて、聖カトリーヌ教会にやって来ました。
    2年前はクリスマスマーケットが開催中で、内部の見学ができなかったのでリベンジです。

聖カトリーヌ教会はロマネスク、ゴシック、ルネッサンスと様々な建築様式が混在しているそうです。

祭壇とバラ窓。
    豪華なステンドグラスなどはないですが、厳かな雰囲気の教会でした。

教会を出て、サントカトリーヌ広場を散策します。
    ブリュッセルのクリスマスマーケットは翌日から開催されるので、準備も大詰めのようです。

今回の旅行もブリュッセルのクリスマスマーケットを楽しみにしていましたが、残念ながら滞在中の予定が合わず。。。(ノД`)シクシク
    翌日はドイツに移動してしまうので、クリスマスマーケットの雰囲気だけでも楽しむことにします。

正面には観覧車もあります。
    2年前に観覧車に乗りましたが、クリスマスマーケットや街を一望できるのでお勧めですよ。

サントカトリーヌ駅からメトロに乗って中央駅に戻ります。

中央駅でメトロを降りて、ロワイヤル広場周辺を目指します。
    途中の坂道が地味にきつかったー(笑)

更に歩くと聖ヤコブ教会が見えてきました。
    2年前に初めてブリュッセルを訪れた時、聖ヤコブ教会を王立美術館と勘違いしておりました。。。お恥ずかしい(/ω\)
    教会を見学したかったのですが、見学時間の17時を過ぎていたので、残念ながら見学できず。

ロワイヤル広場からグランプラス方面を眺めると市庁舎の尖塔を見ることができます。

広場の先には庭園があり、美しい花々の絨毯のようになっています。
    日が暮れているのであまり鮮明に見えませんが、日中でしたらきれいに見ることができそうです。

庭園まで進み、聖ヤコブ教会をバックにパチリ。

ロワイヤル広場からグランプラスに戻ります。
    街中にはいろんなイルミネーションがあって、夜の景色も楽しめます。

19時前にグランプラスに戻りましたが、この日もグランプラスは相変わらずライトアップされずに暗いまま。。。
    このまま帰るのは残念過ぎるので、今日は遅くまで粘ってみよう!!

とりあえず夕食を食べてライトアップを待つことにしました。
    グランプラスにあるケルデレクというレストランです。

店内は半地下にあり、洞窟のような雰囲気です。
    店員さんも愛想が良く、親切でした。

お店に入ると日本語のメニューを用意してくれました。
    よく見るとお店のメニューではなくて、ベルギー料理特集の雑誌の切り抜きのような(笑)
    それでもお店の人の優しさがありがたかったです。

私はシコンとハムのクリームグラタンをチョイス。
    シコンという野菜は初めてでしたが、ほろ苦さはありますがグラタンのホワイトソースでまろやかに仕上がっていて美味しかったです。
    でも、量が多すぎて完食できず。。。
    フリッツやらイチゴやら食べ過ぎたせいかな(笑)

ダンナさんは安定のムール貝です。
    前日のレオンではムール貝が少しだけのパスタだったので、ブリュッセル最後の日はムール貝をたくさん食べたかったそうです。

20時過ぎにお店を出てみると、目の前にライトアップされたグランプラスの夜景が広がっていました!!
    すごい嬉しいヽ(*´∀`*)ノ.+゚
    この夜景が見たくて再びブリュッセルに来たんだもん!!
    期待して待ってて良かったー!!

しばらく夜景を楽しんでいると、突然音楽が流れだし、音楽に合わせてライトアップの色が変化していきました。
    青のグランプラスもきれい~!!

音響のテストなのか、音楽が途中で止まったり、鳴ったりを繰り返していましたが、それでも美しいライトアップを見れてとても満足です。

ライトアップの色が違うだけで、グランプラスの雰囲気が変わりますね。

ピンクのライトアップもかわいくてキレイヽ(*´∀`*)ノ.+゚

しっとりとした音楽の時は控えめのライトアップになったり。。。

ノリの良い盛り上がる音楽の時は、こんなにカラフルに!!
    さすがにやりすぎな感じはありますが、見ていて飽きないくらいとても楽しかったです。

カラフルなライトアップ終了後は、いつものグランプラスに戻ります。
    なんだかんだ、この夜景が一番美しくて好きです。
    今回はクリスマスマーケットには間に合いませんでしたが、最終日にグランプラスの美しい夜景を堪能できて本当に良かったです。
    ブリュッセルはやっぱり素敵な街で、何度来ても飽きないくらい大好きな街です。
    翌日はドイツへ移動するので、ホテルに戻ってパッキングです。

☆7日目 フランクフルト編につづく。。。