ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに旅行記が100冊に達しました。初めての海外旅行を記念して、フォートラベルさんに投稿したのが、8年前。旅行が趣味だったものの、若いときは、時間と費用の点でなかなか旅行に行くことができませんでしたが、定年前後からようやく時間が取れるようになり、この間、家族4人で行ったフランス旅行が初めての海外旅行で、その後、娘たちは結婚、出産を経験して、家族での海外旅行は、娘たちが家庭を持ったので、これからは難しいかもしれません。途中から、夫婦二人だけになり、最近は、一人旅も多くなりました。オーストラリアと香港は、フォートラベルさんのキャンペーンで2度行くことができ、1度目で回りきることができなかった観光とグルメを堪能することができました。今回の個人手配旅行は、海外旅行に慣れて治安の情報収集や確認事項が若干おろそかになって、トラブルもありましたが、なんとか乗り越えることができました。治安を心配する娘たちからも一人旅は注意されており、自分自身も加齢による行動力や記憶力の衰えを感じており、海外旅行はあと数回かなと思っています。今回の旅行中外国の方から、広島や宮島に行ったかとか高野山に行きたい(私もまだいってないけど)などと言われ、そう言えば富士山もまだ見てないし、国内全てを見て回ったわけでもないことを改めて気がつきました。国内旅行はLCCの登場で気軽にあちこちでかけられるようになったので、これからは日本の良さを再発見する旅を主体にしようと思っています。

100冊記念 初めてのギリシャ2度目のイタリア アテネ・ローマ遺跡を歩む一人旅 8日目帰国編&総括編

2019/06/29 - 2019/06/29

masa-57

masa-57さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エティハド航空

さて、フォロロマーノを見学した後は、宿泊先周辺の夜の治安が不安で明るい内に宿に戻ってきました。翌日の出発は早朝なので、帰り支度をしている最中、実は確認しようと思っていて確認し忘れていたことがありました。それは、当初、アテネローマ間はアリタリア航空で予約したものの、エーゲ航空のアテネナポリの方が便が良くて、片道だけ予約し、アリタリア航空の往路に搭乗していなかったことです。往路のキャンセルせずに搭乗していないことで、復路の扱いはどうなるのかなと気にかかっていたのですが、確認をしていませんでした。ネットで調べると復路もキャンセル扱いになるとの情報が。

しかし、もう、エクスペディアに確認する時間もなかったので、翌日、早朝、アリタリア航空日本支店に電話するとやはりキャンセル扱いになっているとのことで、改めてローマアテネ間の座席を予約しました。搭乗時刻のわずか数時間前で、これを逃すとアテネからの帰国便に間に合わないところで、ヒヤヒヤしました。

なんとか、レオナルド・エクスプレスでフィウミチーノ空港までたどりつけ

ターミナル1

のアリタリア航空まで

到着して、ほっと一息つきました。
    これで帰国できるぞ!

これまでは、夜間だったので、撮影できなかったアブダビ空港

エティハド航空の航空機

ところで、今回の旅では、結構アジア人を蔑視されたり、そういう人々の視線を感じたりすることがありました。一方で、ローマでは、宿泊先がわからず、戸惑っていると親切にしてくれた韓国系スーパーの経営者や地元の若いイタリア人の女の子もいました。ギリシャでは観光業携わっている人たちは総じて親切でした。ここは、ナポリ中央駅内のスーパーですが、支払いの際、日本人旅行客だからか、釣り銭をごまかそうとしたので、きっちり指摘しました。そういう例は結構あるので気をつけたほうがいいでしょう。

他にも、アテネでのスリ未遂、各地でスリに狙われたこと、アテネ、ナポリ、ローマのホテル周辺について、特別何かがあったわけではないものの治安が悪そうな雰囲気、麻薬中毒患者などは今までの海外旅行の中で経験したことがないものでした。これからは、もっと治安情報の把握に努めようと気を引き締める良い機会になりました。