ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アテネを堪能した後は、前回のイタリア旅行で行けなかったナポリ・ポンペイそして見残したローマの再訪を企画しました。航空機は、当初、アテネローマ間の往復をアリタリア航空で予約しましたが、エーゲ航空でアテネナポリ便があるのを発見したため、片道のみ購入。アリタリアは復路のみローマアテネで利用することにしました。しかし、SIMカードが使用できず、また、航空機の取り扱いに無知だったため、帰国できない可能性がでてきて、これまでの海外旅行最大の危機が訪れました。ナポリ到着後、ナポリ中央駅でTIMの売り場を発見し、すぐにSIMカードを購入。これが唯一の命綱となります。午前中はスカッパナポリの見学です。ナポリは治安が悪いというイメージはなかったのですが、調べていくうちに物騒なクチコミが多く、めげていたのですが、めておら☆さんの旅行記を拝見させていただいたり、掲示板に書き込んでいただいたりして、意外とそうでもないとの情報をいただきました。実際、街中観光していく中で、治安が悪いという場面はそんなにありませんでした。

初めてのギリシャ2度目のイタリア アテネ・ローマ遺跡を歩む一人旅 5日目 スカッパナポリ散策編

2019/06/28 - 2019/06/28

masa-57

masa-57さん

鉄道 徒歩 飛行機
エーゲ航空

アテネ空港のエーゲ航空インフォメーションです。

出発便が掲示されました。

LCCで、料金は比較的安いです。ただし、便の変更は、コールセンターでのやりとりが必要で(メールではだめです)英語での会話能力ないと困難です。

座席は狭いですが、日本人にとっては、国内LCCよりは余裕です。

エーゲ海が見えます。日程的余裕があれば、エーゲ海のクルーズで島巡りもしてみたいところですが。

お昼の軽食です。

ナポリ空港に到着です。空港でSIMカードを打っているところを探しましたが見当たりませんでした。

市内まではバス移動です。てっきりナポリ中央駅が終点だったと思っていたのですが、港の方まで行ってしまい、グーグルマップは使えなかったのですが、アナログ脳のうろ覚えのルート、地下鉄のキップの購入、乗り方でさほど迷わず、ナポリ中央駅に戻ることができました。

ナポリは治安が悪い(私はそんなイメージはなかったのですが)という旅行記、クチコミが多く、観光の際にはバッグなどは持ち歩かない方がいいということで、ナポリ中央駅で、とりあえず荷物を預けます。

観光インフォメーションで市内観光地図をもらいます。カンパニアアルテカードを購入しようとしたら、タバッキで買えと言われました。ツーリストインフォメーションの場所は、プラットフォーム向かいから移転していました。

TIMを見つけました。ようやくSIMカードを入手できました。

スカッパナポリの観光は、多くの方はメトロのダンテ駅からナポリ中央駅方面に向かわれるようですが、私は時間の都合上、反対方向から向かいました。
    初めにカプアーナ門です。

カプアーナ門をくぐって、サンタ・カテリーナ・ア・フォルミエッロ教会に入ります。

イタリアはどこの都市でもそうですが、教会の内装の豪華さに目を瞠ってしまいます。

ピオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア教会向かいの銅像
    チケット売り場は、この像の右手のオフィスです。

ピオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア教会
    カラバッジョ「慈悲の七つのおこない」カラバッジョ展を開催していましたが、偶然、今年、札幌でもカラバッジョ展が開催されます。美術の造詣は深くありませんが、やはり本物は迫力があります。

サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂

教会って、光の入り具合をうまく計算して設計されていますよね。

天井画

このドォーモだけで、ひとつの美術館のようです。

Pizzeria Di Matteo
    お腹がすいたので、クリントン大統領も食べたという、ピザ屋さんに来ました。

少し食べかけですが、ふわふわのくるりと巻いたナポリピザは柔らかくてすごくおいしかったです。人生で一番のピザだと思います。ナポリには有名ピザ屋さんがいっぱいあるそうなので、こんなにおいしいなら、全部、制覇してみたいところです。

サン・ドメニコ・マッジョーレ教会

サン・グレゴリオ・アルメーノ通

狭い路地にいくつもの専門店が建ち並んでいます。

サンタキアーラ教会

ジェズ・ヌオーヴォ教会

Gay Odin
    ナポリの有名なチョコレート屋さんですが、暑いので

ジェラートをいただきました。北海道のアイスもおいしいのですが、イタリアのジェラートはどこで食べてもはずれがありません。