2019/08/09 - 2019/08/09
57位(同エリア328件中)
mikanさん
- mikanさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 115,816アクセス
- フォロワー42人
今年の夏旅はヨーロッパ
チェコは昔から行きたいなと思っていた国。
ついに決行!
もたもたしているうちにチケットが高騰、私の大好きなバンコク(笑)経由かつフランクフルトなら12万代だったのでTGで航空券を抑えて、プラハへは鉄道で8時間かけて入国することにしました。
プラハへは鉄道で4000円代の激安チケット、帰りは時間を優先してチェコ航空で戻ることに。
プラハに行くこと以外何も考えずについに当日…。まあなんとかなるだろう。
バンコクでは往復ともに8時間越のトランジットをわざと入れて癒されることにしましたw
いつも旅行記はあまり分けるの好きではないのですが、今回はいくつかに分けてアップしてみようかと思います。
今回は★のところです。
8月 8日 TG623 KIX-BKK 11:45-15:35 TG920
BKK-FRA 23:45ー6:15+1日 バンコクトランジット
8月 9日 フランクフルト泊 ★
8月10日 フランクフルトHBF-REGENSBURGHBF 6:21-9:24(ICE)
REGENSBURGHBFーPRAHAHLN 10:14-14:19(ALE) プラハ泊
8月11日 OK536 PRG-FRA 17:35-19:05 フランクフルト泊
8月12日 TG923 FRA-BKK 20:40-12:30+1日
8月13日 TG622 BKK-KIX 23:59-7:30+1日 バンコクトランジット
8月14日 関空着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
亀のような速度で旅行記をアップしております。
どうもミカソです。(mikanだろ)
前回の旅行記でiphoneで撮った写真を載せようと思っていたのに忘れていたのでここで。
リューデスハイムのツグミ横丁でランチした時に私についてくれたお姉さんが猛烈にかわいかったのです。そのお姉さんがこちら。
絵画のような、いかにもヨーロピアンお姉さんに私はテンション上がって
ワインもおいしいし、お姉さんもかわいいし、旅を堪能した瞬間でした(おやじか) -
加工の仕方がいまいちわからず
私も撮ってもらいました。
ものすごくご満悦の顔してます。
この時は半そでで涼しい感じでした。
横のリュックにはカメラ機材がほぼ占めており、この後ワインも入って鉛のような重さになります… -
はい。
続きに戻ります。
乗船まで待ちの時間、外国ファミリーとベンチを譲り合って休憩。
子どもが歓声挙げたので見てみると車がいっぱい(≧▽≦)
思わず私も車だらけなので歓声挙げてしまった。
吹田の貨物こんなのあったかな?
ドイツらしい感じだ。 -
さようならー
それにしても曇りだな -
いざ出航。
-
ちなみにここで日本人団体(結構大量)とともに乗船、
サンクトゴアルスハウゼンまで乗ります。
レストランもあるけどやっぱりデッキでしょ! -
さっき登ったニーダーヴァルト展望台が見えます。
ブドウ畑が緑いっぱい
あー、、空気がきもちいいなー -
あー
私はヨーロッパにいるんだなー
おじさんも絵になるなー
と思いながら座ってたら、雨が降ってきたので船内へ退散。 -
さて、ここで大問題。
ミラーレスカメラの充電が切れました。
嘘やん
こんなに重いのに、本当にタダの鉛になってしまいます。
ちょっとイラっとしたのはここだけの話…
しょうがないので、残り僅かな力でお城たちを撮るのと、
それ以降はiPhoneで(しかも6se笑)しのぐしかないな。 -
さて、ビールでも飲んで気を紛らわそう。。
ドイツビール(ピルスナー)見つけたのでこれにしよう。 -
船内放送とともに、一つ目のお城発見!!
充電が無い!笑 -
充電がヤバい!
-
気合いだ頑張れキャノンちゃん!
-
力尽きました。ごめんなさい。
(許しません笑)
ここからは年代物iphone様に頑張ってもらおう。
おばあちゃんスマホ気合ですよ -
てな感じで、城を見るより、
カメラにエールを送っていてそれどころではありませんでした笑
ふとよく見てみると古めかしいお城だなと思った。
イメージ日本なら、古城とか地方のお城的な、、
愛媛なら、大洲城とかそういう感じ。
おおお!立派!こりゃスゴイというよりこぢんまり
町と馴染んでいてよい。
というか、こんなにボコボコお城ってあるものなの? -
ファンシーなお城がライン川に現れる。
山のてっぺんにしかないわけではないのね。 -
いきなり晴れる。
デッキへ行ってみよう。
ちなみに、私の頼んだビールは忘れられており、おじちゃんも忘れたふりしててしかも忙しそうだし、お会計の時間になって私飛ばされたのでレストランを後にしました(おじちゃん、私のその栓の抜いたビールは後で飲んでくださいな) -
噂に聞いていたローレライ岩
音楽が流れるも聞いたことない音楽だった…
聞けばわかるかなと思ったけどわかりませんでした。
晴れて気持ちいい!ビールのみたーい!(でも飲まなかった) -
さてと、終点に着いたのでフランクフルトに戻って市内観光でもしようかね。
団体さんはその前の停留所で降りて行ったので終点は個人旅行の人たちが降りていきました。
Googleに沿って駅へ向かって自動券売機でチケット買おうとしたら日本人夫婦に買い方聞かれて教える。
次私が買おうとするも、教えたくせにわからなくなってさっきの夫婦が心配して戻ってくれました(やさしい!)
無事買えて、いざ電車乗ろうとすると、なんと反対側でそしていってしまいました…
悲しみの写真。 -
ここから日本人夫婦と私の珍道中が始まる。
取りあえず、電車で終点まで行ってそこからフランクフルト行の電車に乗ってみるか!となって電車にのる。
猛烈に暇なのでたくさんお話しました。
早期退職された50代のご夫婦関東在住で色々旅しまくり充実のリタイア生活で聞いていて裏山過ぎていいなを連発笑。
旅ノートを見せてもらいました。
キャンパスノートに行きたいこと、買いたいお土産がきれいに書いてあって、私はいつもノートは旅行記とかメモなのでコレいいですねー!
今後真似しよ
ここがどうやら終点
車掌さん(おばちゃん)にフランクフルト行を聞くもお忙しいみたいで相手にされない笑 -
どうやらこの乗り場っぽいのでここに座る。
相当暇である。
ちなみにトレッキングしていたおばちゃんにここで合っているか聞きました。
どこから来たのか聞いたら
ドイツのおばちゃん『コルン』
ていうので3人で???
ワタシ『コルンって聞こえません?』
日本人奥様・ワタシ『コルネ?』
日本人ご主人『いやそれ地名じゃなくてパンやろ!』
あのうずまきクリームパン、コルネを頭に描く…
ドイツおばちゃん『コルン!』連発
あれ、ケルンじゃない?
ケルンだ!と納得する日本人3人…
コルネ、ケルン
笑っちゃいますね笑
ちなみに貨物列車が通る時、白い線まではみ出て走行するのでデンジャラスです。
これ結構日本ならあり得ない。 -
そんなわけで駅からはさっき船で見たお城、プファルツ城がばっちり見えます。
渡し船もある。
ご夫婦はNHKでこのお城を見て、フランクフルト行を決定したそうです。
感想は?
ご主人「ラブ〇みたいやな」
奥様・わたし「え?…」(超納得)
意外と塗装とかがね…こうなんていうか、ネ笑 -
ある意味電車乗り遅れたからのんびり眺めれていいですねー
よかったよかったと称えあう
異国の地で謎の交流。
こういうのおもしろいですよねと。
ヨーロッパでよくわからんところで放り出されると一人だと不安ですがめちゃくちゃ楽しいご夫婦でよかった -
電車ではビール話に花が咲き、ドイツビール最高
電車にトイレあるの最高
経験だからトイレ行って来たら?荷物見ときますよと、
なのでトイレに行ってみると確かにJR新快速のトイレと同じくらいキレイでした。
それにしてもご主人の話し方が大変弊社社員(部長以上)と同じ感じなのでもしかして同じ会社だったらどうしよう…と思っていたら某超有名メーカーの元社員さんでした。そりゃビールも詳しいわな。
お話も上手でダンディーで奥様は美人でやさしくて素敵な旅の一幕をありがとうございました♪
途中、疲れ果てたドイツ人おばちゃんも席に加わり、
今日1日中疲れたのよーはぁーーー!!!ってなっていたのでドイツ人はよく働くのねと思った次第。
あっという間に街中へ。 -
ご夫婦とフランクフルト中央駅で別れて、ホテルへ。
の前に、ご飯を。。
あまりにも疲れたので、軽めで
ちなみに電車乗り間違えたのが16時で(1時間でフランクフルトに帰れる)
今19時半です。およそ3時間以上あのご夫婦と珍道中をくりひろげていました笑
フランクフルト市内観光は最終日でいっか!
夕ご飯はホテルからすぐそこのなぜかトルコ料理のお店で、
取りあえずドイツビール
そのあと、隣の席のお姉さんが食べていたてんこ盛りサラダいいなとおもって同じのをといって注文。 -
やさいが染みわたるー
昼間カツレツ2枚食べたし、パンもついていてちょうどよかった。
日本のサラダの4倍はありましたが完食。
今日のビールはコレ。
さて、カメラとワインボトルを背負って疲れ果てました。
死んだように寝て明日は早朝にプラハへ発ちます。起きれるかな…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランクフルト・プラハ・バンコク夏旅2019
-
フランクフルト・プラハ・バンコク夏旅2019①
2019/08/08~
バンコク
-
フランクフルト・プラハ・バンコク夏旅2019②
2019/08/09~
リューデスハイム
-
フランクフルト・プラハ・バンコク夏旅2019③
2019/08/09~
リューデスハイム
-
フランクフルト・プラハ・バンコク夏旅2019④
2019/08/10~
プラハ
-
フランクフルト・プラハ・バンコク夏旅2019⑤
2019/08/11~
プラハ
-
フランクフルト・プラハ・バンコク夏旅2019⑥
2019/08/12~
ケルン
-
フランクフルト・プラハ・バンコク夏旅2019⑦
2019/08/12~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Zebraさん 2020/05/16 22:11:43
- プファルツ城
- プファルツ城がラブホ柄ってwwww
とても納得してしまった記念に書き込みます。
一度中に入ったことがあるのですが、内側は要塞みたいです。
税関も軍備せざるをえなかった、という歴史なんでしょうね。
日本のお城みたいに、めっちゃ細くて急な階段が続いてて、
大柄なドイツ人は詰まるのではないかと心配しました。
ちなみに、私はニーダーヴァルドへのロープウェーは乗ったことがありません。
いつか行くチャンスはあるかなあ……
- mikanさん からの返信 2020/05/18 11:21:54
- RE: プファルツ城
- zebraさん
こんにちは!コメントありがとうございます('ω')ノ
「ラブ〇みたいやな」発言に同意してしまった件
ご賛同いただきありがとうございます笑
中に入られてるのですね!
要塞のようになっているとは驚きです。
ロープウェイは中々面白く、私は大変気に入りましたw
あと楽ですし(小声)
mikan
-
- yukiさん 2019/10/06 19:06:02
- mikanちゃんへ
- mikanちゃん^_^
読んでて、会って話したいことがいっぱい!
とっても楽しい旅行だったようですね!
私が泊まったお城ホテルが右側に見えるルートです。
そう、öはオでエを小さく発音するから、ケルンていうよりコルンて言った方が通じる!
最初、?ってなりますよね。
カメラ重かったよね、ワインも買って。笑
私は充電器持ち歩いて、よくカフェとかレストランに入ると、お店の人にお願いして充電してもらっているヨ。
旅行は珍道中なほどあとで面白いよね!
(^ ^)
カメラちゃん
- mikanさん からの返信 2019/10/06 23:25:33
- カメラちゃんへ♪
- カメラちゃんこんばんは!
私も会って話したいことてんこ盛りです( *´艸`)
カメラちゃんが泊まったホテル、右側ルートなのですねw
私はその時、カメラ!!(◎_◎;)
という状況で一人で悪戦苦闘からのあきらめ…という状況でした。
景色どうした。という感じです。。
ケルン、コルンの方が通じるのですね…!
私の発想…コルネ…クリームパン…
充電させてもらう作戦
それはいいこと聞きましたw
移動しかその前にしてなかったのでカメラの充電まで考えてなかったのですよね。。
ああまたヨーロッパ行きたくなりました…。
珍道中があるからこそ旅
旅欲止まりません!
mikan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リューデスハイム(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランクフルト・プラハ・バンコク夏旅2019
4
26