リューデスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏旅はヨーロッパ<br />チェコは昔から行きたいなと思っていた国。<br />ついに決行!<br />もたもたしているうちにチケットが高騰、私の大好きなバンコク(笑)経由かつフランクフルトなら12万代だったのでTGで航空券を抑えて、プラハへは鉄道で8時間かけて入国することにしました。<br />プラハへは鉄道で4000円代の激安チケット、帰りは時間を優先してチェコ航空で戻ることに。<br />プラハに行くこと以外何も考えずについに当日…。まあなんとかなるだろう。<br />バンコクでは往復ともに8時間越のトランジットをわざと入れて癒されることにしましたw<br />いつも旅行記はあまり分けるの好きではないのですが、今回はいくつかに分けてアップしてみようかと思います。<br />今回は★のところです。<br /><br />8月 8日 TG623 KIX-BKK 11:45-15:35 TG920<br />BKK-FRA 23:45ー6:15+1日 バンコクトランジット<br />8月 9日 フランクフルト泊 ★<br />8月10日 フランクフルトHBF-REGENSBURGHBF 6:21-9:24(ICE)<br />REGENSBURGHBFーPRAHAHLN 10:14-14:19(ALE) プラハ泊<br />8月11日 OK536 PRG-FRA 17:35-19:05 フランクフルト泊<br />8月12日 TG923 FRA-BKK 20:40-12:30+1日<br />8月13日 TG622 BKK-KIX 23:59-7:30+1日 バンコクトランジット<br />8月14日 関空着

フランクフルト・プラハ・バンコク夏旅2019②

2019/08/09 - 2019/08/09

mikanさん

今年の夏旅はヨーロッパ
チェコは昔から行きたいなと思っていた国。
ついに決行!
今回は★のところです。

8月 9日 フランクフルト泊 ★
8月14日 関空着

フランクフルト着
    祝コーラビッテ!
    丁度朝焼けの時間でみんな写真撮ってました。10時間なら体も思ったよりかはそんなに疲れてない。
    朝着なので今からホテルに荷物置いて電車に乗ろう。
    気が変わらなければ、リューデスハイム でぶどう畑を見てワインを飲むという計画。
    クルーズするか、フランクフルトに戻るかはその時決めよう

日が昇る。

ヨーロッパ来たなー!テンション上がります♪

ドイツにやってきた僧侶たちはどこにいくのだろう…。説法なのかヨーロッパ観光なのか謎すぎます。

もうすでに迷子です笑
    とりあえずそれっぽいホームに降りてきた。切符を買って、アジア系青年に英語でこれはフランクフルト中央駅行きますかと聞いたら、
    男子 ネイビー、、日本人ですよね?
    私 まじすか恥
    男子 隣の人に聞いてみましょう。(外国人女性に英語で聞く)
    外国人女性 …ネイビー
    3人 笑笑
    てなわけで雰囲気で電車に乗車。ちゃんと到着しました。
    フランクフルト〇〇駅みたいな表現が馴染めず(というかドイツ語がまじで意味不明)慣れるまで挙動不審のアジア人でしたw

こんな駅名です。
    フル は へん? フォーへん?
    あむまいん はわかるぞ。
    りーじょなるはふとほふ
    駅名ながっ!!!真ん中の大きな字が駅名なのかと思いさらに混乱。
    まぁなんとかなったのでよし。

チケットはこんなのです。
    なんだかオシャレだなー
    最初から最後までチケットちゃんと買えているか毎回不安になりました。
    そういや大学でドイツ語習ったけどあまりにも難しすぎて次年度中国語に変更したなぁ。ぶるぶはふはふ としか私には聞こえなかったのだ…(コラ)

おー!
    ヨーロッパでこんなにビルがあるの初めてみたかも。都会やな

あむまいん HBF
    正解!三人で顔を見合わせて手を挙げてじゃ!とやってそれぞれの道へ。
    よかったよかった
    このわくわくもひとり旅の楽しいところなのだ!

これが噂のフランクフルト中央駅!
    フランクフルトは4トラのご縁のある方たちの旅行記を見たり聞いたりでいっぺん行かねばと思ってましたが、ついにきました。
    旅情あふれる素敵な駅舎。
    朝なのでサラリーマン多し。やっぱ金融の街だからかなぁ。ニューヨーク以外の外国でこんなにも多くのビジネスマン見たのは初めてかもーってぐらいスーツの人いました。

かっこいー!
    どんな構造なんだろ。
    しばし見学

さて、とりあえずホテルに向かいましょう。

振り返るとフランクフルト中央駅
    これぞヨーロッパの駅!素敵すぎるやん。かっこよすぎだぞ

中央駅からまっすぐ伸びるカイザー通りをまっすぐ5分ほど歩くと今回の宿、ビクトリアホテルが見えました。
    私流、迷子に絶対ならない、駅近のホテルが初めての国のホテル選びです。
    荷物を持ってさまようのだけは絶対やだ(何度もやらかしてます)

朝8時着でしたが快くチェックイン。
    このホテルに今日と明後日の二泊します。
    お部屋はこんな感じのシンプルなシングルです。
    アメニティはほぼないけど、ドライヤーや冷蔵庫、セキュリティBoxなど一通り揃ってます。

先に書いておこう。
    ここのシャワーは浴びると床がビッチャビチャになります。
    なのでバスマットはシャワールームの中に折りたたんで入れると防げます。
    もしここに泊まる方ご注意を

通路にある謎のドア
    これ要るかな?

てなわけで、今日はリューデスハイム にいきます!
    こんな感じの上下セットアップのスーツの人が男女共にいましてあぁ一昨日まで私も働いてたなぁ。休みバンザイと心の中でつぶやく

切符の買い方もわからんし、乗り場もわからんぞー!
    てなわけでインフォメーションでリューデスハイム行きたいですというと、チケット売り場はあっちで、これが時間と乗り場の書いてるやつネとおじさんが印刷してくれたました。そして切符の券売機に向かう。
    これまた制服着たお姉さんにその紙を見せて、ヘルプユーしたげますわと言われ、水色の券売機でお姉さんに切符買ってもらいました。
    買い方が早すぎて次回自分で買えるやろかと心配になる。そしてこれがどうやら私の乗る電車

近距離なので座席指定なし。窓側キープ
    1時間の電車旅。
    トイレもあるし(私には重要)快適な電車旅のスタートだ!
    ちなみにこれがインフォメーションで印刷してもらったものです。
    それにしてもドイツ人ニコニコしてないのね。。イメージ通りだ。怒ってるわけでもどうやらなさそうだし。
    イタリアみたいにウィンク飛ばしてくる感じではないのだな。

そんな事を思っていたら一面の葡萄畑!
    ちなみにこの時点ではホップと思ってました恥
    ヨーロッパでの旅行は大体街歩きメインの観光をしているので緑いっぱいの風景見たいなと思ったのです。

• 途中の駅でベレー帽&amp;ギターしょってる青年を見かけて、こりゃー日本にはおらんぜよ。と謎の日本語で思う。

途中の駅でベレー帽&ギターしょってる青年を見かけて、こりゃー日本にはおらんぜよ。と謎の日本語で思う。

路線図こんなとこは日本とあんまり変わんないね。今回たくさん電車に乗ったがひたすら風景見てました。
    途中飛行機の疲れか、意識飛んでました。

リューデスハイム 到着。
    連結部分をぱちり

何だか田舎の駅だなぁ。
    空気がスッキリしていて気持ちいい
    ここで観光客のみなさん降りて行きました。

みんな行くとこ一緒なのでついていくと、つぐみ横丁の看板発見。
    かーわいい
    メルヘンだー
    鳥さんとあれはワインのブドウね。

お土産屋さん、おもちゃのちゃちゃちゃの世界だ。かわいー!

アイスおいしそー。
    ところで、寒い。バンコクや日本より10度は絶対寒い。
    私半袖でしたがすぐ長袖のカーデガンを着る。
    今回フラットシューズとモンベルのサンダルを持ってきました。
    スニーカーを持ってくるか迷ったのですが、飛行機で足浮腫むとスニーカーは履くのしんどいのでやめたのです。
    同じような服装をミスってしまった日本人数名見かけました。
    足元寒そうもしくは半そでな日本人たち笑
    見かけるたびに「やっちゃいましたね。私もですよ」と語り合いたい気持ちになりました笑
    ちなみに翌日いくプラハは寒すぎて白目でした。でもノースリーブでも汗ばむくらい暑い日もありました。振り幅すごすぎ。夏のドイツ侮るなかれ。
    イタリアとクロアチア夏に行った時は毎日暑かったのに、イメージは夏の北海道名感じに近い感じ?
    地元の人たちはバッチリ防寒していました。
    私のiPhoneの天気アプリでは24度という予想は絶対外れている。。

あーこれも好きだなー。
    宮崎駿の魔女の宅急便の看板思い出す。
    寒さ問題はまだ白目になるほどではなかったのでぷらぷら散策をする。

こんなザお土産屋さんがたくさんあって、日本の観光地みたいで楽しかった

あ、ここ後でランチしよう。
    ガイドブックで乗ってたのだ。
    他のお店たくさんあるのに全然人入ってなかったな。

このおもちゃ屋さんも4トラで見たやつ!
    さて、ロープウェイに乗ろう。何気にドイツで1番楽しみにしてましたw

青のポストがオシャレだなー

こんなオープンなロープウェイ初めて!往復きっぷ買って乗りこみます。

そういや、電車もロープウェイもここまでクレカでお支払い。簡単便利です。
    そういや、空港のATMでユーロ引き出しました。(急に話が変わる)

1人で乗りこみます。
    ドアは自動で閉まるのでご注意を

おー!
    眼下に広がる緑
    何より空気が気持ちいー!
    この時1番今回の旅で幸せを感じました。
    なかなか長めの乗車でそれも楽しかったw

振り返るとかわいいお家たち( *´艸`)
    ドイツは屋根がグレーなのね。
    ヨーロッパってその国や地域で屋根や建物の色が統一感あって素敵ですよね。

ライン川が見える!
    絶景です!

畑仕事してる人たちがいます

到着。
    降り場からすぐにこんなとこが。
    感涙
    私ヨーロッパにいるのねーとしみじみ思う。

振り向けば謎の青ライオン

うさうさ出現予想
    緑一杯で散歩が気持ちよすぎです。

森林浴しつつお散歩すると

ドイツ統一のシンボルゲルマニアの女神像
    ニーダーヴァルト展望台です。

アップで撮ってみる。

振り返るとこんな感じで観光客も程よい感じです。
    欧米人だらけで国内旅行とかそういう感じなのかなー
    ファミリーか団体が多かった
    その一つの団体に写真お願いされて何枚も撮りました笑。
    こうやってこう撮ってくれてご指示つき。
    どこの国か聞かれたので日本人であることをお伝えしました。
    これ日本人に撮ってもらったという会話になったりするのかなー。

そういえば望遠レンズを気合で持ってきました(重い)
    リュックに詰めて持参。
    一眼レフからミラーレスに変えましたが、それにしても重い。鉛のように感じる笑
    日本に帰って1日寝てたら背中と肩にずっしりカメラの重さが残ってました。
    でもキレイに撮れる写真はすばらしいです。
    これは対岸の教会。
    …まぁ望遠レンズはもういいかな…

ドアップでしか見えないものもある。
    あまりにも空気が気持ちがいいので(天気は曇りだが)
    しばしカメラで遊ぶ。

ニーダーヴァルト展望台

• ニーダーヴァルト展望台<br />今度は自撮りで遊ぶ笑

今度は自撮りで遊ぶ笑

ひとしきり遊んだので降りてきました。
    気になっていたおもちゃ屋さん。

これ4トラの旅行記で予習したおもちゃだ!
    かわいいなー。こういうお土産いいな
    私はほぼお土産を買わない人なので(マグネットは買う)目の保養のみ。

さてランチランチ。
    メニュー見てもよくわからないのでお姉さんにリューデスハイム産のワイン下さいというと辛口か甘口か聞かれて、リューデスハイムは甘口がおいしかったはずと思い出して甘口をオーダー
    …う、うまいっ
    キリリと冷えていて甘口でもスッキリ。
    たっぷり注がれているのもありがたし。

あんまりにもおいしいので(かなり感動しています笑)
    写メを撮って、後ほどお土産に買おう。
    ちなみにお店近くのお土産屋さんに行って写真見せたら微発砲のワインを試飲させてもらいしかもボトル1本で11ユーロとスーパー価格で買いました。
    家に持って帰るの大変でしたが、おいしすぎて速攻飲み干しました笑
    通販もできるようなので買ってみようと思います。

ごはんはカツレツにしました。ベタですが、鉄板です。
    イモもうまうまー
    しかし、二枚もいらない。
    くるしーーー 最後少し残しました…
    ワインもうまうま最高だ。
    あとお姉さんがものすごーくかわいすぎて、ずっと眺めてました笑

ツグミちゃん

通りから見たツグミちゃん

さーて気分もいいし、せっかくだからお城も見てこようかね。
    ライン川クルーズもすることにしました。
    船乗り場はよくわからないが、川沿いに歩けば乗れるだろう。
    ってことで川沿いをお散歩。
    いかにもヨーロッパ産なシュッとした犬ちゃんが。
    カッコいいなー

さて、長くなるので取りあえずこの辺で、
    次回はカメラの充電が切れてしまったライン川クルーズからの珍道中です。

• ヒバリさん 2019/09/09 20:15:58
    リューデスハイム!
    ミカンさん、ご無沙汰してます~(^^)
    リューデスハイムの文字に食いつきました!
    以前ロマンチック街道を鉄道で旅した時に、最終日リューデスハイムに行ってリフトに乗るか、ケルンに行くか最後まで迷いました。
    結局ケルンに行きましたが(それはそれで良かったんですが)、今でもリューデスハイムにいつか行ってみたい気持ちは残ってます。

あとカメラの件、よく分かります・・
    私も4トラ始めて調子に乗ってミラーレス買ったけど、重いのとレンズ交換が面倒で、最近はまたコンデジに戻りました笑

続きも楽しみにしています~

mikan

mikanさん からの返信 2019/09/10 23:00:26
    Re: リューデスハイム!行きました!
    ヒバリさんご無沙汰してます^ ^
    わー!ほぼ同じ迷いをしてどっちも行ってしまったのは私です笑
    結果、駆け足すぎて落ち着いて観光できたのはリューデスハイム のみでした( ;∀;)
    カメラの件、わかりますか?嬉
    背中にずっしりくるので私が背筋を鍛えるしかないと思っています。。
    年末お会いできたらたくさんお話ししたいですー(JGC興味津々笑)
  • タコキムチさん 2019/09/08 23:52:44
    キーター^_^
    キタねーミカンちゃんのヨーロッパ旅行記!☆
    楽しみにしていました。

ヨーロッパは曇りが気持ちいいの、よーく分かるよー。
    写真に撮ると青空が欲しいなって思うのですが、街歩きするなら肌寒い曇りの日が一番!
    て、私は確信しています☆
    そして私は夏もいつも、ユニクロのウルトラダウンをスーツケースに持ち歩いていますヨ。

ミカンちゃんが乗った次の旅行記に登場するであろうリバークルーズは、
    私が去年古城ホテルに行く時、乗りたいなって思ってたクルーズ会社だと思います。
    最後の写真の船なら。

私はその時、フランクフルトからちゃーっと電車で行っちゃったのですが、時間がもっとあれば、ゆーっくり船で行きたかった。
    と、未だ心に引っかかっています。♡

ミカンちゃんはその私の泊まった古城ホテルもクルーズで通ったに違いない♪

たくさん古城あったでしょう?
    ローレライの方向に行くルートならあった筈!

ミカンちゃんとこれで、ブリュッセルのネコに続き、二箇所目の同じ場所♪ですね(^ ^)

楽しみにまた、旅行記待ってます。

カメラちゃん

mikan

mikanさん からの返信 2019/09/10 21:47:32
    キタキツネ(・∀・)
    カメラちゃんこんばんは!
    ヨーロッパ編やっと描き始めました♪これから夏の旅の思い出をちまちま書き出して楽しむことにします。
    ウルトラライトダウン!!
    実は私も毎回持参してますが、スーツケース入れっぱなしのアホアホ失敗をやってしまい、ただの荷物になってしまいました…泣 反省…
    古城ホテル、カメラちゃん泊まったとこかなー?って思いました(//∇//)
    この後珍道中で思いの外長いことライン川にいてしまいました笑
    古城もたくさん目に焼きつきました!カメラにない…
    ブリュッセルの猫に引き続き同じ場所が増えてうれしいです♡
    ブリュッセルもまた行きたくなりました♡♡