ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の遅い遅い夏休み♪♪<br />2年前に訪れたヨーロッパのクリスマスマーケットが楽しかったので、今回も冬のヨーロッパ旅行に決定しました!!<br /><br />2年前に訪れたベルギーとドイツは今回もぜひ行きたい!!<br />でも、他の国にも行ってみたいということで、イギリスと日帰りオランダもプラスすることに決定!!<br /><br />ちょっと欲張りすぎたかなと思うところもありましたが、各都市のクリスマスの雰囲気を感じながらとても楽しく思い出に残る旅行となりましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚<br /><br />☆4日目・後編☆<br />・ブリュッセル南駅(ブリュッセル)  ↓<br />・ホテルチェックイン<br />・グランプラス周辺散策

☆2018年 イギリス・ベルギー・オランダ・ドイツ 鉄道の旅(8泊10日)☆(4日目後編)ブリュッセル編

2018/11/24 - 2018/12/03

ぴのこっく

ぴのこっくさん

毎年恒例の遅い遅い夏休み♪♪

2年前に訪れたベルギーとドイツは今回もぜひ行きたい!!

☆4日目・後編☆
・ブリュッセル南駅(ブリュッセル)  ↓
・ホテルチェックイン
・グランプラス周辺散策

鉄道 徒歩

ロンドンからユーロスターに乗って、ブリュッセル南駅に到着しました。
    ホテルはブリュッセル南駅構内にある「Pullman Brussels Midi」です。
    今回はブリュッセル南駅からアムステルダムやフランクフルトへ移動するので、便利なホテルを選びました。

ユーロスター、ICE、タリスなどの高速鉄道はブリュッセル南駅に到着します。
    高速鉄道が停車するホームからホテルの入口までは駅構内を移動すればとても近いのですが、最初にホテルを探したときは全く見つからず、一旦外に出てからホテルにアクセスしました。
    駅構内での目印はハーゲンダッツのお店です。
    お店の隣にひっそりとホテルの入口があります。

チェックインを済ませ、部屋に移動します。
    ホテルのロビーはそんなに広くはありませんが、オシャレな椅子や小物もありデザイナーホテルのような雰囲気です。

私たちの部屋は長い廊下の先にありました。

部屋はクラシックルームのツインベッドタイプです。
    ベッドは通常のシングルサイズよりやや狭めに感じましたが、寝心地は良かったです。

壁一面にはソファーがあり、横になってみたりしましたが、最終的には荷物置き場になりました(笑)
    部屋はだいぶコンパクトで、スーツケースを2つ同時に広げるのは厳しいですが、清潔感がありとても快適に過ごせました。

今回のホテルはバス・トイレが別々でした。
    トイレが個室だったのでとても便利でした。

こちらは浴室です。
    洗面台はちょうどいい高さで使いやすかったです。

バスタブ付きなので寒い冬にはありがたかったです。

シャワーは固定式と可動式の2種類がありました。
    可動式タイプのほうが使いやすくて好き!

洗面台には石鹸とボディーローションがあります。

お風呂にはボディーソープ、シャンプー、コンディショナーがひと通り揃っています。

ホテルで荷解きをして、ブリュッセル南駅からメトロでグランプラス方面へ向かいます。

メトロでブルス駅に到着しました。
    ブルス駅の出口は証券取引所の目の前です。

例年ではクリスマスマーケットが開催されている時期ですが、今回は残念ながらまだ開催されておらず、準備の真っ最中でした。

街の通りにはイルミネーションも飾られて、クリスマスムードが高まります。

数分歩いて、グランプラスに到着です。
    2年振りのグランプラス!!
    また来れると思っていなかったので感無量です( *´艸`)

日も傾きかけて薄暗くなっていますが、多くの観光客で賑わっています。
    やっぱり、グランプラスは世界一美しい広場と言われるだけあります!!

グランプラスの中央には大きなツリーが設置されていましたが、装飾も少なく、少し寂しい感じでした。
    よくよく調べると、2018年のクリスマスマーケットは11月30日から開催されるらしく、その日はドイツに移動する日なので、結局クリスマスマーケット中の滞在は叶わず、とっても残念(ノД`)・゜・。
    旅行を決めた時点ではクリスマスマーケットの日程が確定していなかったので、仕方ないのですが、ブリュッセルのクリスマスマーケットが一番の楽しみだったのに...(>_<)

グランプラスをひと通り堪能したところで、ギャルリー・サンチュベールへ向かいます。

ギャルリー・サンチュベールのアーケードはいつ見ても美しくて素敵!!

ベルギーを代表するチョコレートショップが建ち並んでいて、ショーウィンドウを見ているだけでも楽しめます♪

ギャルリー・サンチュベールのアーケードを抜けてやって来たのはムール貝の料理で有名なレオンです。
    前回の旅行に引き続き、リピートです!

ダンナさんはリーフマンスというフルーツビアを注文。
    グラスもリーフマンス専用のものです。

ベリー系のさわやかな味わいでとても美味しいです。
    日本でも売っているようなので、見つけたら買ってみよう!

私は白ワインを注文。
    普通に美味しかったです。

あまりお腹が空いていなかったので、2人でシェア。
    ムール貝が美味しいお店ですが、注文したのはパスタとサラダ、小エビとチーズのクロケット。
    わずかにムール貝が付いてるから良しとしましょう(笑)

レオンで食事を終え、記念にパチリ。

ギャルリー・サンチュベールに戻り、ロンシャンのお店でお買い物。

グランプラスのライトアップを見て帰ろうと思いましたが、18時を過ぎてもライトアップされず真っ暗なままだったので、ちょっと寄り道をしながら周辺を散策。
    今回もカラフルな小便小僧くんに出会いました(笑)

ベルギーと言えばワッフルですよね。
    クリームたっぷりでそそられますが、夕食を食べたばかりなので今回はガマン(笑)

本物の小便小僧くんに再会のご挨拶をしてきました(^^♪
    この後、グランプラスに戻りましたがやはりライトアップされていなかったので、このままホテルへ戻ることにしました。

前回訪れた時に宿泊した中央駅前にあるヒルトンを通り、懐かしさを感じながら眺めていたら、ホテルの1階部分にゴディバのショップが入っていました。
    2年も経つといろいろ変化があるのですね。

前回のブリュッセル旅行で毎日お世話になった中央駅。
    やっぱり懐かしくて写真をパチリ。

中央駅からICに乗って、ブリュッセル南駅に戻ります。
    翌日は早朝のタリスに乗ってアムステルダムへ日帰り旅行なので、ホテルへ戻って早めに休みます。

☆5日目 アムステルダム編につづく。。。