カランバカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メテオラツアーは、現地オプショナルツアーを予定し、各社のツアーを調べていたのですが、一人参加だと料金が倍近くかかること。ギリシャ国営鉄道は遅延がひんぱんで、ツアーは中止になる可能性もあり、その場合支払った料金の返還はないことなどを勘案して、自分で鉄道の予約と現地ツアー会社を予約することにしました。鉄道の予約に関して、丁寧に説明されているブログがあり参考にさせていただき、おかげで、問題なく予約できました。タクシーもHPを参照して、ツアーを行っている会社と連絡がとれ、予約しました。ただ、実際は、個人の会社のようであまり大規模ではないようですが、私一人の参加に大きなタクシーで美人の英語ガイドさんまでついて、ずいぶん丁寧な対応をしていただき、この会社を選択して良かったと思います。また、ツアーを自力で予約するのに当たり、のまどさんやその他の会員の方々のブログが大変参考になりました。この場でお礼申し上げます。

初めてのギリシャ2度目のイタリア アテネ・ローマ遺跡を歩む一人旅 3日目 メテオラ修道院編

2019/06/26 - 2019/06/26

masa-57

masa-57さん

2019/06/26

• タクシー

鉄道 タクシー 徒歩

ホテルに頼んだタクシーでラリサ駅に来ました。メーターを倒さず、10ユーロ(シンタグマ広場よりは近いので、相場の3倍ぐらいでしょうか)取られました。

ギリシャ国営鉄道のHPから予約しました。ダイヤ改正でそれまで、片道5時間だったのが4時間となりました。おかげで、カランバカでの時間に余裕ができたこと、乗車時間が往復2時間短くなったこと、アテネ帰着が1時間早くなり治安の悪いというラリサ駅で深夜にタクシーを探さなくても良さそうとメリットだらけです。ブログでギリシャ国営鉄道のHPの予約方法を記載している方がいたので参考とさせていただきました。なお、参考にさせていただいたのは、「ギリシャで電車のチケットをオンラン予約する方法」旅する葦さんのブログからでした。

Eチケットが送られてきました。予約した際、表示された窓側の席を予約したつもりでしたが、実際は、往路の22、復路の21というシートは通路側でしたので気をつけてください。チケット代金は往復36.8ユーロでした。これにタクシーツアーが1時間20ユーロで3時間60ユーロ、合計100ユーロ余りでした。オプショナルツアーでは、120ユーロ、一人参加だと240ユーロなので半額以下となりました。

朝早いので、駅中のeverestで朝食を取ることにしました。

サンドイッチ屋さんですが、種類は豊富です。

個別に注文してみたいところですが、どう注文すればよいかわからず、できあいのサンドイッチにしました。

これが、今回の旅行では一番おいしいパンでした。

駅の事務室です。

表示がでました。

通路を歩いてプラットフォームに向かいます。

カラバンカ方面に行く人はかなり多いようです。直行便は1日1便ということもあるのでしょうが。

運行時間が短くなったのは、新型車両に変更したのかな?と思ったのですが、どうやら車両は古いままです。紙を貼り付けた車両表示。

幼児の遊び場もついていました。

1等車の車両は片方3人かけの6人用コンパートメントです。行きはアメリカ人の家族3人とイタリア人風の初老の男性1人と同室です。

車両です。カランバカで撮影しました。ギリシャ国営鉄道は遅延がひんぱんで、時間も長いとブログで出ていたので、少し、心配でしたが10分の遅れでほとんど問題はありませんでした。

駅から山に向けて撮影しました。列車到着時に、ツアー予約客待ちのタクシーはいましたが、フリーのタクシーは見当たらなかったように思います。

私が依頼したメテオラツアーとは、昼食後の13時に駅前で待ち合わせたので、街中に昼食を取りに来ました。

クチコミで調べたレストランメテオラにやってきました。

鳥をたくさん飼っています。

クチコミではビュッフェと書かれていたのですが、メニューを持ってこられたので、メニューから注文しました。しかし、後からきたヨーロッパ人の家族は台所に案内され、ビュッフェ形式で料理を選んでいました。たぶん、最初は、私ひとりだったので、台所に案内されなかったのかもしれません。(厨房の主のおばあさんも私が入店したときは、店内で休んでいたので)

チーズサラダとパスタを頼みました。これで結構お腹がいっぱいになってしまいましたので、まあ、ビュッフェでなくともよかったかもしれません。

メテオラツアーの運転手ニコス(兼経営者かな?)さん。陽気で親切で写真の撮影ポイントも熟知していました。他に英語通訳兼ガイドの美人のマリアさん(照会が殺到しそうなので顔出しNGです)の二人で時間いっぱいメテオラを案内してくれました。  https://www.meteora-tour.gr/

いただいたメテオラマップです。

会社のPR用にもなっていますね。私は、事前予約していて、良かったと思います。日帰りの場合、当日、到着してから探すのは、時間や空車が見当たらない際のリスクが大きいですから。

メテオラ全景。下の町がカランバカです。

メテオラ

天気は曇りでたまにスコールがきます。

修道院

キリスト像

衣装の展示

帰りの列車で食堂車を利用しました。帰りのコンパートメントでは在アテネの主婦と日本から来たその友人二人と一緒になりました。在アテネの主婦の話では、ラリッサ駅から地下鉄での移動はそれほど治安に問題はなさそうです。帰りも10分程度の遅延でした。私は、タクシーでホテルまで戻りましたが、往路ではスリっぽいアフリカ系の移民をみかけましたが、復路では急いでタクシーに乗ったので、あのり気にはなりませんでした。ただ、タクシーはぼられて15ユーロとられましたが、夜なので仕方がないかと利用しました。