ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリを出発して、いよいよ最後のローマです。ここまで治安については、アテネ、ナポリともクチコミで言われるほど怖い目にはあいませんでした。ローマは前回、二人で街歩きしており、特に問題は無いと思っていたのですが、宿泊ホテル周辺の雰囲気はこれまでとは違った経験をしました。

初めてのギリシャ2度目のイタリア アテネ・ローマ遺跡を歩む一人旅 7日目 ローマ編

2019/06/29 - 2019/06/30

masa-57

masa-57さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ナポリ中央駅から朝一の始発でローマに向かいます。

前日に出発プラットフォームは確認しています。

13番で前日と同じでした。

トレニタリアのスーパーエコノミーを予約しました。料金は4,300円あまりです。

結構、快適な席でした。

軽食がついていて、車掌さんが運んできました。朝一6:39発のせいか、列車はがらがらで、1車両に私を含め3人しか乗車していません。

テルミニ駅に到着後、荷物を預けて市内観光です。

駅横のバス停からバスに乗ってトレビの泉に向かいます。

前回は、ツアーで来たため、写真もまともに撮影できないほど混雑していましたが

今回は、朝9時前で多少の人混みではありますが、写真に人が写りこまない程度です。

前回、立ち寄らなかったパンテオン

中に入って

ここも大勢の人がいました。

街中を

散策して

教会内部

写真に収めて

歩いて行きます。

建築物

あちこちに

遺跡があります。

有名店のロショーリのパン店

いくつか買って

同じロショーリのカフェに入ってスィーツを食べました。

ホテルから2時頃までにチェックインしてほしいと連絡があったので、市内観光を切り上げて、テルミニ駅に戻って、荷物を持って、ホテルに向かいます。ホテルはテルミニ駅から歩いて20分ほどの所でしたが、雰囲気が一変して、ちょっとスラムというほどではないものの、嫌な雰囲気でした。途中、覚醒剤中毒のような老婆が何か叫んでいたり、土地の老人からスリには気をつけなと注意されたり、少々不安になりました。

とても写真を撮るような雰囲気ではなかったので、ホテル周辺の写真はありません。予約したホテルも見当たらず、近くの韓国人系スーパーで聞いたら、テルミニ駅の方だと言われ、途方にくれました。すると地元のイタリア人の女の子が親切に探してくれましたが、やはりわからず、グループでバスでどこかに出かける予定なのを残ってくれようとしたので、それは遠慮しました。

スーパーのおばさんにホテルに電話してくれるようお願いしたところ、なんとオーナーがそのスーパーで買い物をしており、ようやく出会えました。ホテルの案内に添付されていたグーグルマップは、スーパーを指しており、実際のホテルはその向かい側にありました。

チェックインできたものの、夜遅くに戻るのは、怖いので

本来ならば、フォロロマーノと

その他の

教会も回る予定だったのですが、フォロロマーノだけ見学して、早々とホテルに戻りました。

• シフォンさん 2019/10/02 17:41:32
    テルミニ駅
    周辺は噂通り要注意な地区なんですね。便利な場所そうなので個人旅だと利用するんだろうなと思っていましたが、ちょっと怖いなぁ。アテネで避けていた方がいい地区等はありますか?よかったら教えてください。
    とても参考になりました!
     シフォン

masa-57

masa-57さん からの返信 2019/10/11 19:37:10
    RE: テルミニ駅
    シフォンさん。こんにちは。いつも「いいね」をありがとうございます。怖い物知らずで、今までは治安情報を確認せずに、ホテルを予約していましたが、今回のテルミニ駅近くのホテル周辺は、アテネやナポリよりは安全だとの思い込みが完全に覆りました。二度目のローマで安心していたのとせいぜいスリぐらいだろうと思っていて、特に危険な目に遭ったわけではなかったのですが、これまで経験したことのない雰囲気で、初めて怖いと思いました。アテネは、夜、タクシーを利用したので、私は、怖い目にはあいませんでしたが(昼間は気をつけていれば大丈夫程度)私が帰国した後の旅レジ情報では、オモニア駅で若い日本人女性が全財産が入ったバッグ2つを置き引き(半分詐欺というかだましてらしいですが)されたそうです。オモニア駅は昼間でも危険地区で観光面でもあまり通らないので、私は近寄りませんでした。ナポリは、治安情報ほど危ないとは思わなかったのですが、いずれにしても治安情報は重要ですね。参考になれば幸いです。