ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベルの旅行記で見つけた『クアンシーの滝』に一目惚れして、機会があったら是非訪れてみたいとずっと思っていました。<br />2017年夏頃に「次の年末年始をどうしようか…」と考えていた時、「そうだ、ラオス行こう!」と決め、バンコク経由でルアンパバーンまでの航空券を予約しました。<br />往路;伊丹~成田~バンコク、復路;バンコク~羽田~伊丹という経路でJAL、バンコク~ルアンパバーンはエクスペディアで往路;ラオス国営航空、復路;タイスマイル航空の航空券をGET。<br />宿泊は『ルアンパバーンビューホテル』で3泊の予約を入れました。<br />ラオスは初めてだし、念願の『クアンシーの滝』にも行けるということで、予約を入れた時点から出発の日を心待ちにしていました。<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11317576<br /><br />《その6》<br />この日は午後から「クアンシーの滝」のツアーを予約していました。<br />それまでの午前中の時間は『王宮博物館(ルアンパバーン国立博物館)』を見学することにしました。

王宮博物館(ルアンパバーン国立博物館)などを散策◆ラオス/ルアンパバーンで滝めぐり&街歩き《その6》

2017/12/29 - 2017/12/29

JOECOOL

JOECOOLさん

《その6》

徒歩

12月29日・旅行3日目

ホテルの無料送迎車に乗って、再び「シーサワンウォン通り(Sisavangvong Road)」にやってきました。

シーサワンウォン通り 散歩・街歩き

「プーシーの丘」の登り口前を通り過ぎ...

プーシーの丘に登っていく人たちもいました。

Photo by wife

昨夜の夕食で使ってしまったため、手持ちの現地通貨がほとんどなくなったので、こちら(向かって左側の入口)の両替所(銀行?)で両替をしましょう。

『ルアンパバーン国立博物館(Luangprabang National Museum)』にやって来ました。
    通称を「王宮博物館」とも呼ばれています。

入口を入って右手に金銀の装飾がまぶしい建物がありました。
    仏像を安置している祠なのだそうです。

Photo by wife

正面には、木々の間から王宮の建物が見えています。

雲がかかっていてぱっとしない天気ですが、建物は素敵ですね~!

チケットブースに行きましょう。

こちらがチケットブース。

チケットは30,000キップ。約370円です。

その後ろにいる銅像は、この王宮の主・シーサワンウォン王の像です。

「王宮博物館」の正面。

この建物は、1909年にシーサワンウォン王とその家族の住まいとして建てられたものです。

王宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー

内部は撮影禁止でした by JOECOOLさん
  • 「王宮博物館」内部は撮影禁止なので、展示物の写真はありません。<br />持っているカバンもロッカーに預け入れないと入れません。

持っているカバンもロッカーに預け入れないと入れません。

博物館はラオスの当時の王様や家族の生活などを知ることができる興味深いものでした。

階段のところに龍がいる!

Photo by wife

敷地の一角にハス池がありました。

王宮の中央の塔も見えていました。

スヌ君をどこに置いて写真を撮ろうかと思案中のJOECOOL。

Photo by wife

スヌ君:「蓮の花が咲いているよ~!」

ピンクのハスの花、綺麗ですね~♪

一輪をズームしてみました。

王宮博物館に隣接し、昨夕もちょっと訪れた「ワット・マイ・スワナプーマハム」に再訪しました。

こちらの寺院も有料ですが、拝観料は10,000キップ(130円)
    安っ!

ワット マイ スワナプーマハム 建造物

ゴージャスな装飾に目を奪われました by JOECOOLさん

かなり広い敷地ですね。

仏塔のような建物もあります。

• 本殿に入ってみましょう。<br />目を見張るような壁の装飾!<br />豪華絢爛ですね~♪<br /><br />この寺院の正式名称は「ワット・マイ・スワンナプーハム・アハーン」というそうです。<br />各単語の意味は…ワット=寺院、マイ=新しい、スワンナプーハム(黄金の国土)、アハーン=美しい<br />すなわち、&quot;美しい黄金の国土の新しい寺院&quot;という意味になります。

本殿に入ってみましょう。
    目を見張るような壁の装飾!
    豪華絢爛ですね~♪

すなわち、"美しい黄金の国土の新しい寺院"という意味になります。

柱や天井もゴージャス!

Photo by wife

仏像が安置される祠の入口。
    こちらも金色が眩しいです。

安置されている仏像。
    日本の仏像とは異なりますね~。

境内のあちこちに小さな仏像が置かれていますが、やっぱり全てが金色です。

「ワット・マイ・スワンナプーハム」の本堂。

• ラオスの寺院独特の屋根の造りが印象的です。<br />翌日に訪れる予定の「ワット・シェントーン」の屋根も同じような感じでした。

ラオスの寺院独特の屋根の造りが印象的です。

正面から見るとこんな感じ...

Photo by wife

屋根のてっぺんの装飾。

寺院散策を終え、そろそろランチにしましょう。
    街を歩いていると、ワンちゃんが道端でお昼寝...
    のどかな光景ですね。

昨日もお茶した「ジョマ・ベーカリーカフェ(Joma Bakery Cafe)」に再びやって来ました。
    ここでランチにしよう!

ジョマベーカリーカフェ (ナムカーン店) カフェ

• &quot;ベーカリー&quot;と名前がついているように、パン類のメニューも豊富でした。

"ベーカリー"と名前がついているように、パン類のメニューも豊富でした。

パスタやピザもあります。

ピザをオーダーしましたが、料理の写真を撮るのを忘れてしまった...(汗)

ピザを食べ終わって、写真を撮り忘れたことに気付き、フライドポテトの写真だけ撮りました(笑)。

店内は落ち着ける雰囲気でした。

店の外にはテラス席もありますが、ちょっと埃っぽいような気がします。

お腹も満たされたし、そろそろツアーの待ち合わせ場所に向かいましょう。

"to be continued"