2019/09/09 - 2019/09/17
3136位(同エリア17021件中)
OASISさん
- OASISさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ238件
- Q&A回答108件
- 334,689アクセス
- フォロワー85人
当初、到着後CDG空港でミュージアムパスを購入しようと思っていました。
ところが8月からミュージアムパスでもルーブル美術館の
事前入場予約ができるようになり
チェックしているとそこそこ先まで予約が埋まっている。
現地に着いてからでは希望の時間が取れないと思い
急遽日本でミュージアムパスパスを購入し早めに時間指定をしました。
そこまで準備万端だったのに、まさかの明日はスト!
たびレジからのメールで外出の途中でストの予定が分かり、
対応できました。
登録しておいて良かった!
波乱万丈すぎる...。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は昨日買ったブリオッシュ。
iphoneのフラッシュがどうしても光らなくて暗い...。
娘が起きないと使いこなせないよ。 -
ナシオン駅はのどか。
ルーブル美術館まで乗り換え無しですぐです。 -
地下のカルーゼルの方が空いているけれど、娘にガラスのピラミッドを見せたかったのでこちらへ。
-
9時に予約しているからそんなに早く行かなくても大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、8時30分。9時の予約ある人だけでこの列。
予約無しの列は別でもっと長くなっていました。 -
リシュリー翼。
普段はドゥノン翼にあるモナリザが10月中旬まではリシュリーに展示されています。
口コミで怒っている人がいますが、ちゃんと公式サイトに書いてあります。 -
セキュリティーを抜けると、みんな一斉にリシュリーへ。
急いでいるので写真がぶれる、臨場感あり。 -
ずっと案内があるので迷わないけれど、ディズニーランドの開園直後並みにみんな走る走る。
fastpassださないと無理だよ。 -
結構最初の方に来られましたが、セキュリティーが ”move!" と追い立てるので実質1分くらいしか観賞できません。
それなのに自撮りを試みる人もいてパニック状態。
その昔、上野で観た時と同じだよ、これじゃ。 -
娘が
『写真ならネットでいくらでも拾える、自分の目で絵をちゃんと観たかった』と。
成長したな~、またもや大学の先生方ありがとうございます。
遅い時間だと隣のこの部屋まで並ぶのでしょうね。 -
でもモナリザが人をリシュリーへ誘導するおかげで、
ドゥノン翼はガラガラ。
私には好都合。 -
なぜなら、一番好きな絵、レオナルド ダヴィンチの岩窟の聖母。
この絵を語ったら原稿用紙10枚くらいになっちゃいます。
この絵は教会が受け取りを拒否した為、書き直した作品がロンドンのナショナルギャラリーにありますが、3月にそちらを見損なったのでしばしここでじっとしている事に。貸切だから。
洞窟は聖母の子宮も暗示しているとか。 -
おかげで、ドラクロワも貸切状態。
絵の大きさと迫力に圧倒される、ここがこんなに空いているのはラッキーです。 -
これは聖アンナの母性を表現しているとか。
アンバランだけど美しくて私は好きです。 -
肉眼で見る重要さを娘から教わりましたが、やっぱり撮ってしまいます。
光の表現が本当に見事、フェルメール。 -
これは手元のレースだけに焦点を合わせ、この女性が集中している事を表現しているそうです。
全部先生に教えてもらいました。 -
オフィーリアを思い出しました。
-
サモトラケのニケ。躍動感がすごい。
首から上はどちらを向いていたんだろう。
ナイキがここからきている事は有名ですよね。 -
とても1日では無理です。
ミュージアムパスでもう1度来ようと思っていましたが、いつの間にか1施設1回しか入場できなくなっていました。
昨年友人と来た時はヴェルサイユに2回入場したので去年は大丈夫だったのです。ベルバラ世代の友人と一緒だったので2回ヴェルサイユ入った事は間違いありません。
ルーブルの写真とうんちくはこのくらいにして、 -
カルーセルから出るとちょっとしたショップが並んでいます。
ロクシタン、パリバージョン -
娘はここでスマホケースを買いました。
私も欲しかったけれど、若すぎるという理由で却下された。
日本では見かけ無い商品もありました。 -
娘はサンジェルマンに行きたいお店があるので、早く観光を終わらせたいのです。
年老いた母を振り向きもせずさっさと先に進みます。 -
この時後ろ姿を見ながら思った。
『次は1人で来よう』 -
サントシャペルヘ。
-
小さな教会。
最初にこの旅を企画した時は、前回行けなかったのでノートルダム寺院の塔の上に行こうと思っていました。がまさかの火災。ニュースをみて震えました。 -
こんな細い階段を上って2階へ行くと
-
パリ最古のステンドグラス。
聖書の物語が描かれています。 -
時間によって見えかたが変わるのでしょうね、余裕があれば夕方も来てみたい。
この後隣のコンシェルジュリへ行くと、なんと休み!
聞いてないよ~!、すご~く行きたかったのに...。
またもや次回へ持ち越しとなる。 -
掟を破ってバスでサンジェルマンに。
上手くいけばすごく楽。 -
このお店に来たかったそう。
今はネットで何でも調べられるからガイドブックに出ていなくても、行ってみたい場所が見つけられますね。
30年前の地球の歩きかた女子にはついていけない。 -
確かに可愛い。
何も知らず、私たち2人この頃はまだお気楽でした。 -
この靴をお買い上げ。
アルフィー高見沢さんにならない?って聞いたら
『誰それ?』だって。
知らないならご自由に。 -
ランチはLe Relais de L'Entrecoteで。
ここは大好きなレストランでロンドンでも必ず行きます。
メニューが無く、お肉の焼き具合聞かれるだけ、だから全員お肉が食べたい時しか行ってはダメ。
ウキウキでテーブルにつくと旅レジからメールが。
何と明日パリはスト!!!ほとんどの交通機関が止まるとの事で
2人でパニックに!
だって明日はジヴェルニーへ行く予定で、
もう鉄道のチケットも買ってあるのです! -
ステーキ食べてる場合じゃ無いよ。
店員さんに聞くと『そうよ~私も来れるか分からないわ~、タクシーは乗っちゃダメよ渋滞するから』
ヒェ~!
『明日で終わる?』と聞くと
『皆んながハッピーじゃなかったら明後日もストかもね』
明後日はモンサンミッシェル、朝7時集合!
急いでツアー会社にメールすると
『4日前からキャンセル料がかかります、タクシーで来てください』と。
波乱万丈すぎる、とりあえずホテルに戻って相談しよう。
楽しみにしていたステーキ、ほとんど記憶が無い。 -
近いのでシティファルマヘ。
でも滞在時間3分、最低限必要なものだけ購入。
再度のがっちり買いましょう。
これってアニメ好きの人がまんだらけで3分しかいられないのと同じくらいの悲劇なんですよ、コスメ好きには。 -
予定ではサンシュルピス教会、ドラクロワ美術館、DAMMANNの紅茶でしたが全部却下。
お茶するカフェも何件か目星を付けていたのに却下。
でもなぜかエルメスは却下せず。 -
エルメスで再度店員さんにストの件を相談。
ホテルからサンラザールまでの行き方を親切に地図を広げて考えてくれました。
彼女が言うにはホテルから20分歩いた駅から
14号線に乗るのがベストだと。
でも8時にサンラザールに着きたいなら6時頃出た方が良いわよ、
との事。
朝6時に20分歩くのって危険じゃ無いの~?
『それからジヴェルニー行きの電車もストかもね』
ヒェ~!何かのばちか?
ジヴェルニー行きを決めたのは出発の数日前、急に娘が行きたいと言い出した、最初から決まっていたらサンラザール近くに泊ったのに~。
ともかくエルメスさん、お茶も含めてありがとう。 -
ボンマルシェに寄ったらDAMMANNがあったので
とりあえず買っておく。
ギャラリーラファイエットの方が品揃えが良いから、
他のものは後日ゆっくりあちらで買おう。 -
急いでホテルへ。
もう少しサンジェルマンにいたかったな。 -
ホテルのスタッフに相談。
結論、まずジヴェルニー行きの電車は会社が違うから動く事、ナシオンには沢山の線が乗り入れているから心配無い事を説明してくれました。
ベストな方法は1号線でガールドリヨンへ行き、14号線に乗れば20分で着く、この線はオートマティック運転だからストでも止まら無い事を教えてくれました。
でも混むだろうから6時過ぎには出た方が良いよとの事。
ホッとしました。
パリは皆さん親切でした、ホテルのスタッフも最高。
ジヴェルニーへ行くならと本を貸してくれたのですが、心労がたまって読む余裕無し。英語だから大丈夫だよーと言われましたがそういう問題じゃ無い。 -
昨日買い物した際にもらった免税の書類、私の名前をスペルミスしていました。先ほどのエルメスさんで相談すると直さ無いとはじかれる、との事だったので少し休憩した後できる事はやっておこうと
サントノレまで行く羽目に。
次々問題が起こる。
マリーアントワネットが最後に通ったとは想像もできない。
ダヴィットが書いたスケッチは華やかな肖像画とはかけ離れている。
今、少々の免税額の為に歩いている自分が少し恥ずかしい。 -
それからマレ地区へ。
LGBTの象徴レインボーがあちらこちらに。 -
横断歩道もレインボー
このデパートは庶民的で良かった。 -
マリアージュで紅茶を購入。
500g買うと5%引きになるというので、500gも買ってしまいました。
1kgで10%引きよ、と言われ心が揺らいだ。 -
ピカソ美術館は却下しておいて、自分はまたさっきと同じ店で買い物している。
でも1人旅じゃないから、譲り合ってどちらもが満足できる旅にしたいな。
(8割私が譲ってるけど)
とにかく1日少なくなってしまった事が全て悪い、悪いのはエアフラ。 -
やはり娘の体調がおかしいので、明日に備えてホテルへ戻る。
絶対成田で一晩寝袋で寝たからだ!
先ほど日本にいる息子に相談しておいた。
今、手持ちの薬の写真を送ってどれを飲めばよいか。
直ぐに返信があって、薬以外に自分でできる対処法等を詳細に教えてくれ本当に頼りになった。
普段は気がつか無いけど子供達成長したな、としみじみ思う、旅にでて色々な事がおきなかったらはっきりと分からなかったかも。
ちゃんと育てられたかな私、ばちが当たるはずないだろう。
明日は無事にジヴェルニーへ行けるはずだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年パリ7泊が台風直撃でまさかの6泊に!
-
前の旅行記
2019パリ7泊 50代&20代女子 波乱万丈の旅② オルセー、オランジュリー、ポンピドゥー遅延を取り戻そう...
2019/09/09~
パリ
-
次の旅行記
2019パリ7泊 50代&20代女子 波乱万丈の旅④ ジヴェルニーに心酔する パリのストを乗り切れ!
2019/09/09~
ジヴェルニー
-
2019パリ7泊 50代&20代女子 波乱万丈の旅① 台風直撃でまさかのパリ6泊に
2019/09/09~
パリ
-
2019パリ7泊 50代&20代女子 波乱万丈の旅② オルセー、オランジュリー、ポンピドゥー遅延を取り戻そう...
2019/09/09~
パリ
-
2019パリ7泊 50代&20代女子 波乱万丈の旅③ ルーブルヘ、が翌日のストが判明する!
2019/09/09~
パリ
-
2019パリ7泊 50代&20代女子 波乱万丈の旅④ ジヴェルニーに心酔する パリのストを乗り切れ!
2019/09/09~
ジヴェルニー
-
2019パリ7泊 50代&20代女子 波乱万丈の旅⑤ モンサンミッシェル&オンフルールは美しかった!
2019/09/09~
モンサンミッシェル
-
2019パリ7泊 50代&20代女子 波乱万丈の旅⑥ アウトレット、モンマルトル、エッフェル塔 ナヴィゴは最...
2019/09/09~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年パリ7泊が台風直撃でまさかの6泊に!
0
45