2019/09/05 - 2019/09/09
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Yoshi-Can! トラベルさん
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友人との旅行先を話し合っていると、上海ディズニーランドを絶賛する話を聞いたため夏旅行の行き先は中国上海に決定!!
諸税込みの往復航空券、朝食付きホテル、上海ディズニーランド1dayパスポートがついて約55000円の格安旅を見つけることができたので即予約してしまいました♪
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[初日 大陸上陸!編] 羽田空港→FM816便にて上海虹橋国際空港→レイフォントダウンタウンホテル上海(嘉善路駅)→南京西路
https://4travel.jp/travelogue/11540346
[2日目 ディズニー前編] 終日上海ディズニーリゾート
https://4travel.jp/travelogue/11540815
[2日目 ディズニー後編] 終日上海ディズニーリゾート
https://4travel.jp/travelogue/11541909
[3日目 タイムスリップ前編] 嘉善路駅→朱家角駅→少し街歩き→朱家角古鎮
https://4travel.jp/travelogue/11542338
[3日目 タイムスリップ後編] 朱家角駅→南京東路駅→外灘→渡し船で浦東へ→夕食→再度外灘で夜景鑑賞
https://4travel.jp/travelogue/11543508
[4日目 羽田行き欠航でオワタ編] ホテルチェックアウト→打浦橋駅で朝マック→マグレブ→上海浦東国際空港→CZ379便にて中部国際空港→名古屋駅
☆本旅行記☆
[延長 深夜・早朝の名古屋を満喫編]名古屋駅→名古屋栄グリーンホテル→名古屋テレビ塔→名古屋モーニング→高速路線バスで帰路につく(終)
https://4travel.jp/travelogue/11545448
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※1元?17円で計算しています。
※現地での時間表記は時差-1時間を考慮したものです。
※本投稿は自分自身の記録用です。ここで記載されている情報はあくまで参考程度とお考え下さい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
PR
-
上海最終日です。
天気は快晴、4日間お世話になったホテルともお別れです。
関東を中心に台風15号が猛威を振るっていることなど、この時は知る由もありませんでした。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
そして、この快晴に私たちはすっかり気を抜いていました、、レイフォント ダウンタウン ホテル ホテル
-
上海市内の至る所に共用ゴミ箱が設置されていました。
これ地味に嬉しい~ -
打浦橋駅のエキナカにマックを見つけ、早速向かいます。
朝マックではお粥が提供されるので、実はこの4日間ずっと目をつけてきたお店のひとつです(笑) -
チキンと野菜のお粥、目玉焼きのセットは6元(約102円)と格安!!
お粥とチキンの塩気が絶妙にマッチしてうまー!
目玉焼きを入れると卵粥に変化するので2度美味しいです。
追加でソーセージマフィンとコーヒーのセット(12元≒約204円)も注文。
これは日本と味は一緒です。
そりゃそうですよね、中国も日本もアメリカから出てきた元々が同じものですから(笑) -
やはり地下鉄は秒単位で次列車の接近を教えてくれます。
空港まではマグレブを使うため、乗換駅である竜陽路駅へ向かいます。 -
25分程で竜陽路駅に着きました。
マグレブの公式キャラクターみたいです。
どこかで見たことあるような、、 -
マグレブはその名の通り、リニアモーターカーを使った竜陽路駅と浦東国際空港の30kmをわずか8分で結ぶ高速鉄道です。
最高速度は431km/hで、世界最速の営業列車だそうです。
なお、431kn/hで運転されるのは日中の一部時間のみのようです。 -
有人窓口で運賃を支払います。
普通席の片道通常運賃は50元(約850円)です。 -
車両はドイツ製だそうです。
-
駅構内は光が多く入り開放感があります。
-
マグレブ=磁浮
運行元は上海地下鉄と同じようです。
切符も地下鉄と同じく、再利用ICカードです。 -
線路は複単線で、ひとつの線路ごとに15分~20分間隔でピストン輸送されているようです。
-
入線してきました!
-
車内は3×3列の号車と2×2列の号車がありました。
車内は広々ですが、座席の布がはがれている箇所がいくつかあり残念(笑)
乗車時間は10分もありませんからそんなに気にはなりませんでしたがね。 -
10:15、定刻で出発しました。
乗っている感じは新幹線と似ています。 -
地下鉄だと竜陽路駅と空港の間は30分くらいかかるそうです。
運賃も高いですが、地下鉄よりも遥かに早くて楽です。
300km/hを超えたあたりから本格的に車内が左右に揺れ始め、同時に流れる景色もどんどん早くなり内心テンションMAXです!!
車内なので澄ました顔で座っていましたが(笑) -
わずか3分で最高速度431km/hに到達しました。
感想は「はえーーww」の一言に尽きます(笑) -
「あっという間」という表現が最も適切でしょう。
気が付けば浦東空港に到着していました。 -
30kmの道のりをわずか7分少々で進んできました。
-
いやー、素晴らしかった!!
これは鉄道好きな人もそうでない人も是非一度は乗ってほしいです。
地下鉄よりも十倍くらい高い運賃ですが、乗る価値はあると思います。 -
行きは虹橋空港で、帰りは浦東空港を利用します。
第一ターミナルは一つ上の階まで吹き抜けになっており、開放感があります。 -
旧型のLED表示板がいかにも「国際線!」という雰囲気を出してくれます。
そう呑気に広い空港に圧倒されていると、我々日本人を見つけたグラウンドスタッフの方が駆け寄ってきました。
「HANEDA is canceled」
グラウンドスタッフの一言に背筋が凍りました。 -
台風15号が夜、関東に最接近する予報が出ていたので、搭乗予定でした中国東方航空の東京行きの便は全便欠航とのことでした。
スタッフさんの提案は...
・関西、もしくはセントレア行きの便を別途購入。
・明日以降の中国東方航空に振り替える。しかし明日飛んだとしても空席が見込めないから帰った方がいい。
でした。 -
とりあえず(?)2食連続マックでお腹を満たし、心を落ち着かせます。
黒コショウとチキンのバーガーで、おかゆの次に狙っていたものでした。
独特なスパイスの味が少しきつめですが、ファミチキくらいチキンがジューシーでうまー!
ちなみに、マックの牛丼もありました。
呑気に食レポしている場合ではありませんが(笑) -
結局スタッフさんが片っ端から航空券を探してくれたこともあり、2999元(約5万円)支払い中国南方航空で名古屋に飛ぶことにしました。
同時に名古屋から東京までの深夜バスも予約しました。
旅費と同じ額の追加出費です。
トホホ、、 -
と、いうことで追加の名古屋旅行が始まったわけです。
いくつかの便は既に欠航の表示が出ていました。 -
中国南方航空は第二ターミナルから出発します。
第二ターミナルの制限エリアには多くのお土産屋があります。 -
日本語が堪能な店員さんもいました。
「中国名物パイナップルケーキ、アルヨ!!」
と何人かから声を掛けられましたが、本場は台湾なのでは...?笑 -
搭乗口付近は大きな窓から太陽光がたっぷり入り、広々した印象でした。
日本人の待ち客も結構いました。 -
CZ379便、名古屋行きです。
-
Boarding Timeの少し前から列ができ始めました。
周りの人の会話を聞いていると、結構私たちと同様に予定を変更して名古屋へ向かう人もいるようでした。 -
予定とは行き先が違いますが、とりあえず日本に帰れることに安堵。
-
シュッとしてかっこいい機体です!
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
ちょうど翼の少し後ろの席です。
座席は通路側でしたので上空からの写真は撮れませんでした。 -
南方航空のA321は、LCC並みにシートピッチが狭かったです。
また、個別モニターはなく機内の機能はイマイチといったところでしょうか、、 -
離陸で完全に照明が落ち、日が暮れてきたので機内は一時真っ暗に。
ウトウトしつつ、離陸から1時間少々で機内食の提供が始まりました。
左上/ヨーグルトドリンク...間違いのない、ヨーグルトドリンクです。
上中/メンマ?のサラダ...味がなく、頑張って食べました。
右上/ディナーロール...機内食のパンってなぜかおいしく感じますよね。
左下/ビーフライス...「ビーフライス」と言われて開けると肉団子でガッカリ、、 ですが超が付くほど肉々しくてごはんが進みます。これおいしかった!
右下/乾燥リンゴのスナック...甘酸っぱくて不思議な味でした。
行きの中国東方航空よりは良いかな~ -
3時間足らずで中部国際空港に到着しました。
日本語、安心する~!!
関東に住んでるとなかなかセントレアって使わないんですよね。
もしかしたら最初で最後かも。
そんなことを考えているうちに、予約した高速バスも台風のため運休のメールを受信しました。
\(^o^)/オワタ -
ひとまずセントレアから名鉄で名古屋駅へ向かいます。
車内で宿を探しましたが良いところが見つからず、この時点でまだ宿は決まっていません(笑) -
「あとはガンバレ!」と言い残すかのように、乗ってきた電車が去っていきます。
窮地に立たされた名古屋旅行は次投稿へ続きます。
折角だから満喫するぞ!!
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