2019/09/09 - 2019/09/17
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50代母&20代娘で2019年9月9日~17日パリ7泊の予定。
が、台風直撃でまさかの成田空港で一晩足止め。
初日は余りに色々な事が起こりすぎ、写真を撮る心の余裕は無し。
①の旅行記ではその時の心情と対応を記録したいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月9日月曜日に出発ですが、台風が来そうな予報。
数時間毎に予報を確認しますが、台風の予報って直前まではっきりしないのですよね。
そこで大事をとって8日日曜日は成田のホテルに泊まる事に決定。
6日金曜日に成田のホテルを予約しました。 -
東横イン新館。
こちらは空港から近く当日16時までキャンセル可だったのでもし台風がそれたらキャンセルすれば良いし、と思い選択。 -
13階のお部屋をいただき、空港も見え空も青く
”本当に明日台風来るのかな~”
と、この時はのんきにしていました。 -
16時頃、エアフランスから出発時刻変更のメールが。
まだのんきに”なんだ、前泊必要なかったじゃ~ん”と思っていると深夜から雨風が強くなり早朝4時に停電!
部屋の非常灯が点いて消す事が出来なかったのでそれから眠れませんでした。
前日はラッキーだった13階もエレベーターが止まり、階段で降りる事に。
でも窓から見える空港は明かりがついているので、自家発電なのかな?と思い早々に空港へ移動する事にしました。
ラウンジでゆっくり朝食取ろうね~、とまだ能天気な母娘。
これ以降ほとんど写真なんて撮れ無い事はしる由もなく。 -
写真はスカイチームのラウンジで記事とは関係ありません。
まず、空港で自宅から宅配しておいたスーツケースを受け取りに行くと台風で来てい無い!多分チェックイン締め切りには間に合いますとの事でしたが、結論間に合いませんでした。
エアフランスのスタッフに荷物受託締め切り時刻を聞くため、
”すみません” と声をかけても無視。聞こえなかったかなと思い再度
”すみません” というと ”チョット待って下さい!!!” と強い口調。
私そんな悪い事した?
”11時10分に締め切りですから10分に持ってきたら受け付けられませんよ!!!” 強い口調にびっくり、こちらだってスーツケースが無くて心細いのに...。
どこかにデスノート落ちてないかな。 -
10時45分の時点でスーツケースが間に合わない事がはっきりし、そこから20分でとりあえず必要なものを買う事に、ところが従業員が到着していないので頼みの綱ユニクロが閉店、無印良品で下着やパジャマ、スニーカー等思いついたものを購入し完全に ”がっちり買いましょう”状態。(知ってます?)
スーツケースを後からパリへ送る事は出来ないらしい、ロストバゲッジのように、翌日には届く訳では無い。
スーツケースをレンタルし、ギリギリチェックイン。
もう汗びっしょり。
そんな最中離れて暮らしている息子からラインがきて ”授業で必要な服を2~3枚買って良い?”という内容でした。いつもなら本当にその枚数必要なのかなど話し合いオーケーをだすのですが、今そんな場合じゃない。
”必要なだけ買いなさい” と返信するとピンと勘が働いたのでしょう ”部活のストッキンングも買いたい” とか要求がエスカレートし、了解すると ”あざーっす”との返信。
今、私は大きな過ちをおかしたか?
この写真もラウンジです。 -
無事に出国し、エアフランスのラウンジへ。
でも、スーツケースが無いって事は薬も洗面用具も化粧品も何も無い。
娘が ”私のファンデーション貸してあげるよ” って言ってくれるけど
カバー力が違うから。
そこからまたまた必要な物を考えながらがっちり買いましょうタイム。
でもこんな受難はまだまだ序の口。
翌朝8時にラデュレの朝食を予約していましたが、洋服が無いのでキャンセル。
だからもう少しましな格好で飛行機に乗ったら?って娘に言ったのに。 -
コンタクトレンズが無い事に気づいたけれど、成田空港では販売してないらしい。娘はメガネでパリで過ごすのは無理と、フランスのサイトからコンタクトレンズを注文しホテルに送ってもらう手配を火事場の馬鹿力で進めている。
最後の配送の選択がわからず、ラウンジでどなたかフランス語わかる方いらっしゃいませんか~と、お医者さんを機内で探すように声をかけました。
結局エアフランスのとっても可愛くて感じの良いフランス語の分かるスタッフの方が最後の手配を教えてくださりました。
本当にありがとう、うちの嫁にしたいよ。 -
待てど暮らせどエアフランスからは何の情報も無く、突然フライトが17時30分に。
おかけでスーツケースは乗せてもらえる事になりましたが、ホテルに真夜中に到着するとメールしたり、またラデュレを予約したり、もうバタバタ。 -
ところが18時になっても搭乗が始まらず、この後フライトはキャンセルに。
理由は渋滞で客室乗務員達が成田に到着できないから。おかしくないですか?乗客はみんな来てるのに。前泊した私は何の為?
しかもその時は知らなかったけど成田空港はパニック状態でその晩のホテルも用意でき無いとの事。
ラウンジで一晩過ごせるとの事だったので、パリには又行けるけど空港ではなかなか泊まれないし、しょうがないと思う事に。 -
ラウンジではシャワーも使え少し気分転換。
パリのホテルに翌日到着するから部屋はキープしてほしい事、コンタクトレンズが届く事をメールし又ラデュレをキャンセル。
何かのばちか?思い当たる節が多すぎる...。 -
このソファーで寝れるのでまあ良いかと。
が、この後どんでん返し。 -
21時でラウンジは終了なのでと追い出され、こちらが今夜のベッド。
さっきと話しが違うじゃん!!!
でもそもそも私達はエコノミークラス、ただスカイチームのエリート会員なのでラウンジが使えただけなのです、文句いう筋合いは無し。
他の方たちは ”ラウンジが使えて助かりましたね~”なんて言ってらして、
”本当は私はエコノミーなんです” と言えず、偽装不倫の杏の気分。
親切に話しをしてくださった紳士の方々、最後に”機内でお会いしましょう”といって下さった方、本当は私はエコノミーなの~。 -
寝袋と軽食が配給される。
それまでの時間、寒くてしょうがなかったので男性スタッフに ”毛布とかありませんか?” と聞くとこれまた強い口調で ”今、やってます!!”
寝袋の配給が始まり娘の分とで ”2つ下さい” と言うと先ほどの男性スタッフが ”お二人なんですか?” とものすご~く嫌な言い方。
デスノートが落ちてないかもう一周探そう。 -
結局翌日13時頃離陸しましたが、本当に飛ぶのか離陸するまで不安で一杯でした。
周りの人も皆、疑心暗鬼。
エアフランスのスタッフはとっても良くしてくれた人もいましたが、2人も嫌な人がいると全体のイメージが悪くなります。
大変な中一生懸命なのは分かりますが、予定していた旅行がどうなるのかこちらも不安でしょうがないのです、隣のゲートのKLMは9日少しの遅延で飛んでいたので今回の事は自然災害では無く前日乗務員を成田に泊まらせなかった事による人災だと感じます。 -
安全確認のビデオが可愛い。
さすがにもうパリへ行けるよね。 -
配給された寝袋を持ち込めましたが、これが大正解。
機内極寒、寝袋のおかげで暖かく少し眠れました。 -
やっとパリに着いた~夢じゃないよね。
当初の予定ではホテルにチェックインしてからナヴィゴを購入し、エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見に行く予定でしたが、到着が遅い時間になったのと人間不信に陥っていたので空港で確実にNavigoを買いました。 -
空港からはUberで。
-
ドライバーさんの顔写真とナンバーを隠していますが、これらを確認して乗り込みます。
-
車内で今度こそ本当に行けそうなので明朝のラデュレを予約し
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Uberは今いる場所が確認できるから安心。
-
渋滞していたので少し高くなりました。
-
今回のホテル、Nationというパリの端っこにあります。
口コミがとっても良いのに値段が安く疑心暗鬼でしたが、こちらに泊まって本当に良かった!
理由は追い追い書いていきます。 -
成田からオーダーしたコンタクトレンズもちゃんとフロントにありました。
-
ツインルーム、狭いけど女性2人では十分。
予約時に娘が ”どうせベッドからほとんど降りないから良いよ”
と言っていましたが、それはあなただけ。 -
バスタブにこだわる人が多いですが、私たち母娘はシャワーがあれば十分なので清潔なシャワールームで満足。
そもそも入浴は汚れを落とす為としか思っていないので、バスタブは必要無し。 -
朝食はつけませんでしたが、ここでいただくようです。
-
街の喧騒から離れた住宅地。
目の前には公園があって小さな子供が遊んでいたり
犬を散歩させるマダムたちがいました。 -
さっき買ったNavigoに名前を書いて写真を貼って明日に備える。
自宅を出てからいったいどれくらい時間が経っているのかな、久しぶりに清潔なベッドに横になり、久しぶりの友人に会ったような気分になる。
1日旅程が少なくなってしまったから、明日からはハードになりそう。
本当に疲れて眠りにつきました。
帰国してから知りましたが千葉の方々は本当に大変だったようですね。
1日少なくなってしまった事を悲観している場合ではありません。
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この旅行記へのコメント (7)
-
- fujikyoさん 2019/11/03 10:57:51
- 旅の師匠、と呼ばせてもらってよろしいですか?
- こんにちは。
旅の波乱万丈っぷりに、ただただ慄いています。( ゚Д゚)
こんな状況で冷静に対処できた事が凄い。
しかし、空港にデスノートが落ちてなくて良かったです。確実に前科ついちゃうところでしたね。
-
- まむーとさん 2019/09/23 15:17:12
- はじめまして(*^^*)
- OASISさん、はじめまして!
こんにちは!
私も同じ50代で、20代息子と高1と3の子どもの母です。
旅行記とてもとても面白くて、絵画の見方や買い物、勉強になりました。子どもさんからの目の感想も共感だったり、よそのお子様は素晴らしいなと思ったり。
あの台風で大変な日を拝見させて頂きましてお疲れ様でした。
臨場感が半端なく伝わって来ました。空港の殺伐さが伝わって来ました。あの日、いろんな箇所でいろんな事があったと、本当にお疲れ様でした。
続きを楽しみにしています。
- OASISさん からの返信 2019/09/23 15:29:44
- Re: はじめまして(*^^*)
- はじめまして!
まむーとさんご連絡いただいて嬉しいです、実は旅行前にまむーとさんの旅行記をかなり参考にさせていただいたので。
ご主人に次の旅行を伝えるくだり、あるあるすぎて一人で笑ってしまいました。
台風の遅延に関しては旅行記では書けないような事も沢山ありましたが勉強になりました。
子供に関してはちょっと盛っています、たいした子供達ではありません。
お互いにこれからも楽しめるように頑張りましょうね!
(夫が聞いたら耳を疑うかな?)
- まむーとさん からの返信 2019/09/23 16:04:27
- えーーー!(※ ̄□ ̄※)
- え!
わたしのを参考にして頂いたなんて光栄です(※ ̄∇ ̄※)
嬉しはずかし~
夫に「私はこうゆう人!だからしかたない」と思わせて自由にさせてもらえる活動をしています。最近は「ありがとう~ お父さんのおかげで私は幸せや~」と言うてます。
何回も言うと、劇の台詞が普通に言えるようになりました♪
- OASISさん からの返信 2019/09/23 17:19:02
- Re: はじめまして(*^^*)
- 勉強になります!
私は圧でダメと言えない雰囲気を作る手法でしたが、まむーとさん方式に徐々にシフトしていきます!
急に態度が変わると怪しまれるので(⌒-⌒; )
-
- ローラン・ペリエさん 2019/09/18 21:36:30
- お疲れでした
- 大変な出発でしたね。
でも無事に出発できて良かったです。
- OASISさん からの返信 2019/09/19 12:53:00
- Re: お疲れでした
- ありがとうございます。こんな事は初めてでしたが色々勉強になりました。それでも旅はやめられそうにありません...。
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