マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の遅い遅い夏休み♪♪<br />2年前に訪れたヨーロッパのクリスマスマーケットが楽しかったので、今回も冬のヨーロッパ旅行に決定しました!!<br /><br />2年前に訪れたベルギーとドイツは今回もぜひ行きたい!!<br />でも、他の国にも行ってみたいということで、イギリスと日帰りオランダもプラスすることに決定!!<br /><br />ちょっと欲張りすぎたかなと思うところもありましたが、各都市のクリスマスの雰囲気を感じながらとても楽しく思い出に残る旅行となりましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚<br /><br />☆9日目☆<br />マインツ市内観光<br />・マルクト広場<br />・マインツ大聖堂<br />・聖シュテファン教会

☆2018年 イギリス・ベルギー・オランダ・ドイツ 鉄道の旅(8泊10日)☆(9日目)マインツ編

2018/11/24 - 2018/12/03

ぴのこっく

ぴのこっくさん

毎年恒例の遅い遅い夏休み♪♪

2年前に訪れたベルギーとドイツは今回もぜひ行きたい!!

☆9日目☆
マインツ市内観光
・マルクト広場
・マインツ大聖堂
・聖シュテファン教会

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

9日目の朝です。
    この日もホテルで朝食を頂きます。
    朝からたくさんいただきまーす(´~`)モグモグ

この日は帰国する日です。
    飛行機は夜の便で時間に余裕があるので観光に出かけます。
    9時頃にホテルをチェックアウトし、スーツケースを預け、Sバーンでマインツへ出かけます。

フランクフルトから約30分ほどでマインツ中央駅に到着しました。
    最終日も残念ながら雨。。。(T_T)
    この時はまだ小雨だったので、中心地のマルクト広場まで歩いていくことにしましたが。。。

駅から歩き始めてすぐに雨が本降りになってしまい、駅前に再び戻りトラムで移動することにしました。

トラムのチケットは運転手からグループ用1日券を購入。
    グループ券は1枚で5名まで利用できます。

トラムでマルクト広場までやって来ました。

マインツでもクリスマスマーケットが開催されていました(^^♪

この日は日曜日ということもあって、午前中からクリスマスマーケットを楽しむ人たちで賑わっています。

あいにくの雨模様ですが、みなさん雨も気にせず楽しんでいます。
    ドイツの人たちにとってクリスマスマーケットの季節は特別なのでしょうね。

いろんなお店をのぞいて美味しそうなものを探します(^_^)

やっぱりここでもホットドッグ食べちゃいます(笑)
    クリスマスマーケットではホットドッグは外せないですよね~(´~`)モグモグ

食べ物以外にもかわいらしい小物雑貨のお店もありますよ。

クリスマスマーケット定番のカルーセルもありました。

子豚の丸焼きもありましたよー!!
    クリスマスマーケットで子豚の丸焼きは初めて見ました!
    マインツの名物料理なのかなぁ。

マルクト広場にはマインツ大聖堂があります。

マインツ大聖堂は赤レンガ調の外観が特徴的です。
    ドイツ3大大聖堂にも数えられる立派な大聖堂だそうです。

せっかくなので内部を見学してみます。
    高い天井と支柱が特徴的で重厚な印象です。
    増改築を繰り返していたため、当時の建築様式に合わせ、ロマネスク様式のほかにゴシック様式とバロック様式が混在しているそうです。

祭壇はシンプルながら厳かで落ち着いた雰囲気です。

マルクト広場からライン川方面へ散策してみます。
    素敵な建物があったので写真をパチリ☆

しばらくすると芝生が広がる庭園がありました。
    わずかにお花が咲いていますが、冬なので花壇も寂し気。。。

ライン川沿いにやって来ました。
    思ったほど眺望もよくなかったので、早めに退散(笑)

街中の建物も重厚で歴史を感じます。

こんな素敵な建物が日常生活に溢れているなんて。。。
    やっぱりヨーロッパはいいなぁ( *´艸`)

ライン川周辺から徒歩で聖シュテファン教会へやってきました。
    聖シュテファン教会は別名「青の教会」とも呼ばれています。

青の教会と呼ばれる理由は、幻想的で美しい青のステンドグラスが教会内に飾られていて、優しい青の光に包まれているからだそうです。

美しいステンドグラスは画家シャガールが手掛けた作品です。
    青に染まった空間は息をのむほど美しいです。

光の差し込み方でステンドグラスの色も変わって見えるので、いろんな角度からも楽しめます。

教会内部には柔らかな青の光が差し込み、幻想的な雰囲気です。
    まさしく青の教会という呼び名がふさわしい教会です。

とても心が落ち着く素敵な教会でした。
    感謝を込めて寄付をしてキャンドルに火を灯してきました。

教会を出るとわずかに晴れ間が見えました。
    少し天気が回復して良かった!!

聖シュテファン教会近くのトラム乗り場からマインツ中央駅に戻ることにします。
    どのトラムに乗ればいいのかわからないので、経路と時刻表をチェックします。

中央駅行きのトラムが来たので、いざ乗車!!

中央駅に到着しましたー!
    中央駅前の広場でもコンパクトなクリスマスマーケットが開催されていたので、ちょっと寄り道(^^♪

美味しそうなソーセージたち!(^^)!
    食べたいけれど。。。先ほどホットドッグを食べたばかりなので、ここはグッと我慢(笑)

でも何か食べたくなったので、フリッツと白ワインのグリューワインを頂くことにしました( *´艸`)

マインツのグリューワインのマグカップはシンプルだけどかわいい!!
    陶器じゃなくてガラス素材なんですね。
    グリューワインは体がポカポカ温まって寒い冬にピッタリです!

山小屋風の個室ではおばさま達の女子会が開かれているようです(笑)

クリスマスマーケットも満喫したので、15時発のSバーンでフランクフルトに戻ります。

マインツから約30分でフランクフルト空港駅に到着しました。
    マインツはSバーン1本で行けるので、日帰り旅行におすすめですよ!

ホテルに戻り、預けたスーツケースを引き取ります。

空港駅があるのは第1ターミナルです。
    私たちが乗る飛行機は第2ターミナルから出発するので、第2ターミナルまでシャトルバスで移動します。

空港のターミナル2へ到着しました。
    JALのカウンターでチェックインを済ませ、そのままセキュリティーチェックに進みます。

出国後は、ベルギーで購入した商品の免税手続きを済ませ、空港内の免税店をウロウロしながら飛行機の搭乗を待ちます。
    搭乗時間になりましたが、顧客対応で40分ほど出発が遅れるとのアナウンスがあり、結局1時間遅れでの出発になりました。
    JL408便 成田へ向けて出発です。

1回目の機内食です。
    チキンとパスタだったかな??
    なによりお蕎麦が嬉しい!!
    ダシの味が体に染みます(笑)

2回目の機内食。
    眠すぎてほとんど手をつけなかった(=_=)

ほとんど寝ていたので映画は最初の頃に1本だけ。
    「クレイジーリッチ」という映画です。
    登場人物が全員アジア人にもかかわらず、全米で1位を取った映画だそうです。
    シンデレラストーリーではありますが、ハッピーな映画で面白かったです。

高度も下がり、着陸の準備に入りました。
    間もなく成田空港に到着するようです。

フランクフルトから12時間ほどのフライトで成田空港に到着しました。
    ヨーロッパは大好きだけど、やっぱり遠い。。。(´Д`)
    帰りのバスまで時間があったので、博多一風堂でラーメンを頂きます。
    とてもホッとする味で落ち着きます(笑)

ここで今回の旅行で購入したものをご紹介。
    ほとんどお菓子ばかりですが(笑)
    こちらはイギリスで購入したばらまき用のお菓子たちです。
    マークス&スペンサーのオリジナルブランドのクッキーやショートブレッドは美味しくておすすめです。

ベルギーでは会社用にノイハウスのチョコレート。
    ロンシャンのトートは自分用です。

オランダでは美味しかったワッフルのお菓子とバンクシーのポストカード。

ドイツでは自分用にお手頃なお菓子やチョコレート。
    紅茶も安かったので購入。

今回は鉄道で4ヶ国を周遊し、毎日いろんな都市に移動してだいぶハードな旅行でしたが、それぞれの国の文化や雰囲気に触れ、とても楽しく充実したものとなりました。
    ヨーロッパは素敵な場所が多く、まだまだ行きたい国がたくさんあるので、次回の旅行もヨーロッパがいいなぁとダンナさんにリクエスト中です(笑)
    今から次回の旅行が楽しみです( *´艸`)

最後まで旅行記をご覧いただきありがとうございました。